• ホーム
  • ひと
  • 駅や電車など、セキやくしゃみをする人。

駅や電車など、セキやくしゃみをする人。

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

葛谷

通勤時間帯マスクをしないで、手をあてずに、大きなセキやくしゃみをする人がいます。大のサラリーマンに多い気がします。若者はあまりいません。小さい子供に移ったり、外国人が見て、配慮にかける行為だなと思います。思いがけず、くしゃみをかぶってしまった時、不愉快になります。あれって、どうなんでしよう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も不快です

電車に限らず、どこにでもいますよね。
    病院、お店、公共の場・・・
    ほんと腹立ちます。
    感染症が流行る時期なんかは、怖くて外出はマスク必須です。

たぶん、そういう人はモラルがないんだと思います。
    人様の気持ちなんて考えられない人、自分さえよければいい人(豪快にくしゃみすると気持ちいいじゃないですかー)です。
    そういう人がいるから感染症も大流行するんですよね。

パン屋なんかでむきだしのパン向かってでっかいクシャミされたときは買う気うせましたー。

関係ないですけど、病院にいくと、咳がひどい人に限ってマスクしてない気がします。あと、子供の付き添いできた親がマスクなしで咳ゴホゴホしてたり。
    無神経な人んだなー、こんな親に育てられる子供って可哀想っていつも思います。

• 気持ち悪いですよね

こちらが座っていて、その前に立っている人が、手もハンカチもあてずに、くしゃみされたら、もう気持ち悪くて仕方がないですよね。

前にバスの中で、3回くらい続けて、クシャミをしたおじさんがいました。前の座席のこれもおじさんが、くるっと後ろを向いて、

「風邪をうつす気か!」

と、言って睨みつけました。

クシャミのおじさんは、きょと〜んとした顔をしていましたが、二人は、その後無言で睨み合っていました。

気持ちよ〜くわかります。

• ごめんなさい、時々なります…

元々 たまにしか電車に乗りませんが。
    (電動車椅子なので 外出自体が結構大変 汗)
    秋から4月くらいは アレルギーのため 
    最初からマスクをしてるのですが、
    それ以外の季節で 時々 手で覆う暇もなく くしゃみや咳が出てしまうことが。
    たまに一緒に乗る娘なんか 可哀そうに 涙目で咳をしながら 喘鳴まで…
    理由は最近、話題の『香害』や化粧品類(ヘアスプレーなども含む)です。
    自分らが乗り込んだ途端、もしくは相手が乗り込んできた途端 反応します。
    2回目からは手やタオルハンカチで覆ったり、マスクを出して…
    ごめんなさい。
    こんな理由の人もいます。

• 予知するの?

口元を押さえないってのには同意するが、突然のクシャミや咳に対応するために事前にマスク着用しろって無理難題を押し付ける意見には賛同しかねる

• わかります

私は花粉症の時期や風邪の流行時期は必ずマスク。咄嗟でもタオルや手をあてる
    タイプの人間です。
    なので手もあてずに大きな咳やくしゃみをする人の心理がわかりません。
    そういう人はトピ主さんと同じく不愉快極まりないですね。

男女や年齢関係なく、そういう人を見かけると人の事考えない自己中心的で
    ものすごくマナーがない人なんだなと内心、思っています。
    道路でタバコ吸いながら歩く人や人の近くで痰や唾を吐く人も同等に思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 目の前でマスクすればいいんですよ

手をあてずに、は非常識ですね。

一応ですが、
    咳もくしゃみも、ストレス性もあるし、送風によるアレルギーもあります。前もってマスクをすることが不可能な場合もあります。どちらも我慢に我慢して思わず出てしまう人も多いと思います。

外国人がみて?というのが分かりません。むしろ彼らはひどくならない限りマスクしない国の方々の方が多いです。

• あれって、どうなんでしょう?とは?

どういう意味で聞かれてるのか今一つ分かりません…。
    私個人としては単純に不愉快ですね。

• 同意します

されど一点だけ。

外国人はマスクしている方が驚くことが多いですよ。
    日本人ほど老若男女、いつでもどこでもマスクをしている民族はおりません。
    外国人がどこを指しているかは謎ですが、意外と外国人はくしゃみのときに手なんてあてません。
    外国人に対する配慮はいっそマスクを取るの方がいいかもしれません。
    マスクをしている姿をみるとイコール重病患者だと思う外国人は多いので。

日本人がハンカチやマスクもせずまきちらしているのはけしからんと思います。
    個人的には手はナシです。隙間から吹っ飛びます。ウイルスより唾液が飛ぶのが嫌です。

• 嫌。

私も絶対嫌です!!
    今突然むせてしまった、急にくしゃみが…の範囲なら
    周りを意識して口をおさえて人がいない方に向かってでしたら
    何も気にしませんが、
    あきらかに1日ずっと咳してるんじゃ、くらいゴホゴホしてるのに
    マスクもしてないと、かなり引きます…
    花粉症のくしゃみも同様。
    口をおさえないとかは言語道断ですね。ありえない…

• 咳はもちろん、鼻ズルズルもゲゲーッ!

私もあれ、耐えられないです!
    老若男女、すごく沢山います。

本屋などでも立ち読みしてる本に「ハックショーンッ!」と顔を背けもせずツバを大量にかけたり、食料品売り場でもゲホゲホ、クシャンクシャンしながらまき散らして、それをぬぐった手で(!)食べ物を手に取ってまた棚に戻したり・・・。

あと、鼻水をズルズル濃い音を立てて延々とすすっている人も大嫌い。
    信じられないのは、店員さんや営業の人でもお客さんのすぐそばで。
    ちょっと席外すか顔背けるかして鼻をきっちりかんでほしいし、マスクしてほしい・・最低でも手で覆うのは必須。

いやー、ほんっとに多いですよ!
    思わずにらみたくなりますね。
    そういうマナーを普及させてほしいです。

• 今まさに。

妊婦です。
    会社で前の席の人がずっと咳してます。
    マスク・手で抑える。一切なし。
    あからさまに嫌な顔したり、こちらはマスクの上から手で抑えてアピールしてますが、一切無視。

花粉の時はずっとマスクしてたのに・・

風邪ひいてマスクしない事が凄い&偉いという考えの人なので、
    とっても不愉快です。

あーホント迷惑。席替えしたい。

• ご意見ありがとうございました。

とっさに、というのではなく、手をあてずに最初からばらまくくしゃみです。今も電車の中でありました。本人がすっきりしても周りが不愉快になるくしゃみです。はいらんどさんの様なくしゃみではなく、人がいてあえて気持ち良くばらまくようなくしゃみです。大抵の方が不快だという事がわかり安心しました。ありがとうございました。

• 突然のくしゃみ

くしゃみは仕方がないと思うけどね。
    どちらにしても急に出て止まらなくなってしまった咳にはそれないりの対処をお願いしたいものだけど。
    ハンカチ使うとか、今は年中コンビニでマスクも売ってるんだから買って使うとかね。
    ちなみに外国ではくしゃみや咳をするとき手ではなく服の袖を口に当てるそうで。手を当てて咳をした後あちこち触られることを考えたら外国式の方がよさげなので普及して欲しいところです。
    …あ、でも半袖の時期はどうするんだろう。