• ホーム
  • 話題
  • お隣さんが笑い声の絶えない幸せ一杯の家族です…

お隣さんが笑い声の絶えない幸せ一杯の家族です…

レス121
(トピ主3

生活・身近な話題

チャーリー

レス

• 分からなくもない

うちもお隣りさんが、幸せいっぱいのご家族です。
    明るくて社交的なママ、スポーツ万能のパパ。可愛い女の子に利発そうな男の子。
    理想〜!っていう感じのご家庭。

うちは一人っ子だし、夫は激務で平日も休日もほとんど家に居ないし、
    そりゃあ、しょげます。
    でも、所詮人のおうちは人のおうちで、自分のおうちにはなりません。

あまり周りは気にせず、自分のペースでお子さんと接したらいいんじゃないでしょうか。
    笑いは絶えないおうちってステキですが、そうそうないですよ。
    どちらかというと、会話がなかったり、兄弟姉妹仲が悪かったり、
    お家があまり楽しくないのかな?って思うご家庭のほうが多いかも。

「隣の芝は青い」ですね。よく見えるものですよ。

• 暇すぎる。

環境的に、みじめ?に思うほどの違いがわかりません。
    あなたも、お子さんに楽しそうな笑い声を、出させてあげてくださいよ。
    パパが多忙でも、あなたも十分旦那様を愛している、素晴らしいお母さんですよ。
    もっと自分に自信もって!

• 人の家庭や家族と比べる必要はない

チャーリーさんの裏の家の声が気になってしまうのはわかります。
    私の場合もマンションですから他所の音や大きな笑い声にイライラ
    してしまう事もありますよ。
    笑い声が気になってしょうがないなら窓を閉めてもらうようにお願いしたら
    どうでしょう?
    さすがに夜間まで窓開け放して話すのは周辺の家庭には迷惑かもしれません。
    子供の声は窓を開け放っておくと思うより割と響きますからね。

私も主人はサービス業で不定休で居ない事も多いですけど。
    (私は不妊でまだ子供がいませんが)逆にお子さんが居るチャーリーさんが
    羨ましいですよ。育児大変かもしれませんが一人より子供が居た方が安心では
    ないですか?男の子ならわんぱくだけど頼りになるし。
    怒っていても怒るのは愛情の裏返しでしょう。
    卑下しないでチャーリーさんはそのままの家族で居ればよいのですよ。
    私はチャーリーさんの家族はご主人は家族や家の為にお仕事頑張って
    息子さんたちも明るく元気なお子さんたち。人間味あるお母さんと
    素敵な家族だと思いますよ。
    裏のお宅もチャーリーさんが思うような明るいだけの家庭ではないと思いますよ。

• そのお宅はまだ子供の女の子が必死になって繋ぎ止めている

自分ががんばらないと、そんな心境かもよ。
    子供でも大人以上に気を使う子供がいます。
    私はそう思いました。

• 幸せの

お裾分けをしてもらいましょうよ!
     「怒りんぼ母さん」から「ニコニコ母さん」に変身する努力をしてみればいかがでしょう?

何でも良い方に理解する。
     上も下も見ない。
     朝目が覚めることに感謝。
     子供が育ってくれている事にも感謝。
     頑張ってくれているご主人に感謝。(子供たちにも「お父さん頑張ってくれて偉いね。」と伝えて。)
     食材が買えることに感謝。

などと、「今ここにある小さな幸せ」を列挙して、全てに感謝と「おかげさま」の気持ちを持てば、明るくなれると思いますよ。
     「イクメン」などと言う最近の言葉に騙されず、「お父さんはお仕事頑張ってくれているから、家の中の事はワタシに任せとけ!」くらいの太っ腹母さんになってください。

悪いたとえですが、私は子供に対してイライラした時は、わざと「この子が明日学校から帰ってこなくて、いなくなってしまったらどうしよう。」と考えます。
     そうすると子供に優しくなれるんです。

がんばれ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供に対しての罪悪感

怒りすぎて、子供が笑わないのですか?
    なんでよそのお家の子供の声がそんなに気になるのかしら。
    ちょっとずつ、あたなの家族も笑ってすごせるように空気を換えてみたらどうかしら。
    あなたがぎすぎす、がちがちと余裕がないから、子供たちは察しているのでは。
    一度くらい子供とおもしろいテレビやアニメでもみて、一緒に笑ってあげればいいのに。
    よそが気になるくらい、あなたのお家はシーンとしているの?
    あなたがしゃべりかけたら、子供なんておしゃべり大好きだと思うけど。
    怒るのはもう棚に上げて、今度は笑う生活してみてください。
    煮詰まっているのはあなただけだとおもうな。
    一度ね、実親にでも来てもらって、子供たちの面倒を見てもらって、
    ゆっくりと美容院なり、ショッピングなり一人の時間を楽しんでみたら。
    案外子供が気になって早く帰ってくる母親も多いですよ。
    煮詰まりも、落ち込みも、自分で発散させないと。
    お母さんが暗いと家も暗いよ。

• 色々言い訳を並べておられますが

お隣には障害児がおられるわけで、その苦労は計り知れません。
    私はシングルマザーで中学生と小学生の男の子を一人で育てていますが、
    うちも笑い声の絶えない幸せ一杯の家族です。
    「幸せ一杯のお隣の“せいで”自分がみじめ」という考え方が歪んでいます。
    お隣が不幸なら「うちはまし」と思えるのですよね。
    それはトピ主さんがお隣に関係なく幸せじゃないということです。

• わかります。

私たち家族は去年新築戸建てに越してきました。
    玄関がお迎えさんと向かい合わせな形になっています。
    私のこどもは幼稚園児、お向かいさんは保育園にいってます。
    平日はあまり交流はありませんが、終末は外で遊んだりしますが、
    こどもだけにはできず親も一緒に外に出ます。
    それがたまにめんどくさいなって。
    こども同士は仲良いし、楽しそうなんですけどね。
    お向かいさんが外にいれば声が聞こえるので、気付いて外に出たがります。
    今は出てほしくなかったり。
    あー本当、住んでみないとわからないですよね。
    住んでる人たちによっても居心地が良かったり悪かったり。

私も専業主婦で家にいることがほとんどなので余計敏感になってると思います。
    もう少し落ち着いたら働きに出まーす!

• 気の利いたアドバイスはできませんが

悲観的になってしまう理由は何ですか?あなたのご主人とお隣のご主人を比べてしまうため?怒られっぱなしのわが子への後ろめたさ?

お隣と比べてわが子が不幸だと感じるなら、これから子供たちを幸せにしてあげましょうよ。笑いの絶えない家庭を作りたいなら、今からでもまだまだ間に合いますよ。父母揃っている家庭、揃っていても片方の親が機能していない家庭、ひとり親家庭など状況は様々でも、笑いの絶えない家庭を作ることは可能だと思います。

そのお隣さんとはお知り合いですか?もしお付き合いがあるのであれば、お隣さんの良いところを見習って取り入れてみてはどうですか?

• あなたはおかしい!

障害のあるお子様がおられるのですよ。
    お隣さんは大変です!!
    お隣の御主人様は、奥様のサポートはもちろんのこと、
    障害児以外の子供の心のケアが必要になってくるのです!!!

トピ主様、大丈夫ですか?
    身勝手で子供っぽいですよ。

• 隣の芝生は青いですよ。

どうかよそと比べないで下さいね。
    みんな違って当たり前なのです。
    楽しそうなのは、気のせい。そうじゃない時だってあるはずですから。

動悸がするくらいなら、トピ主さん一度心療内科に行ってください。
    あまり一人で、真面目に頑張りすぎないこと。
    お隣さんは、トピ主さんが思う程、幸せいっぱいではありません。

• 自分の幸せが分からない人

トピ主さんは、育児に家事に少し疲れているのかもしれないですね。元気で健康なお子さんが二人いる幸せを忘れているのかもしれません。どちらかのお子さんが病気で長期入院していたら、お隣さんの楽しそうな声なんて気になりません。だって、そんな事を気にかけている時間なんてないですもの。あなたに障害のお子さんがいて、隣の家に健常児の子が二人いたとしたらどうですか?楽しそうにしているなら、下のお子さんが障害を持っていたほうがいいですか?隣のご家族は、人には言えないご苦労があると思いますよ。それは、義弟が障害を持っているのでよくわかります。子どもが小さい時はすぐに終わってしまいます。子供たちが、高校生や大学生になった今、道で小学生を見るとその小ささに驚きます。わが子があんなに小さかったとは・・・。今の時期を大事にしてください。そして、いっぱい一緒に遊んでくださいね。

• 自分の家族も幸せ一杯にすればいい!

二人の可愛い育ち盛りのお子さんにマイホーム。

孤独死を覚悟し、それに向かいつつ、
    なんとか心豊かな日々を目指す私にとっては、
    羨ましい限りです。

障害あるお子さんを育てるのは並大抵のことではなく、
    お隣さんも幸せそうに見える陰で、
    人に言えぬ苦労をなさっていることは、
    容易に想像できます。
    そんな中、家族仲良く笑の絶えない家庭生活を紡げているのは、
    ひとえに、ご夫婦の努力の賜物です。

トピ主さんも旦那様ご多忙の中、一人で子育てとのこと、
    ご苦労お察しいたします。
    人には本当に、人それぞれに様々な苦労がありますね・・・

その苦労を背負いながらも、
    なんとか日々明るく楽しく生きたいもの・・・
    みんな思うことは同じではないでしょうか。

恐らく、自分自身が日々充実感を感じ、心豊かな気持ちで過ごせていれば、
    人の幸せは気にならないもの。
    チャーリーさんはきっと日々頑張りすぎてお疲れ気味なのではないでしょうか。
    ちょこっとでもほっと一息、ご自分の心を見つめ直したり、
    御自分の時間を取ってみられてはいかがでしょうか。

• お気持ちわかります。

男の子二人の子育てに孤軍奮闘している姿を想像していました。
    お疲れ様です。特に土日の父親が出勤でいない中、怪獣??二人の相手をするのは大変ですよね。
    私も同じ境遇で、小学生二人の子供がいて、土日出勤、平日も深夜で父親不在です。
    よその家がうらやましくてたまりませんよね。この間も運動会だったけど、母親一人でした。
    こればっかりはしょうがないんですよね。もう少し下のお子さんが大きくなったら、お仕事を始めたらいいかもしれません。応援しています。

• あなたも十分幸せそうですよ。バイ40代子もち母

子育て頑張ってらっしゃるのですね。
    しかも夫不在で。
    お疲れ様です。
    うちも子供が小さかった頃は本当に大変でした。風邪を引くこともできませんでしたよ。
    あなたのご家庭も十分幸せですよ。
    元気な男の子がふたりもいて、、怒りんぼでも大丈夫。お子さん達愛されていると分かっていればいいのですよ。頑張ってくださいね。
    子供が小さいうちはあっという間、手がかからなくなったらお金が莫大にかかりますよ。それまでしっかり教育費に貯蓄を励んでくださいね。

• 怒声が飛び交う不幸な家より100倍マシ

40代半ば独身会社員、
    分譲マンションに一人暮らしです。

仕事のある日は忙しくて気づきませんが、休みの日は子供達のはしゃぐ声や、下手なピアノ、リコーダーが(笑)聞こえます。
    特に今の季節は窓を開けているし。

こちらは独り者で静か。
    トピ主さん流に言えば、一人淋しい中年女の休日、なんでしょうか
    (苦笑)

でも、楽しげな様子って良いものです。
    夫婦の喧嘩や、子供が泣いて謝る(虐待?)お隣よりずっとマシ。
    家庭内暴力で、ガシャーン と物が壊れる音を聞かされるより、ずーっとマシ。

そんなお隣さんは疫病神。
    近付きたくないです。

トピ主さんのお隣さんは福の神。
    もしかしてトピ主さん、弟さんが障害児なのに何でそんなに楽しそうなの?と、思ってませんか?

それは思い込み。
    「楽しい事があるから笑う」んじゃなく、
    「笑っていると楽しくなる」そうですよ。
    脳ってアバウトな所があって、笑顔を作ると「あれ、今楽しいのかな?」と騙されて楽しく感じるそうです。

ワーッ、ハッハッハ!とレスリングの浜口パパを見習って(笑)笑う練習してみましょうよ。

• あたが変わりましょう

お隣さんと比較してしまって悲しくなるのは、かつてはあなたもそんな家庭を思い描いていたからでしょうか。

女の子のいる家庭と男の子二人の家庭ではガミガミ度も違うとは思いますが、せっかくいいお手本があるんだから、それをいい刺激にしてあなたが変わりましょうよ。

いつも怒っているお母さんより、楽しそうなお母さんのほうが息子さんたちだって嬉しいはず。
    日々大変とは思いますが、少しずつ頑張ってください!

• 主さん、落ち着いて下さい

どうしちゃったんですか!
    主さん、あなたも他人から見たら幸せ一杯ですよ☆
    戸建にすんで、子供に二人も恵まれて(簡単に出来ましたか?世の中、子供をなかなか授からず悩んでいる人がたくさんたくさんいることを忘れないで下さいね。)。
    以上のことを主さんに再確認して味わっていただけたなら申し上げたいのは、主さんはご主人にもっと家庭と関わってほしいという気持ちがあるのではないですか?
    ご主人の勤務体制の変更は難しかもしれませんが、ご主人に素直に言ってみてもいいかもしれませんね。
    変化を期待してというより、主さんが悲しい気持ちになるのは、そこかな、と思って。
    それから、男の子二人の子育ては、誰でも口うるさいおこりんぼになるかな、と思います。あんまり落ち込まないでください。
    それから隣のご家族にはそのご家族なりのいろいろな苦労や悩みがあると思います。
    主さんより優れている面がもしあるとしたら、どんな局面も笑いに変えようとする努力、どんなときも笑顔でいよう、って考えているところ、なのかもしれませんよ。
    比べる前に、主さんの気の持ちよう一つというか、まず今の自分の幸せを見直してみて下さい。応援してます。

• 家は反対なんですが、トピ主さんも一緒に笑って下さい

トピ主さんの気持ちが分かるのでレスします。

私の両親は毒親で、私は子供を産んで明るい家庭を作りたくて主人と結婚しました。
    主人は外国人で世界でも離婚率がとても高い国に住んでいます。 主人は理想的な父親ですが、私には良い夫ではなく、子育て中はそれこそ喧嘩ばかり、
    子供の前でも泣いていました。 子供には喧嘩ばかりして嫌だったと言われますし、特に私がいつも暗くて心配していたようです。

今は以前の様に喧嘩する事はありませんが、住んでいるアパートの横と下の家族がとにかく凄まじい夫婦喧嘩や親子喧嘩をします。
    夜中でも関係ありませんし、夏は窓を開けていてとてもうるさく恥も外聞もありません。
    二三日に一度は喧嘩するので、慣れたとは言えいつも何故離婚しないのだろうと思います。
    そして毎回聞くたびに胸がキュッとなります。
    明るい家庭はお金では買えない。 私も頑張れば出来たのにって。

トピ主さんは日々一生懸命されていると思います。
    隣から笑い声が聞こえたら、トピ主さんも何か面白い事を言って子供さんと笑って下さい。

• 幸せが

ずーっと永遠に続く、なんてことは有り得ません。
    そのお隣さんは、今が幸せの絶頂期なのでは?
    人生、山あり、谷あり、ですよ。
    トピ主様も、お子さん2人に恵まれてるんですから、気にすること無いですよ。
    そんな毎日、ワハハ笑っていなければいけない、なんて事は無いですし。
    大事なのは、「較べない」ってこと。
    そのうち、お隣が谷に入って、トピ主様の家が山に行く、って展開になりますよ。
    これは人生の絶対の法則です。

• そう見えるだけ

お隣も障害のあるお子さんも居られる家庭で、悩まない訳ないし、大変だと思いますよ。
    ありのままを受け止め、自分の人生を切り開く事の出来る、あるいは悩みながらも明るく前向きに頑張って居られるんでしよう。
    他人と比べるでなく、自分と向き合って、子育て頑張って下さい。
    多分、みんな辛い経験も努力して乗り越え幸せになっていくのだと思います。
    今、特に不幸でないなら、お家を掃除してピカピカにしたり、美味しいお料理を作ったり、すぐ幸せになれるじゃないですか。
    頑張って下さい。

• 自分が手にしている幸せって、当たり前になるんですね

専業主婦で子供が2人いても、ご主人だけでローンが返せるご家庭なんですよね?
    十分に羨ましい状況だと思います。
    息子さん2人に怒ることはあっても、可愛いのでしょう?
    怒り過ぎて嫌になることがあるなら、止めてみるのも良いと思いますが
    なんでそこまで惨めになるんだろう???と思います。
    お隣は障害児も居るんですよね?将来は不安だと思いますよ。
    それでも、そんなことばかり言って嘆かず暮らしているのです

トピ主さん、暇なのかな?下の子の手が離れたら、お仕事が良いかもしれませんね
    専業主婦が満喫できない人も居ますから。

• 良いお手本

隣のご家族だけでなく誰でも同じですが
    何かしら人に言えない悩みを抱えているものですよ。

障害児を抱えるご家庭の苦悩や辛さは傍には解りません。
    自立が困難で親兄弟で一生涯を背負わなければなりません。
    夫婦が強い絆と暖かい心で支え合っているのです。
    眠れぬ夜や涙で明け暮れる日を乗り越え、
    ささやかな、ありふれた日常の幸せを実感して笑顔が毀れるのです。

まずは、人と比べたりせずご自身の今の幸せに感謝するところから。
    帰宅は遅いものの働き者の夫に恵まれ、憧れのマイホームも持ち
    (都市部では過半数が賃貸です)可愛い子供2人の健康にも恵まれ
    専業主婦として子供と過ごす時間が持てる喜び、
    しいて言えば夫が多忙で寂しいだけで幸せな家庭を築いて来られました。

これまで、ほぼお1人で子育ての重責を負い家事をこなして
    一生懸命過ぎて心に余裕がなく、ついついガミガミ母さんになったけど
    今は赤ちゃんや幼児期より子供の世話が少し楽になりました。

母親は子供にとって一番の人生のお手本です。
    ガミガミを卒業し素敵な笑顔一杯のお母さんを目指してください。
    子供達はお母さんが大好きです。

• 笑い声を聴いていると

トピ主さん、かなりお疲れのようですね。

主人は早朝6時過ぎに家を出て帰宅は深夜0時近くです。休みは日曜日しかありません。
    そんなでも、子どもは4人います。
    我が家のお隣さんのお子さんは次女と同級生の女の子と1つ下の弟。
    仲が良い姉弟なので笑い声が多々聞こえてきます。
    それにつられて我が家のお子たちも「笑い声を聴いているとなんか笑えてくるね」「連鎖反応だね〜」と言って一緒にゲラゲラ何でもないのに笑ってしまいます。

そしてある日お隣の子が「家に次女ちゃんたちの笑い声が聞こえてくると私と弟とママと『楽しそうだね〜』と言って一緒に笑えてきちゃうんだよ。不思議だね」と次女に言ってきたそうです。
    笑うって連鎖反応を起こすんですよ。

私が真剣に末っ子を怒っている時でも、他の兄弟が部屋で何かギャーギャーゲラゲラと笑っていると・・・もうね・・・怒る気が失せるんですよね。
    それを知ってか知らないかはわからないのですが・・・怒ってても「もぅ!お兄ちゃんお姉ちゃんたちに助けられたわね!」と私。

トピ主さん親子も3人で一緒にゲラゲラ笑っちゃったらいかがですか?

• 怒りんぼママやめたら?

男の子だって怒りんぼより、ニコニコしたママがいいに決まってます。

一日だけ真似して、ニコニコ、わっはっは、って過ごしてみたら?

そして、子供に怒りんぼママとニコニコママどっちがいいか聞いて見てください。
    ニコニコがいいって言ったら、ママも頑張るから言うこと聞いてねって約束しましょう。
    小3なら理解できると思いますよ。

お母さんは一家の太陽でなくちゃ!

きっとお隣のようになりたいけどなれないという葛藤があるんだと思います。
    でも、人間いつでも変われますから。
    自分が変われば相手も変わります。

子供のためにもニコニコママになってあげてください。

• ペットを飼ってみれば?

世話が大変だけど、割と家族間の話題に上って楽しくなる「かも」よ。

お隣は仕方ないよ。明るくするのが義務みたいなものだと思う。
    トピ主家もよくある家庭の姿だと思うよ。
    ウチね、父親の仕事の都合で、今みたいなイクメンでもなかったし不在があった。
    都内に居た頃は、母も孤独だったと思うよ。明るく賑やかな家庭ではなかった。
    23区内にいたんだけど、近所には鶏がいたりまだ自然があってのんびり育った気がする。
    ウチにも白い猫がいて、賑やかではなかったけど話題に事欠かなかったよ。
    情緒は育った気がする。

よそはよそだよねって、気にならなくなるのが解決方法だから、
    何か良いアイデアと出会えるといいね。

• なんとまあ・・・

身体障害者が居れば泣いて過ごさなきゃいけないのですか?
    世の中にはいろんな悩みはあるけれど、他人のしあわせに憂鬱になるなんて
    救いようが無い、
    あなたは五体満足なんでしょう?お子さんだってなんの不自由さもないのですから
    なんでも挑戦できるじゃないですか、
    なんかお子さんとできるスポーツや趣味を見つけてあなたも
    笑ったらいいじゃないですか!
    あなたの家族はそれだけでいいのですよ。

• 自分の持っている物を大切に

あなたの持っている物は、誰かが手に入れたくて手に入れたくて
    それでも手に入れられない物でもあるんですよ。

子供が出来ない人、結婚できない人、旦那が働かない人、病気の人、
    世の中には色々な人がいますから、

とび主の持っている物…健康な可愛い二人の子!!一生懸命単身赴任で働く夫。自分も健康でマイホームも手に入れた!!なんて幸せなの?
    自分の宝物を宝と思わずに、人の物を羨んで、
    幸せを逃しているなんて、なんて、もったいない!!!

自分の持っている物を大切に。

• はりあっちゃえー!

負けじと子供たちを笑わせる。夢のマイホームに住めたのは、ご主人が働き者のおかげ。家にいられないのは仕方ありません。(そんなものでしょう。)
    朝起こすときから始まって、寝るまで、気合いをいれて、子供を笑わせる。
    うちは小3、小1男児ですが、男の子って単純です。たいした手間もいらず、笑ってくれます。
    すこし、排泄系の冗談をいれたら、笑いすぎて先に進めません。
    なんでこんなことがそんなにおもしろいの?とあきれます。
    これほど、トピさんのご子息が単純なタイプじゃないとしても、たかが小学生、笑わせてみせようじゃありませんか。

もしかして、問題は、ココじゃなくて、なかなか帰って来ないご主人への不満です、、、か??

• トピ主さんは頑張ってますよ

ベストトピ賞、一度読んでみてください。

お子さんをくすぐってみたり、大人からするとくだらない事でも子供にとっては楽しいものです。