• ホーム
  • 話題
  • お隣さんが笑い声の絶えない幸せ一杯の家族です…

お隣さんが笑い声の絶えない幸せ一杯の家族です…

レス121
(トピ主3
お気に入り608

生活・身近な話題

チャーリー

レス

レス数121

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 逆の立場だったら・・・

    主さまのお気持ち・・・なんとなくわかります。
    ただ、私は逆の立場の人間でして。

    私の一人息子にはしょうがいがあります。
    生まれた時は仮死、今までにも数回、意識不明になったこともあり、生きた心地がしませんでした。
    それでも息子は、大きく育ってくれました。楽しいことが大好きな子です。

    隣の芝生は青く見えますよ。私だってそうです。
    健常のお子さんが羨ましくてたまらない日だってあります。
    でも、それぞれみんな違うんです。その人なりに苦労して生きていたりするんですよ。
    ハタから見るとよくわからないけれど。

    この春、母が他界しまして、あらためて母の存在の大きさを知りました。
    泣いても帰ってきてはくれない母。
    子どもにとっての母親って大きいんですよね。

    できるだけ楽しく笑えるように。未来が明るいものになるように。
    幸せなんて、感じ方ひとつで変わってくると思います。

    ユーザーID:1775392489

  • 私は主さんが羨ましですよ。

    我が家は3人娘です。夫は長男で夫の親と同居してます。
    そんな私から言わせて頂くと。男の子いいな。新築いいな。別居いいな。と
    羨まし限りです。

    ユーザーID:8045933033

  • 障害児の母です

    うちは兄が障害児で、幼稚園児の妹がいます。この子を笑わせることが使命とばかりに、夫婦で笑わせています。
    負い目もあるのかな、何より将来に直面するであろう悩みの前に、今できるだけ無邪気に笑わせたい、小さな身体にたくさんたくさん愛と笑顔を貯めてあげたい。

    幸せいっぱいに見えるお隣のご夫婦、必死だと思いますよ。
    努力して幸せを作り上げ、もちろん見かけだけではなく、本当の幸せであることは間違いないけれど、でも将来への不安や覚悟もきっとその裏にはあるはずです。

    障害児を育てる苦労は一生です。きょうだい児にもその苦労は当然降りかかります。あなたの想像を絶する苦悩、苦労が、生涯お隣にはつきまとう。それが分かっているからこそ、私たち障害児の親は笑うしかない。家族を幸せにするには親が笑い、子どもを全力で笑わせるしかほかにないのです。

    お隣はなにも努力せずに笑っているわけではないのです。
    壮絶な苦労や努力があるはずですよ。
    あなたも努力して笑ってみてください。
    逆に言えば、どんな家庭もそれで幸せになれるはずなのです。

    ユーザーID:6942022046

  • 会話が中断されるほどの騒音(分析)

    騒音と言えば、飛行機やヘリコプターの爆音やお隣の大きな生活音が一般的で、小町でも誰が見ても相手が悪い、怒るのは当然だという反応になるでしょう。

    子供とも、騒音うるさくていやだね、と普通に会話ができると思います。

    ところが今回はその騒音がお隣の笑い声になったわけです。

    笑い声は騒音か?という大きな問題に直面します。

    普通でも子供たちと楽しそうに笑っている人に向かって「笑うな!」と言えば言った人がいやな奴になってしまいます。

    今回は特にお隣には障害を持つ子供がいるということで、トピ主様はいやなやつどころか嫉妬からお隣の幸せを邪魔する悪いやつになってしまいました。

    トピ主様も、本当は我が家の会話を妨げるほどの大声で笑うなと叫びたいところだと思います。

    子供と、お隣の笑い声うるさくていやだね、と会話するわけにもいかず本当にお困りのことと思います。

    人の心は複雑ですね、誰も悪い人が居ないのになんでこうなるのと思います。

    やはり完全なる解決法は、トピ主様がお隣の笑い声が届かないところに避難するしかないようです。

    ユーザーID:6818715516

  • 笑わないとやってられない

    笑わないとやってられないくらいつらいことってありますよ?

    うちも姑と同居(超意地悪い)。

    かわいくない娘(難しい年頃)。

    浮気ばかりする関ジャ●8に似た彼。(しかも売り物の酒を飲む。

    やってられないんですよ。

    しあわせそうなふりでもしないと。

    私もよく言われます、あなたのお隣さんのように、

    「いいですね」って・・・。

    実際は、そうでもないんですよ。

    そう思えば、気も楽になるでしょ???どうよ???

    ユーザーID:2898075111

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 我が家も笑い声、響きませんが

    夫は長期出張が多くて、息子は家ではブロックやパズルなど、静かに遊ぶタイプです。外ではしゃぐから疲れているかも。
    夫とFaceTimeなどで連絡をとっても、家族で長々と話し込み、笑い声などめったにありません。
    夫在宅時は、息子と静かに遊ぶか、彼の一人遊びを撮影し続けるかですね。
    私はその間に家事に集中、アイロンなどを始めるともう、家の中がシーン…。
    それで、みんな現状に満足というか、黙々とそれなりに暮らしています。

    家に笑い声が響かないと幸せではない、と思われますか。

    トピ主さんのお宅でも、お子さん達が静かに遊んだり、勉強をしているだけではないですか。
    旦那さんだって、家族を愛しているからこそ、家を買って一生懸命働いているのでしょう。
    土台がしっかりと安定した、幸せな家庭のように思えます。
    自分の理想にとらわれていると、それが見えないかもしれません。

    ユーザーID:1056223686

  • 小さい頃から人間関係が上手く行かなかったのでは

    トピ主さんの話しには、ご主人、お子さんしか登場しませんが…。

    そして家の中と裏のお宅だけの内容ですが…。

    ご両親、ご兄弟、ママ友との関係は大丈夫ですか

    普通は子育てや夫婦間の悩みは、両親、姉妹、友達に相談します。

    親族と疎遠で友達は居ないのでは有りません?

    狭い人間関係の中で生活すると、考え方が偏ります。

    心当たりが有るなら、受診する事です。

    工夫したり対処方法を身に付けると、楽になり人間関係も改善するそうです。

    子供が中途障がい者になったので、色々解る様になりました。

    自分で変わろうとしても、難しいです。

    思い当たるなら専門家と相談しながら、変わって行くしかないです。

    家庭を安らげる場所にするのですよ

    ユーザーID:2427369692

  • 比べているのは、今の家族とじゃないのではないですか

    あなたがお隣のお嬢さんと比べて惨めになっているのは、
    おこりんぼママと暮らす息子さんたちではなく、
    ご自分の娘時代ではないでしょうか。

    不安定すぎるそのお気持ちを拝見していると
    そんな気がします。

    ユーザーID:5828555643

  • 診療内科などの受診について

    レス読ませていただきました。
    自己を見つめ謙虚な心で受け止められ良いお母さんだと思いました。

    1人での子育てなどでストレスが溜まるかとは思いますが
    家事などの日常生活に支障が無ければ受診は必要ないと思います。

    まずはストレスの発散方法を見つけることです。
    子供が学校に行く間に自分だけの充実した時間を見つける。
    これだけで毎日が楽しくなります。

    もう1つは、時間を持て余さずパートなど始めることです。
    夫の苦労を理解することに繋がるかと思います。

    子育ては、どんどん手が離れ
    あと10年位で(男の子はとくに)想像以上に早く終ります。
    その時には今以上に寂しいものですよ。

    母親としてだけでなく何かしら
    自分の居場所ややりたいことを見つけて
    子育て以外でも充実した時間を過ごしてください。

    子は親の鏡、
    笑顔いっぱいの幸せ家族になれますように。

    ユーザーID:0345673211

  • 面白くもないのに笑うのってキツイと思う

    面白くないのに、わざと声をあげて笑ったって楽しくないですよ。
    気分が良くないのに無理して笑いを探すのは、却ってトピ主さんの負担になると思うんです。

    確かに気分が沈みがちな時には感情を爆発させると、気持ちを切り替える事ができます。
    うちの娘が中学の時に色々あって「思いっきり泣きなさい」って泣かせた事があります。
    学校では何にも堪えてないふりをして、決して言い返さず、黙って言葉のサンドバッグになっていたので溜まってたんでしょうね。
    私にしがみついてわんわん泣いて、泣きながら愚痴や文句を言って、泣きながら怒って…
    しばらくしたら泣き止んで「なんかすっきりした…」って顔を洗いに行きました。

    トピ主さん、ご主人にもお子さんにもトピのような事は言えず、ずっと溜まってたんじゃないですか?
    笑うのが難しかったら泣いてみたらどうでしょう?
    思いっきり悲しい映画をレンタルして、お子さんのいない時間にティッシュ片手にじっくり浸ってみてください。
    この時涙が一粒でも出たら、声に出して泣いてみるといいですよ。

    もちろんお笑い番組のレンタルも賛成です。

    ユーザーID:2531571142

  • 静かな家庭だって、いいんじゃん

    息子さんが二人もいるのに、騒がしくない家って
    私だったら「なんて躾の行き届いた子供がいる家なんだろう、羨ましい」
    って思うかな
    案外、「そんな笑っていないで、お隣のお兄ちゃんのようにお行儀よくしなさい」
    って言っているかもよ、お隣さんは

    まぁ、他人なんてそんなもん、ってことです

    笑いの絶えない家というのは、とても分かりやすいですが
    家庭の幸せの形は、その家、その家で違ってていいじゃないですか
    いっそ、インテリな家庭を極めたらいかがですか?
    同じベクトルで勝負? しようとするからジレンマが生まれるんですよ
    お隣にはマネできない、トピ家の幸せの形が、きっとあるはず

    ユーザーID:4413725953

  • 匿名の手紙で抗議する事なの

    日常生活音でしょう。

    ただ家族で話しをして、笑って居る事は迷惑を掛けて居ますか?

    外出も困難かもしれない障がい者のお子さんの為に、家庭内を明るくして居るのでしょう。

    賃貸マンションに居た時に隣の部屋のお母さんが、赤ちゃんを一日中(五月蝿い。黙れ) と怒鳴って居ました。

    窓を開けて居られませんでした。

    赤ちゃんが心配で1ヶ月悩みましたが、管理会社に相談しました。

    「児童相談所に話す」
    と言われましたが思い切ってご主人に話しました。

    奥さんのご実家に一時帰りました。

    クレームを入れるとはこの位の事ですよ。

    トピ主さんの家は男の子二人で、もっと五月蝿いと思いますよ。

    自分勝手なクレームなど止めて下さいね。

    苦労や辛い事の多いご家族をこれ以上追い詰めないで下さいね。

    何故、明るく居られるか解りますか?

    現状を受け入れてその中で最上の幸せを、見つける事が出来るからです。

    不幸だと思う人は、努力もせず他人にせいにして、いつでも自分が満足しないからです

    ユーザーID:2427369692

  • レスします

    私は子ども時代、お隣の娘さんのような立場でした。
    けなげさを演じることで自分を守っていました。

    そして今、福祉の仕事をしながら義親の介護をしています。
    「けなげさを演じること」は周りも自分も傷つけること、
    でも「ふつうであること」はとても難しいことを痛感しています。

    その経験から思うのですが・・・
    お隣の娘さんが《無理に》明るく振舞っていることが
    トピ主さんはお辛いのではないでしょうか。

    《無理に明るい》《演技っぽい》
    ・・・それを言葉にしたらこちらが悪者になってしまうし、
    お隣に比べたら、トピ主さんは幸せ者、もっと精進しなさいよ、てな話になってしまいますもの。

    お隣とトピ主さんの人生はまったく別モノなのに。

    そういうモヤモヤ、痛いほどわかりますよ。

    トピ主さんはたぶん、優しい方なのでしょう。
    だから気になってしまうのかと。

    トピ主さんもお隣さんも、時間をかけてあるがままの自分を受け止めるしかないのでしょうか。


    答えになってなくてすみません。

    ユーザーID:1611909457

  • トピ主です。

     くーみんさん、デジャヴさん度々レスありがとうございます。私のくだらないご相談に親身になってアドバイスくださることに感謝します。
    くーみんさんは入院中なんですね。お体大丈夫ですか?世の中には自分より大変な悩みを抱えていらっしゃる人がたくさんいるということを、改めて感じさせられました。わたしは、なんてちっぽけな人間なんだろうと。くーみんさんのお体が早く良くなることをお祈りしています。ありがとうございました。

     デジャヴさん、「物理的に外からの音をシャットダウンする」というアドバイスありがとうございます。
     引っ越してきたばかりのときに、お隣の奥さんのおしゃべりの中で、「うちはクーラーがないので」と言っていました。そのために、恐らく普段から全開放なんだと思います。なので、窓をしめてとは言えません。一応こちらでできる対策はしています。それよりも、デジャヴさんさんがおっしゃるように、お隣と張り合うのではなく自分らしく家族を大切にするように努めるほうが大事ですよね。
    いつかお隣が気にならなくなる日が来ると信じて…
     ありがとうございました。

    ユーザーID:1483774521

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 不満は永遠に続く

    多分ですが子供の頃から現状に満足せずに、悪いのは周りと思って来たのでしょうね。

    元知人に似て居ます。

    いつでも悲劇のヒロインをして居ます。

    平凡で平穏な生活に見えますが、当人は不幸だと思い込んで居るので、愚痴と悪口だけの会話です。

    自分では家族に役割も果たしません。

    家族に当たって居ました。

    現在はご主人と離婚、息子さんとは絶縁、娘さんを追い詰めて可哀想に入院までされて、主治医から母子分離を判断されて回復に向かって居ます。

    この人には誰も近寄りませんね。

    何時でも自分しか愛せ無いし、思い遣りも無く自分の事で一杯一杯ですから…。

    思考を根本から変えた方がいいです。
    専門家に相談する事です。

    幸せは貰うものでも待って居るものでも、有りません。
    自分で見つけて行くのですよ。

    私は持病も有り治療中です。

    家族が居る事。
    自分と家族が健康体。
    別居で望んだ地区で、一戸建てを持てた。
    ご主人が頑張って働いてくれ専業で居られる事
    近所トラブルが無い事

    これらの事は全て喜ばしい事で自分は幸せだと自覚した方がいいです。

    まず感謝と思い遣りですよ。

    ユーザーID:2427369692

  • 昔の私です

    まるで昔の私みたいだと思いました。長男が4歳の時浮気をして離婚。小さい子を抱えてフルタイムで働いて…。いつもピリピリしてました。もう、カップルを見ても、親戚の結婚式に出ても泣けてしまう…。人様の幸せがまぶしくてつらくて。人の幸せを喜べない自分が大嫌いで。でも、隠れて泣いて、人前では馬鹿みたいに笑ってて。その八年後ご縁があり再婚しました。今は人様の幸せが自分の幸せに感じます。トピ主様、きっと疲れてらっしゃるんです。寂しいんです。無理しなくていいと思います。ほとんど一人で子育てはつらくて当たり前です。提案です。 家に有線みたいな物でずっと音楽をながす、CDをかける。隣の家に匿名で手紙をだし、窓を閉めてもらうようお願いする。トピ主様が絶対笑えるものを見る、聞く。(きみまろとか吉本新喜劇とかのDVD)動物がお好きなら何か動物を飼ってみる、とか。トピ主様が楽になる方法を探してみて下さい。がんばらなくていい、楽になって欲しいと祈ります。

    ユーザーID:5920185286

  • 障害児の母です。

    障害って簡単におっしゃってますけど、トピ主さんのお子さんは障害がなくてそれだけでもうらやましいです。
    うちの子、障害があるのでトピ主さんが何気なーくおっしゃっておられる「スポーツをいくつか習わせる」
    ことなんかもできません。自力で友達と遊ぶこともできません。また、障害児と健常児両方いる場合は
    健常児のほうの心のケアもとても大切です。
    私も毎日、子供のちょっとした言葉や表情を見逃さず、ほめて、笑って、愛して育てています。
    でも大変なんですよ!普通のことができないつらさ、トピ主さんにはわからないでしょうね。
    母子で車道に飛び込みたい瞬間もたくさんあります。笑えない日もたくさんあります。
    でも、笑うしかないじゃないですか!
    他人には、見えない苦労があり、事情があります。笑い声は聞こえますが泣き声や苦しむ声は聞こえないので
    わからないかもしれませんが。
    せっかく健康なお子さんお二人に恵まれたのなら、どうか幸せにお暮らしください。
    お子さんが習い事に行かれてる間にDVDを見てのんびり笑ってください。
    私もそんな人生が欲しかったです。

    ユーザーID:9334315971

  • 応援レスです

    トピ主様を応援したくて2度目です。

    お隣は地声が大きいだけで、特に非常識な方でなければ、とりあえず騒音ということで一度窓を閉めるようにお願いしてみたらいかがでしょうか。またこれからエアコンの季節になり自然に解決するかもしれませんが。

    自分の方も塀を建てる、目隠しをつける、ペアーガラスにするなど防音性を高め外からの音をカットしたり、お隣の声が届かないように食卓の位置を変えるなどもよいと思います。

    冗談を言ったり楽しそうにするようにというレスが多いようですが、性格は急には変わりません。やはり無理をすると不自然になりますし、もともと声が小さく大人しい方のようですので楽しそうにしなければと脅迫的になり、よりストレスがかかります。

    笑い声といえ騒音ですので、まずは物理的に外からの音をシャットアウトするのが一番です。

    それからお隣さんと張り合うのではなく、もともと優しくて良いお母さんのようですので、自分らしく家族を大切にするように努めれば子供さんとの信頼関係もできますし、自然と楽しい家庭になると思います。

    いつかお隣が気にならなくなると良いですね。

    ユーザーID:6818715516

  • 貴方が思うほど

    貴方が思うほどお隣は幸せではないかも知れませんし、
    自分で思うほど貴方は不幸ではありません。

    いきなりは難しいと思いますが、怒る前に一呼吸、
    食卓では笑顔、多少不自然でも鼻歌でも歌って家事を
    なさってみてはいかがですか?

    ユーザーID:1389599591

  • 超ラッキーな住居環境

    普通に考えてお隣が「怒鳴り声、鳴き声、物が壊れる音の絶えない
    家」、もしくは「小さな子供が二人もいるのに異様に静かな家」
    の方が遥かに怖いです。
    犯罪性を感じますから。
    実際に事件になれば周囲も被害を蒙りますしね。


    ちなみにトピ主の不幸とお隣の幸福そうな姿は何の関係もありません。
    トピ主の子供が男の子だけなのとお隣に女の子がいる事も同様です。

    にも関わらず
    >毎日女の子の楽しそうな笑い声が絶えません。恐らくお父さんが
    イクメンでとても娘がかわいいのでしょう。

    とかの妬みさえ感じる妄想が怖いです。
    なんでそこで急に父親が出てくるの?
    普通に考えれば幼い障害がある子供が一人いるだけでも、そうじゃない
    子供の子育てよりも大変。姉である娘さんにも関わってきます。
    そこはスルーして
    >毎日女の子の楽しそうな笑い声が絶えません。

    >お隣の夢ばかりみて目覚めると動悸がする

    とか、どんだけ「父親に可愛がってもらっている女児」を気にしてるんだか。
    身内やママ友達ですら無いのに。
    外出して気を紛らわせるレベルで解決する問題じゃないと思います。

    ユーザーID:1994747932

  • また来ちゃいました。

    トピ主様の追加トピ全て拝見して思ったのですが、前にも増してトピ主様が一層辛そう。
    私が近くに居ればすぐにでも行って差し上げたいのにな、でも私は入院中。トピ主様!なんとか、なんとか、1日、1日が早く過ぎて行ってお子様達が御成長される事を、強く願います。

    こうなりましたら、何でも良いんでネタ探しをしましょう!此からはお笑いコンビの一員になって・・・でも心から笑えない!

    そうなんです、上辺だけではもっと悲しくなっちゃうんです、とっても!

    最後の手段!こうなったらお笑いDVDを借りてお子様方と観ましょう!そして思いっきり笑いましょう!トピ主様の好きだった番組とか有りません?レンタル店さんとか、かなりの種類が御座います。お笑い芸人の道はこれからですわ!私も頑張って身体を治します。ですからトピ主様も頑張って、頑張って、決して泣かないで!

    ユーザーID:6892660033

  • 真面目なお母様ですね。

    レス文二つ、拝見しました。

    一番大切なことは、
    お母様ご自身が心から楽しく笑える時間を過ごすことだと思います。
    それは自然にお子様の笑顔につながるはずです。

    チャーリーさん、
    リラックス、リラックス!
    花はゆるんで咲く、という言葉が好きです。

    ユーザーID:2826070916

  • 無理しない

    お子さんを無理に笑わそうとなんてしなくていいですよ。まずは自分を甘やかす事。そしたら笑う余裕も出てきますよ。きっと。

    私のうちはわりと笑が絶えません。でも、笑わそうとなんてしてませんよ。私は仕事して、帰ってきたら家事もして、最低限子供らの世話もしますが、あとは勝手に、好きなことして、アホなテレビ見て笑ってるだけです。

    子供らも、だから勝手にマンガ読んだり、兄弟でじゃれあって、自分らで笑ってますよ。

    ユーザーID:5847291562

  • 頑張れママ

    他人と自分を比べないことです
    まして卑下するほどのことじゃないでしょう??

    私ならそのお宅と比べてガッカリするよりも‥幸せに育ってる子がいて良かったなって安心します

    今は児童虐待とかいっぱいあるので大事に育てられてる子がいたらほっとします

    トピ主さんだってきっと一生懸命育ててると思いますよ

    子供に無関心な親なら、その幸せそうな女の子のことなんかなんとも思わないでしょうね

    でもトピ主さんはそんな人じゃなく、たくさん自分の子供達を愛してるから比べてしまうんじゃないかしら‥
    笑い声‥私も叱ることが多かったです。反省してます。
    トピ主さんも今からでも工夫して笑い声の絶えない家族にしましょうよ

    頑張れママ!!

    ユーザーID:7531429819

  • お隣さんに負けないで

    お母さんが笑うとお子さんも笑うと思いますよ。

    お子さんたちと笑って暮らしてお隣さんに負けないくらい幸せになってください。

    ユーザーID:2486180275

  • とぴ主です。

     続きます。
    「イクメンなどという言葉に騙されずに、お父さんはお仕事がんばってくれているから、家のことは私に任せて」
    少しでも早くそう思えるように吹っ切れればいいのですが…
    「明るい家庭はお金では買えない」ほんとにそうですね。
    もちろん私もいつもいじけてばかりではありません。子どもたちを笑わそうと努力はしています。ただ私の場合、純粋に子どもたちを喜ばせたいよいうよりは、お隣に張り合ってわざと大きい声で笑わせているという感じです。「うちだってこんなに楽しいのよ。こんなに幸せなのよ」アピールみたいな。馬鹿みたいですよね。自分が恥ずかしいです。
    今自分にできることは、少しでも外に出て気を紛らわせることだけです。子どもたちは学校以外にもスポーツをいくつかさせているので、子どもたちが私ほど気にしていないのが救いです。
     カウンセリングや心療内科も調べてはいます。今のところ受診する勇気がなくて、思いっきってこちらでご相談させていただきました。
    結果、本当によかったです。今日も子どもたちを笑させるために、くだらないことをいっぱいしようと思います。ネガティブ思考の私には、けっこうしんどいですが…

    ユーザーID:1483774521

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • いまだけだよ

    住宅ローンを返すのに家族を省みず必死でパパが働くのなら、安い賃貸アパートで家族と寄り添って幸せに暮らそうと思わなかったのですね。今更ですね。

    トピ主さん、パパが激務とのこと。寂しいんですね。私からしたら、トピ主さん幸せそうですよ?子供の帰宅を待つことができて、おまけに綺麗なお家。誰もが憧れますよ。

    子供もじき、楽になりますよ。それにきっと生活に慣れないだけですよ、いろいろ気になっちゃうのは。それより、下の子が小学生になったら、自分の好きなこと見つけたり短時間働いて息抜きしたらどうですか?

    それができるトピ主さんが羨ましいです。マダムですねぇ。

    ユーザーID:2300004580

  • とにかく笑いましょう!

    笑顔って気持ちが無くてもそういう顔するだけで、声出すだけで、脳から良い物質が出るって聞いたことあります。
    何を宗教じみたことを…と思いつつも、やってみると確かにそう。
    不思議と怒りが引いて行く気がします。

    私はすごく困ったらトトロの中のお父さんがお風呂でやる「わーはっはっはっ!」というのを突然やります。
    腰に手を当てて。
    何故かこの後、結構言うことききます。
    (気持ち悪っ…って思われてるだけかもしれませんが。)

    ところで、お隣さん。
    やっぱり障がいを持つお子様がいるって大変ですよ。
    お隣さんも色んな苦労があるからこそ、笑って頑張ってるんじゃないかな?

    私の友人も下の子がダウン症で体も弱いので良く検査入院してます。その間上の子は放置気味になってしまいます。
    けれど、彼女の家も笑いが絶えません。
    それは恐らく家族全員が幸せを見つけるのが上手だからです。
    彼女の家族を見ていると自分の器の小ささに呆れてしまいます。
    実際その旨を彼女に相談したこともあります。
    私は息子に育てて貰ってるって言ってました。
    幸せって絶対的基準を持つものでは無く、それを幸せと感じれるか…なんでしょうね。

    ユーザーID:1282144253

  • トピ主です。

     みなさん、暖かいそして厳しいご意見をありがとうございます。一つ一つじっくり読ませていただきました。うれしくて涙が流れました。私は本当に大ばか者ですね。
    「現況がうまくいかないのを、環境(まわり)のせいにするのは性格」これがまさに私のことです。この性格を改めないかぎり私はいつまでたっても幸せにはなれないと自覚しています。
     みなさんおひとりおひとりにお礼を申し上げたいのですが、まとめさせていただきます。
    まず、ベストトピの「毎日イライラ子育てが…」読みました。素敵ですよね。心がけています。「自分の幸せって見えないもんですね。」これには耳がいたいです。「トピ主さんがお隣さんだったらなあ」こんな私にそのような言葉をかけてくれる人がいるなんて…自分が恥ずかしくて泣けてきます。「賃貸でもよかった。あなたがもっと家にいて家族のことを大事にして、息子たちと遊んでくれたほうがずっといいのに…ローンを背負ったことでイライラする父親なんか…」このレスにドキッとしました。まさに私の気もちですが、口が裂けても主人には言えません。言ったとしても「アホか」で一蹴されてしまうでしょうね(苦笑) 続く

    ユーザーID:1483774521

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 私はあなたが羨ましいけど

    主人は激務ですよ。
    単身赴任、長期出張も多いです。

    家から通勤して居る時も出勤時間は早いし、帰宅も遅くて子供達がたまに家に居る主人を見ると、泣き出して居ました。

    私は主人が居ない時間を子供達と楽しみましたよ。

    ママ友達とゆっくり遊ぶ時間も有り落ち込む事は、有りませんでしたね。

    途中から完全同居になり姑の介護も苦労して居ます。

    別居で気楽な方が羨ましいですね。

    長男が事故で障害者になりましたが、少しずつ立ち直り笑う事も増えました。

    障害者が家族に居ると苦労が耐えないです。

    でも1日1日を大切に息子に楽しい思い出を作ってやりたいと、思い明るく生活して居ます。

    誰でも悩みや苦労は有ります。

    上辺だけしか見て居ないのですね…。

    障害者家族が笑って居ては、不愉快でしょうか?

    毎日を暗く生活して居れば優越感に浸れるとでも…。

    友達に鬱病の子が居ますが、合う度にこう言われます。
    「私は婿取りで親が敷地内で生活して居る。家事も育児も両親がしてくれた。子供も健常者、主人も優しい」

    「でも私より不幸なあなたの方が幸せで、私は鬱病で不幸なのは何故?」
    暇過ぎるのでしょうね

    ユーザーID:2427369692

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧