孫が天才児かも知れません。

レス194
(トピ主1

妊娠・出産・育児

夏代

ハイハイを始めた孫の事で、皆さんのお知恵をお貸しください。

孫の天才ぶりに気づいたのは、たまたま私がゴミをゴミ箱に捨てようとした時でした。
ゴミ箱の方へ手を伸ばした時、孫がすぐにゴミ箱の方へハイハイして来たのです。しかもそれだけではなく、蓋を開ける際に足で踏む所を手で押して、ゴミ箱を開けてくれたのです!
感激しました。私は今足が弱っているので、ゴミ箱の蓋をあけるのが少々おっくうなのです。
孫はそれを察してくれたのです。しかもゴミ箱の開け方までいつの間にかマスターしていました。

夫(孫の祖父)に話したところ、世間様に知れては大騒ぎになるから黙っておけとのこと。
お嫁さん(孫の母)に話したところ、理解を示してくれました。母親は子供と一番親密に過ごしているのでやはり一番の理解者なのでしょう。
お嫁さんに、教材や習い事だったら月にこのぐらいは出してあげるからねと言ったところ、英語の教材を買って来たのですが、私に遠慮したのか、数百円のごく一般的なおもちゃでした。
一般的な物が悪いわけではありませんが、天才児が使用するには少々物足りないのではないかと思うのです。

息子(孫の父)は、親バカだと言って笑います。息子は日々仕事で孫と接する機会が少ない為、孫の天才ぶりを見せてやろうと思い、教材を使って「A、B、C、D…」と教えていたところ、Dの所で、ブランケットの方にハイハイして行き、模様の「D」の文字を手で触ったのです!
息子にこれでわかっただろうと言ったのに、見ていなかったと。

天才であろうとなかろうともちろん愛情は変わりませんし、お嫁さんも息子も夫も皆孫を愛しています。
でも皆があまり理解を示してくれないので、友人に話そうと思うのですが、やはり夫の言うように大騒ぎになってしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい!!!

是非、天才児っぷりをお友達にもご紹介してください!

• 良かったですね

ウチの子はハイハイ始めた頃、「これはゴミ」と言って物を渡すとごみ箱に捨てていましたが。
     小学校高学年になった今では、ただの「バカタレ&ハナタレ&口ごたえしぃ」でしかありません。

ま、このトピは「孫がかわいくて仕方がない喜びのトピ」、と理解しておきます。

• おしあわせに。

お幸せに。

• 1歳になるまで待ちましょう。

いや〜良いですね、孫バカ。どんなにお孫さんを愛されているのかよく分かります。

さて、天才か否か。いわゆる天才と呼ばれる人たちは大体1歳で普通の話ができるようになります。もう少し待ってからの方がいいかなと言うのが私の感想です。

• やめておきましょう。

ハイハイするってことは、まだまだ保護者がきちんと守ってあげないといけない年齢の
    お孫さんですね。

そんな頑是ない子のことを周囲に触れまわって、余計な野次馬を呼びたいですか?

お祖母さんのせいで、落着かない環境で育てられたなんて言われちゃ、トピ主さんも
    立つ瀬がないでしょう。

天才なら尚更のこと、静かな環境でしっかり育てておあげなさい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

息子さんがいちばん冷静ですね。
    百歩譲ったとしても、まわりに孫が天才と吹聴してまわるのは、もう少し大きくなってからにしたらいかがですか?
    それまで、お孫さんがいかに天才か、話をまとめておいてはいかがですか?

• ぜひご主人のおっしゃる通りに

素晴らしいお孫さんでうらやましい限りです。

ええ、ぜひご主人のおっしゃる通り、余計なことは言わず、世間様には黙っておきましょう。
    物珍しさで騒がれたらお孫さんの生育の邪魔になりますし、僻み嫉みで「あのおばあちゃん、舞い上がっちゃってバババカねぇ〜」なんていわれても腹立たしいですもの。
    お友達にも内緒にしておきましょうね。

昔から「実るほど首を垂れる稲穂かな」といいますでしょ?
    よそ様から褒められても「あら、そうですか。たまたまでしょう」と謙遜しておく位がちょうどいいです。

あと高価な教材は要りません。
    お嫁さんが買ってくるもので充分です。なぜなら天才児なら一般的な使い方だけでなく、自分の独創性を持って使いこなします。
    むしろどこにでもある安物を、いかにオリジナリティを持って使えるかの訓練と思ってください。
    教材も天才ならば一を聞いて百を知りますので、大量にあっても無意味です。

その分、お孫さんがハーバードやケンブリッジに行きたいと言った時のために留学資金を貯めておきませんか?
    最高のプレゼントになると思いますよ。

• 知恵がつく頃なんだよ〜!

あなたは 孫のすることが
    可愛いくてしたかた
    ないんでしょうね〜♪

でもね...
    だいたいの お子さんは
    ハイハイする頃には
    いろんなことに興味を
    もつものです

ごみ箱の件も
    その頃には同じように
    我が子もしてます

旦那様や息子さん達が
    言われるように

知り合いや他人様に
    我が孫は天才児って
    話をすると恥ずかしい
    思いしますよ

ハイハイ時期は当たり前
    なのに この人(主)は
    オババ(婆)バカ
    って笑われます

• 笑わせてもらいました。

まずは、健康診断で保育士さんに聞いてみられては?
    子どもが天才児だろうと問題があろうと大騒ぎされることはありませんよ。客観的な意見が聞けると思います。

小さい子って、実際、天才?超能力者?っいうようなことをよくします。それで盛り上がれるのは身内だけです。

ネットで天才児について検索してください。主さんあまりの度を超えたババばかぶりにこのトピ削除したくなりますよ。

>でも皆があまり理解を示してくれないので、友人に話そうと思うのですが、やはり夫の言うように大騒ぎになってしまうのでしょうか?

そうですね。お孫さんについてはだいじょうぶですが、トピ主さんが異様で大騒ぎになるかも。

おそらく初孫ですよね?
    分かりますよ。そりゃ誰だって浮かれますし自分の孫は格別です。

でもね、他人に同意を求めると失笑を買うだけですので、冷静に。

• 天才とは、並み外れてすぐれた才能

ゴミ箱の蓋を開けたくらいのことで  天才?? 

天才という褒め言葉は、もっと大切な時まで温存しておきましょう。

ゴミ箱の蓋を開けたと、人前で言ったり、書いたりするのは・・・・私には恥ずかしい。

• 昔、IQが物凄く高いと言われた、パートです。

「孫が天才児かもしれません」
    タイトルだけで、ぷっと吹いてしまい、トピを開きました。
    期待通りの内容…。
    これ位のこと、2人に1人はやってそうですね。

私は小学校の頃、IQが物凄く高くて、東大は間違いなし。
    日本を代表するような、研究者になるんじゃないかと言われました。

実際は、普通の短大を卒業し、OL。結婚。
    今は販売のパートです。

トピ主さん、我慢しきれないなら、ご友人に話してみましょう。
    「あら〜すごいわね。」と微笑んでくれますよ。
    「うちの孫もね…」と始まりますが。

• 周囲へは秘密にしておくべきです

ごく普通に育てて17-18年くらい経てば,どのくらい天才児なのか証明されるでしょう。

なお,教材について,天才児は同じ教材からでも一般人よりも遙かに多くのものを得られますので,
    普通のもので十分です。

ちなみに,ハイハイするより先にアルファベットをそらんじたという私の親類は,浪人の末
    某地方国立大へ進学しました。

• まだわかりません

知的レベルが非常に高いお子さんなのでしょう。

ですが、天才と言っても、色んなタイプの方が居ます。

本当に心身健全で文武両道の天才。こうあって欲しいものですが、経済的に豊かな家庭に多いタイプですね。

天才の名がついても、高機能のアスペルガーの人も居ます(アインシュタイン・エジソンとか。)

また、LDに属しますが、理系は天才的素質が有るのに漢字が書けない。または、文学的才能が突出しているのに数学…計算が出来ない(芸能人に結構居ます)。だから、日本国内の大学が受からずに海外脱出か、高卒で日の目を見ない人も。

常人がやれば5年はかかるような難解パズルを、ものの数時間でやり終える子供や大人。PWSと言う食欲が止まらない脳の症候群の持つ特性。

挙げたらキリがありません。出来れば3歳の検診で異常が無いか確認できるまで言いふらさないほうが無難です。その間に知育教育をみっちりなさってください。

• 初めてのお孫さんですか?

まだ、ハイハイということは、同年齢の赤ちゃんが集まって遊ぶような場所には行ってないのでしょうか?お幸せで良いですね。
    『井の中の蛙大海を知らず』

• 平和ですね!

ははは、おめでたいですね!
     ぜひ大切にお育てになって、この国に貢献してくださる人材にしてください。

• ご主人にいっぱい食わされた?

盛り上がっているところ水を刺すようで申し訳ないのですが、お孫さんの天才ぶり、いまいちピンと来ません。
    たまたま、偶然、じゃないかなぁ。
    ごめんなさい、客観的に判断するにはエピソードが弱いです。

なので、もしかしたら、ご主人の発言は奥様をからかったのではないか?と推測しました。
    どうでしょうか。ご主人様は普段そのような遊び心のある方ではありませんか?
    お嫁さんも、トピ主さんに気を使ってあからさまに反論されなかったのでは?

というのが第三者の見方です。
    少なくとも、トピにあるような話だけでは大騒ぎにはならないと思います。
    といいますか、トピ主さんが「うちの孫は天才なの!」と大真面目で話出したら、ものすごい親バカ(孫バカ?)の名を広め大騒ぎになる?

赤ちゃんはみんな天才です。
    生まれて来た時は泣くことしかできなかったのに、いつの間にかいろんなことができるようになります。
    それは子供を持つ母親として実感するところです。

最後に、天才児として大人から期待され特別な教育を受けた子供が、その後大人になって必ずしも幸せにならないケースも多々あります。
    変に先走らない方がいいと思いますよ。

• うふふ

孫はまた子供と違う可愛さがありますよね。

おばあちゃん、微笑ましいです(笑)

• おもしろい

トピ主さんの旦那様は、きっと優しくユーモアな男性なのでしょうね。

• で?

いったいどうしたいのですか?
    周りに「天才だ」とわからせたいのですか?
    そして、研究者が来て、モルモットのようにされたいのですか?
    自分の孫は天才だ!ということで自分の虚栄心を満たしたいのですか?

ご友人に話しても、真剣には取り合ってくれないでしょうし、下手したら主さんが通院をすすめられるかもしれませんよ。

• 親バカならぬ孫バカ

たった2例だけで天才児だと思っておられるのでしょうか?
    他にも事例はありましたか?

>友人に話そうと思う
    何の為に?
    仮に本当に天才児だっとしても、ただの自慢としか受け取られないと思うのですが。

>大騒ぎになってしまうのでしょうか?
    あなたが孫バカだと陰で大騒ぎになる事は必定です。

• 私にも天才の孫が二人

>夫(孫の祖父)に話したところ、世間様に知れては大騒ぎになるから黙っておけとのこと

の行を読んで、大声で笑ってしまい(済みません)声の大きさに辺りを見回しました。良かった。誰にも聞かれていませんでした。
    意訳すれば、二通りの解釈が有るのではと・・・
    1.孫の能力が世間知れては、大騒ぎになる→トピ主の解釈
    2.孫能力を本気で信じているトピ主の気持ちが世間に知られては、大騒ぎとなる
    真意はともかくとして、いずれにしても、何だか微笑ましくて良いですね。私にも、長男家庭に4歳9ヶ月の孫娘と長女家庭に3歳の孫息子がいます。孫娘は三ヶ国語を読み書き出来ますし、相手方が話す言語に合わせて、喋る言葉を選んでいます。娘の方の孫も両親の資質を受け継いだ故か、とても賢くて驚かされます。

幼児期は、誰しもが『天才児』で、経年によりその理解力や記憶力や吸収力や学習能力が、衰えない者を本物の天才と、評するのだと思います。然しながら、勘違いや過大評価であれ、当人への過重な期待や強制が無い前提下で、信じて努力する事は、大いに有益だと思います。このまま賢く育ってくれたら、本当に良いですね。

• 末は博士か大臣か・・・

私も幼少の頃、よく「末は博士か大臣か・・・」と言われていましたが、どうやら名も無き零細企業のサラリーマンで終わりそうです。(笑)

まぁ、トピ主さんが勝手に期待するのは自由でしょうけど、周りを巻き込んで迷惑を掛けることは止したほうが良いですね。

• 親馬鹿ならぬ婆馬鹿(笑)微笑ましい

素晴らしい、婆馬鹿ですね。我が家もですよ。天才じゃないかとか、女優じゃないかとか。あの赤ちゃんモデル使うなら、孫を使ったほうが良いとか。
     爺馬鹿、婆馬鹿自認している夫婦でっす。本当ですが、外で言うと、妬まれるので言いませんが。(笑)

• まぁ・・・

話していいんじゃないですか・・

大騒ぎになんてならず、はいはいそうですかってうっとうしがられるだけですむと思いますけど。

• ウケました。

すみません、笑ってしまいました。誰しも、自分の孫は天才と思いたい気は分かります。いやいや、普通ですからねー。多分、同じようなレスが付きますよー。ハイハイしてきて、ゴミ箱開けた位で天才だったら、みんな世の中の子供は天才ですね。話せないうちに英語なんて、子供が気の毒です。ハイ、お疲れ様でした。

• 微笑ましい

親ならあきれられますが、おばあさまとのことで、なんか微笑ましいです。
    言葉の理解力が早いというのは、それほど珍しいことではありません。我が家の二番目も、ハイハイの頃「ごみを捨てて来て」と紙くずを渡したら、ゴミ箱まで持っていって、足踏みの部分を押して捨ててました。言葉も早くて、片言話してましたね。1歳超える頃には、二語文どころか、文章べらべらでした。上の子は3歳過ぎてその位でしたね。余りの差に、驚いてました。周囲に話すと、自慢ととらえられてしまいましたので、これは失敗でしたが…
    小学生の現在は、兄弟の差は余り無く、二人とも理解力抜群です。(すみません、自慢です)
    私の母が、「最近友人と会っても孫自慢ばかりでつまらない」と言ってましたので、大騒ぎにはならないと思いますよ!習い事に援助してあげる事は、賛成です。

• 天才児とは

天才児とは、親族以外の方に判断いただくのが賢明です。

昔、TVに出てきた女優さんが、子どもが描いた絵を出して「うちの子、天才でしょ!」と。
    「それくらいの絵は、普通じゃないかな。」と苦笑いする子持ち司会者。
    「うちの子を天才と言って!どうして言わないの?」な女優さんの気持ち悪さ、今でも覚えています。

「うちの子、天才!」他人からみたら、気持ち悪いです。
    他の人に「天才」と判断されるまで、大騒ぎしないのが賢明だと思います。

• 天才なら、なおさらのびのび育ててあげましょう

天才なら、時期がくれば勉強以外の道を選べなくなるかもしれません。

小さいうちはふつうの子供と同じような思い出を作ってさしあげては?
    ハイハイしているならまだ0歳児ですよね?

外に一緒にでかけたり動物でも植物でもキレイなものや珍しいものをみせてあげたりで感性を育てましょう。
    公園型になっているような美術館(作品を触れるようなところ)もいいかもしれません。
    天才児なら、その経験はきっと将来のプラスになるはずです。

それと必要といわれたならお金も出してあげるといいと思います。

やっかみをかうかもしれないので、あまり他言しない方がいいのでは?

• 絶対秘密に

仲の良いご家族で素敵ですね。

下手に他人に多言して、妬まれたり大騒ぎになったりしたら
    今の平和な幸せが壊れてしまうかも。
    それどころか、誘拐拉致の心配も。

成人するまで家族内で秘密は守って、お孫さんを守ってあげて。

おもしろい…ポチッ。

• 幼児用教材の大手

トラのキャラクターで有名な会社の調査によると、乳児期の我が子や孫を天才だと思ったことのある人は8割りになるそうです。
    だからこそこの会社の売り上げも成り立っているのかと最近の親の考え方に感心したものです。

あっ、ちなみに我が子を天才だと思う親の割合は成長に連れ減って行き、小学校入学時には2割程度になるとか。
    中学高校まで調査したらどれだけの率になるのかしら。

まぁ、言うなれば乳児期には天才だと思ってもらえる子供こそ平凡であり、
    乳児期においても天才だとすら思ってもらえない子は平凡どころか…って話しですね。

夢を壊して申し訳ない。
    ご主人の言うとおり我慢なんてせず、お友達に自慢なさるのも良いですよ。
    ただその場合はお友達のお孫さんの天才エピソードも同様に聞く事になるでしょう。
    子供の数だけ天才エピソードがありますから。