アラフィフ賃貸の悩み

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

家なき子

アラフィフパート主婦です。
世帯年収、1000万。関東圏在住です。
長女独立、長男大学4年です。

私はバブル時代に好き勝手して、貯金のないまま結婚。
年下の主人は就職して間もなかったこともあり、貯金なし。

社宅扱いで10年、その後も持ち家購入はしないで賃貸できてしまいました。
理由は主人にその気がなかったから。お金もなく、気持ちもなければ買えるわけがありません。

子供たちの次々の進学、自分の仕事探し、趣味等で(頭の隅で家のことが気になりつつも)生活に追われ本気で家のことは考えなかった。

長女独立で広めの一軒家は借りている意味がなくなり、引越しを考えています。
なんとか手が出るのは古いマンション(積極的に住みたい物件ではない)仮にやすく買ってもあと2,30年住むには相当のリフォームが必要かとおもいます。もう一つの選択は狭目の賃貸マンション。ここまで来たら古い物件を買うよりも現実的かもしれません。
(主人が購入に乗り気でない理由は同じ県内の田舎の長男だからです。義父母はいずれの同居しか考えておらず、それにかかる費用なら出す。こちらでの購入の為なら援助したくない、とのこと。わたし的にはこれも悩みの種ですが、今回はこの件は置いておきます)
今回のご相談。50過ぎたら賃貸は貸してくれないとかたまに見かけますが、どうなのでしょうか。主人は定年まで10年以上あります。
また、あまりいらっしゃらないとは思いますが、中年以降も賃貸の方、どんなところに住んでらっしゃいますか?
私自身が貯金や、親の援助が望めませでしたので、このような事態です。
参考にできる意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市営住宅

知り合いですが、60代で賃貸暮らしです。
    市営住宅に入居できたと聞きました。
    市営住宅なら年齢ではねられることはないと。
    住みたい物件かと言えば・・・微妙です。

辛口になりますが、これから子供さんたちは結婚年齢に突入するのでしょう。
    結婚相手から見れば、トピ主さん夫婦の住宅事情は気になるところですよ。

自分たちは雨露しのげれば良いと思っても(トピ主さんは思っていなさそうですが)、人から見ればその人の甲斐性がわかるものです。

• 借りる相手に条件をきかないとわからない

>50過ぎたら賃貸は貸してくれないとかたまに見かけますが、どうなのでしょうか。主人は定年まで10年以上あります。
    また、あまりいらっしゃらないとは思いますが、中年以降も賃貸の方、どんなところに住んでらっしゃいますか?

不動産屋さんに聞いたほうが早い内容でしょう。

• 50にもなって父母のお金をあてにするの?!

>義父母はいずれの同居しか考えておらず、それにかかる費用なら出す。こちらでの購入の為なら援助したくない、とのこと。わたし的にはこれも悩みの種ですが

今まで好きに生きてきたツケです。
    それに別に賃貸でいいじゃないですか。
    50過ぎたら賃貸は貸してくれないなんて、私は聞いたことありませんが?
    もしそうなに年寄りは一体どこで暮らせばいいのでしょうね?
    みんながみんな、家持ちになれるわけでもないし、ポリシーとして不動産は持たない人もいます。
    住めるところに住めばいいだけかと思います。

• 計画的に…

もう少し待てば?

長男長女が結婚するでしょ、
    まずは核家庭で子作りするでしょ、
    共働きに出たくなると実家を頼りにしだすでしょ、
    さぁ!そこで二世帯住宅の出番です〜
    購入資金の幾らかを援助してやればok

• えぇっ?初耳でした。

>50過ぎたら賃貸は貸してくれないとかたまに見かけますが、どうなのでしょうか。

そうなんですか?初耳です。私もアラフィフで賃貸です。
    ご近所さんは70代の年配ご夫婦が多いです。築年数は経っていますが、部屋数が多く広い割に家賃は安く住宅街で静かなので人気物件です。
    皆さんここ数年越して来た方です。普通に引越してきたところを見ると借りられたと言う事なんじゃないですか?それか親御さんが住むのを前提に息子さんや娘さん名義で借りているとか?下の部屋の方がそうらしいです。

賃貸を扱ってる不動産屋とか、保証人等による話しではないですか?
    私は一生賃貸派ですので怖い話しですね。

年収1千万でも貯金ナシなのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同居の件は置いといちゃダメでしょ?

だって、今中古でも小さくても、住むとこを買えば、同居は避けられるけど、
    賃貸のままご主人が定年になったら、もう良物件は借りられないでしょ?
    必然的に、定年後は、田舎で義理親と同居に介護じゃない?

• 少子高齢化に伴って

不動産がだぶつきますよね。よって価格は今後、下がる一方。

そうなると、不良債権になることが分かっている不動産を購入すべきか、確かに悩みどころです。

高齢者になったら、高齢者専用の賃貸住宅が有りますので、そこに入れますが、ただそれまでの20年弱の中途半端な年月は、どうしましょう?

2040年は、このままでいけば、確実に不動産は値崩れ。よって、持ち物件を売って老人ホームへなーんて、無理でしょうしね。

私も悩んでいるので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

• シャー○ゾン

別で住んでいる実母(50代・医療関係・正社員)のケースで回答させて下さい。

離婚による連帯債務で自己破産しており、不動産ではなう現金で持ちたいとの考えなので、当面は家の購入は考えていません。
    保証会社利用するメーカーのマンションに入居しています。(シャー○ゾン)

少し保証料は必要ですが、今はほとんど保証会社利用する物件が多い気がします。
    あと大家さんの意向が入るとは思うのですが(審査に融通の利かないメーカー物件は難しそうな印象です)
    1〜2年分先払い、保証人を+1人にすることとで入居可能だと思います。

ちなみに貸す側になった時に、どんな人に貸したいかor貸したくないかを考えて、
    別で住んでいる子世帯と適度な関わりがあること
     →内見や契約時などに顔を出し、孤立している印象を与えないように。
    清潔そうな身なり
     →汚い人に貸して、ゴミ屋敷などトラブルになりたくないと思いますので。
    ということは気を付けています。

• 土地柄もあるのかも

私が住む賃貸マンションは中高年のご夫婦が多く住んでいます。
    都心某人気駅徒歩3分、駅前に高級スーパーや銀行、オシャレなレストランが多い事でも有名です。
    商業地なので子育てに不向きだからかも知れませんが、子育て中のご家族が入居する事はなく、
    だからと言って空室が続く事はありません。最近入居した方も50代と思われるご夫婦です。

数年後にはご長男も独立され家を出られるのでは?
    住まいはそれから考えても遅くはないような。

私の親戚が不動産売買をしていますが、今後は分譲&賃貸余りになると言っています。
    消費税増税前に駆け込みで沢山の分譲マンションが建設されるも、10〜15年後は売りに出される所も出てくるでしょうし、
    今現在でも売出し中の中古マンションも沢山あります。
    景気が回復される兆しも少なく少子化も加速し、今後マンションを買う(借りる)世帯は
    どんどん減っていきます。そうなれば価格は下げざるを得ませんし、また売れない部屋は賃貸にするでしょう。
    放置しても老朽化するだけですから。

借りる・買ういずれもまとまった資金が必要です。あと10年、貯金に励んでみては?

• 60代夫婦ですが・・

ずーーーっと賃貸です。
    UR賃貸(旧公団)で30年以上暮らしてます。
    それなりに快適です。
    やめられません。

• 賃貸希望です。

トピ主さんと同愛じくらいの年代です。子供がいないので少し事情は違いますが、賃貸に住んでます。理由といえば、夫の仕事の都合です。現在は、外国くらしなので、賃貸なのは、当たり前ですが、これからも、日本に住むのか、現在地以外の外国に住むのか決まっていません。決まっているのは、夫の仕事場の近くに住むということです。幸いにも、職場の借り上げ社宅や、家賃の補助があるので、ほぼ満足な部屋が借りれます。
    トピ主さんに、言えることは、旦那さんの職場に都合の良い場所に住みなさいということです。それと、ご夫婦ともに、できるだけ働くことです。働いて預金して、中古マンションを購入することです。2LDKくらいが老夫婦にピッタリです。ご主人の実家に帰るにしても、ご主人の定年退職後ということになるし、田舎じゃ仕事もないから、ご主人も60歳で、両親の世話がメインの生活はつらいんじゃないでしょうか。

• トピ主です。

つたないトピにレスいただきありがとうございます。
    もっとお叱り、呆れ等が多いかと思いましたが、実質的な
    参考になるご意見ばかりで感謝です。

親、親族で中高年以降賃貸という例はなく、また近所の友人知人も
    分譲マンションの方ばかりで、家は少数派で参考例がないのです。
    実両親は地方都市で親と同居で家を引き継いでおり、マイホームを建てるというノウハウを知らないで育ちましたし、
    結婚当初バブル末期、近所のマンションで4千万強でしたから、貯金なしの状態では購入は考えられなかったのです。
    (今その物件は1千5百万くらいです)
    長女独立で一息ついて引越しを考え出したころ、小町を開き「50代に貸す大家はいない、
    賃貸なんて恥ずかしい」オンパレードのトピを見て、それから賃貸というのが
    コンプレックスになってしまい、このトピをたてました。

引き続き中高年の賃貸模様、今賃貸の方将来はどう考えていらっしゃるか等、ご意見いただければ幸いです。

• あるものを利用するのが賢いです

結構年収がいいし、定年のある会社なので賃貸はもちろんローンもそこそこの金額で通ると思いますが、そこまでいくと賃貸で十分でしょう。
    もうあまり家にはこだわらず、同年代が住むような場所で老後に備えて貯金されたほうがいいと思います。
    持ち家は、自分の所有でも相場はバブル後ずっと下がりっぱなしですから売ると損しますし。金利や手数料ももったいないし。
    親の家があるならそれを行くいくは改装して利用するほうが賢い選択と思います。

• 人のこと、周囲のことなんざどうでもいいのではないですか

周囲の人が家持ちだろうが、分譲マンションに住まおうがそんなこと関係ないでしょ。
    アラフィフになり、ぼちぼち人生も最終章を迎えようとしている。
    そんななか、ふと立ち止まって自分の半生を振り返ってみた。
    それまでの人生を、ご主人を信じ2人で納得して歩んできたと思っている。
    幸いといってはなんですが、お嬢さんは独立し、ご長男ももう少しで手が離れる。
    無事に2人の子供を立派に育て上げた。それだけで十分でしょう。
    少なくとも人として生きてきた甲斐があるというものです。
    欲をかいて、あのときああしていればよかった、こうしておけばよかった、などといったところで仕方のないことです。
    それより、自分たち2人の残りの人生をいかにして今まで歩んできた以上に納得できる人生にしていくか、そういう部分に心を砕いて生活なさったほうが建設的だと思いますがね。

賃貸住まい、上等ですよ。
    下を見ればきりがないし、上を見てもこれまたきりがない。
    先人たちが使い古した来た言葉をもう1度噛み締めてみてはいかがですか。

• 住むだけなら換わらないのでは?資産にするなら別ですけど。

賃貸物件と分譲物件ですか。
    一括して払えれば分譲もいいでしょうけど、ローンを組んでいる場合は返済があるから、ある意味では月々の支払い場所が違うくらいではないでしょうか?
    あとは感覚の問題でしょうね。
    分譲マンションで5000万と家賃月に100万の賃貸ではまた違う感覚を持ちますから。
    なにより自分の将来を考えて物件を当てはめたほうがいいのではないでしょうか。
    実際に預金がなければ貸付を受けるでしょうから、そういう意味では50代になると難しいという事かもしれませんよ。

• トピ主です。

皆様の、節度ある良識あるそれぞれのご意見、元気がでてきました。
    トピ立ててよかった。感謝です。

とりあえず家族健康で子供二人大学まで出せたのだから、本当に主人に
    感謝しなければいけませんね。

私に財産がない以上、主人がどうしても帰るといえば、田舎での生活も視野に入れなければいけないと、少し覚悟もできてきました。

二人になったら手狭な賃貸に移り、そこで貯金。その後、義両親、その他の兼ね合いで、中古を買うか、実家に住むか、自分も世の中もどうなっていくかわからないし、いずれにしろ貯金ですね。

子育て終了で、時間はたっぷりありますから、仕事のスキルアップしようかと
    新たな気持ちがわいてきました。

本当にありがとうございました。

もしまだトピの時間が許されるようなら、いろんな土地の住宅事情、いろんなご意見、教えていただければ幸いです。

• UR及び東京都住宅公社

50代中盤、バツイチ、自営業。貯蓄ろくになし、年金些少という
    非常にハイリスクな存在で
    大学時代の友だちからも、「年をとったらどうするの?」
    とバカにされてました。

で、東京都住宅公社を狙いました。
    築10年以内のきれいめ物件で、家賃は周辺の賃貸マンション同等。
    ゆとりのある間取りで、バリアフリーで免震で、住みやすいですよ。

収入と一定の条件さえ満たしていれば、
    人の足元を見るようなことしないで貸してくれますしね。

分譲マンションのローン金利とか修繕費の積立なんか考えたら、
    かなり安上がりで快適です。
    URも同じではないでしょうか。

幸い、一生続けていける仕事なので
    がんばって家賃払って一生住むつもりです。

• もちろん貸しますよ

なぜ50代だと貸せないのかわかりません。

小さいマンションを二つ持ってますが、一つは60代のご夫婦に貸していて、もう10年ほどになります。

いわゆる自由業の方でお子さんもいないので、会社や子供の保証人もなかったですが、直接電話で話をして感じが良かったので貸しました。こちらとしてはむしろ、彼らの年齢を考えて家賃の値上げをしない、修理や人手の必要などないか尋ねるなどしています。

誰に貸すかは持ち主次第ですし、部屋の数だけオーナーがいますから、払える家賃さえあればどんな条件でも部屋は見つかると思います。

また我が家は40代夫婦ですが、持ち部屋はずっと人に貸し続け、ずっと賃貸住まいの予定です。好きな場所に好きな条件で暮らして、騒音等トラブルがあればさっさと引っ越したいからです。

• 高齢者貸しますよ

実家も大家ですが、高齢者様様です。
    若い人はやっぱりいい物件に住みたがりますし、古くなってくると見向きもしません。
    たまに入ってくれても出ていくのも早い。
    その点、高齢者は長く住んでくれ年金暮らしなどウエルカムです。
    独居高齢者で周囲が救急車を呼んだり、退院後自立生活できなくなったりありましたが、高齢者に貸す以上、リスクや持ち出しがあるのはは仕方ないです。

• 50代さんのおっしゃること今まさに気になってるところです

URに住んでます。
    と言ってもマンションって感じで昔のエレベーターのない5階建ての団地ではありません。
    近くの賃貸・分譲マンションと違って敷地が広くゆったりとしていて庭木剪定清掃など管理もしっかりされていて家賃も相場より少し安めですし、
    同じ程度の条件の分譲マンションを買ったらこちらの家賃の40年位かと思ったらもったいない気がします。
    買ったらそれ以外に修繕積立とか固定資産税とかかかりますし。

ただし、50代さんのおっしゃることも夫はたびたび口にします。
    私も収入が一定以上ないと入れないURと、収入が一定以上あると入れない公営住宅が、クレジットの査定で同じグループに入ってるのを見て愕然としました。
    世間はそう見てるんだなと。
    子供たちの配偶者やその親族から見下されて子供たちが可愛そうな目に遭わないかなと。
    子供の配偶者から老後金銭的にたかられるかもとか思われて敬遠されたら嫌ですね。

後もう一つ、ほかの方も言われてますが、夫の両親が同居を考えているなら、嫌ならもっと早くに決断するべきだったのでは?
    でもとぴ主さんは同居も視野に入れてるようですね、立派です。

• ぜんぜん心配いりません

今でさえ賃貸住宅は余っています、都市、田舎関係無く
    空き家が問題になりつつあります
    これから急速に人口が減っていって

完全借り手市場です、敷金礼金無し、家賃の減額交渉等
    する余地があるくらいです、この傾向はより進むはずです

素人が資産運用等の業者の甘言に乗って
    アパートマンション等のオーナーになって
    入居者がいなくて困っている例がたくさんあります

家賃払ってくれたら誰にでも貸します
    まあ、明らかに反社会勢力の方は難しいでしょうが(笑)

年寄りになると借りられないから買うという選択は必要ないです

私なら、一括で買えるなら買います
    ローンで買うなら賃貸の方がいいと思います

• これから更に住宅は余りますよ

都内在住の50代夫、40代妻、小学生の子供1人の夫婦です。
    車もないし、ずっと都心の賃貸暮らしです。
    子供が産まれた後、同じ町内で2回引っ越ししました。
    電車通学の子供の学校にも通勤先にも電車1本で、家から30分かかりません。
    このままここに暮らし、子供が高校になったら、もう少し広い所に引っ越しをしようと考えています。

私は地方の実家に母が一人暮らしをしており、夫は地方にマンションを2件所有しています。
    子供が巣立ったら、地方に住むか、もしくはその時に東京に居たかったら中古マンションを購入しようと話しています。

あと15年〜20年後、更に住宅が余っていると思います。