母からメイクを工事と言われ傷つきます

レス94
(トピ主8

家族・友人・人間関係

たんぽぽ

トピを開いていただきありがとうございます。
私は20歳の大学生です。

大学生になってからメイクするようになって、
母から工事と言われるようになりました。

「出かけるんだから工事しておいで」
「突貫工事は終わったの?」
「みんな〜(家族へ向けて)、たんぽぽの顔の工事が終わったって」
と毎回言います。

私はつけまつげも、カラコンもしていません。
一重の目がずっとコンプレックスで
上だけ細くアイライナーをひいてマスカラをするので、
普段よりは少し目がぱっちりします。

2つ下の妹もメイクするのにそちらには言いません。(妹も一重)
顔をけなされているようで嫌だからやめてと
何回言ってもやめてくれません。父も妹も止めてくれません。

昔から起きているのに眠そうと言われたり、
目開いてるの?とからかわれたりして、顔のことを言われるのが辛いです。

どうしたら母はやめてくれるでしょうか?
やめてもらうのは無理なら、どうしたら気にならなくなるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどい〜

お母さんが産んだからだよ〜。
    もっとキレイに産んでほしかった〜とでも
    言ってみたら??

• 早く家を出た方がいい

私も一重瞼でブスブスとずっと言われて育ちました。
    特に父親からです(父親似なのに)
    家族だから本当の事を言うのだと。

自分に自信がどんどん無くなりましたね。
    家を出たくて遠方の大学に進学し下宿しました。
    そしたら男性にもちゃんとモテました。

24歳で転勤族の夫と結婚。
    親は近所に嫁がせたかったからわざとです。
    結婚の挨拶時も父は主人に聞いてましたね。
    ブスなのにいいんですか?って。
    帰省してもいまだに顔とかスタイルの事けなします。
    なのでどんどん疎遠になってます。

暴言吐く人からは早く離れることです。治りません。
    就活を頑張って福利厚生のきちんとした会社で一人暮らしする。
    お母さんにも言ってやっていいですよ。
    しわやしみ増えたねぇって。
    言う人間は言われると案外こたえますから。

• 嫌なものは嫌だよね・・・。

何度言っても止めてくれそうにないのですね。もう逆手に取って、「メイク=工事」という言葉にして、母親にも妹にも言ってみたらどうでしょう?「お母さんも今日、工事した?」「○○(妹)も工事終わった?」「お父さん、お母さんも○○(妹)も今日は工事まだだって」「お父さん、男は工事できなくてかわいそうだね」等と。

これで相手が怒ったら・・・すご〜く低い暗い声で冷静に「私もいい加減に嫌なんだよ」と。

私も一重で目がコンプレックスです。

• 工事にもいろいろあるので

私のは模様替え工事だけど、
    お母さんはスケルトン残しの内外装総入れ換えって感じよねー、
    そろそろヒアルロン酸とかで設備改修いっとけば??

私は性格悪いんで、これくらい言っちゃいますな。

• 開き直ろう

どれか、だと思うのですが。

1. 外出してからやる。途中のコンビニやサ店のトイレとか(でも電車の中でややるのは勘弁)。
    2. 目をパッチリ産んでくれたら工事せずに済んだのに、母も工事が必要だよ、サボらないでとと毎回言い返す。いや、毎回どころか向こうが音を上げるほど常にぼやく。工事、と言わなくなるまで。
    3. 一々作業不要なように永久工事を施す。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう人はいる

お母さんのお年はわかりませんが
    50歳の私からアドバイス。

芸能人の方が
    ファンデーションのことを「壁塗り」とおっしゃているのをきいて
    こんな言い方をするのかと
    とても驚いたことがあります。
    おかあさんもどなたからかそういういい方をきいて
    真似しているだけでは?
    あなたのお化粧云々ではなく。

だから、めずらしいいい方を覚えて喜んで使っているのだなと
    思えばいかがでしょうか。
    集団生活にはじめて入った子が乱暴な言葉を喜んでつかっているみたいだと思ってあげてください。

• 家族という立場に胡坐をかく無神経な人々

私はそういう人たちが大嫌いです。
    家族であっても、親であっても、大嫌い。

どんな立場の人だって、人が傷つくことをわざと言って面白がることが許されるはずないんです。
    なのに、家族だから、冗談だからって、酷いことを言っては反応を見て面白がる…
    本当にイヤ。
    友達とは会わないようにできるけど、家族はそうはいかない。
    避けようも逃げようもないんです。
    それだけに家族からのからかいで負うキズは深い。

こういう人たちって、抗議してもわからないんです。
    それどころか逆にそんなことを気にするなんておかしいとか言ってさらに傷つける。

嫌なことを言われたら、冷たい無表情を作って黙って見返し、
    その場を離れる…ぐらいしか思いつかないわ。
    あとは、早く独立することね…。

本当に、困った家族って、家族なだけに困るわ。

• 家庭内イジメですね

言っている本人の言い分は「ユーモアのつもり」「冗談だった」「からかっただけ」ってところでしょうか。

言われた当事者が傷ついていることがわからないのは、人としての共感能力に欠けたところがあるからだと思います。もしくは心に何か鬱屈したものがあり、それを発散するため無意識にトピ主さん(何をしても許されると思っている相手)を見下すような言動を連発しているのでは?

機能不全の家庭では往々にして、家族全員のストレスを請け負わされる子供がいるので、トピ主さんはその役目をさせられているのかもしれませんね。

自分の母親もこのタイプで、抗議しても「冗談も通じない」「シャレがわからない」「このくらいで怒るなんて」と逆切れしますし、じゃあとこちらが同じようなことをすると本気で怒ります。

うちは他にも深刻な問題があったので縁を切りましたが、トピ主さんはまだ学生さんなので、自活できるようになるまでは何か言われても一切無視できるよう努力するか、一度本気で怒鳴り、お母さんの目の前で皿でも割ってみたらどうでしょう。

ただし後者は家族が崩壊し、私のように後戻りできなくなる可能性もありますが。

• お笑いのプロではないのだから

きつい冗談に耐える必要はないでしょう。
    きっちり、言い返せるならいいでしょうが、ストレスになるなら、
    それは、言葉の暴力だと、教えてあげましょう。

プロ意識とか、仕事なら、色々な我慢のあるのでしょうが、今は、セクハラといえる時代です。

家族の暴言も、虐待になるんだって、親に教えないといけないですよね。

• 上手いんじゃないですか?

まあお母様の発言の意図としては化粧に対する悪意とか揶揄とかそういうのを込めてるんだろうし、
    それを感じて主さんが嫌な気持ちになるのは当然かとは思うんですが、
    しかし、同じ揶揄するんでも「工事」が出てくるってのは、
    それは主さん、化粧が上手なんじゃないんですかねえ。

私は自分の化粧は下手です。
    が、美容雑誌など見て常々思ってたんですが、
    最近の化粧というのはベターッとした「塗る」作業じゃなくて、
    構造を考えて「構築していく」もんじゃないかと思うんですよ。
    どっかに化粧をするときの心構えについて
    「construct」って言葉が使ってあって「ああその感じ」って思った覚えが。

で、主さんのお化粧の仕方見てると、そういう感覚が感じられるんじゃないのかなあ。
    化粧が上手だってのは、お母様世代が若い頃は「貶し言葉」でしたが、
    今じゃ褒められる素晴らしいことです。
    さらに精進なさって下さい。

で、就職したら一人暮らししたらどかなと。

• 一回本気でキレる!

この顔に産んだの、お母さんだよね!
    わたしも嫌だよ!
    整形するから、お金出して!もう耐えられない!て、怒鳴って。
    軽く何かを叩くか、投げる(笑)
    無神経な親は居ますよ。私も、わざわざ接待の延長でお客様を母の食堂に連れて行ったら。
    こいつ一回引きこもりになってさ!て、得意気に話し出して。
    何回か注意したのに、直らないから。
    来客が帰った後、いい加減にしろ!仕事の邪魔して!何様だ!私は引きこもった覚えは無い!貴女に迷惑かけずに生きてますよね!場をわきまえて!て、暴れました。ちなみに引きこもりって、家から出られず働かない事ですよね。
    当事私は独り暮らしで、 在宅で可能な仕事で。
    用も無いから、あまりアパートから出ず。
    粛々と宅配のご飯と、ビデオの恩恵で生きてました。約半年間。
    本気でうるさかった母は、今では少しトーンダウンしていますね。
    親子だからぶつかりましょう。私は前より仲良くなりましたよ!

• ライバル視

他にも妹さんと待遇に差はありませんか?
    お母さんにとってあなたはライバルなのかもしれませんね。

悪意のある言葉には反応しないのが一番相手をがっかりさせますよ。
    反応して怒ったり、傷ついたり、やめてと頼んだりするのが、相手を喜ばせるのです。そのための暴言ですからね。

「それ、しつこくずっと言ってるけど、面白いとおもってるの?」とか、「全然面白くないよ」と言って、あとはシラっと無視するのがいいですよ。

「お母さんも遺跡修復しなよ」とか「リフォーム終わった?」とかいう反撃方法もありますけどね。。。

• お母様は

きみまろファンなんですね。CDでもプレゼントしてあげてください。

• 家族に

妹と父に、「ママって、私のメイクのこと、なぜ工事っていうのかしらね」と言いましょう。
    周囲(父と妹)が、母に「あれ、、?」と思うし、言いますよ。
    そのほうがききます。
    言ってくれないときは諦めも肝心ですが、言い続けましょう。

お母さんは、あなたに化粧してもらいたくないのでしょうね。そして何を言ってもいいと思って居る。
    ライバルと思って居るのでしょう。若さで勝つわけはないんですが。まだまだ更年期がひどそうです。
    家から出ても、帰省する度に言うと思うので、結婚相手などを連れてきたときに言われたら嫌なので今のうちに止めさせた方がいいです。

• あなたに嫌な事を言うことによって

お母さんや妹さんは 自分の顔のコンプレックスを解消しようとしてるのではありませんか
    思いのほか 主さんはメイク映えするお顔だったんじゃないですか。
    でも お母さんや妹さんはそれが上手にできず 女としての妬み嫉妬が出てきたのではないですかね。

工事でもなんでも言わせておけばいいんです。
    妹さんには「悔しいのか不細工」位言い返してやればいいのに。

お父さんも馬鹿なオヤジですよね。娘に嫌われるだけなのに。
    まあ あなたのお母さん きっと相当残念なフェイスなんでしょうね(人の親に失礼ですが)。
    うちの母は いいお母さんだと思ったことはありませんが(笑) メイクに関しては本当にうるさくて。
    アイラインやらアイシャドーやら まだ大学生の私に必死で朝からやってましたよ。よく考えたら 母は化粧販売員でしたから やりたかったんでしょうね。肌がきれいだからメイクしてて楽しい!って。半分おもちゃでしたが。
    でも そこでいろいろ学べたので結果的には良かったのかもしれません。
    私にも娘がいて一重ですが 任せて ママが教えたる!と思っちゃいます。私は加齢とともに二重になりました・・・

• 言われるたびにこちらも返す

「またお母さんの工事工事が始まったよ〜」
    「なんとかのひとつ覚えが始まったよ〜」
    と毎回言い返したらどうでしょうか。

そしてお母さんが工事している時も言ってあげたら?

顔のこと言うなんて下品すぎますね。

• 地位向上

お母さんがセンスの悪い言葉を使うことについて、親がこんな配慮のない人で恥ずかしいとか、がっかりというならまだしも、真正面から言葉の内容に傷ついているのが不思議。

おかしいのは、お母さんの言語センスでしょ?
    主様はいちいち「辛い」とかそんなにまじめにからかいを受け止める必要はないです。

20代なら、もっと外の人との会話や力関係で自分を認識していく頃だと思います。家の中の姉評なんてどーでもいいと思い切ってみてくださいな。

• あまり気にせず生きる。

貴女の切実なトピがよく理解出来ます。お母さん酷いですね。酷いけど何となくユーモラスもあって、家族関係が上手くいっているご家庭なんだろうという気がします。が、二十歳の娘に対しメークを「工事」と言うなどあんまりですね。本気で怒ってみればどうでしょう。まあ家族だから余り気にしない方がいいかも知れませんね。他人=将来の夫に言われたらショックどころではないので。もうまもなく貴女の事がステキだと言う男性が必ず現れますので暫くの我慢ですよ。お母さん貴女の若さに嫉妬しているのかも知れませんね。

• 愛情の裏返し

一重の息子がいます。私は基本一重が好きなので、ほっそい小さな目が大好きです。目を大きく開けて〜と言っても、懸命に開けようとするだけで大きさは変わらず。でもそのしぐさがかわいくて、ついつい「大きい目にして〜」と言ってしまいます。
    お母さんはきっと、たんぽぽさんが可愛くて、また反応が可愛くてそういってしまうんだと思います。
    私も同じ一重なので、気になってしまうことはよくわかります。やっぱり学生時代はメイクとか気にしていました。でも今となってはまぁこんな個性・・と気にならなくなり。
    お母さんや家族の工事!ってからかうのやめさせるには無視が一番。
    知らん顔していましょう。反応がないと何を言ってもつまらなくなりそのうちいわなくなりますよ。たんぽぽさんの良さを失わないで。

• お母さんも一重?

同じ一重でも、かわいい目のあなたに嫉妬しているのでは?
    それか、そのメイクがあなたに似合ってないとか?

一重の方の目のコンプレックスって理解できないのですが、
    ぶっちゃけ言えば、アイプチや整形したとしてもあまり変化は感じません

目の大きさは変わらないですし、人の顔を近くでじっくり見ませんから、
    目が一重かどうかなんて、気になりません。
    この人目が小さいなーくらいです

小さめの人が、目を黒く囲っているのを見ると、ちょっとかわいそうにも思えてしまいます
    最近、目のトラブルも多いようですし

自然が一番ですよ
    表情で目は魅力的になりますから

• 今度言われたら言い返そう。

「出かけるんだから工事しておいで」

お母さんもそろそろ工事しなよ
    えっ、それでしたつもり?
    欠陥工事で顔面が崩落しそうになってるけど?
    けが人が出たらどうするつもり?

「突貫工事は終わったの?」

肌がキレイだからすぐ完成するんだよね
    お母さんは若くないから突貫工事じゃダメだね

「起きているのに眠そう、目開いてるの?」

見えてるよ。見たくもないお母さんのシミとシワ
    小鼻の毛穴が黒ずんでる所までしっかりと
    年は取りたくないね〜今からシミシワ対策しなくっちゃ!

オンナの敵はオンナって本当ですね
    女性の化粧を工事だなんて失礼きわまりない
    しかも妹には何も言わない所に悪意を感じます
    次に何か言われたら「やめて」じゃなく徹底的に言い返しましょう
    あなたは若い、目が一重だろうがなんだろうが若さには叶いません
    母親は娘に嫉妬しています
    あなたを下げて笑う事で、かろうじてバランスを取っているのです
    あなたも我慢することはありません
    その都度言い返してストレス発散してください
    そしてもっと自信をもってメイクと青春を楽しんでください

• もうひとつ思いつきました

今度工事と言われたら

顔は工事でいくらでも修正できるけど
    お母さんのその口の悪さって工事できるのかなあ?

と真顔で言ってみましょう。

• 厚化粧なのでは?

20歳なら、紫外線対策以外にお化粧が必要とも思えません。若いうちからお化粧すると、ドンドン厚化粧になって年齢を重ねると仮装になりますよ?
     妹さんはナチュラルメイクで、トピ主様は不自然なほど顔をいじっているのではないでしょうか。せっかくお若いのにもったいないと思います。

• 母親は嫉妬する

お母様は、化粧を楽しみ綺麗になっていくトピ主さんが妬ましいのですよ。

「私はそんな美人じゃないし、母が自分をねたむなんて分からない」
    と思うと思いますが

私も自分が若かった頃には分からなかったのですが
    20歳位の女性って初々しく生命力があって
    その年代にしかない美しさまぶしさにあふれているのです。

お母様はいくら「工事」しても、その美しさは出ない。

妹さんは何も言われないのは
    多分トピ主さんの方がお母様のコンプレックスを
    刺激する要素を持っているのです。
    顔立ちが似ているとか、お母様ご自身も長女だったとか。
    自分に重なるからなおさら、憎しみ倍増になってしまうのです。

つまり、トピ主さんにはなーんにも罪が無い。

子にとって母親って絶対者なので「嫉妬」なんて想像もつきませんが
    母親はしばしば娘をねたむ母親は実は少なくありません。
    そして健全な母親はそれを胸に秘めますが、
    未熟な母親は子を攻撃します。

物理的に距離を取るしかありません。
    就職まであと2年ですから、それまでは受け流して
    就職したらさっさと一人暮らしをはじめましょう。

• 親しき中にも礼儀あり

この言葉をお母さんに伝えたいですね。
    やめてもらいたかったら、演技でもいいから、
    辛いと言いながら泣くのがいいと思います。
    怒ると、相手が逆切れする場合があるので…
    応援しているので、頑張ってください。
    それでも、言い続けるのなら、心の中で見捨てるしかないです。
    大学を卒業したら、独立しましょう。

• 家を出ましょう!

大変ですね、お気持ちお察しします。
    なかなかやめてくれないですよね、そういうのって。

もう20歳。まだ20歳。
    でも一人暮らしするには十分ですよ!
    私は大学に行くと同時に親元を離れましたが、それはそれは素晴らしい毎日が待ってました。笑

• 気になるお年頃だわね

この件に関してぶち切れたことある?泣いたことは? 
    普通に言って伝わらなかったのならこれ位の意思表示も時には必要だと思う。

ただのデリカシーのないお母さんなのかもしれない(失礼)。
    でも、もしかすると、もしかするとだけど 主さんがお化粧することに対して照れてるというか眩しいといった感覚なのかも。 
    つい先日まで小さな女の子だった主さんが女性として成長してその事にどう対応したらよいのか複雑な気持ちで
    『工事』うんぬんって茶化してしまうのかもしれない

いくつか対処方法を。
    言われるたびに 冷たーーい目線を向け無視する。
    同じく、そのたびに わめく、切れる、泣く。(あ、泣くと化粧落ちちゃうから微妙ね)
    祖父母、伯母伯父、古い友人などこの人なら母は従順になるという人に相談して注意してもらう。
    ゆくゆくは主さんがその立場になるべく主導権を握れるよう画策。

思い起こすと親の前で化粧するのが小っ恥ずかしかった覚えがあるな…。親に色気づいた自分を見られるのがイヤだったといったらよいのか。
    ま、今じゃ開き直り。 壁塗り、化ける、顔作る、しみ隠し、お直しなどいくつかパターンで自ら道化てます。

• 「お母さんも工事しておいでよ」と言い返す、もしくは冷たく無視

痛みが分からない人に「痛いからやめて」と言っても通じません。
    本人はからかっているつもりでも、相手に嫌だと言われたら止めて謝罪するのが真っ当な人間のすること。
    たとえそれが家族であったとしても、してしかるべき最低限の礼儀です。

受け流せれば一番いいと思いますが、家族だからこそ許せないこともありますよね。
    私は基本的に嫌なことを言われたら、聞かなかったふりして無視します。
    もしくは「お母さんも工事必要なんじゃないの」と返すかな。

• あれ、これ、

老化とともに言葉がすぐに出てこない人多いです。
    早い人だと30代から始まります。
    認知症というわけではなく、老化による物忘れです。
    日頃の訓練である程度は防げます。
    ですので、お母さまにはいい年なんだから言葉は正確に使うように言いましょう。
    耄碌したと思われるわよ!と。

でもお母さま意地悪ですね。人が嫌がることを続けるなんて。
    若さが羨ましいんでしょうね。

• たぶんやめてくれないので

もうすぐ19歳になる大学生の娘がいる者です。
    トピ主さんがかわいそうで出てきました。

お母様はいつもすっぴんな方ですか?
    娘の友人ママに、子供が化粧や服装できれいを目指すのを嫌がる方がいまして、今回のお話はそれに似ています。悪い意味での堅物という感じです。

家族みんなが言うのは、辛いですね。
    年頃の女の子に私なら考えられないので、驚くばかりです。
    ご家族の性格的なものだと思うので、心を強く持つようにとしか言えませんが…

うちの娘も一重ですよ。
    やはり憧れはあるらしく、メザイク(液状)を使って二重にしています。
    あとはトピ主さんと全く同じ。細いラインをひき少しマスカラ。
    つけまとカラコンなんてやりません。

周囲が何を言ってきても気にせず、自分のメイクをしてください。
    失礼ながらご家族は小学生みたいですので、せめてトピ主さんは大人の考えでいるよう努めましょう。