結婚を考えていた人に奨学金があった

レス184
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

白ネコ

レス

• 多分ではなくどこから借りているのか調べる

教育ローン、もしくは、奨学金につきましては、実に様々な種類があり、学校によっては学校独自の奨学金を借りる場合には併用できるのは銀行の教育ローンのみ等バリエーションが学校や科や自治体によりありますので、トピの情報だけでは全く分かりません。

一番いいのは、信用機関で有料で閲覧させてもらう事ですjicc で検索すると出てきます
     但し、本人か配偶者か、代理人(本人の署名など必要)である事が条件です
     本人にそれを請求して見せて欲しいと言って見てはいかがでしょうか?

うちの娘が専門学校に通っていた時は、学校の奨学金を利子ありでしたが、学業に専念し資格試験を受ける事に集中する為に月13万を二年間借りており現在は最低額の二万ずつ返しております

返済金の組み直しにも手数料が結構かかりますので、まとまった金額が出来てから返済額を上げたいようです
     このまま繰り上げ返済しないと合計156回以上支払いますから、13年かかります・・・娘30代になってますね
     社宅で一人暮らしですが、車を現金で買うのと返済金の額を上げるためボーナスも貯金中です

大学だと何百万借りたのか?怖いですね・・・。

• 医師40代

国公立大学卒業の医師で,日本育英会奨学金(Bタイプ,利子がある方)を6年間もらってました.

親は当時公務員,現在は退職し悠々自適です.
    お金持ちではありませんでしたが,そこまで貧乏でもなかったです.
    現在私は勤務医で,生きていくのに十分な給料をもらっています.

奨学金をもらっていた私と結婚した妻は,間違っていたのかな.

• 問題無い

奨学金返済があっても真面目に仕事をなされていて返済しているのなら問題無いと思います。
    問題な場合は、奨学金借りてまで進学したのに仕事が長続きしなくて無職と転職を繰り返す人。奨学金の返済があるのに旅行や遊び、趣味でローンを組んでしまう金銭感覚の人。こう言う人は結婚と同時に相手に返済を頼る人ですから一緒にならないほうが良いです。

• 本人に

結婚相手なら、本人に直接、確認を。

• 問題ないと思います。

夫も奨学金を借りていました。今60歳を超える夫ですが、約35年前結婚時にその話を聞いても何とも思いませんでした。夫は大企業に勤めていたし、変な借金ではなかったので。
    ただ夫の両親は、貧しいという程ではなく、こちらが生活費を送金する事はなかったですが、相続の時には何も受け継ぐ物はなかったです。
    私の両親が、結婚時に援助をしてくれたので、家も買え子供3人きちんと教育する事ができました。
    勿論夫もそれなりに高収入だったので、今はゆったり生活をしています。
    その人の人柄と貴方のご両親が多少なりと家の購入時(都市圏の場合)などに援助して下さる財力があれば、問題ないのではと思います。

• 利子がない(少ない)から繰り上げるメリットがないだけ

わが夫は建築系で博士課程までの8年間に奨学金を借りていました。
    たしか50歳近くまで返してましたよ
    ひと月に25000円くらいでした。

建築系だと夏休みにいろいろなところに
    建物を見に行くのも仕方ないですよ

繰り上げ返済してもいいのだけれど
    無利子だったので特に繰り上げるメリットもなく
    (あとは手続きが面倒だったというのもあるようですが)
    完済したときには家族でお祝いをしました

少なくともちゃんと働いていらっしゃる限りは
    家族に迷惑になるような金額ではなかったですよ

もしトピ主さんの周りで奨学金を借りている人なんてみたことがない!
    というのであれば、一度彼にちゃんと聞いてみては?
    信用するかどうかはトピ主さん次第だと思います。

• トピ主です

トピ主です(トピ主表現出ておりますでしょうか?)

計算までしていただいて、ありがとうございました。
    思ったよりも金額が少なそうなので、安心しました。

お金の事はどうも聞きづらく・・・
    私と彼は、結婚相談所で出会いました。
    (私は、入会金10万、年会費20万、成婚料20万くらいです)

知り合って3か月くらいで正式に交際を初めて、退会し
    7か月くらいたった最近、結婚の話が出てきました。

年収は、500万になっていました。
    私は、額面で370万で「400万」の表示になっていたので
    もう少し低い可能性もありますが。

ローン無しになっていましたが、奨学金はローンには含まれないのでしょうね。
    本人も教育費といっていましたし。
    仕方が無いとは思いますが、少し考えてしまいます。

出会いから交際、そして結婚まで日が短いので、仕方が無いのかもしれませんが
    交際後、次々と「えっ?」と思うことがあり、それは相手もそうかもしれません。

特に金銭関係について、色々と気になっています。
    思ったよりもお金を使う趣味などが多く、交際費も多いので。
    奨学金は、月2万ならなんとかなりそうです。

• 奨学金自体には問題ないが

家族の経済に関わることなのに、答えてくれないところが嫌ですね。
    不都合だから隠そうとしているのでは?と勘ぐってしまいます。
    隠し事をする人は勘ぐられても仕方がないですよ。
    トピさん、もう一度きちんと尋ねてみたら?
    夫婦になるって一心同体になるってこと。
    万が一、彼に病気や怪我とか何かあれば、トピ主さんが支えて行く関係なんだから、重要なことは教えてほしいって。
    それで教えてくれないのなら、彼は妻とも一つになる覚悟のない人です。
    それでもいいと思えるなら結婚して、彼に何か事が起これば捨てればいいです。
    そんな関係は嫌だなと思われるなら、金銭面に限らず何だか問題が起こりそうですね。

• 男性の奨学金は投資、女性のは借金

いつかも出てましたけど、結婚して専業主婦になる相手に奨学金があるのなら事実上借金と同じだと思うので結婚前に自分でちゃんと返済してもらってから結婚したほうが良いと思います。

でもこれから一家の大黒柱になる男性側の奨学金ならこれは借金ではなくて投資ですから、奨学金借りて大学院まで行ったのに現在無職だとか転職を繰り返してろくなキャリアがないとかいう人でなければ、その投資分は返済の2万円以上に給料に反映されているのでは?

大学や大学院を出ている人と出ていない人では生涯収入にかなりの差が出てきますよ。その差は借りた奨学金の総額よりも間違いなく大きいと思います。

なので彼がごく一般的な男性のように生涯働くのなら奥さんが気にすることではないと思います。奥さんもその恩恵を受けるのですから。

日本では女性が定年まで働く率はものすごく低いので、一般的に言って男性の奨学金は投資、女性の奨学金は借金だと思います。

• 本人に学ぶ意思があっての奨学金なら

借りた事自体にはそれほど問題はないと思うのですが、結婚を控えているとなれば、彼の背景…つまり親御さんの経済状況はある程度注意してみる必要はあるかと思います。

シンプルに考えると、通常の経済状況にある親であればよほど高額な学費(私立医学部のような)でない限り、それまでの蓄えから子供のための学資を捻出すると思うのです。
    なぜなら奨学金とはいえタダではない以上、当然ながら卒後は返済が始まる訳です。
    わが子の社会人人生のスタートを早速に借金の返済から始めさせたいと思う親は普通いません。
    とすると、あえて子に奨学金を借りさせるというからには、それ相応の事情があると考えるのが妥当です。

こういうと、「奨学金を借りる事は私が決めた事。親の意思ではない」という意見が必ずと言ってよいほど出てきますが、
    自分の育った家庭がとても学費を捻出できそうにはないと子供なりに感じたからこそそういう発想も出るのであり、つまりは親の経済力が乏しいという事実はまず間違いありません。

となると、学費さえ用意出来なかった親が老後資金はしっかり用意しているという可能性は低く、結果あなた方に頼る可能性もあるという事です。

• びっくり!

奨学金なんてわんさか借りてるものでは?
    私が珍しいのかな?私の周りは借りてる人ばかりです。私は親が出してくれたんですが。

なので奨学金に関しては当たり前、むしろ義務教育でもないのに親が出してくれる方がイレギュラーと考えねばならない、くらいに考えています。

でも夫と結婚するとき夫には奨学金の残りがあり、そのまま結婚するのは嫌でした。

うちの親が大学のお金を出してくれたのは、他人の大学の費用を一緒に返していくわけではありません。

そして国公立文系なのに37歳でまだ残ってることにもびっくりしました。

同じ会社でしたのでもらってる給料も知ってましたし、正直繰り上げ返済すれば10年もかからず簡単に返せる額です。その感覚にちょっと難を感じました。

だからにっこり笑って言いましたよ。「奨学金を全部返したら結婚しようね」と。
    夫は返してくれました。どうやら親が出したみたいですが・・。はっきり言って残り100万くらいでしたから1年あれば返せるだろうと思ってみてましたが。

とぴ主さんも気になるなら内容を聞いたらいいだけです。その上で嫌なら結婚しなければいいだけ

• そう思うのなら本人に

奨学金の返済ってだいたい20年とかじゃないのかな?
    そんなに気になるんでしたら、そういう返済のない人と結婚すればよいのでは?
    月々2万程度なら何とかなるでしょ。直接本人に聞いて不安を和らげるしかないのでは?

「ほー」さん、親が貧乏だから奨学金借りてるとかそういうことはないと思いますよ。どうして親の介護とかそこまで飛躍してしまうのかな?
    本当に貧乏なら大学まで進学しませんって。ましてや私立。

• 奨学金返済中

まず、どうしても金額が気になるなら、彼氏さんに聞くのが一番いいと思います。また、結婚を考えているなら、彼が自分で返済できるから気にしなくていい、という言葉を信じてあげるのが一番なのかなとも思いますが…。奨学金にはいくつか種類があって、金額も異なります。私は毎月5万ほど、4年制大学でしたので約250万でした。彼氏さんの場合だと、6年生の大学に通っていたということだとしたら、金額も自然と多くなりますよね、仮につき5万だとしても360万、大学卒業から返済をし始めたとして、月2万ずつ返済だと15年かかりますよね。現在37歳ということでしたら、もう払い終わる頃のような気もしますので、少なくても毎月5万の総額360万はくだらないのでは?と思います。返すのが当たり前の奨学金を返済しなかったり、途中放棄する人もかなり多くいる人もいるそうなので、彼氏さんはしっかり責任を果たし続けていると思います。
    現在37歳ならもう、返済の折り返し地点まできているのではないか…?とも思いますが、金額までは推測でもわかりません、質問の答えにはなっていないですね…結婚生活の支障になることを気にするのなら聞くのが一番!笑

• 総額400万残り1〜2年

企業や自治体等でなければ日本育英会(当時)から借りたと思われます。
    私は今年39才で大学院(前期)のみ借りました
    合計200万で完済まで残り半年を切っています。
    当時の日本育英会はプランの種類はあまり無く、
    また大学院2年間と学部4年間の総額はほぼ同じと聞いています。
    それらから考えるとタイトルの内容で大きくは外れていないと思います。

あとトピ主の挙げた情報は最初と最後の2つ以外はあまり意味は無いです。
    (借りられるか否かには関わってきますが)
    また返済についてですが、一種(無利子)の場合、私達の年代では繰り上げ返済をする意味はありません。(少し上の世代までは減額処置がありました)
     独身ならばこの年で完済して無くても不自然ではありません。

• 事情は人それぞれ

奨学金は聞こえはいいが、つまりは借金。まあ、その通りだと思います。
    でも、一括返済できるけど、無利子だし手元に現金残しておきたいと思ってコツコツ返済してる人も多いですよ。それに、一種は学力基準も上ですし、大学院は、優れた業績による返還免除制度もあるので、それ狙いで借りる人もいます(つまり、第一種の返還免除だったと言うと、めっちゃ頑張ったという裏づけになる)。トピ主さんの彼氏さんは学部の時も借りてるのでそれはないかも知れませんが。
    あと、金額も何パターンか選べます。
    それに、家庭の経済状況が悪いのなら、二種も併用する事も多いと思います。成績優秀で私立理系自宅外なら、経済的に余裕があっても一種は借りて、卒業時に親が返すって言ったけど、学校に行ったのは自分だからって、自分で返してる人もたくさんいますよ。
    つまり、事情は人それぞれなので、聞いてみたらいいと思います。

ちなみに、日本学生支援機構の一種だと、銀行の住宅ローンでも全く問題になりませんでした。滞納してれば別ですが。

• 奨学金の背景

どうして奨学金を借りなければならなかったのか・・、その背景のほうが重要です。彼のご両親の経済的な問題なのか、もしくは家庭の方針なのか。
    失礼ですが、いまの日本で家庭の方針だけで奨学金を借りさせ、自分で返済させる家庭ってどのくらいあるのでしょう?
    経済的に苦しいから学費をねん出できず、奨学金を借りた方のほうが多いのではないでしょうか?
    主人も奨学金を返済していました。幸いにもそこそこ貯金があったため、早めに全額を返済しました。が、主人の両親は失礼ながらやはり貧乏。
    経済的に苦しいため、仕送りをしています。
    問題は奨学金ではありません。学費も出せないような両親がいるとなると、将来的にトピ主さんたちが援助する可能性はあるでしょうね。

• 奨学金

私も奨学金借りてました。

なんか、奨学金に対する差別、偏見を感じてしまいます。
    ギャンブルして借金してるわけじゃないし、毎月たかだか2万円返しているだけなのに。

奨学金借りてる人は、一般論で言えば、真面目で努力家だと思いますが・・・

• 彼に聞けばいい

小町では、「奨学金」=「借金」=「甲斐性なし」と即断する方が結構いるのですが、
    修士課程まで出るにあたって、将来返せると見込んで借りた学資でしょう。
    生涯収入でトータルプラスに出れば有効な投資だと思うのですが。

無利子ですから、焦げ付かない限りは期間通りに返すつもりだったのではないでしょうか。

繰り上げで返済できますから、もしもトピ主さんが引っかかるのでしたら、
    結婚前に返せるだけ返してほしい、と言ってみてはどうでしょう。

• 何故話し合えないんだろう

私は奨学金を借りることを恥ずかしいとはちっとも思いません。
    本人に学びたい気持ちがあるのに経済的に恵まれない家庭に生まれることはあるし、中には充分なお金があっても出してくれない親がいるので。
    だから奨学金の返済があることには別に何とも思いません。

ただ、結婚する相手に情報を開示出来ないのはおかしいと思う。あといくら残っていて、月々いくら払っていて、いつ払い終わるのかというのは、むしろ開示するべき情報。

だからトピ主さんは詳しい内容を聞いていいと思うし、彼は話すべきだと思うし、話せないならそれはおかしいと思う。

• 私の弟が奨学金を貰ってました

弟は、大学院(理系)で2年間、奨学金を受け、足りない分をアルバイトで補い勉強してました。
    その弟も今は37歳、結婚し2児の父ですが、まだ完済していないですよ。
    返済期間は20年、返済額は月1万円(利息なし)だとか。

一気に完済しないで貯金した方が利息が付く分お得ですね。

今、弟一家は、奨学金を返済しきってないけれど、とても幸せに暮らしていますし、
    そんなにモヤモヤする必要はないと思います。
    逆に、トピ主さんが、あまりに気にしすぎると、喧嘩の遠因になるかもです。

• 奨学金 (借金) だけを問題にするのは馬鹿げています。

奨学金は借金だとか、まだ返済していないのは問題だとか、それだけを問題にするのは馬鹿げています。

たとえば、借金も貯金もゼロ円というのと、借金も貯金も500万円というのは、正味財産としては同じゼロ円です。要は、貯金も含めて考えることです。

奨学金が無利子なら慌てて返す必要はありませんし、その分きちんと貯金できていれば問題ないでしょう。
    たとえ奨学金の返済が500万円残っていたとしても、1000万円以上貯金できていたら問題ないでしょう。

(ちなみに私は、先日クレジットカードで買い物をしましたので、それだけ見れば借金があることになります。でも、それを遥かに上回る貯金もありますので、トータルすれば全然問題ないでしょう。それと同じようなことだと思いますけど…)

むしろ、彼がきちんと貯金できているかどうかを確認したほうがよろしいと思いますし、貯金できていなければ、そのほうが問題だと思います。

• 彼の条件は変えられない

まぁ、奨学金返済のない人と結婚すれば、月2万でも、余計な出費となりますからね。トピ主さんにとっては、びっくりなんでしょうね。

例えば、彼の奨学金の残高が500万くらいあったとして、でも貯金は2千万持っていたら? 奨学金返済のないトピ主さん(女性側)も、2千万くらい貯金を持っていれば、結婚したタイミングで、一括返済することにすれば、別にいいんじゃないの。

結婚しても、共稼ぎで頑張れば、世帯収入としても生涯収入としても、妻側の稼ぎで十分補填できる。彼には、そういう一緒に頑張ってくれる女性がお似合いだと思います。

それより、私も、彼のご両親の方が気になります。自営業で、子供に奨学金を借りさせるような年収だったとすると、年金はどうなっているのか。
    奨学金より、親への仕送りが発生する可能性を考えますね。

彼が37歳なら、子供をどうするかもギリギリです。彼自身が、自分の教育費を払っている状態なので、子供の教育費が十分に出せるのかどうか、そこを考えた方がいいと思います。

結論、その彼とは、共稼ぎ前提ですね。

• 無利子なら彼は優秀な方と思いますが・・・

調べたのならお分かりでしょう。
    無利子ということなら区分は第一種奨学金で、「特に優れた学生」と記載がありますね。
    両親の年収によるところもありますが、平均的な年収なら成績が主に審査対象になるのだと思います。
    父の当時の年収は800万円程度でしたが、大学院の2年間は無利子で借りれました。
    大学の成績で9割程度、優がついてましたので。

奨学金は大学生から借りてました。
    社会に出たらきちんと返せると思ってましたし、今のところ返還を滞ったことはありません。
    あと15年程度で完全返還予定ですが、失職などして返還が滞るようなことがあれば
    一括で返還しようと決めていますし、それができるだけの貯金もあります。

彼は安定したところにお勤めではないですか。
    または細かいことにあまりこだわらない性格なのだと思います。
    月々2万円程の出費が気にならないのでしょう。

時々、奨学金に対して驚くような認識をもった方が時々おられますが、
    ものを知らないっていうのは怖いですね。

ところで、トピ主の足りない頭で奨学金の残高を理解してどうするつもりですか。

• ほとんど返済は終わっていると思います

たしか一人暮らしの友達が文学部系で月に6万くらい、奨学金をもらっていました。 6万x12で、1年72万です。 でも理系だと、もっともらえたかもしれません。 でも20年くらいで返すようになると聞いたので、総額いくら借りたにしても、あと5年くらいで終わる計算なのではないでしょうか。

金額的には大きく心配することはないですが、彼氏のご両親は学費を出さないタイプってことですよね? 日本だと少数派です。 ものすごく価値観が違うとか、ケチとか、教育費を惜しむタイプだと、後が大変かもしれません。

昔は奨学金を借りても、まだ良かったかもしれませんが、今後は就職難が予想されます。年功序列も消えてきています。彼氏が自分の子どもにも、奨学金を借りればよいという考えだと、お子さんは大変だと思います。

• 結婚の話も出てる段階なんでしょ?

漠然とした情報しかないのでは想像するにしてもブレが大きくなりすぎます。
    無利子で順調に返しているのなら全然問題ないでしょうが、仮に延滞していたらバカ高い延滞利息もつきます(最近問題になってますよね)。

結婚話が出ているのなら、お互いの収入や負債、今後の返済計画を確認しあうのは当然でしょう。

>友人などからも聞いたことが無いので

まあ、あえて友人同士で話すようなことでもないですからね。
    …変なレスもついているので誤解がないよう書き添えますが、それはべつに、奨学金を借りるのが恥ずかしいことだからではありません(むしろ親の脛をかじらず勉強するのだから、立派なことですよね)。
    自分の具体的な経済状況なんて、そんなに自分からペラペラ喋るようなことではないからです。かといって隠すようなものでもないから、そういう話題になればそんなに抵抗なく話すだろうけど。
    奨学金に限らず、自分の収入や負債の具体的な内容なんてそんなもんでしょ?

似たようなレスもありますが、月2万円を、今ジムや英会話にかけるなら平気で、10代〜20代半ばの頃に大学・大学院にかけていたことに抵抗を感じるのはよくわかりません。

• あるがままを受け入れるか、すべてを受け入れないか

>本人に軽く聞いたのですが、自分で返済できるから問題無いよと答えて
    くれませんでした。

トピ主さんは、彼を信じるのでしょうか、信じないのでしょうか。

信じるのであれば、その言葉も信じなさい。

信じないのであれば、結婚なんてやめなさい。

奨学金の返済残なんて些細な問題ですよ。

• 世間知らず

奨学金でそんなにびびっているトピ主とか、やめなさいと言っている外野とか、ほんと、どうかしてんじゃない?
    奨学金をサラ金の借金とでも間違えてるんじゃない?
    まったく世間知らずもいいとこ。

その彼の今があるのはその奨学金のおかげでもあるんだよ。
    気に入らないんだったら結婚やめな。

• いい機会ではないですか?

私もトピ主さん同様、動揺すると思います。
    自分が経験ない物を理解するには、時間が掛かりますよ。

色んな人の意見を聞くのも勉強ですよね。
    私もこのトピのお陰で、
    奨学金は大丈夫なんだと分かった次第です。

紹介される事が多かったのですが、
    車のローン、家のローン(持ち家)がある人は除外してたので、
    奨学金も当然そうだと思い込んでいました。
    (実際は紹介はされませんでしたが)

でも、今を見てあげる事が大切ですよね。
    どこまで尊敬できるかで、信用度も違うのでは?
    トピ主さん、いっぱい悩もう!そして答えを出しましょう!

• 母親はずっと専業主婦なのでしょうか?

私の家も奨学金なしで大学に行かせてくれました。
    結婚して以来ずっと専業主婦だった母は私が高校生なったときに
    「大学に進学するのなら奨学金なしのほうがよい」という理由で
    頑張ってお総菜やさんにパートに出ました
    元々、スキルや社会経験のない働くつもりのない人だったので
    とても感謝しています。
    結局、結婚相手の負担になることは間違いないのでその辺は
    どう考えていらっしゃるのでしょうかね?

• そんなことで?

タイトル通りです。
    私なら、親のお金をあてにせず自力で生きてきた逞しい人、と良い印象しか持ちませんけどね。

過去より未来ではないですか?
    彼の仕事に将来性があるのか?
    年収はあがりそうか?
    将来性のある、年収のあがりそうな職種なら悩むこともないはずです。
    私の父もひとり親だったため奨学金で院までいきましたが、卒業して10年で完済したと母から聞きました。
    母は父にお金がないことを承知で結婚したし、父が作った借金だからと返済は父まかせでまったく関知していませんでした。
    父は医師です。
    母がほったらかしにしたのもわかりますよね。
    トピ主さんに言いたいのは、問題は奨学金のあるなしではない、将来性だということです。

レス求!トピ一覧