結婚を考えていた人に奨学金があった

レス184
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

白ネコ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 184
次へ 最後尾へ
  • トピ主さんはその程度のレベルだったのか

と、私が彼なら思ってしまいます。
    その彼、奨学金で大学院まで進んだのはりっぱです。 そしてちゃんと就職しているし。
    遊ぶお金がなくて女性には縁遠かったのでしょうね。 トピ主さん、分かれてあげたらいかがでしょうか。 そうすれば彼も次の女性についてはもう少し考えて選ぶでしょうから。
    あなたも彼に対してこんなレベルの不信感を抱いているのだから、いい機会ではないですか?
    彼のために分かれることをおすすめします。 (あなたのためではないですよ)

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。

私が世間知らずだったのもありますが、正式な交際後
    金銭感覚の違いを感じることが非常に多かったのですが
    最近、奨学金が残っていることが分かり、奨学金もあったのか・・・
    という気分になっています。

私たちは結婚相談所で知り合っています。
    他の結婚相談所は分からないのですが、私のところだと
    3回くらい相談所を通して交際して、上手くいくと個人的な
    やり取りを行う交際が始まり、個人的にやり取りと行っても
    上手くいくようだと、相談の上、成婚退会となります。

成婚退会後、彼の自宅を訪ねたころより、金銭感覚の違いを
    凄く感じてしまいます。

住居にこだわりがあるようで、そこそこ家賃が高い地域の
    駅前、新築、2DKに住んでいたり、スーツ・ワイシャツ・ネクタイ
    全て同じブランドに統一したり、お盆・年末の時期に長期の海外旅行を
    したり、私の聞いている収入にしては出費が多いのでは無いかと思って
    いるのですが、私としては、このくらい普通と思える、デートの時の
    夕食1人3000円や私のジム通い月謝1万が高すぎると言われたり・・・

• トピ主です

私は子供ができる場合、子供が幼稚園に入るくらいまでには
    仕事を辞めることになると思います。
    これは、結婚相談所のプロフィールにも記載しましたし、彼にも
    口頭で伝えてあります。

業種の関係で、私が入社したことは寿退職が当たり前でしたが
    今は、結婚・出産後も働けるようにはなっています。
    ただ、産休1年の後は復職し、1年くらいは時短もできますが
    それ以降は普通勤務になり、毎日20時くらいまで。
    繁忙期は22時くらい、休日出勤ありとなりますので、ご主人が
    定時で退社できる職業か、どちらかの実家で同居してる家庭以外は
    子供が保育所を卒業するころに退職するのが、ほとんどです。

私も理解しています。最近までは寿退社が当たり前でしたし
    女性がいつまでも勤務できる職業では無いので、社会人に
    なって以来ボーナスは、ほぼ全額貯金しています。
    お金のかかる趣味がなく、海外旅行やブランド品にも興味が無い
    ためでもありますが。

現在の貯金額は1200万で、退職金も出ると思います。
    結婚やマンション購入などは、両親からの援助も望めます。
    貯金額のことは、彼にはまったく伝えてありません。

• トピ主です

彼の方も、自分の住居がある地域から離れたくないので
    仕事は辞めてほしいと言われています。
    私の職場には、通勤時間2時間ほどかかるので。
    退社後はフルタイムのパートで働く予定です。

この話は、出会って2〜3回のうちに行いました。
    その後正式な交際が始まり、成婚退会となりましたが
    その後、収入の割には出費が多い生活をしている気がして来たり
    今回の奨学金の話があり、金銭感覚で不安を感じています。

彼が今年、38歳なので子供を望むのなら、そう余裕はありませんが
    自分の生活でいっぱいいっぱいなのでは無いかとか・・・
    私も今年32歳(既に誕生日済み)なので、結婚をするのなら子供は
    余裕がありません。

彼と一度じっくり話し合ってみます。
    あまりに貯金額が少なかったり、奨学金の残金が多い場合は
    今後のことについて、本気が話合います。

中々、お金の話は人にはできませんでしたが、今回色々なご意見を
    受けることができ、とても有難く思っています。
    ありがとうございます。

• お金が欲しかったんですね

お金目当てなら素直に相手に聞けばいいのにね

• 奨学金自体は問題じゃないですよ。

私の夫も奨学金を借りています。
    トピ主さんの彼と同じく院卒・一人暮らしで、額は約400万、返済期間は20年弱、無利子です。

夫の兄弟も同時期に大学(一人暮らし)だったため
    親の負担を考えて自分から奨学金を言い出したとのこと。
    (もちろん親の収入等がかなり多ければ借りられないでしょうが)。
    また、無利子のため繰上返済もしないようです。

私自身は借りていませんが、それは親が頑張ってくれたのと運が良かったからで、人に言わないだけで奨学金を借りている人は結構いますし、特にそれで結婚を躊躇したことはありません。
    それよりそこまでして勉強したいと思った&それなりの成績で卒業した夫を尊敬しています。

もし彼の親の経済状況が心配なら、一度お宅に伺って親御さんの暮らし向きを眺めてみればだいたいこのことはわかりますよ。

また、奨学金返済は旦那さんのお小遣いからしてもらえばいいことで、実際、私たちは夫婦共通財布に月々入れる額を決めて、後は自分のお小遣いや貯蓄などに回しているので何の問題もありません。

その奨学金があったから今の彼がいるのだと考えれば、おのずと答えは出るのではないでしょうか。

• 経験者として一言

私も、結婚相談所で相手を見つけたものです。
    そして、同じような経験をして、一度破局になりかけました。

結婚相談所って、出会いから結婚までの時間が少ない上に
    成婚退会までの行動に縛りがあり、相手の自宅に行ったり
    など、必要以上の関係が取れず、成婚退会後に破局する人が
    結構いるようです。

私の場合は、向こうの条件が、家事は半分行うので、結婚・出産後も
    正社員希望だったのに、まったく家事ができないし、やる気も無いと
    いう事でした。
    1人暮らし20年ほどなのに、1枚もお皿を持っていないレベルでした。
    私も残業時間が多かったので、無理だと思い、破局になりかけました。
    同居と別居も、守る気が無いようでした。

結局は結婚しましたが、トピさんは金銭感覚のようですし、私も
    収入の割には出費が多い可能性はあると思います。
    じっくり相談した方が良いと思います。

※結婚相談所の年収は、キリが良いように上にあげます。
    年収が500万の場合は、450万くらいの可能性もあります。

しっかり相談してください。
    今なら、まだ間に合います。

• 奨学金より、自分は贅沢なのに主様のジム1万を高いとか言う辺り

自分は使うけど妻には使わせない。下手すりゃ経済モラハラDV男。主様の貯蓄は二百くらいだと言い、彼の貯蓄額聞く事。嘘吐くかもなので通帳見るのが無難。親が自営、母親専業というのも怖い。主様の貯蓄や稼ぎあてにしお手伝いさん兼介護要員にしようとするかも…

• 二度目のレスです。

主様追加レス4まで、拝見致しました。
    私も建築学科卒で、四年間で約185000円の奨学金を受けた…とレスした者です。

主様…、結婚に焦るのは止めましょう。
    その彼は止めた方が良い。

たぶん…ですが、
    一般的に男性はお金にルーズだと思います。
    しかし、主様の彼はそれを38まで続けてきてしまったのです。
    人間は、急に生活のレベルダウンができない生き物だと、私は思っています。
    女性は「家庭(子供)を守る」という無意識な部分で節約ができるかも?と思いますが、男性は違うと思いますから、彼がこの先、浪費癖がなくなる可能性は低いと思います。

ぶっちゃけ、主様の貯金を夫婦の生活費のあてにされる可能性も多いにあると思います。

主様のような方は、もう少し堅実な男性が良いと思います。
    レスを拝見する限り、彼はかなりの見栄っ張りです。

• しっかり話し合って下さいね

トピ主さんに厳しい意見も多いようですが
    奨学金返済についての話し合いは結婚前に行って
    おくべき大切な事柄だと思いますよ。

私も奨学金を120万借りて、結婚を計画するころには
    ちょうど半分返済したところでしたが、婚約者とも
    話し合い、結婚にあたり前倒し返済してしまおうと
    いう話になり、もちろん自分の貯金から前倒しで
    一括返済しました。借りた総額、毎月の返済額など
    ちゃんと婚約者に正直に話して決めました。

トピ主さんの彼氏さんはかなり高額の奨学金を借りて
    いる可能性が大きいので、しっかり話し合ったほうが
    いいです。無利子なら急いで返す必要は全くないという
    結論に達することも十分ありえます。

• これからを想像してください

50代既婚男性です。
    彼はきっと卒業後十年はたっていると思います。
    計画に従って返済しているのかもしれませんが、次に借りる人のことを考えて早めに完済する人もいるでしょう。
    読んでいると彼は前者、あなたは(借りてはいないでしょうが)後者です。
    この先の家計運用でいつもいやな思いをしますから、考え直したほうがよいと思います。

• 奨学金は貧乏な人だけのものではないよ

結婚時に4年残ってました。

理系大学院の2年間、奨学金で通いました。
    大学も大学院もそうですが、義務教育ではありません。
    そのための費用も親が出すのがあたりまえって考え方がおかしい。
    親のカネでいこうか、奨学金でいこうがどっちでもいいのですよね。

だから奨学金はおかしいとかそういう考え方自体、価値観があわないかな。
    まっその程度で動揺しているなら、結婚やめておいてもいいんじゃない。
    これを隠して結婚したなら、それは非があると思いますが、結婚前にわかっているならいと思います。

• 別れるに一票

トピ主さんへの批判多いですが
    私はトピ主さん寄りです
    というのも元彼がそっくりでした

自分の使うお金には見栄もこだわりも強いのに
    私が通うレッスン代を何故か高いと言われたり(月1万のを2つ)
    しかも私が払っているから関係ないのに。
    週1のデートの食事代3千円も高いと言われました(付き合い始めだったのに)

そのうち驚いたことに私の実家の自営がうまくいってる事を知ると
    自分もそこで働きたいと言い出し 何だか気持ち悪くて辞めました
    その彼も奨学金払ってました彼が38歳で年収500だと言ってました。
    600から500まで自分だけ社内で下げられたと憤慨してましたが
    性格を知れば なんとなく分かります

自分凄い偉いアピールを何故か聞いてもないのにする割りにどこが凄いのか分からない。
    何となく世間とずれてる人のように感じて別れましたよ

• 2度目です

前回は奨学金の額についての話しかせず,申し訳ありません。

トピ主さんの追加レスを拝見しました。
    私ならその彼はアウトさんがおっしゃっていますが,私も同感で,その彼はおすすめできません。

無職ならともかく,定職に就いているトピ主さんのジム代月1万を「高い」と今の時点で
    言うような人は,結婚したらもっと吝嗇なことを言い始めると思います。

• お金の価値観は重要

お相手のお金に対する感覚と、トピ主さんの感覚があわないようですね。

おそらくお相手は、自分にとって興味や関心が低いこと(たとえばトピ主さんとの食事代やジム代)に
    お金をかけるのは無駄に思える反面、自分のためのことであれば、多少の無理は厭わないのでしょう。
    奨学金も、利息が付かない以上、少額ずつできるだけ長期間で返すつもりと思われます。

トピ主さんが金づるになるとまでは思いませんが、お金の使い方では揉めそうですね。
    仮に、トピ主さんが専業主婦になると、「稼いでないのに」と言いかねないタイプに思えます。

結婚に対する思い入れはおありでしょうけれど、ずれを解消できないままでするものではありません。
    「結婚すれば云々」と根拠なく前向きに考え、やっぱり駄目だった例、小町にいっぱい出ていると思います。

• 経験者

思うのだけど、成婚退会後に奨学金が残っているのが分かったって結婚相談所に相談してもいいと思いますよ。

奨学金の問題は、個人によって考えの差があるようだけど、
    奨学金の残金が300万位だとしても、彼の貯金が300万位だったら・・・

結婚式と新婚旅行、新居への引っ越しをしたら、あなたが半分払っても
    貯金無くなりますよ。
    そうしたら、残るのは奨学金だけだよ。

25歳くらいの男女が普通に出会って、恋愛結婚なら、貯金ゼロでも奨学金が残っていてもいいけれど、彼は38歳でしょ。
    しかも、自分でも専業主婦求めているんでしょ。

たぶん、現実が見えていないよ。

• お金をかける価値観があわない

奨学金が絡むと感情的になる人がいるのでトピ主さんに対して厳しい意見が多いですね。38歳にもなってこれから結婚するのであれば結婚相手に不安を抱かせない為にも一括返済したり、もしも無理ならトピ主さんが納得する説明をする義務があると思いますよ。借金である奨学金を教育費と言う辺りから金銭的にルーズな彼なんでしょうね。

この彼は奨学金だけでなく色んな意味で価値観がトピ主さんとは合わないと思います。自分の趣味にはこれでもかとお金をかけるけど、トピ主さんの月謝を高いと言ったり何だか自己中な彼ですね。年齢的な事を心配されてますが、その彼とは早急にお別れしてもっと堅実な男性と結婚する方が幸せになれますよ。

• 奨学金への理解

トピ主さんに対して、奨学金への理解がないと批判する人がいますが、それは個人の価値観なのでは?
    私は、奨学金はただの借金だという考えです。
    学校に行くために、親にお金を出してもらうのが当たり前とも思っていません。
    私は、お金を出してもらえなかったので、大学には行っていません。
    ですが、現在は、都内の上場企業の正社員です。

それに気になるのは、彼氏さんは借金がありながら、平気で自分のためには習い事やらジムやらにお金を使う。
    でも、トピ主さんのお金の使い方にも口を出す。
    可笑しいですよね。

トピ主さんのように、堅実にお金を貯めてきた人にとっては、その彼氏さんは合わないんじゃないかなぁ。

• そもそも本当に奨学金なの?

相談所での「ローン無し」も
    どの程度信用できるものなのでしょうか?

月2万ならなんとかなりそう、って、
    それが本当に奨学金で、
    完済時期が不明なのに?

小町で心構え?はできたと思うので、
    本当のところはどうなのかは、
    彼に確認したほうがいいと思います。

• 仕事をやめてはだめ!

その彼はだめだと思います。
    奨学金を借りること自体が問題ではなく、金銭感覚に疑問を感じるからです。

いくら無利子といっても、借金であることに変わりません。
    その年収なら、月々の返済額を増やしてもっと早く返すこともできたはず。
    身の丈に合った生活ができていないと思います。

何より心配なのは、貴方のお金に対して口出ししてくること。
    月1万のジム代も、1回3000円の食事代も、贅沢だとは思いません。
    ちゃんと働いて一定の年収を得ているのですから当然です。
    自分のことは棚に上げて、貴方のことを責めるなんておかしいです。

トピ主さんが仕事をやめたり、出産等で働けなくなった場合、彼は生活費を出し渋ったり、「自分が養ってやっている」と高圧的な態度に出そうな気がします。

本当は結婚は取りやめた方がよいと言いたいです。
    でも、もしこのまま進めるのだとしても、仕事はやめてはだめです。
    フルタイムパートと、今の380万の年収を得られる社員では、何かあった時の自由度が全く違います。

トピ主さんは真面目で堅実な方だと思います。
    どうか、幸せになってください。

• トピ主です

日曜日に彼と色々と話し合い、月曜日に彼と出会った結婚相談所で
    相談に乗ってもらいました。

大手ではなく、1人で運営している個人の結婚相談所を利用していたので
    成婚退会後も遊びに来る人も多いらしく、親身に聞いていただけました。

私は、奨学金を借りるのが悪いというつもりはありません。
    ただ、結婚を前提に交際していたのだから、もっと早く言って欲しかったと
    思います。
    お互いに結婚をほぼ決めており、両家の親に会う日程の調整の話し合いに
    なってから、言われました。
    それ以外にも、ずっと金銭感覚の違いを感じていたので、「奨学金もあるの・・・」
    という気持ちでした。

また、教育費としてジムや英会話は良いが、奨学金が悪いというつもりは
    ありません。
    私の個人的な感覚ですが、ジムや英会話などの習い事は、いつでも辞める事が
    できる教育費なので、自分のお金で行う限りは文句は言いませんが、奨学金は
    辞める事ができない教育費です。
    もし、彼が何らかの理由で支払えなくなった場合は、家庭のお金から支払わなくては
    いけません。

まあ、そんな事も含めて、「奨学金もあるのね、この人・・・」という気分です。

• トピ主です

前回、お互いの親に実家に行く予定を決めたいた時に、奨学金の話をされ
    その時は、どう言えば良いのか分かりませんでしたが、このまま結婚は
    できないと思いましたので、今回は色々と確認しました。

今回は前回と同じ、お互いの実家への訪問の件や、お互いの親を東京に呼び
    両家で会食する日程の確認を行いました。
    その際、希望する結婚時期や結婚式、新婚旅行、新居などの話も
    行いましたが、結婚が近くなるにつれ、相手と私との金銭感覚の違いを
    感じます。

彼には、私はいくら無利子でも奨学金が残ったまま、結婚するのは不安に
    思う事、結婚前に一括返済することはできないのかと確認しました。

また、彼の希望である都内のホテルで挙式・披露宴、10日ほどの
    ヨーロッパへの新婚旅行、彼の現在の住居の近くでの新居探しは、
    費用が高めになること。これから、いくらでもお金がかかるのだから
    貯金は多い方が良い、もう少し費用を下げるのはどうか?とも
    提案しました。

結果としては、無理そうです。
    せっかくの結婚式や新婚旅行なのだから、少し良い物にしたいらしいです。
    新居も、今の住居の近くが良いとのこと。

• しっかり書面で確認を

せっかくいい方と思える人と出会えたのに大変ですね。
    ただ、その彼の場合、本当に奨学金だけかの確認まで必要だと思います。
    だって一人3千円の食事を高いと言ったり、ジムの月謝が高いと言ったりするんでしょう?

彼は間違いなくトピ主さんをカモとして扱おうとしていますよ?
    借金の内容次第では、お別れになった方がいいです。

まずはキチンと話し合われることですよ。
    そして奨学金というなら、その残額の証明を見せてもらってください。
    だって本当に奨学金だけとは限りませんから。

身の丈に合わない生活を好む彼です。
    トピ主さんの収入も自分のために使う気満々だと思います。

それでもいいなら、本当に奨学金だけの返済だとしても結婚したらいいと思います。
    でもそうでないなら、その男性は危険です。

トピ主さんはとても聡明な方だと思います。
    そんな男性でなくても、もっといい方がいると思うんです。
    できれば他の男性と将来を考えてもらいたいです。

• 奨学金にまつわる補足

まず、奨学金=借金、は必ずしも成立しません。
    このトピックはじめ多くの場合は、日本学生支援機構の奨学金ですので、
    返済を要しますが、まれに給付型(つまり返済不要)の奨学金もあります。
    ちなみに、海外では給付型が圧倒的で、
    日本の例を出すと「そりゃscholarshipじゃなくloanじゃん」と笑われたことがあります。

あと、完済時期はわかります。
    貸与完了時(つまり、学校を出るとき)に借用書を書かされているはずです。
    お相手の方に拘りがなければ、見せてくれるかもしれませんので、
    トピ主さんから尋ねてみてはどうでしょうか。

ただ、前にも書きましたが、奨学金の返済はともかく、お金の価値観がずれているようなので、
    あまり深入りせず、話を進めない方がよいとは思います。

• タイトルの付け方、間違えましたね

そのためレスが奨学金の是非に集中してしまいましたね。
    『彼の経済感覚に不安が…』にしておけば良かったですね。
    私も、彼の経済感覚には不安を覚えます。

借金の中身がサラ金だろうが奨学金だろうが、B/S上は負債は負債。
    無利息だからゆっくり返すのは理にかなってますが、それならば資産勘定を増やしていかなければバランスが取れません。
    彼は浮いたお金を使ってしまうために、返済を滞らせている。
    しかも、38才院卒で500万足らずの年収。
    借金してまでの投資は、ローリターンでしたね。散財している場合じゃないのにね。
    彼は浪費家なんだと思いますよ。
    だから、トピ主の支出には不快なんです。自分の使えるお金が減る連想してしまうので。
    周りの人にも大盤振る舞いする系の浪費家なら、まだ愛すべき人物のような気がしますが、彼はただただ欲張りで不快な人物のように感じます。
    なんだか殺伐とした結婚生活になりそう。

• 無駄な投資の可能性も

トピ主レス6まで拝見しました。

ちょっと慎重に、結婚の話は無期延期か白紙撤回でもいい気がします。
    -奨学金とはいえ、その存在をギリギリまで隠していたこと。タイミングも計ってたかのように、結婚が本決まりになる頃でしょう。後ろめたさがあるからでは。
    -浪費家であること
    -自分の要求だけを一方的に押し付けてくる、譲歩するとか、すり合わせをしない
    -理系の院卒なのに、38歳時点で年収500万は低すぎる。奨学金まで借りて、院へ行った意味がない
    以上から、将来の伸び代がない男性と思います。

経済的な不安も大きいですが、性格もモラハラ傾向があると見ました。
    一瞬、実家がお金持ちで援助があるのかも?とも思いましたが、奨学金を借りていることから、それはないですね。親の年収制限があるので。

年齢から焦りもあるかもしれませんが、ここは冷静に、急がば回れくらいの精神で、慎重に進めたほうがいいと思います。彼のクレジット調査、身上調査くらいやっても損はないかと。

• 奨学金はシンボルチックなものでしょう 本当の真意は

あなたが歩きを止め 踏みとどまったことは
    警鐘なのでしょう

予定がそこまで進んだ状況で
    このまま行くことに不安を覚えている

もっとあなたの心の声に耳を澄ませて
    あなたしか
    自分自身を守れない

今なら引き返すことができる
    37歳にしては、人生にコナレテイナイ幼さとエゴを感じる

• ただの借金

私の感覚では奨学金はただの借金です。

要するに彼のご両親は彼のために教育費を準備出来なかった方達。

そんな金銭感覚のご両親の老後の計画も心配だし、もちろん彼自身の経済観念にも疑問。

しかも先行投資とも思えない今の年収。

全く無計画な奨学金=借金です。

• 慎重に

既に結婚していますが、とても似た様な状況なので、出てきました。
    夫が奨学金の返済をしています。
    やはり、結婚の時に奨学金の話を後だしされて、現在に至っています。
    奨学金はいいんですよ。ただし、長期間返済していかなければならないお金がある割には倹約さに欠けると言うか…。そして、パートナーに事前に、長期間に渡る借金(奨学金)があると言った説明もなかった。これでは不安、不満がつのりますよね。結婚式も僅かな親族だけでささやに行いたかったのに、友人も呼び、そこそこ大きな式になってしまいました。そんな事にお金をかけるならば、少しでも借金返済にあてて欲しいのに、この件で相当もめました。子供が生まれた今はますますお金が必要となり、奨学金の返済さえなければと思う事もあります。奨学金の返済って、トピ主さんの彼の様にさもない事の様に思う人もいるけれど、家計から支払っていく訳だから、キチンと説明して、倹約して返済していこうという姿勢があればパートナーも安心できると思うんですけどね。とにかく結婚までにじっくり話をして、返せるだけ返済してもらった方がいいと思います。繰り上げ返済はできますから。

• トピ主です

結婚相談所の人に相談した結果、収入の割には支出が多すぎるという
    私の意見に同意してくださりました。

ただ、結婚相談所には本業の源泉徴収だけ提出して、不動産などの
    副業の収入を提出しない人もいると教えてもらいました。

でも彼が提出している収入と、今の支出ではつり合いが取れないので
    私が不安になっても当然だと思う。
    向こうの仲人(お互いに違う結婚相談所です)と話してみるとのことでした。

成婚退会寸前だったが上手くいかなかったり、成婚退会となったが私と
    同じように結婚前に悩むことはよくあるから、いいのよ〜〜と
    気軽に引き受けたくれたのが逆に怖く感じました。

今の私たちは婚約寸前という状態であり、お互いの親にあいさつし
    結婚の日程の相談に入ったら、婚約になるかもしれないので、私が別れを
    切り出したら、婚約破棄になって慰謝料を要求される可能性があるとか
    具体的に例を出すので、過去にも経験があるのかな・・と。

婚活って、全く知らない男女が普通より短い交際で結婚に向かうから
    途中で「えっ?」と思うことがあるんでしょうね。

先頭へ 前へ
91120 / 184
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧