現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚を考えていた人に奨学金があった

白ネコ
2014年5月29日 20:16
古いレス順
レス数:184本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結婚やめた方がいい
美伊
2014年6月21日 11:16

金銭感覚の違いもだけど、話し合いの内容の箇条書きを書いてみて気づかなかった?
彼は自分側は何一つ折れたり歩み寄ったりせず全てあなたに合わせろと要求したのよ?
そんな男と結婚したら結婚前と同じく彼は彼の世界観だけで生きていくよ?
何かあってもあなたに何とかしてもらう(譲歩・妥協など)ことしか考えないよ。
彼は自分大好きなナルシスト。すごくめんどくさいタイプ。
やめといた方がいいと思うけど。

トピ主です
白ネコ(トピ主)
2014年6月22日 22:30

トピ主です。
最後の書き込みと書いていながら、トピを締めておらず申し訳ありませんでした。

中々周りの人には相談できず、また少しだけ相談に乗ってください。
最後の書き込みの後、やはり私は彼の金銭感覚に不安を覚えると伝え
分かれたいと伝えました。
でも、彼は分かれ話を受けてくれませんでした。

私が不安に思っている金銭感覚についても、「なんとかなる、私は考えすぎ」だと
あまり真剣に受け止めてもらえないようです。

彼の同僚も、専業主婦の家庭が多いし、みんな何とかなっているというのですが
私は不安に思い、自分の不安を伝えているのですが、理解してもらえず
今日の話し合いでは、思わず泣いてしまいました。

別れ話を持ち出した時、「あなたの事は性格も合うし、話も合うけど
金銭感覚が違うので、結婚したら上手くいかないと思うので、別れたい」
というような表現をしたのが悪かったのか、
「お互いに好きなんだから結婚したらいい。お金の問題は何とかなる」
と本当に理解できないようです。

金銭感覚の違いの話は、日本語ができる宇宙人と話しているような錯覚を
覚えるほど分かり合えないようです。

トピ主です
白ネコ(トピ主)
2014年6月22日 22:43

私は彼の金銭感覚が理解できないし、彼も私の不安が理解できない。

交際はお互いに好意を持っていたので、問題が起こらなかったけど
結婚は人生を共にするので、金銭感覚が合わないのは無理だと
何度も説明しているのですが、分かってもらえないようです。

彼の貯金額は100万以下でした。
ボーナスは出るというのですが、夏休みはまた10日ほどヨーロッパに
旅行に行くようです。

彼が望む生活をすると、貯金ができない生活になる上、
出費(私・子供の生活費、子供の養育費、老後の貯金など)が増えるので
いくら私が働いても生活が成り立たないと思うと、泣いて説明しました。

私が現在、一人暮らしをしているような、築30年エレベーター無しのような
マンションに住み、結婚式をしなければ何とかなるとも言いましたが
それは受け入れてもらえないようです。

今まではお互いの話し合いを中心に行ってきましたが、お互いに納得できる
結果が出ないので、第3者の力を借りることになりそうです。
迷惑をかけたくなかったのに、親も巻き込むかもしれません。

金銭感覚(価値観)の違いって、本当に分かり合えないものですね。

奨学金容認派の大半がおかしくない???
トマト
2014年6月23日 5:50

学費を親に出してもらう=親のすねをかじる
学費を奨学金で賄う=自立していて偉い

というのではあれば、それこそ結婚前に完済して下さいよ。
親のすねをかじるのはNGなのに配偶者のすねはかじることになってもいいと?
配偶者の親が学費を出した場合、それがあるからこそ夫婦経済的に潤っているはず。
間接的に配偶者の親のすねをかじるっていることになりませんか?
自立だすねだ吐かすなら、配偶者にも「私が奨学金を支払っている分、あなたも月々ご両親に学費を出して貰った分をお返しして」とか言って結婚して下さいよ。
そんな立派な方は滅多に聞きませんがね。
借金するものの言い訳を聞いていると絶対にお付き合いしたくないさせたくないと思います。
もちろん結婚前に奨学金を完済するようにいう親御さんで、思うご本人はもちろん別です。
奨学金が悪だとは思わないし必要な人もいると思う。
でも、自立だ云々借金をしている自己を正当化している人は最低だよ。

現在位置は
です