現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

13年間無職・司法試験浪人しつつ、支える妻に感謝してくれない

ルルサラリ
2014年5月29日 23:53

トピお読みいただきありがとうございます。

都内在住、アラフォー世代、9歳と2歳の子供のワーキングマザーです。
同い年の司法試験受験生の夫と結婚し、早くも13年受験生活を支援してきました。
結婚式・新婚旅行の費用、生活費、夫の学費や運転免許取得費、すべて私の収入で賄って来ました。
そういうことを覚悟の上で結婚したので、泣き言は言うまいと思っていたのです。が、、、

半年前から夫は、受験勉強により一層励むために一人暮らしを始めました。
結果、私は毎日の会社勤めと保育園の送迎、塾の送迎、家事を一人で抱えてクタクタです。
一方夫は、受験のためとはいえ私からの生活費仕送りで気ままな一人暮らし、、、
結婚13年、ここに来てどうも、やってらんない、という気になってきました。

ちなみに、私に人間的魅力が乏しいせいでしょうが、夫婦関係はビミョーです。
私は結婚を継続したいと思っていますが、夫はたまに離婚をほのめかします。
せめて夫が私に感謝しているならば、私も頑張り甲斐がありますが
夫の方にそういう気持ちは無いようです。

私自身は、男女の関係は冷え切ってしまったとしても、
夫を人間として尊敬する部分もあるので、妻として出来る限り
夫を幸せにしてあげたいと望んでいます。

どうしたら「やってらんない」という気持ちを乗り越えて
夫に優しくしてあげられるでしょうか。お知恵を貸して下さい。
いろいろなご意見お願いいたします。

ユーザーID:3479562538  


お気に入り登録数:1380
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:258本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
目を覚ませ携帯からの書き込み
かあか
2014年5月30日 11:00

あなたは頑張り屋さんの素敵な女性ですよ。
はっきり言います。
ご主人がこれから先司法試験に合格することはありません。
それだけやって今まで受からなかった人はもう受かりません。
そしてご主人は一人暮らしの部屋に女性を連れ込んでます。
あなたはご主人のお母さんになってしまったのです。
それでも良いなら出来の悪いニートの息子と思ってこれからも養ってあげてください。
でも出来の悪いニートの父親を見て育つお子さん達が可哀想。
私なら夫を捨てます。

ユーザーID:7938388523
う〜ん
通りすがり
2014年5月30日 11:02

優しくしたいのですか?
13年も合格しない人は、もうダメなんじゃないの?としか思えませんけど…
支えるのなら、ロースクールに入学させて、他の受験方法でチャレンジさせればどうですか?
でも、今は合格しても就職もない時代なのに、どうしてそこまで執着しているのだろう?
惰性?プライドを保つため?
弁護士は、今や一発逆転の資格じゃないですよ。
弁護士事務所の跡取りですか?

ユーザーID:5377807966
離れたら?
もと
2014年5月30日 11:18

あなたが面倒を見てあげてるから
ご主人も甘えてる部分があるのかも。
さすがに13年は待ちすぎじゃないですか?

周りに司法試験目指してる方が2人いましたが
だいたい5年だけとか決めてやってました。
その間は妻が支えると。
1人は2年目で合格、
1人は5年目もダメで就職しました。

ダラダラやっててもしょうがない。
一生懸命やってたとしても
受からないなら適性がないってこと。
今年で最後と伝えたらどうですか?

ユーザーID:0318969531
何だかなぁ
無常の風
2014年5月30日 11:20

恩を感じない人って、自分の力で何でも出来ると思うことでしょう。司法試験に合格したら、それは自分の力で合格したと思うことでしょう。

その時、ふとあなたを見ると、色気が無くなったおばさんです。事務所で働き始めると、そこで20代の女性事務員を見ると、そちらの方になびいていくのでは自然の流れではないでしょうか。その時こそ、「やってらんない」という気持ちがピークを迎えることと思います。

夫に優しくすることは、夫を甘やかせて、堕落させるだけのような気がしてなりません。今のようにだらだらと勉強させて、老後を迎えるだけではないかと思われます。

人が必死になって勉強するのは、今の自分のおかれた環境がハングリーな時だけではないでしょうか。

ユーザーID:8164888904
はっきり申し上げて携帯からの書き込み
寝ても覚めても
2014年5月30日 11:22

 トピ主の旦那は「ヒモ」以下です。
ヒモを引き合いに出すのも、ヒモに失礼な位のレベルです。

 トピ主自身の為、そして何より子供さん達の為に違う未来を考えてください。

ユーザーID:3613447535
正直な感想
日向
2014年5月30日 11:23

13年も司法試験に合格できないのに…、と思います。
今後も合格できる可能性は低いのは?

生まれた子どもも中学に上がる年月ですよ。
時間の無駄だったのではないですか?

ユーザーID:3454959507
舐められている
ナポレオン
2014年5月30日 11:23

弁護士をしているアラフォーの男です。
司法試験受験生として13年間ということですが、予備試験を受験しているのでしょうか。予備試験は難しいので、資金を手当てできれば、法科大学院に行くほうが合格しやすいです。
最近は、法科大学院は定員割れしているようですし。

ただ、勉強するために一人暮らし始めるのは、余計に生活資金も掛かりますし、トピ主は旦那さんに舐められているように思います。
司法試験受験生は、合格すると弁護士、合格しないと年を取ると再就職も大変、ということで合否で人生が一転するので、なかなか受験生を止めにくいのもわかりますが、トピ主の資金でだらだら13年間も勉強しているのもどうでしょうか。夫というのは、生活資金を一生懸命稼いで、家族のために働くという気概がないといけません。
本来であれば、一人暮らしを止めて余計な生活資金を減らし、勉強に支障が生じない範囲でアルバイトでもして生活資金を入れて、育児も旦那がするので、司法試験の受験を続けさせて欲しいと旦那がトピ主にお願いするべき状況です。あまえた男性の精神はなかなか治りませんよ。このまま一生こんな感じで良いのですか。

ユーザーID:8787097940
受かった瞬間・・・
アジサイ
2014年5月30日 11:29

13年受からないならもうだめなのでは?

おそらく受かって収入が増えた途端
離婚してほかの女性と一緒になりたいと言いそうです。

女性関係は大丈夫ですか。

ユーザーID:2210225076
尽くし過ぎ…携帯からの書き込み
キノコ
2014年5月30日 11:39

13年かけておいて、「より一層勉強に励むため一人暮らし」?意味不明。

せめて子どもの送迎くらいさせなよ。自分の子どもでしょ。
生活費も自分の分は自分で。
それで落ちるなら、それまでの能力の人です。

でも、受かっても糟糠の妻を捨てそうな人ですね。
今も一人暮らし、本当に勉強してるの?

ユーザーID:9430481841
13年受からない人は20年でも受からない
るんるん
2014年5月30日 11:55

トピ主さんはご主人のお母さんみたいですね。
なぜそこまでご主人に執着するのか判りません。
13年も浪人をしている人は30年勉強したって受かりません。
なぜなら受かるための勉強をしていないからです。
受かるための勉強をしていれば5年あれば受かるでしょう。

それにもう法曹界は人材あまりの状況です。
今更、司法試験に受かったところで中年のおっさんを雇う事務所はありません。
若くて才能ある人材がうなっていますからね。
そして独立しようにも、コネもなければカンバンもない人の事務所はすぐに潰れます。
これが現在の法曹界です。

ユーザーID:3523460315
仕送りを止める!携帯からの書き込み
は?
2014年5月30日 12:02

これに尽きますな。
だいたい13年も浪人って、ナシでしょう。ここはケンヤくんに対して鬼となったルミ子姉さんを見習って突き放すべきです。慰謝料とこれまでの浪費分をきっちり請求して夫を自立させましょう!
じゃないと、子供達もニートになっちゃうよ。

ユーザーID:9403845964
すっごーい!携帯からの書き込み
さくらんぼゼリー
2014年5月30日 12:05

もう、いい加減、損切りしてもいいんじゃないですか?莫大な金額を旦那さんに投資したのでしょうね。で、回収出来る見込みは、あるのでしょうか?無いでしょう?もう、今や、ヒモ。。。

旦那さんに仕送り出来る稼ぎがあるんですね。仕送りが無ければ、月々もっと余裕が出来ますよね。ベビーシッターを頼んだり出来ますよね?年の差がある子の育児放棄って大変そうですもの。

13年間無職の旦那さんを「人間的魅力がある」と言えるトピ主さんって、すっごーいと思います。私は、専業主婦です。神様は、私に経済力は与えてくれなかったけど、稼ぎの無い、悪い男に魅力を感じる能力も与えなかった、、、と思っています。経済力の無い同士でくっついたら、生活していけませんからね。経済力のある女性って、ダメンズ好きが多かったりしますよね?

トピ主さんの周りの人々は旦那さんをどう評価しているのですか?呆れているのでは?弁護士って、20代のうちに合格しないと後が厳しいのでは?もう、無理じゃないですか?

ユーザーID:9742928985
それは・・
ZZZ
2014年5月30日 12:08

尽くす女は何故か粗末に扱われ不幸になる!という典型的なパターンでしょうね。

せめて専業主夫として家事と子供の面倒をみながら勉強しているならまだしもこの後に及んで一人暮らしですか・・。

でもここまで相手を甘やかせたのは主さんですからね。それに現在もどうやったら夫に優しく出来るだろうか?と思っているなんて・・。人間として尊敬出来ると書いてありますが一体どの辺ですか?主さんの目は節穴だと思いますけどね。

それにこの状況でお子さんを二人も作ってしまう部分は理解出来ませんね。普通なら無職が3年続いたら離婚ですよ。その当時なら主さんもまだ若く違う男性と再婚出来たと思いますけどね。

ユーザーID:1497522701
トピ主さん凄すぎる携帯からの書き込み
2014年5月30日 12:17

トピ主さん凄いです、よほど高給なご職業と思います。

13年も合格できないなら、もう無理では。
五年以内に三回受けたら二年は受けられない、という縛りもありますよね。
もし合格しても、若くして合格した優秀な人材が就職に四苦八苦している今
弁護士事務所に雇ってもらえるでしょうか?
就職できても数年は下積みで薄給でしょう。
また弁護士会に所属するには高額な料金が発生しますが、それもトピ主さんが出しますか?

私は若い弁護士さんを何人か知っていますが、どの方も溌剌さと毅然さ、そしてさりげない気遣いがありました。
弁護士ってあらゆる悩み、しかももう極限という悩みをかかえる人が最後に頼る場所だと思うのです。
試験に落ち続け、奥様にこんなに長い間、全て!をやらせている旦那さんが、そういう職業になれるでしょうか?
私なら不合格の長さだけでも依頼したくありません。

こんな状況でもトピ主さんは別れたくないようですし、「夫の職業は受験勉強」と思うしかないのでは。

ユーザーID:8607388600
将来性無いので捨てていいのでは
女性弁護士
2014年5月30日 12:56

アラフォー、約20年前に司法試験合格した弁護士です。

私の頃でも、10数年司法試験の勉強して合格した人なんてチラホラいるぐらいでした。働きながらならありでしたが。
現在の司法試験なんてすっかり様変わりして随分合格しやすくなってるのに、そんなに合格できないなら適性がないんだと思います。

司法試験合格者がすごく増えたため、現在は合格しても成績が悪かった人は就職できない人が多いし、特に社会経験ないのに年齢いってる人は就職悪いです(親が大きな会社をやってるとかあれば別です)。
だから、合格しても大変ですよ。

よく話し合って、司法試験は諦めてもらったらどうでしょうか。
試験を諦めたからといって、その年齢で社会経験の無い夫に仕事があるかは別ですが…

それだけ支えられるということは、トピ主さんはかなり収入があるのでしょうね。
専業主夫になってもらったらどうでしょうか?

ユーザーID:7965137927
いつまでボランティアやってくの?
なんで?
2014年5月30日 13:44

あの、何年か前に司法試験て変わりましたよね?試験受けるには、法科大学院を出て、挑戦できるのは3回までという制限ができましたよね?
ご主人、あと何回受けられるのでしょうか?そして不合格のまま受験資格を失った場合、そのあとは何か仕事見つけて働けるのでしょうか?

子供二人もかかえて家族4人生活していくのだって大変でしょうに、また新たに部屋借りて、そこでの生活費もトピ主さんが仕送りしてるの?

受かりもしない試験に13年間も固執して、ずっと無職だなんて、結婚する資格ないでしょう、そんな男は。

おまけに向こうから離婚をつきつけられるなんてさんざんですね。

とりあえず司法試験受験生で無収入の人と結婚しちゃったのが間違いでしたね。合格するまで結婚しないって言えばよかったのに。

ユーザーID:6574610970
甘やかし過ぎは、男をダメにします。携帯からの書き込み
弁護士
2014年5月30日 13:46

司法試験は、10何年もダラダラ勉強していても通りません。

1〜2年、本気で集中して勉強して通るものではないでしょうか?

ご主人は切迫感も責任感もないですね。

今後も司法試験にチャレンジしたいと言うなら、1年か2年の期限をつけて、それで駄目なら諦めてもらい、その後は彼の生活費は勿論、家族を養うために稼いでもらう約束をしては如何ですか?

離婚をほのめかすようなら、離婚なさって下さい。

その方が、ご主人の自立のために良いのではないかと思います。

甘やかしが過ぎると、ご主人を更にダメ男にしてしまいますよ。

ユーザーID:8813712976
今更合格しても意味ない気が
くま
2014年5月30日 13:49

一度覚悟したのならば、頑張りましょう。
(本音:そんな役立たずを社会に放流されたら迷惑です)

ユーザーID:7474913986
13年で何回受験されたのですか
yai
2014年5月30日 13:54

最新の情報で受験回数が5回に緩和されるようですが、ご主人は13年で2回しか受験していないのでしょうか、あまりにものんびり、またはレベルが低いのではありませんか、
素人ですので思い違いありましたらお許しください、
申し上げにくいですけど、主様の連れ合いとしては、ふさわしくないと思います、
長年の浪人生活で、人間としての常識や感覚がマヒしてしまったのかと思います、
仕送りなしの別居がいいのではありませんか、食べるに困ると感覚その他正常に戻るかもしれません、入れあげるだけが必ずしも本人および家族のためにはなりません。

ユーザーID:5183344407
一生たかられてもかまいませんか?
なんでこんなに暑い
2014年5月30日 14:17

悪いけど、旦那さんたちの悪いヒモにしかみえないです。
あなたも自己評価が低いし、そこに付け込まれて利用されてるとしか思えません。

どうしたら夫に優しくできるかという質問ですが誰も答えられないと思います。

あなたから生活費を受け取って無職で一人暮らしってありえないです。

ユーザーID:4021233528
 
現在位置は
です