ゲームで落ち込む42歳主婦

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

シルク

小学生の一人娘がおります、42歳の兼業主婦です。
先日、スマホのゲームアプリを誤って削除してしまい、
運営会社に問い合わせたのですが、IDもパスワードも
忘れてしまったため、復旧は不可能となりました。

ものすごく長い時間をかけてゲームのキャラクターを
強くしたのです、課金もお恥ずかしい話ですが、合計
10万は超えてました。それが全てパーになって、また
一からやり直すなんて・・・悔しくて涙が止まりません。

主人はそんな私を見て、「42の中年がゲームごときに
バカじゃないか」とあきれてます。確かにゲームに自分の
お小遣いを全て捧げ、娘と一緒にボスを倒して大喜び、
なんて42歳主婦のすることではないでしょう。
しかし、今はとても悲しいのです。何もする気になれない、
更新をタッチするはずが、アンインストールまでタッチ
していた、自分の指の太さがとても憎い・・・!

皆さんも、42歳の主婦がゲームで落ち込むなんて、
バカバカしいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちは分らないでもない

私もゲーム好きです。
    やり込み派なので、もの凄く時間を掛けます。
    ですので、トピ主さんは本当にバカだなぁと思いました。
    IDもパスワードもメモしておかないなんて。
    ま、また10万円課金してやり直せばいいじゃないですか。
    2回目なら前より安く、強くできるかもしれませんよ。

• はい。

落ち込んでる処を申し訳ないですが、すっごくバカバカしいと思います。
    というより子供と一緒になって必死にゲームをしてる状況が…。

• くだらない

ゲームを全否定はしませんが 課金に10万てあきれます
    主婦業の合間に楽しむくらいにとどめるべきでは

正直 ビックリしました ゲームに10万も課金までして夢中になるオバサンいるんだ て

ある意味 生活に余裕ある証拠か(笑)

• 別にいいと思います

男です。

私は課金制のゲームはやらないのでその辺の感覚は分かりませんが、ゲームをするのは全然構わないと思います。
    おこづかいの範囲でやれてるなら、使いもしないブランドものを買い漁る人より全然いいと思いますよ。

しかし、金取るなら、復旧もできるようにしてほしいですよね

• そうだね

ごめんなさい。バカバカしいと思います。
    私がゲームをしない人なのでアプリゲームにお金使うなんて「アホか」と思っちゃいます。

ちょうどいい機会だと思って今後はすっぱりやめましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バカバカしくはないですが

バカバカしくはないです。
    私もゲームのことでものすごく落ち込んだことが何度かあります。
    悔しくて悲しくて、絶望的な気持ちになりました。

けれど、時間がたつとそんなことはすっかり忘れてしまい
    「どうしてあんなに絶望したのか?」と
    そこまで絶望することもなかったのに…という気持ちになりますね。

むしろ、もう一度そのゲームを最初から楽しめるという
    機会を得たのです。
    まあ、しばらくはやる気にならないかもしれませんが。

しかし、何より大事なIDとパスワードを忘れるなんて、
    あり得ないですね。
    長い時間かけて、10万をつぎ込んでゲームをやる人が
    IDとパスワードを忘れるわけがないと、私は思いますけども。

• あははは(失礼)。

こりゃ〜、スマホを片時も離せない人が
    街中にあふれているわけだ。。

まぁ、入れ込んでいたものをなくすっていう
    ショックはわからないでもないですが。

>更新をタッチするはずが、アンインストールまでタッチ
    していた、自分の指の太さがとても憎い・・・!

すみません、吹いちゃいました。
    トピ主さん、かわいい人だと思います。

さぁ、涙を拭いて、
    元気を出すのよ〜!

• 「更新」と「アンインストール」のボタンが近すぎて危ない

私も思ってました。
    あの二つのボタン、近すぎてすごく怖いです。

でもね、トピ主さん、そんなに大事なゲームなら
    IDはどこかに記録しておかないと。
    ゲームの中でも何度も
    「いざというときの復旧のために
    IDは記録しておきましょう」
    みたいなメッセージが出てきませんか?

私は基本的に課金せずにやってますが
    課金して行うならなおさらIDは大事です。

今回は勉強代だと思って、ぜひ次回に活かしてください。
    次回からしっかりメモしておきましょうね。

ちなみに、ゲームと年齢は関係ないと思います。
    年配者がゲーム楽しんだっていいです。
    私もおばちゃんですが、一緒にゲーム楽しみましょう。

• ご愁傷さま

はい、バカバカしいと思います。

・・・とはいえ、人の価値観はそれぞれなのでね。

うちの職場のいい大人の男性2名も、毎日本気でオンラインゲームの話してますよ。で、私がついつい冷たい視線を投げかけると「パチンコ打つ小遣いも無いんっすよ〜唯一の楽しみなんだから・・」
    なんて言うのでそんなものかなと思います。

しかしゲームの課金に10万かあ。
    やっぱりもったいないし、バカバカしい気がします。10万あったらちょっとした旅行もいけるし、良いバッグやコートも買えるし。
    私なんか日々の暮らしに精一杯なもんで10万あったら即、娘の教育資金に貯金します。

主さん恵まれてるんですね。

• 何でも・・

ゲームでも、遊びでも買い物でも、何でもほどほどですよ
    度を超すから、トラブルになるのです。
    10万、パーになった事、残念ですが、普段の行いがそういう所に
    出るのだと思います。お金を絡んだゲームなんか辞めましょうよ
    少し遊ぶようなゲームぐらいならいいけど、ウン百万から大金を
    損してるバカな人もいるのですよ
    基本を正せという事だと思います。

• そんなことはありませんよ

かつて一世を風靡した大人気ゲームに、「DQ」と言うゲームがありました。
    シリーズを重ねて現在も子供達に大人気です。

幼い私もそのゲームが大好きで、ゲームクリアに向けて連日興じておりました。

そのゲームもボスを倒す為に経験を重ね、アイテムを入手するゲームで、短時間では終わりません。
    ゲームを終了させる際、「復活の呪文」と言うパスワードが英数字で6、7桁表示され、それを毎終了時に紙にひかえます。
    次回、ゲーム再開時にその英数字を打ち込み、前回終了した時点からゲームを楽しむことができました。

この「復活の呪文」が悲劇の幕開けとなることがあります。
    パスワードの書き間違いです。

もう何と言えばいいのか、頭が真っ白になり、行き場の無い怒りがこみ上げてきます。
    そこへおかん(お母さん)がやって来て、「はよ勉強しいや」などと言われた日には大ゲンカです。
    さらにおとん(お父さん)が帰ってきて、勉強もせずに下らないゲームに興じ、挙句の果てに母とケンカしたことで、小一時間叱られます。

と言う経験を、40歳前後の男性の多くはあると思います。
    主さんのお気持ちは痛い程分かりますよ。

• ゲーム好きなら

ゲーム好きだからわかりますよ
    私は課金はしないけど、ゲーム大好きだから、リセットになっちゃったら凄いショック

ゲーム好きじゃない人は絶対わからないと思います

• ここが潮時だったんですよ。

40歳主婦です。
    一年前にスマホにし、LINEのゲームにハマりました。
    単純なパズルゲームでしたが、同じゲームをやっている友人達の成績も表示され、ランキングされるので、年甲斐もなくムキになり、子どもが幼稚園に行ってる間と、寝てからの時間のほぼ全てをそのゲームに費やしていました。
    課金もトピ主さん程ではありませんが、数万円は使ったと思います。

ところが、ひと月程前に、スマホがいきなり壊れ、初期化せざる得ない状況に陥りました。ゲームも当然リセット。
    しばらくショックで立ち直れませんでしたが、ゲームをイチからやり直す気力はなく、これを機にやめてしまいました。

すると、日中凄く時間があり、家事も余裕もって出来るし、夜はゆっくり読書を楽しむ事も出来るようになりました。
    毎日毎日、目が痛くなるまでゲームをやっていた事がバカバカしく思えています。

とりあえず潮時だったのかな…と思います。ゲームにハマっている時は本当に楽しかったんですけどね。

• 私も息子もゲーマーですが

課金した10万円は、一体どのくらいの期間で使ったのでしょうか…。
    お小遣いとは言え、もし息子が10万円も注ぎ込んだと知ったら、叱ると思います。

ゲーム(3DSやPSP)は私も息子もお小遣いの範囲内で買いますが、年に2-3本です。
    10万円使うとしたら、10年分近い。
    ちょっと使いすぎだと思いますし、将来お子さんがスマホを使うようになった時、規制が利かないで注ぎ込む危険性も考慮した方が良いと思いますよ。
    「だって、お母さんだってやってるじゃん!」と言われても、あなたは何も言い返せませんよね。

アプリが消えたのは同情致しますが、私は消えて良かったと思いますよ。
    これ以上は止めなさい…と神様が言っているんです。

• ゲームで落ち込むのはバカじゃないけど

課金するのはバカだと思うよ。

私も小学校からのゲーム歴ですでに35年ほどになります。
    未だに一日数時間ゲームしてます。

ですが「課金したら負け」なんです。
    お金掛けたら強くなるに決まってるじゃん
    掛けずに強くするのが面白いという主義なので。

ほとんどのゲームはコンプリートするまでやりこみますので
    200時間くらいやってるでしょうかね。
    頑張ってもモンハンソロなんかはあるとこまでしか行けませんけど。

そして小学生の娘さんにもそういうゲームをさせてるんですか?
    なめこ育成とかならわかるのですが
    私は子供がスマホでゲームするの好きじゃないんです。
    子供はゲームはオフラインでやりなさいと思ってるので。

お子さんがお小遣いつぎ込んでも文句も言えませんよね。
    課金だけは本当に辞めた方がいいですよ。

• いい経験

アプリでもCDとかDVDのメディアから
    インストールであれば問題ないのですが
    ダウンロードしたものというのは、
    証拠を会社に見せれなければ悪用されますので
    次回からはIDとパスワードに会社名くらいは
    紙のメディアに保存するようにしましょう
    有料の音楽ダウンロードも誤って消してしまうことがありますが
    これらは想定されており本人証明さえできれば
    無料で再ダウロードできる会社が多いです
    ですので、ダウンロードしたものは
    くれぐれも注意が必要なのであります
    トラブルがおきて初めてわかる会社の冷たさ

• それはキツイですね

私も以前課金(数千円ですが)していました。43歳既婚女です(笑)
    そのゲームのせいではないんですが、バカらしくなって、全てのアイテム等
    一切を、仲間に無料であげてやめました。

今はべつのやつを無課金で楽しんでいます。
    マイペースで気楽でいいですよ。
    以前は課金している分、負けられないしその事に囚われていつの間にか
    楽しむ事から遠くにいました。

トピ主さん、金額が大きいし絶望に近いでしょうけど、引き時だったかもしれませんよ。

今の仲間で課金している方は1度携帯が壊れて、復旧出来ずやり直したと言っています。
    ミスタッチしなくても、踏んだりして壊したかもしれないし、データがいきなり
    飛んだかもしれない。
    所詮、架空のものにお金をかけるってことは、無いものと思わないと。

私もゲーマーですから、バカバカしいと思いません。
    携帯の中ではなく、DSのソフトのゲームに私は多大な労力を注ぎこんでいます(笑)
    次は無課金でゆる〜く楽しんでみてはどうですか?

• ぜんぜんー!

私は32歳主婦ですが、物心ついた頃からゲームだーい好き!
    今は手軽にどこでもできる携帯ゲームオンリーです。
    私もわかりますよ、その気持ち!
    てか大人子供関係ないですよ、今の時代ー!課金というシステムがある時点で大人向けだし…。ママ友も親子でゲームしてますし、レベル上げよろしくってスマホ渡してやらせてるママもいましたし。親子楽しくやってるのなら良いと思いますが…。

でもこれゲームやらない人にはわからないんですよねー!
    趣味みたいなものなんですから大目にみてほしいもんですよ。

• 所詮はゲーム。

所詮はゲーム。
    しかし10万は痛い。

一人で熱中してるわけではなくて
    小学生の娘さんとしていたとの事で
    それなら良いんじゃないかと思います。

好きなら、また一からやり直すのもまた楽しいでしょう。

• しょっぱいですね

経験値を積み重ねて頑張って育てたそのセーブデータが消えてしまったしょっぱい過去を思い出しました。
    ラスボスまで行ったのにセーブし忘れてかなり前からやり直しとか・・・ね。
    本当にしょっぱくてあの時の「うおー!」と頭を抱えたくなる感覚、懐かしいです。
    IDやパスワード、一つも思い当たりませんか?
    何個か思い当たる物があればもしかしたら運営の方が復活してくれるかも知れません。
    そのアプリはメールアドレスや電話番号登録などもしていないのでしょうか?
    そういうところから拾えないですかね?
    大事なデータが無くなってショックを受けるのに年齢は関係無いと思います。
    課金していたなら尚更ですよね・・・

• 落ち込みますよね

40歳子供もいます。が、私もドラクエが好きで夢中になってレベルを上げたりしていました。なので、主様の喪失感はすごくわかります。そしてこのことは、現実の世界では中々口にできることではないし、理解してくれる人は、そういないことも。

うまくいえませんが、あまり落ち込まず、また再開できる気力が湧いてきたら、がんばってください。

• 気持ちは分かるけど

今は他趣味で3DSモンハン以外してません。スマホゲームは入り易いけど商売ですからね。進むうちに換金が必然的になってしまう遊びをやり込んでしまうのは主婦にとって、お金も時間も旨みが無いじゃないですか〜勿体無いよ〜。
    御先祖さまが「ここらで止めときなされ」ときっかけを与えてくれたのかも。

• そりゃ未来の自分だ。

いい機会です。
    今、そのゲームは辞め時だったのです・・。

と言う私も42歳

もうゲームの為に外にも出れず、ずーっとスマホをいじってます。
    全く情けない、我ながら。

だから主さんの気持ちが分からんでもないけど
    一つだけ理解出来ないのは課金かなー。

やっぱりもう一回言いますが
    いい機会なんで生活に支障がでる前にゲームを辞めてもいいかも。

• 10万????

トピ主さんが これがいい機械だったと思えないことが不思議です。
    ゲームに10万注入する42歳の心理は分かりません。 

• しょせんデータ。

と思えるようになると良いですね。

ゲームごとき、とは思いませんよ。
    私はとあるネトゲーを二年近くやってます。
    ルールとして、課金しないと決めていますし(ちょこちょこ貯めたポイントは使いますが)フルタイム勤務で子ども達の世話もありますので、どうしたら効率よく出来るか色々考えてやりこむのが好きです。
    クエストをクリアしたりレアアイテムをゲット出来ると本当にうれしいですよ。
    専業主婦の友人が軽々クリアしたのを見ると「時間をお金で買うのもあり」とも思うし。

課金したものを失ったのは辛いですが、所詮データだからいつか失うのかも!と開き直るきっかけになると良いですね。

趣味って、だいたいいつかは冷めるものですしゲームならなおさら。そのネットゲームもあと数年もやりこめば飽きていたかもですよね。そこで掛けてきたお金や時間が無駄だったと落ち込むか、それでも楽しい時間を過ごせたと思うか、と考えたら後者の方がお得かなっと思います。
    楽しい時間を過ごせたのなら良いと思います。

でもそんな大金を課金出来るようなシステムなら携帯端末の番号で復旧出来ないものなのかなあ??

• 趣味なんだから

馬鹿にしてる人が多いですが、趣味なんだから10万ぐらい別にいいでしょ。
    そういう人は趣味に使うお小遣いもないんですか。

ボタンが間違えやすいのは、ゲーム会社側の問題ではないですよね。

分からないIDなどの情報ですが、フレンドがいればその人から分かる事があります。
    また、掲示板などにIDを使って書き込んでないでしょうか。
    ある程度の情報があれば、サポート側で対応してもらえる場合もあるようです。

• 課金はしないですが

トピ主さんと同年代の主婦です。

ゲーム暦30年以上なので似たような経験はあります。
    まぁ小学生とかですけど、そういう経験があるので気持ちはわかります。
    年は関係なく「あー!やっちゃった!」と悔しい気持ちが発生するでしょう。

現在子供が始めたゲームのアプリを私が引き継いでいますが、携帯ゲーム機のソフトでもアプリでもいつ何時データが破損するかもしれないと覚悟の上で無課金でやっています。

余計なお世話ですが・・・課金すれば確かに強くなります。
    でもお子さんがあまり小さいうちから課金の味を知らさない方がいいと思いますよ。
    そこから学ぶものもあるかもしれませんが、所詮はデータ上のものですから。

• トピ主です

皆さん、叱咤激励、ありがとうございます。
    誰にも言えない事でしたので、皆さんの言葉にとても救われました。
    やはりIDとパスワードを控えていないことが致命傷でしたよね。
    世間知らずで情けない限りです。

元々は娘が主人からスマホを借りて、やっていたゲームなのです。
    (私はガラケーです)娘と一緒にやっているうちに私の方が
    ハマってしまい、主人のスマホなのに私が独り占め、課金も最初は
    抵抗ありましたが、気づいたら10万超え・・・
    それがどれだけバカバカしいことか、皆さんの言葉に気づかされ
    ました。

実は昨日、皆さんのレスを見る前に、運営側に再交渉してみたの
    です。現在運営側は検討中ですが、もしダメだったら、二度と
    ゲームはやらないようにしようと思います。

• バカバカしくないよ

ゲームだからとか関係ないですよね。
    丹精込めた花が枯れた。
    長いこと計画していた旅行がなくなった。
    仲良くしていた親友と絶交した。
    健康に気を使っていたのに病気になった。
    ゲームだからバカバカしい、くだらないとか言う人はなんなの?
    自分の趣味だけは意味があるとでも思ってるのかしら。
    旅行にいいコート?くだらないなぁ!
    いい大人が恥ずかしい。恥を知ったほうがいいです

全部同じことです。喪失感とはそういうものです。
    次回からはIDとパスワードを忘れないように防衛しましょう。
    本当に大事ならね。

• 予測が足りなかった

私はファミコン時代からゲームをしています。
    続きをプレイするのにパスワードが違う、セーブデータが飛ぶことなんてよくあることでした。
    なので、スマホのゲームなどは不具合がでたり、データがとんだらどうなるんだろうと思ってましたが、先日不具合が発生した時、問い合わせをしたら対応してくれました。

トピ主様は少々迂闊だったと思います。

金額考えたら落ち込みますよ。
    例えは違いますが、今、停電が起きてレコーダー壊れて、録画したものが消えたら私も落ち込みます。

ただ、トピックを拝見した限りではご主人は落ち込んでいることではなく、ゲームの課金金額のことを指摘しているのではないでしょうか。