酔っぱらった上司のうまいかわし方

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とんとん

アラサー・既婚・子どものいないとんとん(女性)と申します。

先日、前職場の方々と飲みに行きました。
お世話になっていた先輩が結婚されたので、それをお祝いする為に開催された飲み会です。
その日は現在の仕事が忙しく、1時間ほど遅れての参加となってしまいました。
集まったメンバーの中では私が最年少であり、殆どが50代以上の大先輩。
それでも皆さんは「お疲れ〜」と労って下さり、すんなりと受け入れて下さいました。

ですがお酒が進むにつれ、正面に座っていた上司が徐々に絡み始め…。

・食の好みについてのダメ出し
・私自身へのダメ出し

こんな話が延々と続き、徐々に辟易としてしまったのです。
それでも何とか笑顔でのらりくらりとかわしつつ、別の人を巻き込もうとしてみたものの、それがまた良くなかったようで…。
結局30分以上、1対1でダメ出しされ続けました。
最終的には見かねた先輩(この日のメインゲストである結婚された方です)が救いの手を差し伸べて下さり、席を離れることが出来たのですが、それでも尚大声でダメ出しをしてくる始末。
もうメインゲストの先輩に申し訳なくて…。

私を心配して色々アドバイスをしてくれているのは分っているのです。
父と同年代の方ですので、娘の様に思ってくれているのも分かっています。
でも、何もお祝いの席でここまでしなくてもいいのに。

…すみません、単なる愚痴になってしまいました。
狭い店内が満席の状態でしたので、お手洗いに逃げても同じ席に戻るしかない状態でした。
この様な状況になってしまった場合、どの様なかわし方・逃げ方がありますでしょうか?
アラサーにして未だに処世術が身についていない私にアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その後は大丈夫ですか???

レスが付かないので・・・思わず出てきてしまいました。
    本当にお気の毒です。未だに「昭和のオヤジ」が存在するなんて・・・
    女性の敵ですよね!私まで怒りを感じます。
    その上司はきっとご家庭内で相手にされてないから若い女性に絡むんです。
    しかも余所の娘には何を言っても良いと勘違いしてる時代錯誤な奴です。
    対処法としては…説教が始まったらトイレに逃げましょう!戻っても自分の元の席に着いてはイケマセン!何方か頼れる方と席を代わってもらいましょう。呼び戻されても「またトイレ〜!調子悪いわぁ!」と逃げましょう。
    万が一、席に戻る事になったら「セクハラ!パワハラ!」と連呼しましょう。
    更に出来るなら携帯で動画を撮っておいて後日、上司に見せ付けて「奥様に見せちゃお!」と言っておやりなさい!
    負けちゃダメよ!

• あら大変

日々の業務お疲れさまです。
    大変な上司がいらっしゃるご様子ですね。

こういう場で愚痴る程嫌な目にあったなら、
    私だったらまずトイレに逃げます。で、戻りがてら
    他の同席者が話の輪に入れてくれそうならそちらへ合流。

どこにも入れず席もない場合、宴会の終わりの時間がわかっていたら、
    携帯電話を片手に持って、『あっ、電話。スミマセンちょっと失礼…』
    とか言いながら店を出て近くのコンビニなどで時間をつぶし、
    閉会5分前くらいにしれっと席へ戻ればヨシ。

どれも難しい状況でしかも誰も助けてくれないなら、
    『体調が悪いのでお先に失礼いたします』と誰かに伝えて先に帰ります。

飲みの席なんだから、業務ではないと割り切りましょう。

先輩のお祝いの席にいないなんてサイテーとか言われても気にする必要ナシ。
    居られなかった理由を主賓である先輩にあとで詫びればいいのです。

私ならその後の飲み会は、件の上司がいるときは参加しません。
    お互いに不快になるばかりでなく他の同席者を不快にさせないためです。

• 難しいですね。誰のアドバイスでも適切なものはないでしょう。

僕なら黙って席を立ちます。
    例えばトイレに行きます。
    そして戻りません。
    主賓に「おめでとうございます」っていいながら長居します。
    そこの席にくっついてくるようならまた逃げます。
    いいかげん腹に据えかねたら一番偉い人のところにくっつきます。
    一番偉い人とそのおっさんが束になって説教しだしたら次の日辞表を出します。