事務の正社員はもう無理でしょうか。

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

jikoc

31歳・女です。
昨年、H社を辞めて9ヶ月。今まで様々な業界を見たいと思い仕事を転々としてきました。
今回で腰を据えようと思い事務の正社員やバイトの面接を受けているのですが、落とされ続けて決まりません。
もう無理なのでしょうか。

A社 バイト 5年
B社 バイト11ヶ月
C社 バイト 3ヶ月(事務)
D社 正社員 1年6ヶ月(事務)
E社 バイト 1ヶ月
F社 バイト 3ヶ月
G社 正社員 2年9ヶ月(事務)
H社 正社員 7ヶ月(事務)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなり正社員は厳しいと思います

最初の「バイト5年」はいいものの、その後の職歴が悉く短いですね。
    さまざまな業界を見たかったから、というトピ主さんの転職理由は
    採用企業側にとっては、ただの言い訳だと思われる可能性が高いです。

これだけコロコロ職場を変える人を最初から正社員で雇おう、などと
    と思ってくれるような企業を探すのは、相当難しいと思います。
    正社員登用制度のあるバイトやパート・契約社員の募集を探してみては?

• 短い!

経験が多いのはいい事ですがどれもこれもスパンが短すぎるから目立ちます。

期間が短いのに理由があればいいでしょうが理由は特にないんですよね?
    大方、合わなかったからとかその程度では?
    その職務経歴では「長続きしない人」という印象しか与えませんから
    いくら若くてもなかなか難しいと思います。

ちなみに私は子持ちフルタイム派遣ですが
    子どもが生まれて小学校中学年辺りまでは
    子どものその時の状況に合わせて短期・単発の仕事をしてました。
    だから経験した企業数は相当ですが44才の時に現職場に採用されました。
    派遣ですが今3年半です。

とにかく過去の経歴は消せないし今からでも
    年単位の職務経歴を作った方がいいと思います。
    アルバイトでもパートでも正社員でも…

• あなたは目的を達成していない

様々な業界を見ることが目的で、仕事を転々してきたことは、立派です。しかし、最低でも3年は、同じ仕事をしないと、その業界を見たことにはなりません。

もしも、あなたが業界を見たとすれば、G社だけでしょう。あとは腰掛けですからキャリアにはなりません。一つの職場で3年以上続かなかったために経験がキャリアになっていないのです。

A社からH社までの経験が、今のあなたに何をもたらしたのでしょうか。それが、あなたの中で明らかにすることが出来なければ、これから先も、今までと変わらない人生を送ることになるだけです。

先ずは、過去の仕事経験から何を得たのか、それを明らかにしていきましょう。全てはそれから後のことです。

• もし

履歴書にそのまま記入されてたら
    採用する側からすれば、長くて3年と思われても
    仕方ないので採用されにくいと思いますね
    履歴書不要の募集もあるので
    そういったとこも狙えますけど
    限られた職種ということになります

どう見たって長続きしないね
    って思われますよね

• そんなことない

同じ年ですし、私もほぼ同じ経歴です。
    私もバイトがかなり多いですが、臨時職員を転々としていたので仕方ないと開き直りました。
    もう少しで契約が切れると思っていた時、口利きで今の職場で正社員にしてもらいました。
    新卒だと一から教えなければならないし、社員の年代で20代は若すぎる、逆に40代は行き過ぎる(すみません少なくともうちの会社では、です)という、双方にとってすごくいい条件っていうのもありますよ。
    諦めないで頑張りましょう。縁です縁!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 37歳です

37歳で0歳4歳の子持ちです。
     もちろん子どもが小さいので、呼び出しがちょろちょろ出るかと思います。上の子のときは、毎月2〜3回ありました。そして、面接のときにそれをはっきり伝えています。
     それでも、いい場所見つけましたよ、採用されましたよ。

職場も出会いですから、ぽろっと素敵な求人が出るかもしれません、焦らず地道にがんばって探しましょう。
     何社落ちたところで、一社受かればそれでいいんですから。

• 事務員とります。

こんなにころころ仕事かえる人とてもじゃないがいりません。
    仕事覚えたら次変わるのですか、お金かけておしえてるのです、
    人をバカにするのもいい加減にしろと思いますが。男でも探してるのですか。

折角慣れたころいってしまうのかと思うと仕事教えるのもあほらしいです。
    普通の人は頑張れるだけ頑張るのです。普通誰もやめませんよ
    こんな事務員ただでもいりません。

「石の上にも三年」

• 転職回数が多過ぎるのが問題かも?

派遣会社の紹介予定派遣で派遣から入社されるのが良いと思います。

• 飽きっぽいと思われる

いろいろな業界を見たいって、8社のうち3年以上続いたのは1社だけじゃないですか。
    しかもそのうち4つはバイトって…。責任ある立場で何かを成し遂げたことはないと
    解釈されてもしょうがない職歴ですね。

企業経営をしていますが、ようやく仕事を覚えた3年程度でやめられると、また一から
    仕事を教えなくちゃならないので迷惑なんですよ。どうせこの人はすぐに辞めるんだろ
    うな、と思われて採用されないんじゃないですか?

• トピ主さんの「腰を据える」って?

短期のアルバイトや派遣でいいならまだ見つかると思いますけど、正社員は絶望的に難しそうですね。
    腰を据えるって、普通10年以内じゃないですよ?
    それに、その経歴ではトピ主さんが腰を据えるつもりって言っても信用してもらえないのでは。
    将来を見据えた目的もなく「様々な業界を見たい」だけで転々とし、今更腰を据えたいと思うなら、G社かH社で最期にしておくべきでした。

事務でもなんでもよいですけど、経歴から想像されるトピ主さんのネガティブイメージを覆すような一芸を身に着けるなどしないと難しいと思いますが、年齢的にまだまだ可能性はあると思うので、がんばってください。

• 履歴書みたら落とされる可能性大では??

普通でも30過ぎたら事務員の正社員はまず難しいと言われますが‥

あなたの履歴書みたら、まず落とされるのではないでしょうか
    理由1
    バイトばかりなので長続きしない何か問題のある人とみなされます

バイト程度では経験が浅く使い物にはならない。と思われる

せっかく正社員で長く続けられた会社もあるのに何故辞めたのですか?

この職歴ではよほど高い資格とキャリアがなければ、難しいでしょうね‥

と言う我が家の20代後半の娘も商業高校止まり!まして体調の関係で事務職でなくバイト的に違う職業についていたので、なかなか事務職につけるかどうかと悩んでいるようです。で彼女は日商簿記2級取得に今‥資料を購入し一人勉強中です

資格を撮っても事務の経験とキャリアと即戦力がものを言うので‥はてさてどうなるかは疑問です

• 無理なのかを決めるのはあなたじゃない

決められるのは採用側です
    あなたは目標があるなら行動あるのみ。
    キャリアカウンセリングは受けましたか?
    転職の多さを聞かれた時に説得力のある返答を考えましたか?
    モヤモヤしてる時間があったら経歴書の見直しをしましょう

人事を尽くして天命を待つ。
    縁と仕事はあると思って探せば絶対あります。

• キャリアではなく単なる事務なら

大丈夫だと思いますけど。

あるいはいっそ異業種とか。それなら一般的な経験以外は問われないので。

専門的なキャリア希望ですか?
    何か自慢できる事あります?同年齢の他の方に負けないような職務経験。

それが無きゃ雇う側も興味持ちようないですよ。

• 短い!

バイト・正社員含めて全部短期間ですね。
    これじゃ信頼されなくて当然です。
    正社員は難しいのではないですか?
    正社員なのになぜ7か月でやめてしまったのか?

• すぐに辞めてしまう印象がある

バイト歴が長いのもマイナスだし、正社員歴も短いのもマイナスですね。
    退職理由が色々な業界を見たいから、というのもなんだか企業にとってはバカにされてる感じがします。
    こっちはお遊びで採用してるわけじゃないんだよって。
    たとえ採用しても1年たらずで辞めてしまうのでは採用するときにかかった費用がもったいない限りだと企業は思うのではないでしょうか。
    正社員は難しいと思います

• 美人で清楚な友人が

私の同年代の友人で、事務職、書類選考を通過し、採用されます。

でもおとなしくてすぐにいじめられて辞めてしまうのです。

又々事務に応募します。採用されます。いじめられて辞めます。

その繰り返しで、ハローワークに行くと
    「貴方また来たの〜!?」
    と言われるそうです。

履歴書の写真が良ければ何回でも通る。
    彼女は職歴がトピ主さんと似たようなものです。
    でも年がいっている分だけ多いかも。
    私は連敗して、2年前に事務職は諦めました。

• 31才で正社員・事務職になりました

31歳で正社員事務職になりました。

広い意味での同業界で
    正社員  3年(営業職)
    派遣社員 3か月
    派遣社員 9か月
    契約社員 2年
    正社員  6か月(病気治療のため退職)
    派遣社員 6か月(紹介予定派遣)
    派遣社員 6か月(紹介予定派遣)
    正社員  現在5年超、おそらく定年まで働きます
    です。最初の会社以外は事務です。

現在の会社に入社したのは、プチ「新卒バブル」と言われたころで
    新卒が足りず、中途の正社員を大量募集して補ったためです。
    数年後、会社の変革もあり、新卒より中途のほうが離職率は高いです。

トピ主様はバイトでも採用されないのでしょうか?
    「いろいろな業界を経験したい」人は正社員に採用されませんよ・・・。

・パソコンスクールに通ってWord、Excel、パワーポイントのスキルを上げる
    ・電話応対、来客対応などマナーを向上させる(秘書検定受けてみてもいいかも)
    など、業界共通で事務に求められることの向上を図ってみてはいかがでしょうか。

• 全部バイトの方がマシかな。

バイトなら短期でも仕方ないけど、正社員で7ヶ月ってあなた。
    企業だって、人員募集にはお金を掛けてるんですよ。
    新人には時間を使って仕事を教えなきゃいけない。
    やっと覚えてきたかな、と思ったら退職ではね〜。
    そのH社の人達、相当腹を立てたと思います。

あなたはそういう生き方しか出来ないのかもしれませんね。
    人間、諦めも必要ですよ。

• 面接まで行ったとして

まあ、だいたい書類選考で落とされそうな履歴ですけど、
    面接まで行ったとして、職場を頻繁に変ってる理由を聞かれたときに、
    「はい、いろいろな業界を見たいと思いました。」と言って、
    業界の何を見たかったのですか?と言われたらなんと答えるのでしょう?

1ヶ月とか、3ヶ月とかでいったい何をみて何をわかって次に移動したのでしょう?

そんな短い期間なら、なんの経験も積めないと思いますよ。

自分でやめたと言っても、つかいものにならなくて放り出されたのかな?と疑います。

事務のような会社にとって重要な仕事は、そういう人には怖くて任せられないですよね。
    要するに信用が無いのです。

事務はもう無理でしょう。

• 狙うは『急募!!』

あなたの強みは『今からでも働けます!』というところ。
    できる人は辞める前に次を見つけますが、先方と入社日の調整がつきにくいのが本音。

ある意味、無職は今のあなたの強みです。
    猫の手も借りたい会社もあるでしょうから、がんばって探して。

• 無理ではないかもしれないけど

無理ではないかもしれないけど
    いままでの職歴を突っ込まれたときに、転職した理由として

>様々な業界を見たいと思い仕事を転々としてきました。

これはいわないほうがいいと思います。
    「何様だ(苦笑)」と思われるのがオチです。
    専門職ならともかく、事務職ですからね。

同じ年ですさんのように、タイミングよく良縁があるといいですね。

• それで何か成果はあったのですか?

転職を繰り返し、様々な業界を見た結果、貴女は何を身に付けましたか?

各業界の方との幅広い人脈を築きましたか、それとも各業界の専門分野の知識を修得されましたか?これまでの転職の中で明確な成果があったなら、それをアピールし、貴女を採用すれば会社にもメリットがあると伝えればいいのです。

ただ、アピールすべき成果が無かったのなら、貴女の転職歴はただの貴女の飽きっぽさを示すだけのマイナスでしかありませんね。いくら、腰を据えて働きたいと訴えたところで、過去に正社員で採用された時だってそういったのでしょう?採用する側としては、信用できませんよ。

とりあえずは、派遣でもバイトでも長く勤めて、実績を築くしかないのでは?上手くいけば、正社員への転用もあるかもしれません。それだけ転職できるということは、能力は有るんだと思います。頑張って。

• そんな職歴では「腰を据える」という説得力がない

いろんな業界を知りたいなら、学生のうちに色んなアルバイトしておけばよかったですね。
    私は学生時代のアルバイトでも数か月で辞めたことはなかったですけど。

事務って地味だけど、地味な事を真面目に取り組める人が向いていると思います。
    社会人になって、そのような転職をしてきた人が、今更腰を据えられる事務を希望していても、
    信頼や人望が得られない気がします。

私の部署が少し特殊な人材が必要で、どうしても中途採用が多くなってしまっていた頃、
    上司がたくさんの面接の中から時期をずらして数人を採用していましたが、いつも数年で辞められていました。
    その誰もが職歴が転々としている人で、面接時は「貴社で腰を据えようと思います」と言うので上司は
    信用して採用していましたが、結局何かしらの言い訳をして辞めていくのです。

そういう人達って、頭で長く勤めたいと思っていても、しばらく同じ職場にいると
    身体がムズムズしちゃうんだろう、と私は思っています。

採用側だって真剣に見極めたいんです。
    特に事務では、すぐ離職しそうな中途より、新卒をしっかり育てたいというのが本音では?

• まさに、事務の正社員ですね

いや、まさにあなたがしていることが、事務の正社員ですよ。
    事務の正社員=ごく短期のバイト、です。

事務の正社員の求人をあたれば、まさにあなたの様な履歴になります。

そもそも、事務の正社員に長期雇用の求人は存在しません。

• とおりすがりさん、そんなことないですよ。

事務の正社員の求人はない?
    何か根拠はあるのでしょうか?
    私の周りでは10年以上の事務員ばかりですけど?
    勤務先もすぐ辞めない、長く勤めることを条件でやる気のある人を取ります。
    短期間のバイト?正社員なのに?
    これからはそう変わらなくなるかも知れませんが、今はまだ雇用は守られていますよね。
    おっしゃっている意味が分かりません。

トピ主さん、数当たるしかありません。
    これから前を向こうという人にに励ましの言葉一つなく、上から目線でダメだしばかりの人が多いですね。
    職場にいて欲しくない人たちだわ〜。

• 事務員って雑用員?

電話番、データ入力、接客?

これらは技術というより、ルーティンの類ですね。

財務諸表とかきちんと理解して読み解くことはできますか?

経理が本当にできる人って果たしてどれだけいるんだろうと常々疑問に思ってます。

• 横ですがそうだよ花かつおさん

「一般事務」と「経理事務」はそもそもやることが違います。

経理事務はその名の通り経理のプロですが、一般事務はどっちかというと書類作成や電話当番、来客対応などいわゆる「何でも屋」ではないでしょうか?
    一般事務であっても経理業務を兼任することはありますが、「一般事務」で募集がかかってるなら内容は上記に書いたような業務だと思う人が大半でしょうし。

また、経理には簿記の知識が必須ですから一級をもっていること、などの条件がつくはずです。
    「事務」だからってすべての事務員が諸表を理解できる必要はないのですよ。
    財務諸表が理解できるか否かで優劣が決まるわけではありませんし。

• その道の人の力も借りよう

転職サイトやハローワーク等
    書類チェックやアドバイスしてくれるところ
    活用してみましたか?

トピ主様は自信なさそうですが、
    文を見たら
    事務を5年やっているのです。
    職務経歴書は、職種別にして、
    成果、得たもの、気付き
    書いてみませんか?
    そうするうちに自分の中で譲れないこと、譲歩できること
    転職先でできることが見えてくると思います。

転職活動の多さは言われるかもしれませんが、
    それにとらわれ、自信なくして
    アピールできるもの見落としていませんか?
    今度こそ長く働きたい気持ち、
    伝えられていますか?

• とりあえず派遣登録じゃないですか

転職歴がすさまじすぎて、直接雇用はかなりハードルが高いといわざるをえません。
    派遣会社も受け付けてくれるか微妙な気はしますが、そもそも腰をすえるつもりなのに、「バイト」って選択肢もあるんですか?

一般事務はそれこそ雇用の調整弁となりつつあります。特殊スキルが必要ではないゆえに調整弁としやすい。
    勤務歴が長ければ、その会社での存在価値はあるかも知れませんが、新規で採用するなら長く働くと見込める人でなければ無意味です。
    短期入れ替えを念頭に置かざるを得ないならば派遣契約の方が企業にとってもありがたい。
    トピ主さんの経歴を見る限り、とても「長く働くと見込める」要素は1mmもありません。
    派遣会社に拾ってもらえるようなら、派遣登録から入るのが一番可能性がありそうです。

• 私もそんな感じでしたが

大学を出て、

正社員6か月(ちょっとだけ海外と関係がある一般事務)
    正社員1年1か月(一般事務)
    いろいろバイトで5年(郵便局、百貨店、社会保険労務士事務所・・・)

29歳で簿記、ワープロの資格を取り(まだWindowsもない時代)正社員になり10年(一般事務で入社、のちに経理事務になる)

42歳で再就職、正社員(経理事務)になり、14年

20代は、あまり長続きしませんでしたね。
    30代で、真面目にやろっと、と思ってからは、落ち着きました。

今の時代なら、トピ主さんは派遣に登録するのがいいんじゃないでしょうか?
    いろんな会社で正社員を見てきて、何が自分に必要かをみつけるのもいいのでは?

これからは、腰を据えようと思っているなら、がんばれますよね?