看護師を長く続けるには?

レス18
(トピ主12

キャリア・職場

はな

看護師を長く続けるこつを教えてください。医師との対応。次から次へと増える仕事の片付け方。事故がおこるんじゃないかという不安への対応。わがままな患者さんへの対応。女性の特有の嫌な部分の対応など。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番はこれ

自身の健康が一番です。

病気らしい病気をしない30歳の嫁さんに
    「看護師さん達は元々丈夫な体質なの?」と聞いたら、
    「丈夫な方かも。薬飲みながら仕事している人もいますよ。
    病気はうつしてもいけないので、
    自分が病気をもらわないように気を配っている。
    でも、夜勤明けは疲れるから、もっと体力が欲しい。」そうです。

トピ主さんの上げた例は、
    経験の中で、上手なかわし方を身につけることができます。
    とりあえず、3年頑張ってみよう。4年目から楽勝よ。

• 三年持たないんです

三年持たないんです。泣きそうです。本当に続けてる人尊敬します。ちょっと、意地悪ぐらいでないと続かないように思います。

• 医師の子供に生まれて

医師の子供に生まれて医師になりたいぐらいです。本当に看護師は…これを書くと医療で頑張っている人に怒られそうです。医師には、医師のつらさはあるのはみててわかります。しかし、看護師つらい。

• 長く続ける看護師

ある意味尊敬します。ナイチンゲールはお金持ちの子供に生まれても、親の反対を押しきってわざわざ戦地にまでいって看護師になりました。私にはできません。私が金持ちの子供に生まれてたら看護師にはならなかったな。

• 何でこんなに

いろいろな人たちに気をつかわなくてはいけないんだろう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 向かない人には無理

好きな仕事ならどんなに辛くても頑張れるはず。
    何でこの道を選んだの? 受験であなたが蹴落とした人に申し訳ないですね。

そもそも「金持ちの家に生まれたら医師になりたかった」なんて
    寝ぼけたことを言ってるからダメなんです。あなたの家が貧乏でも
    医師になる運命ならなってます。はなからお呼びじゃなかったと諦めなさい。

あなたは医師になったとしても「何で看護師ごときに気を使わなければいけない」
    とか「変な患者が多すぎる」と文句を言うでしょうね。

医師になったものの診察が出来ない人もいますから、あなたも資格を生かして
    病院以外の仕事を探したらいかがですか?

看護師の仕事というのは、1年目は無我夢中です。余裕がなくて当たり前。
    2年目になって後輩がくれば自分がどのくらい進歩したか自覚が出来、
    3年目にして何とか一人前になり4年目にやっと、人に教えられるようになるんです。最低3年我慢できないならどこに行っても使い物になることはありません。
    専門職は、学校を出てからが本当の修行です。苦労はすべて血肉になります。

• ある資格をとろうかと

ある資格をとろうかと思います。日々勉強です。でも、生活の安定も大切。看護師の仕事はお金のために割りきって、ある資格の勉強をしようかと思います。

• 福祉の現場はいかがですか?

はなさんは繊細な心の持ち主さんですね。

はなさんの力が生かせるのは福祉の現場ではないかな?と思いました。
    特に障がい児施設などは家族への心のケアが特に大事なので
    心の変化に敏感なはなさんならば・・・と。

障がい者の施設では
    (可哀想・・・という感情は大変失礼だと思いますが)
    本当に大変な環境で生きる家族達と接するので
    看護師や医師との人間関係に悩む時間もないと思います。

ちなみに私は進学もできないくらいの激貧育ちです(笑)
    でも貧乏で良かったと思っています。
    お金に苦しむ人達の心の痛みもわかるし
    お金の大切さもわかるようになりました。
    感情はお金に振り回されてはいけない、と勉強にもなりました。

はなさんはお金持ちの医師が嫌いなのではなくて
    プライドの高い医師が受入れられないだけでは?
    感情がぐちゃぐちゃになっているだけ。
    お金持ち云々ではないと、はなさんも気付いていますよね。

看護師は心持ち次第で聖職になると思います。
    一番気にかけなければいけない相手は誰なのか?
    それがわかれば道は一つのはず。
    どうか頑張って!

• 看護が好きになる!

看護歴30年のおばちゃんです。

へこむことはないとは言えなかったけれど、看護が大好きです。死ぬまで仕事を続けていくことが、人生の目標です。
    学ばせていただいている、お給料をいただいている、と思えば、わがままな患者という言葉はでないかな?
    自尊心が強いとか、こだわりが強いなどと看護師としての見方、言い方ができないあたりが、看護がお好きじゃないのでしょうね。

患者さんから、ありがとう!と言われたら、心にぐっと響きませんか?
    私はその想いを感じるたびに、看護師でよかったと思います。

• レスありがとう

ございます。私は、ある資格の勉強を始めようと思います。その資格をとるには、お金がかかります。時間も。看護師の仕事は嫌いな部分が多いです。看護師の仕事に夢や希望はないくらいです。でも、お金のためと割りきってやるしかないです。お金のため、ある資格をとるため。ある資格には夢がある。

• 大丈夫!

みんな同じように思っています。私も状況がいろいろあって続けて働けず、今の職場が丸5年が一番長いです。人間関係を重視しているので給料は安く長時間労働でもやっていけてます。ナースは3年一区切り、医師もそういう方多いです。私は最短1日でお断りした職場もあります。みんな、履歴書に埋まらない位転職しているので気にならず。私もナースになる前は会社員で安定を求めてなりましたが、すごく後悔しています。生活のためにやっているだけです。

• 真面目に回答

してくださり、ありがとうございます。

• レス読んでます。

ありがとうございます。皆様のアドバイスは、活かしていきたいです。私が、最近、出産したのですが、そこの産婦人科は評判が良いので、医師や看護師の対応をみていました。出産の時、冷静沈着でした。落ちついて、落ちついて、冷たくもなく優しくもなく、かといって対応に愚痴を言いたいとか思いません。粛々と淡々と物事をこなしていく。私が看護師のときは、バタバタ、慌てて、わ〜、あ〜、となる。嬉しいとか悲しいとかむかつくとか態度に出ていたかもと思いました。今日から家族で練習です。冷静沈着に感情を表にださないで淡々と粛々とやることをやる。

• はなはなさん

ありがとうございます。児童福祉施設、選択肢のひとつにします。私は、確かに感情深いところあり。でも、それで自分が元気無くしたり疲れたり不安では、子供たちの力にもなれない。やっぱり感情のコントロールの訓練をしないと、家族で練習です。怒る、悲しい、楽しいを冷静沈着の練習。

• くろとらさん

ありがとうございます。医師には、もうなれません。泣。高額宝くじが当選したら予備校にいって目指そうかな?笑。三年。三年。三年。でなんとか、やりたいです。つらいことのりこえなきゃ。あたりまえにやってる人もいるんだから。と思うのに…汗。

• 17年目さん

ありがとうございます。私、転職10回位してます。泣。私も、何科とか何やりたいより人間関係重視みたいなとこあります。ストレスあると患者さんにも優しくできるかな?泣。て感じです。

• おばあちゃんナースさん

ありがとうございます。理想は貴女のようなひとです。看護師大好きと同じ病院でずっと働いている友達もたくさんいるのに…。

• ながくつづけなくていーよ

いーよいーよ、やめちゃえば
    だって大変なんでしょ?
    世の中、もっと楽で楽しい仕事いっぱいあるって!