ふしぎな「親友」よ、さようなら

レス24
(トピ主7

家族・友人・人間関係

七宝菜

数年前、友人を通じ知り合い急接近した友人(男)がいます。生物学的な性別は男でも実際に女性のような人で話も合うし大変仲良くなった気がしていました。

でも、ここ数年のパターンを振り返ってみて気づきました。彼は私の近しい友人(すべて女性)にFacebookを通じて友達リクエストを出し急接近し気づけば私の知らないところで会うようになります。

その友人(女)たちの家族にまで接近し、私が呼ばれない家族のパーティーに呼ばれていたり、私はいつの間にか蚊帳の外のようになってしまいます。彼が私の友人たちに高級レストランでご馳走したり、プレゼントしてるのがSNSでわかります。

どうも彼が絡んでから元々の友人(女)と私の関係がおかしくなり、しばらくすると私の友人たちと私は疎遠になるパターンです。勿論、彼女達と私がそれまでの関係だったということなのでしょう。でも、パターンになってきている気さえします。

以前、悩みの相談にのってもらったこともあるので失礼なことはしたくないのですが、例えば、今やがらりと豹変して私の悪口を吹聴しているような人に対しても「XXさ〜ん、だーいすき〜!」と彼がSNSで言っているのを見るとやはり少し苦しいです。

私のことも「大好きです」といつもおっしゃるのです。でも、なんというかすべて信用できない気がします。

どうも不健康な感じがするこの似非友人関係を終わらせたい。彼は一見すると優しくて天使のような人です。でも、私にはわからない何らかの心の動きがあるのを感じるのです。

静かに疎遠に、というのが難しい気がしていますが、私は彼から離れたほうが色々な意味でよいと思うのです。でもプレゼントをいただいたりしたら返さなければいけないし、また空虚な言葉のやりとりをすると思うとしんどくなってきます。

こんなご経験、ある方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味は・・・

トピ主ではなくトピ主の女友達。
    合コンなんんかでよくあるらしいですよ、まったく興味無い相手でもとりあえずアドレス交換して繋いでおいていずれその周りの友達への輪を広げる為に。
    全てに手を広げたらトピ主とのつながりもフェードアウトするつもりでしょう。

• SNSというツールから隔離する。

いますよ、いかついオッサンでも中身が女みたいなのが。そういうのって本質がケチでミミッチイし気を使ってくれの察してチャンと私は思いました。そういうやつは女性を低く見ているところがあるようです。私の場合は夫がそんなのに粘着されていた時期がありました(私が撃退してやったわ)そいつが来ると夫は気を使い作業中でも手を停めて椅子に座っていつまでもいつまでも話し相手になっていました。来るのはいつもお昼少しまえでした、自営業の夫の手伝いでお昼の準備をしている私ですが、ぜったいに余計な食事は作りませんでした。もう今までの経験でコイツは居座る気満々ただ飯食らうの平気で毎日そこん家の嫁をバカにしながらただ飯食らう気満々と見えたので決して余計な分を私は作りはしなかった。気を許すことはしませんでしたよ、ええ当然!じょうだんじゃないわ。このまえ予想通りトラブルを夫と起こしてやっと決裂してくれました。11時45分に来て1時までお昼の間ずーっと動かない図々しい奴だったわ図々しいから平気で人様の人間関係にも分け入りたがる儲けようとしたがる、そういう所がありましたよ。

なんだってSNSに招待してしまったんでしょうか。

• とぴ主です。補足いたします

すみません。読み返してみると基本情報が抜けていました。私は40代で既婚です。その男性の友人には男性のパートナーがいます。

私の友人たち(女)もそれぞれ彼氏がいたり夫がいたりしますし、まったく「男女」の関係ということはありません。

ただ、彼のものになってしまった(?)一人目の友人との接近の様子がものすごくて今でも憶えているのですが、彼女の家に何度も大きな花束を送ったりしていました。私にもすばらしい花束をくださったことがあります。

ただ、私にその大きな(何万円もするであろう)花束をくださったのは、彼が私に嘘をついて私の友人に会っていたことがバレたときです。

大人なんだし深く考えずに浅くおつきあいすればいいのか、でも、だんだんとモヤモヤしてきましたのでここで話を聞いていただいたしだいです。

• よくわからないけど

今後一切会わなければ良いのでは?
    プレゼントも「毎回で申し訳無いから受け取れません。とお断りすれば?
    Facebookもその人をブロックしてはどうでしょう?
    何か問題がありますか?

• SNS

やるから気になるんですよ。この際やめてはどうでしょう。
    用事があれば、携帯で。
    また彼の意図も見えてくるかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 肩入れしない

自分が一番可愛い、理想の自分像があるんじゃないかしら?

友達も道具くらいに捉えてるんじゃないかなあ

純粋な人って気持ちいいもののような気がします。

ズレてても一生懸命さの熱さが伝わってくるから嫌味がないというか。

その人がどういう人か分かるまで適当で良いと思いますよ。

のぞむ返答も分かるようだから暫く辛いかもしれないけど

気がついて無いフリして他の友達や興味を広げる時間にあてて。

素敵な友人とお近づきになれたわ!と優越感にひたり、

無駄に書き込みしてた過去がもしあるなら

他の友人に距離を置かれてるのは仕方がないと思いますよ。

• あります(笑)

世の中にはそっくりさんが居るもんですね〜!私の友人がそのような感じの人です

女子以上に女子な男性で、たまに手料理作ってきてくれたり、個人的にお土産くれたり気配り上手なんだけど、なんだかねぇ〜(笑)
    男性っていう感じが全くしないし、人間関係がドロドロしていて汚いかんじだから
    近所の奥さんと喋るように表面上の付き合いしかしないようにしてます。

ふしぎな「親友」よ、さようなら 〜でいいんじゃなかろうか?

• 不思議なのはあなたでしょ

>一見すると優しくて天使のような人

そのような人は、見ず知らずの相手に突然リクエストは送りません
    トピ主さん、彼を悪くいってますけど
    トピ主さんにもずいぶん問題がありそうですよ

人のことを悪く言う前にはまずは自分からね。

• 同じように悩んでいます

私にも、性別を超えた男の友達がいました。何でも話せました。

ただ、その友達がず〜〜〜んと重たくなり、自分が消えてしまいほど追い込まれていくのでした。

今、随分心の整理がついてきたのですが、随分自分を責めて責めて責めまくってしまいました。自分の心、自分で傷つけるだけ傷を付け、こんな人が友達と呼べるのだろうか?と思いました。

私は男友達せいで何かを失ったりとか、男友達が私の友達に媚を売ったりして、私の友達を横取りしようとかそういうことはありませんでした。

20歳年上の同性の友達に相談をしたのですが「無視していいんじゃない?」と言われて、気持ちが楽になりました。

今はメールも電話も一切しておりません。この先どうなるのか、この友達と付き合いはどうなるのか分かりません。

どうにでもなれ。

レスになっていなくてすみませんでした。

• 違和感は大切に

トピ主様、違和感は大切にして下さい。
    それは自己を守るために点滅するシグナルです。
    確たる理由はなくても、ご自分の感覚を信じて下さい。

おそらく、その人はフレネミーだと思います。
    SNSは遮断、プレゼントは受取拒否。
    理由は説明しなくてOKです。

病的な人格破綻者は、浅い付き合いの間は往々にしてとても魅力的です。
    その人がそうとは限りませんが、ご参考に。

仮に誤解だとしても、トピ主様の違和感を優先しても良いと思います。

去ろうとしたら、トピ主様の罪悪感を煽る行動や言動に出て来るかもしれません。
    無事に逃げ切れますように。

• 私はトピ主様の方が不思議

その人、親友なの?
    不思議ね〜…。

とりあえず、その男性は女性なんだと思う。
    男性のパートナーがいる。
    性質的に女性。
    だから普通に女性として考えた方がいいと思う。
    そう言う人に結構いるよ。
    肌の手入れきっちりやって、キレーにしている人。

ただ、こう言ったらなんだけど、トピ主様が周りとそれなりの付き合いしかしてこなかったっていうのが一番の理由だと思うけど。

トピ主様のちかしい友人が華やかな生活でも送ってるのかな…。
    プチセレブ気分でも味わいたいのかしらね。その男性。
    だとしたら、トピ主様は階段代わりに使われたのかもね。

私の場合はそういう女性の知人がいたけれど、面倒なので周り事フェイドアウトした。
    しばらく周りの人とは付き合っていたけど、本当に親しいわけでは無かったので、後悔はしていない。

ただ、相手が女性っぽかったら、フェイドアウトするのも難しいかもね。
    私なら仕事が忙しいのでしばらく疎遠になります〜。って逃げとくかも。
    仕事を理由にしたら、相手も気が楽だと思うしね。

• その直感を大切に

>数年前、友人を通じ知り合い急接近した友人(男)がいます。
    >彼は私の近しい友人に(中略)急接近し気づけば私の知らないところで会うようになります。

急接近で親しくなるのがパターンですかね。
    彼はそうやってどんどん新しい人脈を求めていくのでしょう。

個性的な魅力を放つある意味日常に刺激を与える人物でしょう?
    彼も新鮮さと刺激と新たに自分を評価してもらえる対象を求めているからこその言動のパターンのようですね。

心の何かが欠けた人間て不思議な魅力で人を釣るしかないんです。蓋をあけたら自己愛が溢れているだけ。
    あなたの彼に対する違和感はそれを嗅ぎ取ったのではないかな。
    対人関係に関する直感って当たるものです。
    この手の人間の心理なんか考えても無駄に思います。
    直感で違和感を感じる人間とは深入りする前に疎遠にしていくのがよいですよ。

• ありがとうございます。

上の補足レスがトピ主表示できていなかったようです。すみません。

ドキッとするような私の心中も言い当てられているレスもあり、たいへん参考になります。ありがとうございます。

やはり彼の理想の自己像というのがあって、それを演出する道具がSNSであるということでしょうか。実はもともと才能あふれる人なのに現在「もったいない」場所におられることは確かです。もっと輝ける人なのにと私は思っているのですが、そうやって人間関係を深め、広げる以外のことに労力を使ったほうが絶対いいですよ!といつか機会があったら伝えてみようと思います。

ご指摘どおり私自身、自己評価が低いときに出会ったことともしかすると関係あるかもしれません。「こんなに素敵な方と知り合いの自分」を演出するために私自身も無駄に書き込んでいた時期があります。

SNSとは、私や彼のようにコンプレックスのある人間にとっては危ないものだなあといま改めて思いました。

目をさまして、リアルの生活に重点を置き直そうと思います!ありがとうございました。

• ありがとうございました(2)

またつけたしです。

なぜそんな人をSNSに招待したのかというご質問ですが、私の知り合いのフェイスブックを通じて私にリクエストを送ってこられたのでそれをお受けしたということなんですが、よく考えると、彼とフェイスブックで友達になってから、私とその「ふしぎな親友」の共通の友人であった友人(男)とはどんどん疎遠になっていった気がします。

その友人(男)からみれば、私を「もっていった」感じになるでしょうか。

確かにもともとの友人をさしおいてぐいぐいと新しい友人に近づいていく様は、お友達ハイジャックというか、なんだかちょっとハンター的なところのある気もします。そんな言葉はおよそ似つかわしくないのですが。

しかし、変な話で恐縮ですが、とっても柔らかな物腰のわりには、一度お会いしてさようならのハグをしたときに力が異様に強く、ガキっと喉の部分が彼の肩甲骨に当たったのか、その後しばらく寝込んだことがあるんです。

くだらないことのようですが、なんとなくイメージと事実の落差があることの一例のような気がして。

ここで書かせていただいたことでだんだんと整理がついてきました。ありがとうございます。

• 女同士ならよくある話

ひとの人間関係を乗っ取るって、女同士なら普通に聞く話ですよ。
    あなた以上にお友達と仲良くなったら、あなた自身は軽やかに切り捨てます。
    学生時代に覚えがありませんか?
    「アタシよりあの子と仲良くなってる」ってやつですよ。
    女性ならあのノリはだいたいわかるはず。

さよならするのがいいでしょうし、そうするしかないでしょう。

• 見る目がなかったという事なのでは?

よくわかりませんが、その男性はいつも急接近で仲良しになるってことですよね。
    トピ主さんもすぐに急接近したせいで本性をよく確かめる前にガードを下げてしまったのが失敗だったんじゃないでしょうか。

私のsnsでもそういう男性がいますが、女性には人気です。女性ってそういう男性に興味があるんですよね。女友達のように付き合える男性ってだけで特別感があるみたい。とりあいみたいになってたり嫉妬まがいなのも見かけます。彼が煽動してるというより女性達で勝手にやってる感じ。彼は人付き合いがたくみなのでわかっていてもどちらにもいい顔してスルーしてるんじゃないですか?彼の仕事に有益な女性には特に上手に扱うかもしれません。

でも表面上の付き合いでいいんじゃないですか?私はちょっと離れてみんなどうしてそんなに彼が好きなのかな?って不思議に思いながら眺めてます。何かプレゼントされたらお礼も言えばいいし、お返しもすればいいけどそれ以外はスルーして眺めてればいいのでは?トピ主さんが彼と適切な距離をとれば他の女性はトピ主さんを牽制したり嫌がらせしたりはしないと思いますがどうでしょう。

• ためしに「リセット」してみました(1)

レスをいただいたかたがた、ほんとうにありがとうございます。私にご批判をいただくのもよくわかりました。

とくにシエスタさんの「違和感を大事に」というお言葉と、あのーさん他のかたからのSNSから隔離というご提案をうけて、ためしに、その「ふしぎな親友」の方に私のポストが見えない設定にし、ついでに、その人と知り合ってからフェイスブックでつながった昔の同級生たちにも見えない設定にしてみたんです。

それで気づいたことは、どうも彼と友達になってからは、わたしが何をポストしても彼がハイテンションでとてもポジティブな言葉や賛辞の言葉、とてもうがったコメントを書き込んでくださるので、ほかの人がポストしにくくなっていたのではないかということ。

それから、なんとなく「セレブ感」のある友人がいる自分をアピールしたいのか(浅薄ですよね、私)、わざわざそんなに好きでもない小学校時代の同級生とFBでつながったりしていた気がします。

小学校時代は相当いけてない子で、そのコンプレックス解消欲があったのかもしれません。考えれば考えるほどおかしいですね。私のやっていたこと。

• ためしに「リセット」してみました(2)

続きです。そういう虚栄心からつくってしまったつながりをいったんリセットして(といっても、特定の人にポストを見えない設定にしただけですが)すごく気が楽になりました。

だいたい、仕事をはじめてから知り合った友人に誘われてはじめたFacebookなので、同業者が多く、その中で仕事とはちょっと関係のない時事問題や、文学、詩など、もとの私に戻って私がいいな、面白いなと感じたことをたまにポストして共有する、という心地よいペースに戻れそうです。

もとはといえばそういう使い方をしていたSNSなのに、いつの間にか自分のライフスタイルをアピールする道具にしてしまってました。

ここで書かせていただけたこと、重ねてお礼を申し上げます。

• ついでに、その人物の事を再び入り込まれないように拒否設定

ついでに、その人物の事を再び入り込まれないように拒否設定する。

意地が悪そうなことでしょうけど、自分らしく生きるための手段です。

お疲れ様でした。

• ありがとうございました。やっと。

去年の6月に私のおかしな「親友」に関するモヤモヤを聞いてくださってありがとうございました。御礼もままならずトピをしめることもせず放っておいてしまいすみませんでした。

実は6月に意を決してそのおかしな友人から遠ざかって、その人が海外に引っ越しをするのを期に私はこれでFacebookでのお友達関係は終わりにできないだろうかと提案してみました。しばらくしたら今度は「Twitterならいいですか」とリクエストが送られてきました。

Twitterでは彼は私の妹を取り込んで私とやりとりをはじめました。妹は自営業で、そのプロフでツイッターをしているためあまり誰にも冷たくあたったりできないことを彼は知っていたようです。私も、なんだかまたほだされてしまって彼の悩みをこんどはLINEで何時間も聞いてあげたりしていました。しかしおかしいことがまた増えてきたため

Twitter上で「親友という名を空虚に使う人、小さな嘘をつき続ける八方美人とはもう縁を切りたい」と思わずつぶやいてみたんです。(続きます)

• ありがとうございました。やっと。(2)

そのつぶやきの直後、今度はLINEで「難病かもしれません」と病院にいったことや、検査のことなどを書いてきました。しかし私からは「どちらかが死ぬまで僕たちは一緒ですよね」というようなことも書いてこられました。

またしがみつかれた感じになり、思わずおそろしくなって、「もしかしてあなたはその病気のせいで嘘をついても覚えがないとか忘れてしまうのではないか、だったらとても心配なので精密検査を」と書いてしまいました。

そうしたらやっとキレてくれて向うからブロックされました。本当に解放されたみたいです。

ぽぽさんが書いてくださったように健気な自分が大好きで純粋にかわいい自分を愛するお祭りのようなものを開催していたい人だったんだ、とわかりました。だから肩入れさえしなければよかったんですけど最初から肩入れしちゃってた私が悪かったです。無条件で彼を愛して承認する相手だと思われたのですね。

気を許してリクエストを受けた私がおかしいというご意見、確かにそうだと思います。考えてみれば彼の学歴、そして海外の同じ国で同じくらいのレベルの大学院を出ている日本人同士ということでなんだか気を許したみたいです。

• 骨の髄まで絞られる

利用できる人はとことんドアマットのように使う、絞りとる。
    気をつけなさいよね、トピ主さん。
    そのようなタイプの人間と関わると痛い目にあいますよ。
    だってトピ主さん、ノーって言えないでしょう?

• フレネミーで

その上、あのーさんがおっしゃってるように、男の自分の方が女のあなたより上だと思ってると思う。
    普通の男性と違うのならあなたにはわからないストレスも相当あるはずなのに、天使のはずがない。そう見せているのは怖い。
    トラブルがおこらないうちに離れて。

• レスをありがとうございます!

時間をずいぶんあけてのアップデートでしたが、レスをいただけて大変うれしいです。

クオリティーさま、鋭いです。私はノーというのが苦手です。昨日も夫とちょっとした喧嘩になりました…というか「なんで君は他人にノーというべきときに言えないかな。僕にはけっこういうのにね」と指摘されました。確かにそうです。ボーっとして、イエスといってたほうが簡単ですものね。それで後からこういうことになるというパターンです。もっと気をつけて生きなくてはと思いました。

グリーンさま、またまた鋭いです。同性愛者で女性らしいから、女性の気持ちをわかる男性だと思い込んでいたのですが、今ハッとしました。そういえば自分のパートナーの男性に足蹴にされているというほどに大事にされていないのに、別れようとしないで私に愚痴をいうというパターンでした。でも、夫にこんなに足蹴にされても我慢して、しまいに爆発するけど夫は全然気にしていないんですこんな可愛い僕の話を聞いて〜って感じでした…。

ありがとうございました。