• ホーム
  • 子供
  • 補聴器をつけているお子さんがいる方に質問です。

補聴器をつけているお子さんがいる方に質問です。

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ありんこ

はじめてこちらに投稿します。

難聴の年長の息子がいます。
補聴器をつけ始めて5カ月ほどになります。

質問ですが、
補聴器装用のお子さん、園庭や園外保育で補聴器はつけていますか?
水遊びや体操など水や体を激しく使う時などは外していると思いますが。

また、年齢にもよると思いますが、お子さんは補聴器の管理は子供自身がしていますか?
来年を見据えて自分で管理する練習しても良いかなと思いました。

園庭や園外での遊びは、うちは砂まみれのことが多いことで外したほうがよいこと、補聴器の管理は大人がするようにSTから指導されています。

保護者と外出する時は補聴器をしていますし、管理は親がしています。
みなさんはどうですか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水はダメですが…

補聴器歴4年の息子がいます。今小学校低学年です。

プールや水遊びなど、水を使うようなときは外してます。
    専用のポーチを持たせて、自分で入れるようにしています。
    もっとも、これは小学校に入ってからのことで、保育園時代は先生にケースを渡して入れてもらうようにお願いしていました。
    小学校では基本「自分で管理」なのでポーチに入れることを息子にも言い聞かせていますが、担任の先生やきこえの教室の先生、養護の先生にも事前に説明し、息子がちゃんと外しているか、ケースに入れているか声かけをしてもらうようにお願いしています。

体育とかは基本つけたまま(聞こえないと危ないので)です。
    ただ、夏は体育でなくても汗がものすごいので、ハンカチのほかにタオルを持たせて汗をかいたらこまめに拭くようにしています。

家でもつけ外しは自分でしますが、ケースにしまうのは親の仕事になっています。
    もう自分でできるようになってもいいかな?とは思っていますが。

• そうした障害を持つお子さんがいる親御さんにではなく

>補聴器をつけているお子さんがいる方に質問です。

そうした障害を持つ成人の方に直接質問した方がよいのでは?
    ネットではそれが可能ですよ。

• ありがとうございました。

やはり学校に上がることを考えて、少しずつ練習していこうと思います。
    校庭も広いし、激しい運動でなければ補聴器つけていないと、指示がきこえませんものね。
    大変参考になりました。

本当にどうもありがとうございました。