服がしわしわでげんなりしました。

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はれちゃん

30代前半の女です。トピを開いていただき、ありがとうございます。アドバイスを下さい。

皆さんに質問です。この間、何回か同い年の男性にお会いして(そのときはスーツでした)初めてこの間私服で会ったのですが、相手の方の服がしわしわでげんなりしました。

これって、皆さんなら次回以降も会ってみようと思いますか?私は、その方の服のしわにどうしても目がいってしまって。。今後も、おつきあいを続けて良いものか迷ってしまっています。(指摘するわけにもいかないし・・)

私はそんなに潔癖ではないですが、それでも最低限服の乱れやしわはチェックしてから出かけます。このようなことで彼との今後をどうしようか考えてしまう私は、変でしょうか・・・?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男と女では違う

>私はそんなに潔癖ではないですが、それでも最低限服の乱れやしわはチェックしてから出かけます。

女性がシワシワの服着てたらアウトでしょう。それはごく当たり前のこと。

でも、男性がシワシワの服着ててもしかたないかな。

やはり、男性の方が圧倒的に家事やってきてないですから。
    アイロン掛けだってしたこと無い人も多いと思いますよ。
    干すときは皺を伸ばすとかもしない人とか。

母親って、男の子には、やっぱ家事させないですから。
    で、もし、嫁が息子に家事させたり、アイロンかけさせたりしてたらええ!っと驚く親もまだまだいますし。

そうやって身の回りの世話を母親が焼いて育ってきてたら、自分で皺をなんとかするという気の利かし方ができなくても普通です。

トピ主さんがそんなちょっとだらしなく?見える彼に嫌悪感持つなら、お付き合いしないほうがいいですね。
    きちんと、自己管理できる人とつきあったほうがいいです。
    その彼は、私がアイロン掛けてあげたいわ〜と思ってくれる、世話焼きな彼女のほうが合います。

彼の為にもトピ主さんは無理に付き合わずお断りしてあげてください。

• 意外と大事なポイントかも

私だったら、逆にあまりにもきれいにプレスされたシャツだったら「ママにアイロンかけてもらってる?」と思うか、「もしかしてめちゃくちゃ神経質な性格?」と思ってしまいそうです。もう一回だけ会ってみて、またひどいシワのシャツだったら「アイロンがけする時間ないくらいお忙しいんですか〜」って聞いてみるとか?でも、デートの時ぐらいクリーニングに出したシャツで来てくれたらいいのに、とも思いますね。意外と大事なチェックポイントと言えるかも知れないです。

• 同感

服のしわしわは、やはり気になりますね。
    知り合ってそんなに経っていない、それも異性に会うのに、しわしわはないですねー
    しわ自体の問題より、気持ちの問題だと思います。
    でも、他に問題がなければ、もう一度は会います。
    で、またまたしわしわなら、次はないです。

• しわしわは

結婚したら直りますよ。
    だってあなたが洗濯したり服装チェックすれば自然になおると
    思う〜。
    しわしわはガマンしてしばらく様子を見ましょう。

• ひとそれぞれなんで、トピ主さんはトピ主さんでいいんじゃない

そういうの見て、母性本能をくすぐられる女性もいるらしいですよ。
    私は違うけど、自分がしわしわタイプなので気にしないし。

生活直結の部分での違和感は、無視しないほうがいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 分かります!

私もお会いした人の服がシワシワで気分が悪くなったことがあります。
    普通のシワ加減じゃないんです。
    くしゃくしゃ丸めたまま何かに詰めて長期間放置してたのだろうかというような。
    服がシワシワだとこんなに不快な気持ちになるんだと初めて知りました。
    トピ主さん、変じゃないですよー。

• まぁ…

独身一人暮らしの男性って
    そんなものなのでは?

許せないレベルなら、
    一度、シワシワだよー(笑)と
    突っ込むとか(笑)

• トピ主さんは彼の

何を見ているの? 違和感を感じれば別れれば良いだけの話ですが
    余り細かい事言っていたら良縁逃しますよ
    もう歳も歳なんだし

• 結婚を考えず付合うだけなら

良い男性なら構わないと思いますが
    結婚するなら考えた方がいいですよ

身だしなみがだらしない男性は概して生活もだらしないです

食べたら食べっぱなし
    散らかしたら散らかしっぱなし
    やることが増えます

シワやホコリを汚いと思わない、衛生観念が無い人と一緒に暮らすと
    先に気付いて掃除するのはいつもアナタ
    汚れた事も、それを綺麗にした事も気付いてもらえないと
    いずれ何もかも嫌になります

例え専業主婦になれたとしても
    「自分の事くらいは自分でしてくれ」
    って思うようになるはずです
    何から何まで甲斐甲斐しく世話を焼き
    ご飯も炊けない夫に仕上げるような
    一昔前の専業主婦になる覚悟があるなら構いませんが
    結婚も視野に入れてのおつきあいならおススメしません

指摘してみて「人の見た目にケチつけるとは」と逆ギレしたら
    悪い事は言いません。やめましょう
    美醜の問題でなく「身だしなみ」の話ですから

• 一人暮らしなのかな?

服のシワくらいは私だったら大目にみるかな〜。それ以外のポイントがどうなのかが重要だと思います。頭が良くてしっかり真面目に仕事をしてそこそこ稼いでいて、実家が資産家で、でも親と同居なし。なんて人ならシワにキスしちゃいますよ(笑) まぁこれは冗談半分だけど、もう少し様子を見てみたらどうでしょう。次もシワシワの服で、おまけにフケだらけで、爪が黒くて、靴が磨かれていなくて、で、ケチなのが判ったとかなら見切りをつけましょう。

• しわしわより人柄

服がしわしわなのを見て
    「きっと『あれは洗濯してるし、これはイマイチだし…』と服選びに悩み
    結局しわしわのコレしかないと思って着てきたのかも。
    かわいいな。私がアイロンをかけてあげたい!」と思えるか、
    「一事が万事、こういう人はきっと何をやってもいい加減でズボラなんだ」と思うか…ってことですよね。

個人的には服がしわしわなのは些末なことかなと思います。
    もし結婚したら洋服の管理は自分がしてあげようと思いますし
    何なら霧吹きやシワ取りスプレーでしわをとる方法を
    すぐにアドバイスしてもいいですけどね。

しわしわなんかどうでもいいくらい、相手のことを気に入っているなら
    しわしわのことなんかいくらでもどうにでもなります。
    だけど、しわしわが気になって仕方なくて、彼との今後をどうしようと
    悩むようでしたら、それはもう彼のことをそんなに気に入っていないと
    いうことだと思います。

婚活の話だと思って読みましたが、違っていたらすみません。

• 気持ちはわかりますけどね

私も20代の頃はトピ主さんと同じように私服で初めて会ったときの、些細な事が気になって、他の全てが嫌になってその男性とは二度と会わないといったような事を繰り返してましたね。

結婚して子どもも出来た今現在思うのは、そういった些細な事であれば、「私が気をつけてあげればいいんだ」という事です。

他に欠点がなくて気になるところがそこだけなら、例えば服のシワはお付き合いを深めていったら30代で一人暮らしなら双方の家に泊まることもあるでしょうし、その際に相手が嫌がらないようなら、トピ主さんがアイロンをあててあげたりきちんとしてあげれば良いのではないでしょうか。
    結婚すればなおさらそうですよね。

まぁ、そうはいっても程度問題ですけどね。
    服装にかまわないところと他の部分を量りにかけてみて、もう少し様子を見る価値あり!と思ったらもう少しお付き合いを続けてみてはどうですか?

• 変ではないけど、結婚できないかもね

言いたい事も気持ちも何となくわかります。でもそれくらい気にしてたら今時の30代女(33,4,5くらいでしょう?)は恋愛はどうあれ結婚出来ません。どこの家もそうですが奥さんがみなりを気にして色々やってたりしますし、独身男性で身なりがきちっとしてる人は20代の内に相手見つけるか、独身でも他に何か変な部分がある(超潔癖だったりね)とかです。

そもそも完成品の男性などいませんから。そんなつもりはない、と思うかもしれないけど、そんなつもりだからいつまでも相手がみつからなのです(結婚願望あるとしたら)。今は未婚者が増えましたが4割、5割は20代で結婚してますよね。その残りから探すんですから。そもそも男のスーツは3割増しです。男前に見えるもんです。逆に言うと私服は3割減…。
    しゃれっ気が無いなら女の方がそういう風に仕向けていく、コレが出来ないと結婚相手は見つからないし結婚してもうまくいきませんよ。

20代前半のかわいい子が言うならわかりますが、それ以外の若くてもかわいくない子やそれなりの歳の女性は減点法はいい事ありません。もっと広い目で見ないと。女はある程度心が広くないとだめよ。

• だらしないとは思いますが

きちんとアイロンの掛かった洋服を着られたらどう思います?
    清潔感はあるが、自分で掛けた?それともお母さんに掛けてもらった??マザコン?
    まさか普段着でもクリーニングに出す人??と思ってしまいませんかね?
    結婚後アイロン掛けやクリーニングでうるさそうじゃない?

いつから着ているの?いつ洗ったのか解らないのを着ているようなら、ニオイそう、実際におうからいやだが
    そうでなく、ただ洗いざらし程度なら、私なら男性の中身(性格)で見ますけどね。

一人暮らしなら、一人暮らしの独身男だもん。ぴっちりしてないと思うよ。

トピ主さんの気持ちはわからなくもないけど。こっちは気を使ったから。男性にも少しは身なりに気をつけてほしい気持ちはわかるけど。それだけのことで嫌になるなら、相手のことなんとも思っていないってことでは?

• いやいや

気になるとぴ主さんは正しいですよ。 服装の乱れは精神の乱れ と昔からいいます。 そんな人 お止めなさい。

• あんまり好きじゃない

貴女自身が服装にあまり無頓着、しわしわな服を見ても「ああそういう時もあるわね」と大して気にならないなら今回のこともあまり気にならなかったかも。

でもやはりしわしわはだらしないようで嫌だし、しかも「私に会う時にしわしわのままで来た」ということで「私のことを重要視してくれてない」というようにも感じて余計に嫌悪感が出たのでは?

もし彼のことが気に入ってたなら「スーツの時はビシっとしてたし話もしっかりしてるのに、こういう点は抜けてるのね」とむしろ微笑ましく「カンペキな人じゃない方が安心」と感じるかもしれないし、また「結婚して私がきちんとさせてあげたいわ」と母性本能をくすぐられるかもしれない。

結局、あまり彼のことを気に入ってなかったのだと思います。
    こういう感性の違いはきっと他にもいろいろと出てくるかも。無理だと思えばこれを機会に断ってもいいかもと思います。

もし次回も会うことにしやはりしわしわだったら「あはは、しわしわですね、○○さんはこういうことあまり気になさらないタイプ?」と笑い話として直球で聞いてみてもいいと思いますよ。

• 変じゃないです

そのような行動を取られた場合、
    相手は自分の事を
    「シワシワの服を着て会っても良い人」だと思っている、
    その程度の人だと「軽く見られている」、と受け止めるのが普通の感性だと思います。

でも、
    わざと「シワシワの服」を着てきているとか、主様を軽んじている、というよりは、
    もともと彼が「シワシワの服」に気を止めない(それほど失礼なことだとは考えていない、頓着しない)というような可能性が高い気もします。

その感性を主様が許容できるかどうかが大切なのでは?

まだ、お付き合いが浅いようですから、
    やんわりと指摘してみたら良いのではないかな、と思いました。
    言い方は考えた方が良いと思いますが・・・
    そうすると、彼の人となり(価値観みたいなもの)がよく分かるのではないかな、と思います。

お付き合いを続けるかどうかはそれから決めても遅くはないと思います。

• 分からないのだと思います

私の男友達(資格職)もしわしわ系です。
    しかもサイズはぶかぶか。

友達なので、「ちょっとサイズが合ってないね。一緒に服を買いに行かない?」と提案してみたのですが、却下されました。服はスーパーの吊るしが専門のようです。洗ってあって突飛でなければ良いという感じです。でもなぜ綿のボタンダウンシャツを選ぶのか。

あなたのご友人も服に関心がないのでしょう。分からないのだと思いますよ。男も30代ならどういう服を着た方が良い、どういう服を揃えていた方が良い、似合う服はどれかなど、少しずつ指導された方がいいかも。

それでも全く興味を示さないなら「一緒に歩くのが恥ずかしい」と会うのを止められたら良いと思います。

• 総合的に考えては?

服のシワだらけは確かに嫌ですよね。
    どこかで、アイロンをかけてあげる場所はないですかね?

でも、シワだけがお嫌ですか?
    男性の判断は、総合的に考えてはどうですか?

服のシワだらけというのは、あまりデートしたことがない。⇒慣れてない⇒真面目
    といい方向にも取れますよね。

結婚前は、お洒落な人が素敵に見えるけど、結婚したらお洒落でない男性の方がお金がかかりませんよ(笑)

• トピ主です

皆さん、たくさんのレスをいただきありがとうございます。

もう歳も歳だし、もうしばらく彼とおつきあいをしてみようと思います。
    他のところは、あまり連絡をくれない以外はいつも(私も出すよ、といっていますが)必ずおごってくれ、優しいし話は合うのでとても良い人だと思っているので。

あともう少しおつきあいを進めてみたいと思っています。

• 注目点

服装の乱れは精神の乱れ。確かに正論ですが、『逆また真』とはいかないのが世間の面白いところ。服装はしっかりしてるのに 裏で良くないことを平気でしている人もいる。要はトピ主が人の本質がどの程度見抜けるかということ。頑張ってください。

• 人それぞれですよね

「デートなのにしわしわの服を平気で着るなんて!」と
    トピ主さんがどうしても気になるなら、彼とはご縁が無かったのだと思います。
    そういう感覚って人それぞれだから仕方ないです。

独身の男性で自分でアイロンをかける人って、そんなに多くないんじゃないかなと
    思うので私なら気にしないですが。

昔ある男性と待ち合わせた時「昨夜遅くまで飲み過ぎて、寝坊して時間がなくて
    シャワー浴びられなかった〜」と臭い身体とベタついた頭で登場された時は
    何だか不快で、それっきり会うのを止めた事がありました。
    「今日はマリリンとデートだから楽しみにしてた!」と言われたけど
    これをデートだと思うなら遅刻してもいいからシャワーくらい浴びてから来て欲しかったな。
    こういうのも人それぞれですよね。

• 麻(リネン)系の私服なのでは?

>私服で会ったのですが、相手の方の服がしわしわで
    >これって、皆さんなら次回以降も会ってみようと思いますか?

この「私服」が、どういったモノかは判りませんが。
    麻(リネン)系の私服だった・・・という事はないですか?

スレンダーでお洒落な男性ならば、麻のシワは味があって良いと思います。

仮にもし。その私服がTシャツやポロシャツだったとしても、そこに出来たシワを
    「私ならもっと綺麗にしてあげるのに!ピシッとアイロンを掛けてあげたいな」と思わなければ

結婚はやめた方がいいと思います。

• また会ってみたら?

男性で「この生地は洗濯後アイロンが必要だな」と考えて買うのは一人暮らしで家事が完璧の人や洋服好きな人と思います。

気に入った服を買って洗ったらシワシワになっただけでは?ビックリするような格好しても結婚したら変身できますよ。トピ主さんが好みに変えちゃえばいいのに。

結構いましたよ私の周りの独身男性結婚前はシワシワが結婚後ピッシリカッチリ爽やかさんになりましたよ。あまり気にしない方がいいですよ。

• 「よく見ればイケメン」だったりした場合、

【私が素敵にブラッシュアップしてさしあげたい〜〜!!】
    という欲求が湧きおこってくる場面
    かと。

• 服装にはこだわらない。

何も考えずに、たまたま着た服がシワシワだったなら仕方ないかな。
    私はお洒落な男性が苦手なので。
    男なら飾り立てずに中身で勝負しろ!と思ってます。

とはいえ、限度はありますね。
    明らかに安物の野暮ったい服が、更にシワだらけだとさすがに。
    程度問題かな。

• 麻?

100歩譲って、麻の素材の洋服だったかも?と考えてはいかがでしょうか?
    麻はしわがあってもそれがかえってお洒落ですよね。
    洋服にこだわりがあってお洒落な男性はしわのある麻のジャケットとかそういう着方をする人もいます。。

• うちの夫は

会社員ですがアイロンなんて持っていませんでしたよ。
    服装もまったく無頓着でした。

ワイシャツはクリーニング一辺倒だったそうで。

結婚してから私がアイロンしてると
    「何でもできるんだな〜」って
    すごく感謝してくれますよ。

他の部分は清潔感があったから、全く気になりませんでした。
    鼻毛がでてるとか、口臭があるとか、フケがいつも肩に落ちてるとかがなければ
    服にシワがあるくらい、私は全く気にならないです。

人柄が良いのなら、私は次も会いますね。

でも、こういうネガティブチェックしてしまうときって
    その人の事を深層心理で気に入ってないからだと思いますよ。
    だからあら探しして断る理由を探しちゃうんです。

トピ主さんは、会うのを迷う理由が「服のシワ」だけでないこと
    わかっているのではないでしょうか?

• 無題。

こんにちは。42歳既婚女性です。

今後のお付き合いを悩まれているとのこと。

服のこと以外に嫌だったことはありますか?もしなければもう少しお付き合いなさってみてもいいと思います。

一人暮らしだったら、家事ができなかったり、そもそも服に興味がなかったりする人もいますから。

トピ主さまがアドバイスして差し上げてもいいと思います。

会社へ行くときだけでも、きちんとしていれば大目に見て差し上げてもいいのではと思います。

• しわ加工?

まさかですが、しわ加工のシャツ等じゃないですよね。
    一時流行りましたよね。私もいくつか持っていますが、風合いがけっこう好きです。
    見当違いならごめんなさい。