• ホーム
  • 話題
  • 絶対音感ある方、加齢でくるってきませんか?

絶対音感ある方、加齢でくるってきませんか?

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

しなこ

40代後半。最近、半音高く聞こえる。例えばニ長調のものが変ホ長調に。年とって感覚が下がってしまったのでしょうか?胸や尻とは違って重力とは関係ないのに。同様の方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャー!!私の書き込みかと思った!

タイトルの通りです。

しなこさん、ドンピシャ過ぎです!
    私は51歳女性、弟は45歳、そして私の娘は26歳・・・3人とも絶対音感があり、私と娘は耳コピーしてメロディのみならずコード(和音)も聴き分けられるので、例えばアナ雪のイントロなど楽譜がなくても正確に再現できます。※一応音楽関係の仕事です)

で・す・が・・・!

もう10年ぐらい前から私の場合聴きとった音が半音低く聞こえるようになりました。(しなこさんと逆パターンです)
    ピアノで再現すると半音ずれています。
    45歳の弟もそう言っています。

絶対音感を持っていた身としてはこれは屈辱的じゃありませんか?
    敢えて今現在自分が聴きとった音より半音あげて再現すると、ちょうどその音になります。
    同じ感覚をお持ちの方がいたので、あまりに嬉し過ぎて出て来てしまいました!!!
    これって加齢によるものなのでしょうか?何とか元の絶対音感に戻したいものですが。

同じような経験した方の話を聴いてみたいです。

• うん、加齢で無くなっていきますね

仰る通り、1度くらいは下がってきますね。
    体調にもよります。

ヒドイ時は、シャープ系の調かフラット系の調かが何となくわかるくらい。

愕然とします。

ラフマニノフやリストなども晩年そうだったらしいですよ。

相対音感は、演奏を続ける限り温存されるようです。

• 分かります

私も皆からうまいと言われてましたが 最近自分の声聞いていたら 音痴か!と思うくらいです。多分私が思うには耳が悪くなってきたせいだと思います。

• 一音低く聞こえます

同じような人がいるんだと安心しました。

ピアノやコーラスを小さい頃からやっており、コーラスでは小学中学年のころから先生が弾いたメロディーを楽譜におこすという練習をさせられていました。絶対音感はバッチリでした。音がなると自然に音譜の名前が頭に浮かび、シャープやフラットも簡単に聞き取れました。

音楽から長年遠ざかり、それでも自分では絶対音感はキープできていると思っていました。ところが、びっくり。一音くるってしまってるのに気づきました。CがDに聞こえてしまいます。トピ主さんと逆???

最近では、自分の間違いのパタンをしっているので、聞こえた音よりも一音高い音が「正しい音」と調整することができるようになりました。

• 薬でなりました

加齢で音がズレて聞こえる現象があるんですね。
    私も絶対音感ありますが、覚悟しておきます。

ちなみに私は、うつっぽくなった時に処方してもらった薬を飲んだ時に音が全部半音ズレて聞こえました。
    あまりに気持ち悪いので、すぐに薬を変えてもらいました。

絶対音感が厄介なのは、ズレても音名が分かってしまうところですよね。

あと、絶対音感だけに音の高さって絶対だと思っていたのに、自分の脳がそういう音階だと認識させているに過ぎなかったと分かった事は衝撃でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 音痴には分らない世界ですが

絶対音感どころか、楽譜を見ながら聞いても どこが外れているか分らない 絶対音痴? 50代男です。

ただ、絶対音感を持っている私の友人がいます。
    彼女は音楽関係の仕事をしています。
    毎日、練習したりしているからか、衰えはなさそうです。

1年ほど前にブログに学生時代の校歌や学生歌を載せるために楽譜からデジタル音源を作りました。
    きちんと打ち込んだはずが、4曲で 3か所ほど ♯や♭記号の抜けを見つけてくれました。
    (データのを見たのではなく音を聞いただけです)

絶対音痴(音程もリズムもずれちゃいます)の私からすると 神様に見えました。
    しかし所詮、人間の体です。
    どこかで衰えが出るのかもしれません。
    胸や尻が重力で下がるものの トレーニングで遅らせられるように、トレーニングで 遅らせられるのかもしれませんね。

• おお、お仲間が!

私もそうです。
    なので、初見で歌うとき、楽譜を目で見てとらえる音と、実際の音がずれているため、苦労します。

• わかります。

絶対音感があります。
    皆持っていると信じて疑いませんでした(笑)

しかし最近、「アレ?」と思うことがあります。年齢は、トピ主様より一回りほど
    下かもしれませんが、狂ってきたように思います。
    テレビのCMで流れた音が瞬時に判断できなくなりました。

絶対音感て訓練で培われたのか持って生まれたものなのかは知りませんが、今の
    生活の中で特に鍛錬しているわけではないので、ただ音感が鈍ってきただけかと
    思っていました。なるほど。加齢ですか(笑)何だか納得です。
    他の方の意見も聞いてみたいところです。

• いや!

感覚が下がっても、ピッチは重力に逆らって短2度あがってます!
    上り調子!まだまだいけます!
    たれてしまった胸はどうにもならなくても、お尻はスクワット運動等で、どうにかなるらしいから一緒に短2度と言わず、長2度あげてください!
    って、冗談は抜きにして、私は風邪をひくと狂いますねー。
    でもこれは普通かなー。
    加齢でどうなんでしょうね。私も興味あり。

• そうなんですよ(涙)

51歳です。

ここ10年ほど鍵盤(昔はピアノ、今はキーボード)を
    さわっていませんでした。
    自分に時間が出来たので、耳コピで弾いてみようとしたら
    私の思っていた“ド”が半音ズレてました!!
    かなり。。。ショックでした。。。
    しかも気が付いたら、やけに気持ち悪い。。。

ピアノはヘタでも聴音だけは自信があったのにぃ〜。。(涙)

加齢なのかなぁ。サボったせいだと思っていました。

• まったく同じです。

3歳からピアノを習い始めました。ピアノの練習は嫌いでしたが「絶対音感」が身についたことだけは、よかったと思っていました。
    でも、トピ主さんのおっしゃる通り、加齢ともに(?)自分の絶対音感に、自信がなくなってきました。私も半音くらい、ずれて聞こえていると思います。
    やはり、加齢の影響でしょうか? 仕方がありませんが、ちょっと悲しいですね。

• わかります

私も半音高く聴こえることがあります。年齢も同じくらいです。
    ある程度年齢のせいもあるようです。
    ただ、私の場合は昔の録音だとぴったり聴こえます。
    音感は子供のころにつくし、今は昔よりも音楽界が
    全体にピッチが上がっているので(もちろん半音も上がっていませんが)
    そのせいもあるのかなとも思います。ちょっと鍛え直さねば。

• 女房がそう言っています

僕の女房は、もうすぐ還暦です。
    音大のピアノ科出で、絶対音感があると言っています。
    ピアノ科でも絶対音感があるのは、クラス(50人)に一人か二人だったそうです。
    最近、低めに聞こえると言っています。
    但し、昔から、採譜などをする時は、ピアノで音を確かめていました。

絶対音感は、凄いことのようですが、アカペラで歌ったりするには便利ですが、
    駅の音楽が音程がずれていたり、ロックで中途半端な音程の音を聞いたりすると
    不快に感じるようで、どちらかと言うと不便な場合が多いようにも思います。

鉄人さん
    鉄人さんの友人が、♯や♭を訂正してくれたのは、調性の問題で絶対音感は
    関係がないと思います。

トピ主さん
    女房は、最近、スマホにピアノのアプリを入れました。
    この音源は、音叉で確認しましたが、正確です。
    不安になったら確認をすることが簡単に出来ます。

蛇足ですが、女房は、アルトです。
    知り合いのソプラノの人の伴奏を練習する時に歌うと、上が出ない為
    絞め殺されるような声で歌っています。
    勘弁して欲しいです。(笑)

• わたしもです〜(涙)

おおよそ1/4〜1/2音低く聞こえるようになってしまいました。
    ピアノに触れる機会が減ったから・・・と思い込んでましたが、加齢のせいだったとは・・・・

ピアノ再開した時は耳で聞く音と楽譜と記憶の音が合わなくて苦労しました。
    今は少し戻ってきた気がしますが、それでも少しサボるとやはり低く聞こえます。

ちゃんとトレーニングし続けないとだめなんですねー。

• 前例が載ってます

オリバー・サックス「音楽嗜好症」に、彼が診察したピアノ調教師の話が書かれています。その調教師は一方の耳の音程が徐々に狂ってきて、ついに半音の差が出てしまった。そのため調教作業に支障をきたしたけど、今は片方が半音違うと認識して仕事をしている、と。
     これも加齢のためかもしれません。両耳が同じ程度に狂っていると、少しは耐えられるのでしょうか。

余談です。
     私は絶対音感を持っていません。しかし妻が好きなX歌劇の歌唱は、どう聞いてもずれて聞こえます。非常勤で行っていた医科大学の学生の姉が絶対音感持ちだというので、検証を頼んだのですが、「姉は聴いたことがないそうです」。自分の耳を確かめることができませんでした。もっとも彼女いわく「姉は音がおかしいのどうのって、うるさい」。

• ほんとほんと!

ああ、やっぱりそうなんですね。
    私は単なる音楽好きのアマチュアピアノ弾きですが
    最近愕然としました。

久しぶりにバンドを組んでスタジオに入ったところ…
    もらった音源通りにさらっていったら
    自分だけ調が違ったり
    明らかにリズム感が衰えてまったく音楽にのれず
    ショックでした(笑)

音程もそうですがリズム感、どうしたらいいのでしょう。
    久しぶりにメトロノームさんとにらめっこで体に叩き込んでみましたが
    完全復帰するとは思えませんが、せめて足をひっぱらないようにしたいな〜。

• まじか

私は絶対音感どころか音感もありませんが

夫52歳と 娘22歳は 絶対音感があり趣味は楽器です。

ふたりしていつも 今の音ずれてるとか これは何とか調だとか
    あの歌手はラの音がおかしいとかそんな会話をして
    父娘でもりあがっていたんですが
    最近 あわないんです。

夫の絶対音感がズレてきてるんでしょうか・・・

私自身が全くわからないのでなんともいえないのですが。

• 二回目です、もじゃさん

私もリズム感について同じなんです。
    メトロノームを使い毎日スケール(音階)練習をしますが、家族から「なぜメトロノームを無視して先走る?」指摘されてあっと気が付きました。
    かなり集中して弾かないとメトロノームの拍にのっかれないのです。

他には長時間の演奏が辛くなって来ましたね。あっ私は録音やイベント演奏をやってます。
    昔20分位の曲を演奏しきれた事が信じられないです。五線紙2段分くらいで集中が途切れるんです。

自分が出す音も、聞き取るのが困難です。たとえば人がバイオリンで弾いた「ラ」の音は聞き取りズレが分りますが、自分のは不安です。音感が狂ってきたと認識した頃から自信が無くなった事も影響大きいと思います。

• びっくり!!!

なんとタイムリーなトピが! 自分が書いたのかと思うくらい。

40代前半の女性です ピアノから遠ざかってもう随分長いですが 絶対音感はバッチリでした。ずっと自信がありました。お友達の子のピアノ触らせてもらったら あれ?音がずれてるよ?調律してもらったら??なんて言ってしまったことも・・・ あぁ穴があったら入りたい。

つい数日前まで自分がずれているなんて思いもしてませんでした。

少し前に見たアナと雪の女王にハマり ありのままで の動画を見てるうちに 楽譜付きでピアノを弾く動画を見つけたんです そしたら ♪ソラシ♭〜ファファド〜シ♭ラソソソソラシ♭ドシ♭〜♪じゃなく 正しくは一音下だったんです衝撃でした。低く聞こえてしまう方が多いようですが 私は一音高く勘違いしてました。

ずれてると知ってからは このずれがすごく気持ち悪くて。
    治す方法ってあるのでしょうか・・・是非知りたいです。

• 48歳、私もです

どうやって聞いてもずれて聞こえます。
    トランペットをやっていたせいか、B♭がドに聞こえてしまいます。
    ピアノを触ると違和感ありすぎです。

• 絶対音感の記憶:興味ある研究テーマ

絶対音感に興味があり本で調べてはいるのですが、身近に絶対音感者がいないためどういう感覚か理解できないでいます。
     聴覚器の構造と生理から、らせん器の音を感じる有毛細胞が周波数に一対一で対応しているわけではありません。440 Hz と441 Hz を関知できる細胞があっても、間の細かい違いを関知できない。440と440.1の違いが分かるのは、やはり脳が反応を比べて「総合的に」判断しているのでしょう。

脳が処理し、多分、記憶しているとしたら、年を経るにつれて変わっても不思議ありません。ちょうど幼い頃の記憶が変わってくるように。絶対音感が狂ってくるのも記憶の老化の現象かもしれません。

証明する方法は思いつきます。できればfMRI を使いたいですが、脳波計でも可能でしょう。しかし研究が進まないのは、成果を発表しても評価されないだろうから。一言で言えば「だからどうなんだ」という批判が予想されるから。

言語はヒトがヒトたる証とも言えます。絶対音感は言語能力に関係しているかもしれません。ちなみに絶対音感の割合が高いのは、北京の音楽生だそうです。幼い頃から四声を聞いているためでしょうか。

• 絶対音感 皆さん、持てる者の悩みですね!

おたまじゃくし様
    ありがとうございます。
    調性の問題ですか。(ネットで見ても正しく理解できない悲しさ)
    友人が30年以上前に歌っていた歌を覚えていてそれとの差を感じたのかと思っていました。

私は美術や音楽の芸術科目の才能はありません。
    長調が明るい、短調が暗いと言われても分からないし、全音符や八分音符を正確には刻めません。
    小1の時に通っていたオルガン教室、走り回ってコードを引きちぎって退学させられました。
    それでも音楽が好きです。
    音痴ですが、ジャイアンのようにはならない範囲で歌うことを楽しんでいます。

実技系の家庭科や体育は比較的才能があったと思います。
    一昨日の日曜は午前中にシニアのサッカーの試合、午後はコット(簡易ベッド)の補修(ほつれたところを縫う)と料理(煮豚とポテトサラダ作り)を楽しみました。
    サッカーは若い時のようには動けません。縫い物も糸通しがあって一苦労。味覚も変わっているでしょう。
    でも楽しいです。

絶対音感をお持ちの方に音痴の私が言うのはおこがましいですが、是非、今まで以上に音楽を楽しんでください。

• こんばんは また来ました

絶対音感は言語能力に関係しているかもしれません<<
    関係あると思います。
    楽器をずーっと続け、表現出来るラインまでになると音楽が言語化します。
    言葉に出来ない複雑な感覚というのが存在しますが、音楽で表現が可能なのです。

人間は五感以外にも 実はもっとたくさん複雑な感覚を持っているんだと思います。
    元々は一つの点の存在である何かを、音で表現すればメロディーになるし、視覚でとらえ表現すれば絵画になる。
    理論的思考を持った人が理論で表現すると論文になる。

捉え方、伝え方が違うという事だけではないでしょうか?
    第二言語を持つ人は そうでない人が使っていない脳の部分を使っているそうで、音感も同じ様な事なのでしょう。

• 私もダメです

昔は耳だけは自信があって、雨の水滴の落ちる音やクラクションや虫の声もドレミで聞こえていました。
    なのに、今は30代半ばですが半音低く聞こえたり違和感のある時があります。

子供が絶対音感のレッスン受けているのですが、先生曰く絶対音感を身に着けても加齢や体調また長年ピアノから遠ざかっていると絶対音感が狂うことがあるとのことでした。

• 私もです

49歳女性です。私はしなこさんと逆パターンで、すべての音が半音低く聴こえます。ニ長調だと思って聞いていてピアノで弾いたら変ホ長調だったという感じです。音大を卒業してからピアノは趣味で週末弾く程度です。
    この半音ほど低く聴こえる感じは数年前からで、最初はあれ?シ?ド?どちらかな、半音のさらに半分ぐらいな感じから始まり、最近は完全に半音下がった音で聴こえるようになってしまいました。

• 絶対音感は寛容、それとも絶対?

手元のpitchの記載があるCDで最も低いのは a=392 Hz。440より一音低く、415 Hzでは半音低いことになります。これらの曲は絶対音感の方にはどう聞こえるのでしょうか。さらに、400、403などの曲はずれて聞こえませんか。

インド音楽では24音階、36音階がある、と民族音楽研究者の故小泉信三教授が話していました。最初に録音を聞いた時、機械が壊れているのではと思ったと。

半音についてのエピソードを故岩城宏之氏の随筆から
     有名ピアニストと皇帝協奏曲を共演の練習の時、オーケストラと示し合わせて半音上げてホ長調で始めた。出だしのトゥッティを聞いたピアニストはニヤリと笑って、半音上げてカデンツアを弾き始めた。終わった途端、オーケストラからやんやの喝采。
     日本のさるオーケストラの指揮者オーディションに合唱指揮者が応募した。オーケストラが半音あげて演奏したけど、その指揮者は最後まで気がつかなかった。言うまでもなく結果は不採用。曲想で分かるはずと言うけど、オーケストラも残酷。

ところでニ調が変ホ調に聞こえるとありますが、嬰ニにはならないですか。相対音感者の疑問です

• レスありがとうございます。

専門家でもなく音楽に精通しているわけでもないので、まわりに同様の人がいません。小町の皆さんの思いが聞けてよかったです。ありがとうございます!
    感覚がくるってきたと感じる方がほかにもいらして安心?しました。
    逆に高くなったという方もいるのですね、経年とは関係ないかもですね・・・ただ私は昔よく聞いていたクラシック音楽等をここ10年ほど殆ど聞かなくなったので、そもそも音全般に対する感覚が鈍くなったという事かもしれません。
    元医学研究者様、音は脳で聞く、そっかーと思いました。その受容は毛(聴細胞?)が担っていて、管の入り口は高音、奥が低音に対応していると昔生物で習った記憶があります。高音の方が先に感じられるってこと?かと妙な気分になったのをおぼえています。
    それから偶然でしょうが、私が半音ずれたと気づいたきっかけはまさにP協の皇帝を歯医者さん(バックミュージックとしてかかっていた)で聞いた時なのです。ホ長調に聞こえ、「あれーこの曲確か変ホ長調だったよね・・」と聞いているうちに頭が混乱して・・・というわけです。
    変ホ長調、嬰ニ長調の区別は私にはできません(嬰ニ長調は私の中にはない!)。

• 二調が嬰ニには聞こえにくいかも

二調と変ホ調は半音しか違わず、かなり近いですが、嬰ニとなると使われる事自体珍しいですね。電話の着信音の様な機械的な音で音楽向きではないというか…
    大分耳が老化してる私ですが、嬰ニの音階だけは聞けばキンキン響いて一発で分ると思います。
    二調と変ホ調は明るいが、嬰ニは暗さや悲しさを表す調ですし。

譜面上の問題で、嬰ニの曲でも変ホ調で書いた方が早いし分りやすい。
    Hzについてはやはり違和感あります。2Hz違えば暗く感じズレとして分ります。
    説明が下手で済みません。
    老化=血行不良として良いのか分りませんが、今日ジムへ行き体の凝りがほぐれましたら耳も調子がいいです。頭や視界もクリアです。
    ピッタリ人の声まで音で分るし、バイオリンで弾く事も出来ます。
    音感ってスポーツ選手の現役寿命と同じ様なものですね。
    そう考えると人生って短いと思います。

• 嬰ニ長調

嬰ニ長調は存在しないのでは? 調号は7つまでですから。嬰ニ長調だと、調号にダブルシャープ2個が必要になりますよ。

嬰ニ短調は存在します。嬰ヘ長調(シャープ6個)の平行調ですからね。

ところで絶対音感。
    私も半音狂ってきているような気がします。音域にもよるんですけれど。

• D♯=E♭、or Not: 平均率か純正率かの違い?

しなこさん、vn弾きさん、お二人のレスでタイトルのようではないかと思いました。感謝します。

平均率の鍵盤楽器はD♯もE♭も同じ黒鍵だけど、弦楽器の場合は♯と♭では微妙に変えるのではと、昔から疑問でした。それはラジオで評論家が「フランスのバイオリニストがドイツ音楽を弾くと音程が微妙にずれて聞こえる。ドイツの演奏者がフランス音楽を弾くと堅苦しい」。それ以来記憶にひっかかってました。ちなみに前者はクライスラーと記憶しています。
     モーツアルト以前は楽団によってピッチが違っていたのに、よく演奏できたと思います。今ヨーロッパでは442 Hzが主流だとか。絶対音感でないのに感謝!

「音楽嗜好症」には面白い症例が書かれています。ぜひ読んでみてください。最も印象に残ったのは音楽の力について。伯母と母を失った筆者の経験もありますが、アルツハイマー病のピアニストが演奏になる時は昔の演奏にもどったと。
     東日本大震災の被害者の方々が「音楽で勇気をもらった」とおっしゃるのもうなずけます。芸術は食料と同じくらい私達の生活の必需品です。

デモルさんへ。vn弾きさんも私も、長調か短調かは述べていません。