「天然ですよね?」嫌味な人への対処法

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

ゆう

現在、在学中の大学から病院研修に来ています。そこの男性担当指導職員に「天然」と言われ、小馬鹿にされているように感じ、また嫌味っぽい態度をとられるため、私態度が悪くなり、関係が不穏になっています。
きっかけは、「休日も出勤する?」と聞かれ、休みをとりたいという意向を示したときからのような気がします。学ばせて頂いている立場で休みが欲しいというのは、生意気でやる気を疑われる発言だと思います。しかし、8時〜19時までの業務に加え、課題レポートの作成で、平均睡眠時間が4時間となっています。そのために、休日は欲しいと考えています。そんなこんなで先週から担当指導者が何かあるたびに「天然ですよね」とか、患者様に「この人天然ですから」という発言をし、私が施行して失敗したことを笑ってきます。患者様に配慮して、場の空気を和ませているのかとも考えました。しかし業務後のフィードバックでも、患者様情報に関して「そんなこと聞いてなかったでしょうけど」とか、他の話題に関して「料理なんかするわけないですもんね」とか「早く帰りたいもんね」とか「まあ、あなたがそうならいいんじゃないですか?わからないですけど」とか「泣いてます?大丈夫ですかあ?(泣いてないのに!」とか…(すみません、感情が高ぶって書いてしまいました)「天然」と呼ばれることに関しては、指導者が予測理解対処できない行動に対して考えることをやめ天然と括って済ませていると思います。はじめはニコニコ笑って「すみません〜」と言っていたのですが、嫌味がひどく、「はい…そうですね…」と気のない返事をしてしまいます。
研修はあと数日なのですが、もう少し歩み寄って勉強に対するやる気を見せたほうが良いのか、どこか変えたほうが良いのか、このまま終わらせるか。皆さんだったら、嫌味な人への対処法をどうしますか?先輩方のご意見を聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うんですよね?

泣いていないのに泣いてるとか、違うなら違うと言って良いのではないでしょうか?

私は人の感情まで見ていないのでいちいち言う人の気持ちが理解出来ません!

• 研修中なのであれば

休日出勤する?って聞かれた時に
    課題レポートが思うように進んでいないのでとか
    まだ勉強不足な所がありましたので
    大学で調べ物がしたいなど
    勉強のために出られないと伝えれば
    一番良かったのではないでしょうか?

大学を卒業したら
    その8時から19時までの業務は普通ですし
    今は学生で研修期間中なので残業もない。
    勤務先によってはその業務+過酷な夜勤もありますよ?

その嫌味な人は他の方の前でも
    嫌味と受け取れる発言はされるのでしょうか?
    他の方に相談する事は出来ませんか??

出来れば担当指導者よりも上で
    今の関係性を改善してくれそうな人がいいですね。

あまり私の事を快く思っていないみたいで
    天然だから言ってもわからないよね〜って言われてしまい
    質問しにくいので(業務上の事や勉強法について聞くと良い)
    どうすれば上手に出来ますか?とか。
    勉強の意欲はあるのに担当指導者が
    それを阻害しているように思わせればいいのでは?

実際にそれに近い感じでしょうし
    ウソではないですよね?

• 唯我独尊

その業界によく居るタイプですね。

対処のしよう無し、また必要無しです。
    一生をかけて怨んできますよ。

本業を疎かにしない程度に「流す事も必要な人間関係」も勉強しましょう。

• 成長しましょう

その人が言って来る嫌みは案外、的をえているのではないですか?
    現場を知らない、知ろうとしていないトピ主さんにイラついているんでしょう。

その人も指導能力はない人だと思いますがトピ主さん自身も言われた事を冷静に思い起こせば納得出来る事もあるはずです。

後数日、やる気をいつも以上に表に出して動いてみてはどうですか?

• ハラスメント報告

その男性はパワハラしてますよ。セクハラじゃないみたいだけどパワハラ。

「休日は出勤できないことを告げるやいなや、何を言っても曲げてとられ嫌味をいわれ、士気を削ぐだけではなく大変不安な状況に陥っている。なんとかしてほしい」とその職場で無理なら大学に訴えるべきです。

あなたの場合の「研修生」というのは、もともと海外からの研修生を3K仕事でこきつかっていたあの研修生制度を日本人にも適用したような研修なんですね。

かわいそうに。このまま終わらせてはいけません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わ〜〜

嫌な男ですね〜。

ウジウジネチネチした、プライベートでは絶対女に相手にされないタイプ。

私ならどうするか。

返事を求められていない場面なら、一切無視。
    プラス、たまに、軽蔑したような見下ろしたような視線で見つめ、向こうと目が合う微妙なタイミングで目をそらす。
    向こうからしたら、気のせいかどうか、怒っていいのかどうか微妙な感じでなにもできない。

そういう男って、嫌われてるのをはっきり察すると、とたんにビクビクしだすような気がします。

がんばれ〜〜!!

• 私は言いました!

「養殖です。」と。

• 大学へ相談を

学生の身分なのですから、所属はあくまで大学です。
    大学より実習の依頼をしている中で決まりごとはあると思います
    (実習時間・内容など)
    まずは大学に相談することではないでしょうか
    そして大学より話をつけてもらうことが正当です。

仮にトピ主さんがホントに空気読めない天然だったとしても、休日も実習させるのは違反だと思います。

私は管理栄養士で、やはり在学中に病院実習に行きました。
    友人が行った先の病院のボス栄養士が暴言がひどく、ひどく悩んでいました。
    で、大学の指導教官に相談しました。
    大学名で「お尋ね」の文書を指導教官が直々に持参して話をしたそうで、後半は随分やわらかくなったとか。

確かに「勉強させていただいている」わけではありますが、ある意味実習先も「人手不足解消」的に学生を使っている施設も多々あるのは事実です。
    学生の身分で直接抗議は危険すぎますので、ぜひ大学へ相談することが得策だと思います。

• 天然なふりを続けます

研修で期間限定であるなら、ニコニコとやり過ごすかな。
    反抗して関係がこじれるのも面倒くさいし
    研修なら成績にも影響してくるのでしょう?

ちなみに、研修が最初からなら、勉強に対するやる気はみせるでしょうが
    休日出勤はしませんね。

• その人おかしい

私も病院に勤務していた時代に、学生実習を受け入れたことがあります。
    はっきり申し上げて邪魔です。
    さっさと帰ってほしいです。
    休日にも来るとかとんでもない事です。

その指導担当職員がおかしいですよ。

• トピ主です

トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。

学ぶ姿勢を改めて、謝って誠意を示したいと思います。

残り数日ですが、皆さんのご意見やエールを心強く思っています。

• オウム返し

嫌な指導員ですね。いますねそういう人。

性格が意地悪というのか?何を意図として発言しているのか意味がわかりませんよね。後輩を育てようという気はない駄目な指導員だと思います。

毎回じっくり嫌味を聞いて、気にしないようにするのではなく言われたことをそのまま質問し直してみてはどうですか?

天然とはどのようなところがですか?どうしてそう感じたのですか?
    どうして泣いているようにみえたのですか?等々

いちいち質問返ししてみたら、相手はどう答えるのか?楽しんでみたらどうでしょうか。

どこにでも変な先輩や上司はいます。頑張って下さいね。

• 大学に相談です

ぜひ大学の窓口に相談してください。

今は受け入れる側の教育もきちんとされていて大学との連携もきちんとしているはずです。
    パワハラと思われるようなことがあるのであれば
    次にその病院で研修を受ける人のためにも報告をしてください。

• トピ主です

皆さんのエールとてもとても心強いです。
    誠意をつくして謝罪したつもりですが、許して頂けず、かなりあたりがきつくなってきています。
    残り数日ですので、頑張りたいと思います。
    自分が悪いのか、自分を肯定して良いのか、わからなくなっています。
    学生だからこれが当たり前と言われればそうかもしれません。
    明日行くのがとても怖いですが、皆さんのご意見ありがとうございます。

• 人の話聞いてる?

私を含め、何人もが「大学に相談を」と書いているのにそれについてはスルーですか?
    ご自分の身分はわかってますか?
    そこの職員ではなく学生なんですよ。

• トピ主です

のん子さん
    再度のレスありがとうございます。
    大学に相談する前に、誠意を見せてから指導してもらうということを選択しました。
    結局、それでも指導者の態度は変わらず、のん子さんの言った通り大学へ相談しました。
    大学から病院へ連絡がいきましたが、指導者の態度は屈折して変化しました。

私が通るドアというドアを先に開けて「どうぞ」と言ったり…。

この業界では実習生の自殺者も出ていますので、大学へ相談してよいのだと思いました。

ありがとうございました。