• ホーム
  • 子供
  • トミカのやまみちドライブがうまく走りません

トミカのやまみちドライブがうまく走りません

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ウドン

クリスマスプレゼントに買ってしばらくごぶさたしていたやまみちドライブで遊ぼうと思ったら、なんだかうまく走りません。
坂道を登っていっても、すぐに車が止まってしまうので、手で押していますが、それでもうまくいきません。
下の坂道の手前で止まり、上の坂道の手前で止まり、上の坂道を登ったらすぐ止まり…。止まりすぎです。
前は放っておいても、いつまでもガシャガシャ動いてましたが…。

繋ぎが甘いのかな?と押したりしてますが、変化はありませんでした。

こうやったら直ったよ、という方、教えてもらえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プレッジ

Johnson株式会社から出てる、「プレッジ」という家具用ワックスがあります。黄色いふたの高さ20センチくらいのスプレーです。

これでレーン(道)と、トミカのタイヤ部分を拭いてください。

見違えるようにビュンビュン走りますよ!

大きめのホームセンターならあると思います。

お子様も大喜びしてくれると思います!

• 地域におもちゃの病院ってありませんか?

おもちゃの病院というボランティアサークルみたいなものってないですか?
    気軽におもちゃを持ち込んでみてもらえたりしますよ。
    私の地域は、児童館とか、ショッピングモールとか、数ヶ月に一度みかけます。

やまみちドライブは2年前からもっているのですが、結構勢いよくうるさく動き、とまったりしないです。
    ゴムの裏にお菓子のくずがついたりしたら、ひっかかるかな?

• シリコンスプレー

ネットでシリコンスプレー600円をしたら多少は滑るようになりましたが、なかなか思うように滑らず。タイヤとかも新しいトミカじゃないと滑りませんよね。。

• シリコンスプレーがお勧め

やまみちドライブではないですが、トミカビルも購入直後は滑りが悪く
    車種によっては止まってしまうことがありましたが
    呉工業のシリコンスプレーを散布してからは驚くほど滑りが良くなりました。

シリコンスプレーをシュッとひと吹きして、布かティッシュで伸ばすように全体に塗っていきます。
    やりすぎるとスピードが出すぎるので、カーブの部分を中心に
    少しづつ行っていくのがおすすめです。

なお、価格も300円ぐらいと安価ですし
    家の扉の蝶番などにも使えるのでこれを機に一本持っていても損はないと思います。
    (ちなみに呉工業は556という潤滑スプレーが有名ですが、
    今回の用途では556よりもシリコンスプレーの方が
    ベトついたりしないのでお勧めです)

• 勢いがいるんです。

電池が減ってきてベルトコンベアが遅くなってませんか。
    埃などで汚れてきて、道が滑らなくなってきていませんか。

あれは、上りきった勢いのまま下るので
    ベルトの勢いが遅くなっていると
    まー、よう、走りません。

また、やまみちドライブの説明書にもありますように
    道の滑りが大切なので
    推奨されている家具用ワックスでたまに道をふきふきしてあげると
    いい感じによく走るようになります。
    トミカ自体も、車輪に埃詰まってきて軽快に走らなくなりますから
    たまに油注しつつ、掃除してあげなければなりません。

めんどくさいです、はっきり言って。
    息子のためでなければ絶対りません(笑)

まずは電池を変えてみるところから始めてみてくださいませ。
    うまくいきますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 原因はトミカの方

うちの息子も持っていました。
    トミカが古くなってくるとキチンと走らなくなったと記憶しています。
    新しいトミカで試してみてくださいね。

• 我が家も全滅

我が家もトミカタウン、高速、山道全滅でしたよ‐!走ってるうちにタイヤや車体で傷がついて滑らなるみたいで埃を拭いたりしましたが駄目でした。でネット検索したらプレッジ 家具用ワックス(220mL)【プレッジ】[ワックス]をぬったら滑りがかなりよくなったとレビュー等でかかれていましたよ

• クレ556

スプレーして、乾いた布で拭くとマシになります。

うちの息子はトミカの扱いが雑なので、タイヤをチェックすると、曲がっていたり。
    タイヤに不備があると、走りが悪くなります。
    新車だと、ビュンビュン走ります(笑)

• メンテナンス!

トミカのホームページに説明がありますが、クルマと道路のメンテナンスをしてみて下さい。

クルマはタイヤの車軸が曲がっていないか、タイヤがきちんと回るか触って確かめてみて下さい。ゆがんでいたら、その車両はうまく走りません。

道路はゴミが着いているかもしれません。柔らかい布で拭いてみて下さい。

• シリコーンスプレー

以前はきちんと走行できていたとのことなので潤滑剤でレールをお掃除します。

ホームセンターには色々なタイプの潤滑剤が発売されていますので
    「シリコーン」と表示されているタイプのものでレールをスプレーし、
    その後にティッシュで拭き取ります。

ちょっと走りが鈍くなったら即スプレーです。

それでも働く車等の大型車は引っかかり易いです。

• ホコリのせいですよ

静電気でホコリがつくと走らなくなります。路面を一度綺麗に水拭きしてから、家具用の
    ワックスを吹きかけると、ビックリするくらい滑らかに走りますよ。
    おすすめはプレッジ家具用ワックス。
    トミカのタイヤ周りにもホコリがついているので、綿棒などで掃除してワックス。
    お試しくださいませ。

• ミニカーに油を差す

やまみちドライブというよりも、ミニカーの車軸が回りにくくなっているのでしょう。ピンセットかつまようじなどを使ってほこりをとり、綿棒などで潤滑油を付けてやれば、スイスイと走るようになりますよ。

• 家具用ワックス

プレッジという家具用ワックスを使うとクルマがスイスイ走るようになりますよ。

床に吹きかけてしまったら、床も滑るので気をつけて下さいね。私も息子もよく転びました…

• 滑りが悪い

レーンの滑りが悪くなっているので、ワックスみたいなやつを塗って、滑りを良くしないとダメです。

ワックスの製品名まではわからないのですが。

あと、形が箱型のトミカは詰まりやすいので、セダンかスポーツカーがいいですよ。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます!!

確かに道路の掃除してません。
    たまに掃除機かけるついでに、ホコリをとることはあっても頻繁にはしてないし、拭き掃除までしてませんでした。
    プレッジワックス、ホームセンターで探してみます。
    それに、トミカ自体のメンテナンスも。
    あんなちっさなもののホコリ取りなんて、考えたこともなかったですが、息子のために頑張ります。

• クレ556はダメ!

クレ556は有機溶剤入りですから、汚れは落ちますが、プラスティックが侵食(解ける)されます。シリコンスプレーは表面に皮膜を作るのでこちらが正解です。

• No.22 メルセデスベンツ ウニモグがおススメです

トミカにもやまみちドライブに向き不向きがありますよね。
    私の一推しはNo.22のベンツのウニモグトラックです。私はこれが一番やまみちドライブに向いているトミカじゃないかと思います。
    (全部のトミカを試したわけではありませんが。)
    タイヤが少し大きめで本当によく走りますよ。是非試してみてください。

あと意外なところで、No.52のヤンマートラクターもすごくよく走り下ります。ただ残念なことにベルトコンベアを登りません。でも、農耕用トラクターが猛スピードでやまみちを爆走する様はかなりシュールです(笑)

参考になれば幸いです。

• トピ主です2

ありがとうございました。

無事、解決しました!!

奇跡的に家にシリコーンスプレーがあり、とりあえずで道路を拭いてみたところ、スイスイ走り出しました。

また、味噌男さま・おっちゃんさまから556はダメということ、大変参考になりました。

たまたま義父が日用大工が好きで、いろんなものがあるので、一度見てみてから買い物に行こうと思ったら、ラッキーなことにシリコーンスプレーがありました。

556は使ったことあるけど、向き不向きがあると知って、勉強になりました。

これくらいのメンテなら、楽チンですね。
    ありがとうございました!