社交的な人って

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リーフ

社交的な人って人にあまり気を遣わない人が多いのかなと思ったのですが、どう思いますか?

例えばなんですが、あまり愛想笑いをしないとか、機嫌の悪さを隠さないとか

逆に気を遣って愛想笑いや、機嫌が悪い日もなるべくそれを出さずに振る舞うような人は、人といると疲れるからあまり社交的ではない

どう思います?

社交的でかつ人に気を遣ってる人ってたまにいますが、少ない気がします

ちなみに職場の人を見て思った事です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

私が知ってる社交的な人は八方美人的な人が多かったです。
    色々なところに首を突っ込んで、色々な方と交流してたようです。
    その場その場で、親しい友人を作り楽しそうにしてました。

気の強い人も多かったです。傍若無人な振る舞いをしても、その人を敵に回したくないので周りが気を使ってました。

私は人に気を使い疲れてしまうので、大勢でつるんだり、グループで行動したりするのがとても苦手です。

社交的な人が羨ましい時もありますが、性格なので一生社交的になれないです。

• 社交的と言う意味を誤解している

まずあなたのトピ文の意味が全く分かりません。

社交的とは人間関係に気をつけ積極的にお付き合いをしようとする人のことでしょう。そして、適度な距離を持って上手なお付き合いをする人。
    例えばあなたが結婚したとします。あなたと御主人のお友達たちを家に招待し社交をします。御主人の義両親や親戚達とのお付き合いを上手にこなし家族という社会のお付き合いを上手にこなす、、これが社交性です。

社交という言葉を会社の人間関係に当てはめようとするから無理がでるのです。
    会社関係の人たちは仕事でつながれた信頼関係を元にしているのだから社交という言葉は当てはまらないと思います。

あなたがどの程度の社交性を持っているか結婚した時にそれが発揮されます。

• 実家の母が社交的です

私の実家の母親は、外から見ると明るくお喋りも楽しくオシャレで情報通で楽しい事が大好きの人間大好き人間です。
    身近な所に居るので、これは私からの観察結果ですが、
    自分の世界が確立しているみたいです。
    永遠の●●歳とか自称しています。
    流行語にも敏感です。
    楽しい事が好きなのでお友達も影響されています、平均年齢70歳代で『女子会〜』という言葉を使って打ち合わせなどをしています。
    自分大好き人間なので、ある意味我儘で強引な所があります。こうと決めたらアフリカはサバンナのサイのごとく突進〜周りの事をそうなると気にしません。

裏面は、別の板でこっそり書こうと思います。

• まったく意味不明です

主さんの考える「社交的な人」とは人前でも自分の感情にまかせて不機嫌な態度をとったり仏頂面をしていたりする人、ですね。
    そういう人のことを一般的には「周囲にまったく気遣いをしないわがままで自分勝手な人」と言います。
    そういう人は大概周りの人に嫌われるので社交的になりたくてもなれません。

文字だけをやりとりする場で、大前提である言葉の認識が間違っていてはコミュニケーションはとれません。
    どう思うもなにもないです。国語の勉強を中学生あたりからやり直したらどうでしょうか。