旧友からの卒業。【駄】

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

くじら

長い付き合いになる仲間グループにギャップを感じるようになりました。
当方アラフォー子持ち主婦です。年に数回の集まりですが、大声でバカ騒ぎ、手を叩いて大笑い、ズケズケとした物言いなどに、疲れてきました。
ずいぶん前からそのように感じてきたのですが、長い付き合い故に突然疎遠にするわけにも行かず。
勿論昔は純粋に集まりを楽しむことができていましたが、今は年も重ねて多少なりとも人として成長をし、また年齢的にも最低限の品を備えていたいと思う時期になってきて、正直なところ、お誘いの連絡がくると気が重くなります。
似たようなご経験をお持ちの方に質問です。グループとは疎遠にしましたか?細々とお付き合いを続けていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しました

私は自分が出産したタイミングで、フェードアウトしました
    共働きで、子供を預かってもくれない、酷い夫と結婚したかわいそうな人
    と言う認識されてるっぽいです
    夫には悪いですが…まぁ預かってくれないのもほんとなので、いいかな(笑)
    酷い夫ではないけど(笑)

タイミングがうまく使えると楽です

• 疎遠にしました

私の場合は、卒業と同時に疎遠ですね。
    生活環境が変わると話すこともなくなるし、それよりは今身近にいる友人たちを大切にしたいと思っています。

• 違うな、と思ったら続かなくなる

黙って続けようとしても「違うな」と思ったら続かなくなる。
    特に相手の人品に「あれ?」と思う点が出てきた場合にはね。

グループじゃないですが、東京にでて初めてできた友達を、捨てました。
    昔はそんな人じゃなかった、でも、だんだん、人を見下したり、自分勝手な発言が増えてきた。

私を見下してるところまでは、我慢した。
    いいところもあるのだから、と。

ある日、会って話をしたとき「携帯ショップが混んでたから店員に言って順番を先にさせてやった」と得意げに話されたとき、この人アカン・・・と思いました。

実際にお別れを告げたのはそれから半年後、あまりにも目に余るような言動がさらに増えてきたとき、このことをメールに書いて、友達だと思うから、はっきり言うと、伝えました。

彼女からそのことについて返事はなく、その翌月、そのことをなかったかのように私にはりついてこようとしたので、完全に友達を止めることを決意しました。
    年賀状は今でもきますが、返事をせず、フェイスブックからもつながり外しました。

• 友人も衣替え

友人関係も衣服のように成長に合わせて脱ぎ替えていくもの
    という言葉があり、まさにそのとおりだと思います。

友人は多くなければならない、古くからの親友はなくしてはいけない
    など自分を縛ることはやめましょう。

身の丈にあった服に着替えた時の清々しさ。

• 旧友を弁護してみます

旧友とは中学や高校時代のご友人でしょうか。
    実際の雰囲気がわからないので
    馬鹿騒ぎや大笑いを最低限の品位はあると仮定して。

大人になれば社会人としての
    品格や態度が身に付いてきます。
    他所行きの姿としてそれが正しいと思うからです。

でも時々昔を懐かしいな、
    あの頃のように純粋に楽しみたいなと
    思うことはありませんか。
    私はあります。

そして中学時代の友人達と会うと
    不思議と昔の自分に戻ります。
    現在の厳しい顔した管理職の顔を捨て
    お馬鹿な中学生になります。
    屈託なく大笑いして肩の力を抜いて、
    そして明日からまた頑張ろうと思えます。

たま〜に会うからいいのかもしれませんが。

あなたのご友人も
    常に大騒ぎ、手を叩いて大笑いなど
    していないと思いますよ。
    旧友の前だからできる、
    ほんの一時昔の自分に戻れるのです。
    素を曝け出しても眉をひそめられることなく。

でもあなたが大人は大人として
    常にふるまうべきと思われるのでしたら
    距離を置かれることをお勧めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人も衣替え

と書かれた方に同意です
    私は逆に疎遠になっていた旧友の大切さに気がつき最近付き合いを再会しました
    またふとした誤解からけんかしてしまったり疎遠になってしまった友人とは縁がなかったなと思っていると新しく何人かの友人ができました
    合わない人とは疎遠にしても構わないと思いますよ

• 害のない人のみ

学生時代から長く続くグループがありましたが、一部の人が自分でできることもやらず、「他人の厚意に甘えるのが当然」「思い通りにしてくれなかったら脅してでもやってもらう」という姿勢を見せるようになり、「これは無理だ」と疎遠を決意しました。

グループにはその人たちは欠かせないので、グループでの集まりには一切出ないことになります。グループでしか付き合いのなかった人とはそれで自然に切れました。ただ、個人的に連絡していた人たちとの連絡はポツポツとあるので、その人たちとは会うこともあるかもしれません。

疎遠にした中には私にとってかなりの危険人物もいたため、もしグループの人と会う事があれば他の人とは会わない旨は伝えなくてはならないのですが、その時はその時に考えます。

• トピ主です。

皆さま、各々のご意見などをどうもありがとうございました。
    iwatobiさまの「衣替え」論に、目から鱗でした。
    長い付き合いだからとか、波風立てたくないからとズルズルと古い衣服を手離すことに躊躇っていましたが、ちょうどよい季節でもありますので思いきって衣替えしてしまおうと思います。
    zzzさんの擁護論を拝見して私の中のわだかまりが精査できました。たまになら羽目を外して騒ぐのもありでしょうと思い直しましたが、「ズケズケ」の部分が一番心に引っ掛かっていると気付きました。
    なんとなく気を重くしていた事柄でしたが、皆さんのご意見など伺えて進む方向が見えてきました。
    心なしか気分も軽やかです。zzzさんの擁護論のおかげで何が一番の問題だったかがはっきり分かりました。違う視点からの貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• 疎遠に。

もうトピを閉めてしまっているかもしれませんが、最近同じようなことで悩んでいたのでレスさせてください。

私は独身30代の女性ですが、最近回りの友人に違和感を感じているところです。特に環境の違いからか、既婚子供ありの長年の友人たちとどんどん距離ができている気がします。

違和感を感じているということは、きっと潮時なのでしょうね。
    私も長年の友人でしたので、疎遠にするのも、、と考えていましたが、疎遠にしたくない理由が年月だけならそれはきっと違うのかなって感じています。

きっとそのときそのときで合う友人も変わるし、もしかしたら縁がいつか復活するかもしれませんが、違和感を感じた友人とは遠慮なく距離を置くことにしました。嫌な言い方ですが友人にも賞味期限があるのかもしれません。

答えになってなくてごめんなさい。

• 5年かかりました

長い付き合いだったので心痛むところはありましたが
    自分ではなく自分の付属品だけでしか勝負しないなど
    ここ十年くらい色々どうかと思うことも多くなり
    バッサリ切りました
    5年かけて少しづつ嫌なことを言うようにして
    相手を怒らせたのです
    こちらが一方的に切るとストーカー化しかねない厄介な女でした
    一応形だけは謝りましたがこっちからは金輪際連絡することはありません
    向こうは自分が傷つけられたと思っているので自分からは連絡してこないでしょう
    こちらが下手に出てお誘いすべきだと思っているからです
    これで縁が切れました
    今は清々しています