アルコール依存症でしょうか?

レス49
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ことり

同棲1ヶ月の彼(29)についてです。
もともとお酒好きな人で、毎日晩酌、またお酒の癖もあまり良くないのは知っていました。
同棲するにあたり、お酒は自分のお小遣いから買い、量も減らすと約束しました。
しかし、自分のお小遣いで買ってはいますが量は減りません。
むしろ前より悪化しているようです。
毎日記憶がなくなるほど飲み、リビングで眠ってしまっています。
2人でお出かけした時にも、昼間から電車内や街中で缶ビールなど飲むことも多々あります。
晩酌は、ウイスキーや日本酒など強いお酒で、彼曰く、弱いものだと酔えない、眠れない、とのことです。
同棲を始めたばかりで、家事の分担などぶつかることもしばしば。。。
私が与えるストレスのせいで飲みすぎているんだと言います。

やはり彼はアルコール依存症なのでしょうか?
また、私といるせいで彼は悪化しているのでしょうか?

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テストがありますよ。

お医者様やカウンセラーが運営しているサイトにはアルコール依存症かどうかチェックするテストがあります。トピ主さんが客観的に見てどうなのかテストしてみて下さい。

多くの項目にひっかかるならば、むりやりでも専門医につれていきましょう。まだ29歳。早ければ早いほど良いです。

ちょっと気になったのがこの発言:

>私といるせいで彼は悪化しているのでしょうか?

これはイネブラーの典型的発言ですね。アルコール依存症の人と共依存している人。依存症になる環境をあえて作っている人のこと。

彼を愛しているのなら、同居をすぐ解消してイネブラーにならないよう少し勉強しましょう。

• 最悪、別れるしかない。

>前より悪化している
    >毎日記憶がなくなるほど飲み
    >昼間から電車内や街中で缶ビールなどを飲むことも多々
    >私が与えるストレスで飲み過ぎるているんだと言います。

飲酒に対して自制できないので、アルコール依存症としかいいようがないですね。

しかも、飲みすぎる理由をあなたのせいにしている。最悪です。

そのうちに、アルコール依存症になったのはお前のせいだとか言って暴力をふるわれないかと心配です。

あなたが絶対にやってはいけないのは、自分の力で彼のアルコール依存症を治そうとすること。

絶対にやらなければいけないのは、彼と別れること。彼から逃げないと、あなたの一生は台無しになってしまいますよ。

• アルコール依存者本人です。

はじめまして。私自身アルコール依存症です。
    彼がアルコール依存かどうかは医者ではないので
    はっきりとは断言できませんが限りなく近いと思います。
    アルコール依存症とは一言で言ってお酒を自身でコントロール出来ない病気です。
    そして治ることは死ぬまでありません。お酒を止めて回復するだけです。
    29歳という年齢で毎日記憶が無くなるまで飲むというのは普通ではありえません。
    お仕事は何をされているのでしょうか?毎日そんなに呑んで翌日仕事に支障をきたしていませんか?
    専門病院で受診されるのが一番ですが、彼に自覚が無いのなら難しいですね。
    彼のご両親はご存知なのでしょうか?そうでないのなら彼の両親に相談してみてはいかがでしょうか?
    そして呑まないと眠れない…がうつ状態に移行して行く事もあります。
    これが一番厄介です。結婚前提の同棲ならば少し結婚は考えた方が良いとも思います。
    アルコール依存は本人も周りの人達も生き地獄をみます。
    自治体にケースワーカーもいらっしゃるかと思いますので一度相談に行かれてもいいのではないでしょうか。

• アルコール依存性です

それは間違いなくアルコール依存性です。
    精神疾患ですから治癒させるのは相当に困難です。
    回りが治してあげたいと頑張っても、ご本人が強い意思で臨まなくては治せません。
    詳しくは検索して調べてください。

トピ主さんがお気の毒で仕方がありません。
    同棲を開始した大好きな大切なひとが、このような重大な病気であるなんて。
    因みに、彼氏さんの病気はトピ主さんの存在と全く関わりはありませんよ。
    トピ主さんのせいで、彼氏さんにストレスがかかって発病したとか、病状がすすんだとか、そんなことは一切ありません。
    アルコール依存性のかたは、回りのひとを傷つけボロボロにします。
    とても怖い病気です。
    トピ主さんが共倒れなさらないように願っています。

• 知り合いでいます

典型的なアルコール依存症です。
    別れるか、もしくは大切な人なら
    病院へ連れて行ってあげましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • アルコール依存性

とてもご心配ですね。私は精神病院で働いている相談員です。文面を見させていただきましたが、早めに受診された方が良いと思われます。専門病院に行かれた方が良いと思われます。しかし本人に病気の自覚があり、治療を開始したいという強い意志がないとドロップアウトされる患者様も多いです。またパートナーは気付かないうちに共依存状態になっていることも多いです。

• 危険

依存症かはともかく、量が多すぎると思います。
    日本人は肝臓が強くないので飲みすぎるとあっという間に肝臓がやられますよ。
    ビールや日本酒、ワインは強い酒ではないですが、ウイスキー、焼酎、ウォッカなどをストレートであおるように飲んでいるようであれば遅かれ早かれ飲めない体になりますよ。
    健康診断は受けていますか?30になることですし、一度血液検査を受けてみてください。肝臓は1つしかないので怖いですよ

• わざわざその彼と苦労したい?

>やはり彼はアルコール依存症なのでしょうか?

そう書いてありますからトピ文を読む限りそうなのでしょう。

酒・ギャンブル・女の3大性癖のいずれかを持つ男性は女性を幸せにしないでしょう。

改めて確認するまでもなく別れの一手。

• トピ主さん次第です

飲む量を減らすと約束したのに、それを破ったばかりでなく、破った言い訳をトピ主さんのせいにして責任転嫁する、典型的なアルコール依存症だと思います。「私のせいで彼が飲酒を辞められない?」とご自分を責めるトピ主さんも、典型的な共依存です。

依存症になり易い人は、もともと精神的に弱いそうです。ですから何かに依存したいし、誰かに依存して責任逃れをしたい性格なのです。もしトピ主さんが、そう云う彼の依存に対してご自身も共依存で、文句を言いながらもそういう彼を支えることに生き甲斐を感じる人なら、他人の知った事では有りません。それが貴女の選択なら、トピを立てて相談(?)などしないでください。

もし本当に共依存の人生を生きたくないなら、彼にその旨伝えて、依存症の治療をしてもらう事です。もし彼が、自身のアルコール依存を否定して(トピ主さんのせいにする) 治療をしない様なら、共依存の人生を生きるか、彼無しの人生か、選択するしか有りません。

• 早めに決断し、

貴方に合う相手を捜し直して下さい。

• やっぱりそうみたい。

トピ主様の文面を読む限りではその彼トピ主様のご想像通りアルコールにかなり依存しているみたいね。

でもトピ主様のせいなのかな?

私の想像だけど、多分トピ主様が病院を勧めても絶対拒否するわ!
    トピ主様がお酒を取り上げ様ものなら修羅場になるわよ、きっと。
    アルコールはとっても怖い飲み物だわ、彼の身体がボロボロになるまで、お酒無しでは居られなくなるわ、その前に他の人とのトラブルとか起こしそうだけど。

困ったわね、トピ主様も彼の行く末を考えると別れられないんじゃないかしら?

専門医を見つけて御相談するしか無さそう。
    だけどトピ主様!彼がそうなったのはトピ主様だけの責任じゃ無い気がするの、だから気を落とさないで、ね。
    女って彼の事になると無力だわ!

• 悪い事言わないので

今すぐ別れなさい。
    私の亡き夫が同じタイプの人で、幼い娘と私を遺して、酒が原因の事故でなくなりました。
    つきあっている時には、週末しか会わなかったので、彼の酒癖の悪さに気づけませんでした。
    結婚して一緒に暮らしてから、彼が依存症である事が分かりました。
    酒癖の悪さ(というか依存症)は、治せるものではありません。

彼は悪い人ではないでしょう。
    むしろ人当たりの極めて良い人かもしれません。
    けれど、内部にものすごく鬱屈したものがあるから酒に走るのです。
    酒に向かうだけでなく、今度はあなたや周囲の人に対する暴言が始まりますよ。

これ以上傷つく前に、さっさとお別れする事をお勧めします。
    でなければ、入籍や子作りなどは決してしないで、数年は同棲をしてみて様子を見るべきでしょう。
    たとえ、あなたの年齢がアラサーだとしてもです。

• 飲まないでいられるか聞いて見ては

飲まない日を作れなければアルコール依存症です。もし、そうならお別れした方がいいと思います。アルコール依存症なら、本人に断酒する気がないと治せません。

• 暗い未来しかない

早く逃げましょう。

結婚してないのだし、
    治そうなんて思わないように。

依存症です。

• それを依存症と言います

依存症の人間と結婚しても幸せにはなれません。
    今すぐ同棲解除して離れましょう。

• 貴女は彼のストレス発散のスケープゴートに、、、

同棲一ヶ月 既に なるべく早く同棲解消した方が良いのではというサインが見え見えですね。

>私が与えるストレスのせいで飲み過ぎているんだといいます。
    お酒を飲む事、又飲みすぎる事も貴女のせいにできる口実を見つけましたね。

>私といるせいで悪化しているのでしょうか?
    精神的に何か問題があったり、大人に成りきれていない人は、何か悪さを指摘されれば総て何かのせいや、人のせいにする事が多々あります。

>彼はアルコール依存症でしょうか?
    これは,その道の専門家が診なければ解らないでしょう。
    その兆しは十分に見えますけど。

• 父がそうです

70代になる父がアルコール依存症です。もう何十年にもなります。 晩酌が毎晩は当たり前。仕事がなければ昼間でも飲む。夜は『酔わないと眠れない』と言い、アルコール度数の強い酒を寝るまで飲み、時には夜中に目覚めて飲む。その繰り返しです。酒癖も悪く酔うと暴れることもあります。
    昔からだった訳ではありません。元々は晩酌が好きで多少酒癖が悪い。それが少しずつアルコールに侵され悪化していったような感じです。
    一つ厄介なのは、依存症は酒量を減らすということができません。例え一滴でも、お酒を飲めばもう抑えが効かないのです。トピ主さんが酒量を減らすように約束とありますが、恐らく自力では無理だと思います。依存症には飲むか飲まないかの2択しかありません。病院で、毎日お酒を飲む人は完全にお酒が体内から抜けるまでに半年かかると言われました。正直、彼氏さんは間違いなくアルコール依存症だと思われます。本人は嫌がるかも知れませんが、一度病院に行くべきだと思います。依存症は本人も苦しいでしょうが、家族もまた苦しみます。自分の意志では酒量を減らすことは難しい病気なのだと覚えていて下さい。

• 間違いないと思います

アルコール依存症です

特に
    「昼間から」というのと、飲む「理由付け」をしている(主さんのせいにしている)のが気にかかります

結婚されてるなら即アルコール依存専門の病院に!
    と言いたい所ですが、まだ同棲段階ですよね…

別れる事も視野に入れておいた方が主さんのためかなと思いました

と、いうのも
    私自身前の夫がアルコール依存症だったからです
    夫(一家の大黒柱)がアルコール依存症というのは、それはそれは大変です

書き出すと長くなるので省きますが、今一度その御相手の方との結婚は熟慮される事をおすすめします

• 今すぐ別れを

アルコール依存症の可能性が高いと思います。
    同棲して1か月とのことですが、結婚を考えているのでしょうか?

正直な感想は、今すぐ別れてもちろん同棲も解消して、一切関わりを絶つことです。

悪いことは一緒にいたらあなたのせい、別れてもあなたのせいにされそうですよね。危険な相手すぎて、どうにかしてあげたいとか考えず、全力で逃げましょう。

• 早く逃げろ

私も、大酒のみでしたので、彼の気持ちがよくわかります。
    しかし、どっかにしっかり線引きしておかないと、アルコール依存症になる前に肝臓壊します。

>毎日記憶がなくなるほど飲み、リビングで眠ってしまっています。

これは、アルコールに弱い人(分解酵素が少ない)の典型的な症状です。
    なので、肝臓がすぐに壊れます。

>2人でお出かけした時にも、昼間から電車内や街中で缶ビールなど飲むことも多々あります。

昼間から飲みたい気持ちが抑えられない=アルコール依存症です。

遠からず、彼は、まともな仕事ができなくなります。当然、ステップアップはできません。人生の落伍者へ向かってまっしぐらです。

ここは、彼を見捨てて、彼自身に問題を気付いてもらうようにするのがいいでしょう。
    支えてあげようなんて考えは甘いです。

• いやいやいや

その彼やめたほうがいいですよ。

酒は、ひとを狂わせる…

酔って、新聞沙汰になる事件が山ほどあるじゃないですかっ!!

結婚前からそんなんじゃ…

• 依存症のように思う

依存症だろうな、とは思うけれど医者じゃないのでわからない。
    ただね、
    >私が与えるストレスのせいで飲みすぎているんだ
    これ。これはDVやモラハラをする人がよく口にする言葉。

私があなたの親ならば、
    同棲解消、結婚反対。早めに気付いて良かった。
    子供が出来たら最悪だから、戻っておいで。
    今は好きかもしれないが、いつか別れて良かったと思う日が来るから。
    ね。戻っておいで娘よ。
    と言うな。

• お酒好きも度を過ぎれば・・・

20代から昼間でもお酒を飲む人とこれから先もお付き合いできるのですか。

貴女と同棲したからと今に始まった事でもなさそうです。
    同棲した事でストレスが溜まるのって普通にはありえませんよね。
    だって愛し合っているのでしょう。
    好きな人と一緒いられるのは、嬉しいはずなのでは。

貴女や周りの迷惑も考えず、独りよがりで昼間からお酒の力を借りる人とこれからも一緒に歩いていけるのかしら。
    本人が口約束のみで治療する気が無ければ、周りが何と言おうと無理です。

>私が与えるストレスのせいで飲みすぎているんだと言います。
    彼が家事の約束を守らないから喧嘩になるのでしょ。
    貴女の何が何処に責任があるのかしら。

私の娘ならお付き合いそのもの(同棲含めて)を解消する様に意見します。
    自分を自制できなくなるほどお酒を飲む人(他の依存症でも)とは、人生上手く行きませんからね。
    貴女が苦労を背負う様なものです。

• 別れなさい

毎日記憶がなくなるまで飲むのは普通じゃありません。
    あなたがストレス、とかも関係ありません。
    お酒をコントロールできなのなら、もうアルコール依存症と言われても仕方ないレベルです。電車の中で缶ビール・・・我慢できないのですね。
    若いから何とかなっていますが、そのうち身を滅ぼします。

私の親はアルコール依存症で死にました。
    アルコール依存症はほとんど治りません。そして周りの人間も不幸に巻き込みます。

親世代として、一日も早く別れることをお勧めします。

• 立派なアルコール依存症か、若しくは

立派なアルコール依存症予備軍ですね。貴女と同棲する事でストレルがたまるのなら、お互い同棲を解消したらどうですか。男と女とは言え赤の他人が一緒に住む事は、正式な夫婦なら或る意味義務ですが、何時でも自由に解消出来る同棲なら結構ストレスになるのは当然です。「深酔いするまで飲む」のがアルコール依存症の特徴らしいですよ。普通の酒飲みは限度と体調と明日の予定を弁えて飲むので深酒するのは稀です。と言うより「よ〜し今日は飲むぞ」という日以外は深酒はしませんよ。

• ですね。

依存症だと思います。

でも、あなたのせいではないです。

同居に関しては他人がいっしょに住むんだから特に最初のほうは大なり小なりストレスはあると思います。その程度のストレスで酒量を増やさなければいけなかったら、今後、結婚、仕事での失敗、転職、子どもの誕生、人生で当然のように起こる変化のたびに酒量を増やすことになりますよ。

>また、私といるせいで彼は悪化しているのでしょうか?

そうともいえますが、こういう人はあなたとの同居を解消しても他のストレスでどんどん酒におぼれていくんだと思います。同居してるからとか単純な話ではありません。

あなたのせいにされても困るので、同居は解消されてはいかがでしょう。交際を続けるかについては、彼に治療なりを受けさせて完治するまで支える覚悟があるかどうかという事になると思います。

昼間から電車内や街中でって・・・ほんのちょっとも我慢できないってことですよね。この年齢ではかなり重症だと思いますけど。

• わかれるべき

アルコールは私達の想像以上に中毒性が高いのです。
    彼が改善することはありません。
    あなたの好意や善意は全て無にされます。
    今見ている姿が、あなたが病めるとき貧しいとき悩むとき辛いときに続きます。
    楽観的に考えてはいけません。
    アルコールが抜けることはないのです。
    そして、素人がどうこうすることは残念ながらできないのです。

• やめなよそんな男

同棲となると将来の結婚を考えてのことでしょうが、その酒癖の悪さの後始末をする役割は自動でトピ主さんが引き受けることになりますからね、覚悟はあるんでしょうね。

現状寝るだけのようですが、戻したり粗相をしたり、他人に絡んで警察沙汰とか、アルコールの悪影響は脳にも及びますので将来の認知症への対応もあります。もちろん肝硬変とか肝癌とか、ありとあらゆる病気もありますね。飲酒運転で検挙とか大事故とか。

そういうお世話を、トピ主さんはやり遂げる堅い決意がおありなんでしょうか。

あと、それほど飲むのならじきに小遣いだけでは足りなくなります。強い酒でないと酔えないというくらいですから、つまりより強いほうへ強いほうへ、量も増やす一方、ということです。トピ主さんの財布が、そういう目的に期待されてるってことです。

• その彼氏止めた方が良いです。

そういう人はどんな理由をつけてでも飲むんです。
    良いことがあったから・嫌なことがあったからなど理由なんて何でもありです(後付けですから)

二人で出かけてて電車内とか街中で飲む!?有り得ない…限りなく依存症に近いでしょう。

トピ主が落ち着いた人生を送りたかったら、その彼氏とは別れた方が良いと思います。
    間違っても「私が彼の依存症を治す」なんて考えないように。

• あなたも

>昼間から電車内や街中で缶ビールなど飲むことも多々あります。

こんな事をする人と、よくもまぁ同棲なんてできましたね。

一緒にいて恥ずかしくないんですか?

彼の心配より、そんな人と一緒にいる時間が勿体無いとは思いませんか?