自称「紅茶が好き」

レス83
トピ主のみ1

味覚は自信なし

話題

私は自分を紅茶好きだと思っていたのですが、ある時
「お前みたいなニワカが紅茶好きを名乗るな」と厳しい意見を頂きました。
私はどれほど紅茶を好きかというと、レストランで食後の飲み物が
コーヒーと紅茶の2択なら必ず紅茶を選び、普段から市販の廉価な
ティーバッグの紅茶を飲む程度です。

それが、その厳しい意見は「どこそこのブランドの何々という銘とか、
どこそこの茶園産ときっちり答えられるレベルのお気に入りがないなら
紅茶好きを名乗ってはいけない」というものでした。
私は花粉症で年中鼻づまりの上味音痴で、等級どころか産地も
当てられる自信がなく、通の人に美味しいと言われている
高価な茶葉を買っても(違いが分からないので)無駄である可能性が
極めて高いです。
そういう消極的な理由で廉価なティーバッグしか飲まず、それで満足なら
紅茶好きを名乗ってはいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も紅茶大好き

紅茶に蜂蜜を入れて毎朝2杯飲んでいます。ティーバッグです。一応葉から入れる紅茶セットもいくつか持っています。好きなブランドもいくつかあります。でも忙しい朝はティーバッグて十分。紅茶好きのお客様がいらした時にだけ使っています。

• いるねえそういう原理主義者

紅茶もコーヒーも嗜好品。ブランド名が何、品種名が何って追求したい人はすればいい。何も喫茶店を開業する側になるわけじゃなし、ティーバッグでもコツをつかめばそこそこ美味しく淹れることもできます。

なんというか、ワインのテイスティングで世界一になったソムリエの田崎氏みたいな味覚の持ち主なんですかねその人。あ、田崎氏は、よく知られている通りそんな味覚自慢なんかしませんよ。話題がそれじゃ、どんなものも不味くなってしまう。

• いいんじゃない?

紅茶という飲み物が「好き」なんだから。
    コーヒーやジュースより紅茶を好んで飲みますよってことでしょ。
    コーヒーが好きって人も豆や焙煎方法、点て方などではなく、缶コーヒーのことだったり、
    嗜好として選択しているから好きだって人がいるもん。

紅茶を深くまで追求する程好きな人も「好き」。
    どちらも「好き」には変わりないや。

まぁ、たまにいるよ。こういう人。
    聖地に土足で踏み入れたんじゃないかというくらい大騒ぎする人。
    某有名アイドルのファンでも遡って8年間ファンなら新規ファンと一緒だから黙れって騒ぐ人がいるんだって。
    紅茶も有名アイドルも気の毒だ。
    ご贔屓してくれてありがとうと紅茶も有名アイドルも思っているだろうに、排除しようとする人がいるから、
    紅茶も有名アイドルも嫌われることになる。
    だからと言って、紅茶と有名アイドルが排除した人だけの物になるのではない。
    排除した人が周囲から異様な目で敬遠されるだけだ。

私はいいんじゃないのかなと思う。

• いいですよ!

「紅茶が好き」と言っただけでしょ。いいじゃない。
    「紅茶通」とか「紅茶には一家言持ってる」と言ったわけでもないですし。

私も紅茶が好きです。
    ティーバッグですけど十分おいしいと思いますし、
    高級な紅茶ほど渋みもありませんし、お安いですし。

なんでも薀蓄を語りたがる、ヒトを卑下するような人は無視して
    あなたがおいしいと思う紅茶をいただきましょう!

• 名乗ってかまわんよ

その人物は紅茶が好きなんでしょうね。でもあなたは紅茶好きだと名乗るけど、紅茶通と名乗るわけではない。その人物がいう条件は紅茶通のことですしそれ以前に余計なお世話。おまえの許可は必要ない、って。

• 紅茶党ならいいかも

コーヒーか紅茶のときに紅茶を選ぶなら、「どっちかといえば紅茶党なんで」と軽く名乗る程度でいいんじゃない?

自己紹介のプロフィールなどに「紅茶好き」と書くのは、ちょっと違うと思う。

私も産地まではわからないですが、味オンチでもフレーバーティは結構ずばっとわかりやすいから、フレーバーのあるハーブティなど試してみたらいいんじゃないでしょうか。

あと紅茶の、廉価ティーバッグにもあるアールグレイは他の紅茶と全然味が違うので、ダージリンと飲み比べてみたら、オンチでもわかると思う。

何か、ちょっとでもわかる部分を入り口に、紅茶の世界に入って、本物の紅茶好きになったら面白いと思います。

あと、廉価ティーバッグを語らせたら、右に出るものはいないよ!というくらい、きわめても面白いと思います。

• せっかくの香りが・・・

他の人の味覚と自分の味覚って差があると思いません?繊細さを求めるものは特に。

トピ文の中に鼻炎気味と有りましたが、香りは味を決める大事な要素でも有ります。

多分トピ主様が普段飲んでいらっしゃるお紅茶のお味って鼻が正常な方達と比べて半分以下かも知れませんね?
    でもトピ主様が美味しいのならそれで充分だと思います。

でもやっぱりお鼻が治ればもっと美味しくなるのでは?

• 自分から言うほどではない

その程度なら、コーヒーより紅茶の方が好きという感じでは?

話の流れがわかりませんが、紅茶好きと言われれば、まぁご友人ほどではないですが、そのくらいの種類の紅茶は飲み尽くしていると想像してしまいます

なのでその程度で「私紅茶好きなの」なんて言われると、客観性に欠け、人生経験の乏しい人かなぁと思います

• いいと思います

私も紅茶好きです。

私も好きな理由は、トピ主さんと同じ、消極的な理由です。

私はそれで満足だから、自分を紅茶好きだと思ってます。

別にブランド知らなくたって、味の区別ができなくてもいいじゃん。
    好きなんだから・・・と底は浅く、極めていい加減な自覚はありますが、
    好き嫌いを他人からあれこれ言われる筋合いはないと考えます。

同好の士がいてよかった(笑)

• 良いと思います。

自称「紅茶好き」の男性です。

ご自身が「好き」と思うなら、それは「紅茶好き」だと思います。
    専門店で茶葉を購入しなくても、こだわりの産地や種類が無くても、お金を掛けなくても…
    好きという気持ちがあって愛飲されているなら、立派な紅茶好きですよ(笑)

私は、安価なティーバッグから専門店の高級茶葉まで、時と場合と気分により、いろいろと楽しんでいますけど…
    「紅茶好きを自称しながら、適当に淹れる人」の方が納得いきません。
    例えば、ティーバッグの紅茶を楽しむ場合、
    1.事前にカップを温める。
    2.改めて、熱湯をカップに注ぐ。
    3.静かにティーバッグを入れ、すぐにソーサーで蓋をする。
    4.数分間そのまま蒸らす。
    5.ティーバッグを静かに数回振り、取り出す。
    これで、安価なものでも香りの良い美味しい紅茶を楽しむことができます。
    どんな紅茶でも、できるだけ美味しく良い状態で飲みたいと思うのが紅茶好きだと思うので、それをせずに「高価な茶葉」「銘柄云々〜」と言う人は
    信じられないですね。

• 「コーヒーよりは紅茶がすき」

紅茶好きって言うとちょっと高尚に聞こえますから
    確かに安物のティーバッグしか飲まないのに「紅茶好き」って言われると
    首を傾げたくなります。
    ですがわざわざえらそうに人様に言いがかりをつけようとも思いません。

その方は自分のこだわりを見せることで自分はカッコいいと思いたいタイプなのかも。
    面倒な人ですね。

これからは誤解を避けるためにタイトルのように言うといいと思います。

• ダメなわけない!

「自称紅茶好きなの」ってことですよね。全然構わないと思いますけど。

ただ、世間の紅茶好きにはレベルの高い人も多いのも事実。
    その人は、トピ主さんが紅茶好きと言うのを聞いて、紅茶談義が出来ると思って喜んだのかもしれませんね。
    そうしたら、え、ティーバッグかよ、レベル低!みたいな(笑)

私も、話し相手が紅茶が好きって聞いたら、アッサムとダージリンのどっちが好き?ってくらいは質問しちゃいそう。そのへんの違いも分かりませんか?

まぁ、「安いティーバッグが好きなのよ〜」とか言われれば、それ以上はツッコまないと思いますが。

リプトンのティーバッグは万人受けする味だと思いますし、私も良く飲みます。

• あえて紅茶好きと公言しなければ良いのでは?

単に紅茶を飲む事が好きなだけで、 紅茶好き とあえて発言するから、 どれぐらいマニアックかを突っ込まれるので、 発言しなければ良いのではないでしょうか。 私も、 紅茶好き と言われたら話の流れから、どこのエステートがお好きですか 程度は聞きます。 そこでティーバッグの名称が出たならガッカリすると思います。 ですからお互いの幸福の為にも、 紅茶好きと公言するのは控えた方が良いと思います。 ちなみに、紅茶好きと言う人は、 ダージリンのグームティー、セカンドフラッシュのロットナンバー25が好みです。 と言う感じで発言します。 そうすると、どこが輸入元ですか? とかどの傾向の香りですか? とか話が進んで行きます。

• 「紅茶が好き」な人って・・

まず人を「お前」呼ばわりはしない気がします。

私が知ってる「紅茶好き」さんも、
    そんなに銘柄は得意じゃないです。
    私も全然知らないし。

紅茶を入れる作法がとても綺麗ですよね。
    とても美しい。
    ティーバッグでも良いから、
    グラグラ沸かした湯でゆっくり淹れて牛乳を足して飲むと、
    本当に美味しいですよね。

「ああ美味しいなあ」と思いました。
    スコーンが大流行した頃に、
    私も紅茶を覚えました。

勿論お菓子は欠かせません。
    紅茶好きは、
    「紅茶の時間」が好きなんですね。

「お紅茶」ね(笑)。

日本茶でも紅茶でも、
    安物でいいから丁寧に淹れると味が違うというのを学びましたよ。

• 「が」を入れたら?

「紅茶好き」だと「紅茶に詳しい」と誤解されるので、
    「紅茶 が 好き」か、「紅茶が一番飲みやすい」
    と言えばよいのでは?

• ホントに好きな人はそんなこと言わないと思う

私も好きですけど有名ブランドくらいしか知らないですよ。産地なんてとてもとても・・
    朝は忙しいのでティーバッグ。夜はカルディで安いトワイニングの茶葉です。たまに自分へのご褒美に高いの買ったりしますけど。

花粉症で味音痴ということですが、私の友人も花粉症ですが茶葉で出したら「美味しい!」と自分で買うほど絶賛してました。
    トワイニングのティーバッグもありますから(色んな種類入ったやつがスーパーにもあります)興味があったらお試しあれ。

ホントに紅茶好きな人ならそんな上から目線の自慢しないで、相手の好みや生活状況(忙しいかティーポットはあるかなど)をみてオススメしちゃいます(笑)
    どこの世界にもいますからスルーしてティータイムを楽しみましょう♪

• 公言しない

トピ主さんは好みとして紅茶が好きというだけですよね?
    もちろんそれも紅茶好きなのですが、周りに言うようなことではないですね。

本格的に紅茶好きな方ならお茶の淹れ方から銘柄までこだわります。
    そこまでこだわっている方にしたら、ただ好みとして紅茶が好きで、紅茶について何もこだわってない人を見ると同じ紅茶好きとして一緒にして欲しくないと思う人もいると思います。

例えば、本格的なサッカーファンなどは、ワールドカップなどの盛り上がっている時だけサッカーに興味を持って、したり顔でサッカーを語っているにわかファンに対して腹を立てる人もいます。

それをこよなく好きであるが故に、愛情が浅い人と同じ好きな人として括られたくないのです。そういう心理ってわかりませんか?

トピ主さんが紅茶が好きなのは良いのです。ただ、それほど紅茶にこだわってもいないのであれば、紅茶好きと公言するようなことは避けたほうがいいでしょう。

• 別によろしいかと…

紅茶好き、コーヒー好き、お酒好き…結局嗜好品なのですから好きなものは好き、美味しいと満足できればそれでいいと思います。
    私はコーヒー好きですが酸味強いの嫌いだしプレス苦手でドリップが断然好きです。本当のコーヒー好きはプレスが好きで自家焙煎するはずだと言われたことありますが、大きなお世話です!

• シチュエーションによるかな

紅茶について語り合うような場であったりすれば
    ちょっとお粗末かも。
    でも、コーヒーが好き?紅茶が好き?位なら
    当然紅茶好きですよね?
    相手の方が気に入らないようなら、
    紅茶派!位に言っておけばいいのでは?

• そんなことありませんよ

紅茶に詳しいとか、違いがわかるとか言うならば確かにもっといろんな種類を飲み比べたりすることも必要かもしれませんが、ただ好きだって言うだけでしょ?

世の中好きって言う人の中にどれだけ詳しく語れる人がいるんでしょう?

大して知識もない、知ったかぶりが好きな人ほどそうやって訳の分からない批判を口にしたがります。

好きなものは好きだから、と無視しましょう。

あんまりしつこいならどこ産のどのブランドがどの程度よくて世間的な評価はどんなものでその上であなたは何がどんな理由で好きなんですか?

とまあ答えるのも嫌になるくらいしつこい質問をしてやりましょう。

• ああ、めんどくさい

どういうレベルから紅茶好きを名乗って良いのか知りませんけど、
    昔から紅茶を好んでおられたのならニワカという表現だけは
    日本語として間違っているのは確かです。

私も紅茶は大好きです。
    主さんレベルでね。

紅茶に関しての知識というのは銘柄だけでなく
    マナー、茶器、お茶菓子、テーブルコーディネートに至るまで
    いろいろ学ぶ事が有るらしいですね。

その方も嗜好品について他人にそこまで言うのなら、
    当然ティーコーディネーターの資格くらい持っていらっしゃるんですよねぇ?
    (いや、私は全然詳しくないけど)

ケチケチせずに美味しく飲む薀蓄でも教えて下されば良いのに。

• 紅茶好き

とても、心の広い紅茶好きで、いいのではないですか。
     紅茶の専門家を目指すわけでもなさそうだしね。

コーヒー、紅茶、日本茶、中国茶もありますが、どれにしますか?
     紅茶をお願いします。

いいんです。ただ、少し高価で、ブランド紅茶ではなくて、個々の味の違い香りの違い、タンニンの多い少ないがはっきりわかる紅茶を飲んでみて、自分の紅茶好きを確認して楽しむといいのではないですか?
     ティーバッグでも、十分個性のある紅茶がありますから。

• おおむね同意

私もおおむねその厳しい意見に同意します。「私は紅茶が好きなのです」という人がいたら、紅茶全般なんでもいいのではなくてちょっとこだわりがある人なんだろうな、と想像しますね。某警察ドラマの見すぎかな。
    トピ主さんのような嗜好なら、「どちらかというと紅茶が好き」とか「紅茶を飲むのが好き」と言っておいた方が無難な気がします。

• 紅茶の国に住んでるけど

紅茶通とか、詳しい訳じゃなくったって、好きなものは好きだよね。

紅茶の国の人は、大抵スーパーのブランドの紅茶に牛乳入れて飲んでるけど、それで大満足なんだから。それで紅茶の国だし(笑)。

• 「好き」ぐらい言うのは自由

「好き」というのに、なんでそんなムツカシイことを言われなきゃならないのかしらね。
    私は、ビール好きだし、ワインも好き、コーヒーも好き、紅茶も好き、
    推理小説も好き、映画が好き、バロック音楽が好き、猫が好き、犬が好き、バラが好き…
    だけど、通でもなければ薀蓄を語れるわけじゃない。
    ただ好き。

エキスパートじゃなきゃ「好き」って言えないなんて、ナンセンス!
    そんなの気にせずいろんなもの、いろんなことを「好き」って言っちゃった方が
    人生は絶対に楽しいですよ。
    屁理屈なんか蹴飛ばしましょう。

あ、通な方、エキスパートな人は尊敬してますよ、もちろん。

• 好きと詳しいは違う

私はいいと思います。
    しかも好きなものほど安物でも好きなのではないでしょうか?

紅茶が本当に好きなら安物の紅茶も美味しく飲めると思うのです。
    逆に嫌いなものは高級品だったり本当に限られた嗜好のものしか受け付けない気がします。

私は嫌い・・・まではいきませんが梅干しのすっぱいのが苦手です。
    でも甘い梅干しなら食べられます。

それと比較して佃煮は大好きなので高級品でなくてもスーパーのものでも喜んで食べます。

そう考えると好きなものほど評価が甘くなるような気がするのです。
    もちろん興味があれば知識が詳しくなったり美味しいものをどんどん覚えます。
    でもだからと言って安物がまずい・・・とはなりません。
    味の差はわかっても好きなら安物でも食べられるというのが私の持論です。

でも好きなら下らないことを恐れずぜひ色々飲んでみてください。
    フレーバーが違えば味もそうですが香りや風味が全然違います。
    紅茶は無数のフレーバーの中から自分好みを見つけるのが楽しさの一つだと思うので是非色々飲んでみることをおススメします!

• 私も紅茶が好きです。

ニワカとか酷いですね。
    別にトピ主さんは紅茶が好き、で間違っていないと思います。

• 本当に「好き」で飲んでるんだから構わない

トピ主さんも、なんでそんなしょーもない意見にひっかかるかな…(苦笑)
    ほとんどの場合が「自称」好きでしょ。
    他人に「あなたが好きなのはコレね」と決めて貰う訳じゃないんだから。

私もコーヒーと緑茶を好んで飲むけど、産地当て出来るほどではないし。

ただ自分の中では、洋食時は薄いコーヒー、和食時は温かい緑茶の組み合わせがしっくりくる、好みである、というだけです。
    他人の嗜好は関係ない。

沢山の飲料の中で紅茶が好き、コーヒーが好き、ミネラルウォーターが好き、炭酸系が好きでいいと思いますが。

ただし、もしトピ主さんが紅茶が好きなあまり、他の飲料を好む人を悪し様に言ったりしてれば、別です。
    (香りも味も分からない人間が何言ってるの、と顰蹙かうでしょうね)

• ほえ〜

好きなものを好きと言って、誰それに文句言われる筋合いはないわよ。

• 良いじゃないですか。

私も紅茶好きです。でも特別詳しい訳でもなく、普段飲むのはティーバッグのアールグレイ。
    手頃でそんなに悪くないのでHerny&sonsをよく買ってます。

「ニワカが紅茶好き名乗るな」なんて、すごく傲慢な台詞だと思う。
    詳しくなけりゃ飲んじゃいけないの?紅茶屋さんに問い合わせてみればいい。
    「紅茶に詳しくないと飲んではいけないんですか?」って。
    「そんなことはない。ぜひ飲んで下さい。詳しく知りたければお教えしましょ」って言ってくれる筈です。

以前、紅茶にミルクなんて入れるな!なんで紅茶の香りを楽しまない!
    ミルク入れるなんて紅茶好きじゃないって言う意見を見た事ありますが、
    そんな事ないと思います。人の好みはいろいろです。
    ケチつける方がおかしい。

人はいろいろ。コーヒーだってインスタント飲む人もいますよね。
    それと同じ。「ケチつける方がおかしい」これにつきます。
    気にしないで、今まで通り楽しみましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧