子宮頸がんにならないために

レス4
トピ主のみ1

こはち

健康

はじめまして。35歳、女性会社員です。
今年の5月に不正出血があり、婦人科を受診しました。
そこで、子宮頸がん検診をしたところ、クラス3bで精密検査となりました。
恥ずかしながら、こうなるまで知識がなく、まさかの再検査で
かなり落ち込み、再検査の結果が出るまで本やネットを使い、
調べまくりました・・・。

調べるほど、悪い方へ考えたり持ち直したりでかなり不安定な時期を過ごしました。
3bでも、最悪の状態も覚悟しながら結果の日を待ちました。
結果は3aで経過観察となりました。3か月後に再度検診の予定です。

その時は、一安心…となりましたが、色々調べるとやはりその後も油断は出来ない
なと思い、安心した反面いつどうなるか分からないという危機感とも
常に隣り合わせといった感じです。
そこで、似たような経験された方や、婦人科系の癌やその他の癌を経験された方
にアドバイスを頂きたいのですが、今後の生活で特に気を付けた方が良い事
がございますでしょうか?検診は何があっても必ず定期的にいこうと思います。
食生活や習慣、免疫を上げる方法などアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• HPVは

陰性になったら心配ないと思うのですが、発がん性のHPVの陽性が続くようなら早めにレーザー蒸散をされたらいかがでしょう。

レーザー蒸散は、かなり厳格な規定があるので、がんの可能性が全くない間にしかできません。この治療をしている病院で相談されたらよいと思います。

• お大事に

こんにちは。私は昨年の春に子宮体がんの手術を受けました。
    ステージは1aだったので、術後の抗がん剤治療もなく、手術前と同じように会社に通っています。手術前に特に何をしたということもないのですが、退院後に気をつけていることがいくつかあります。参考までに。
    (1)食生活
       肉は鶏肉がメイン、魚を食べる。野菜は調理してもそんなに
       多くは食べられないので、スロージューサーを購入して、生野菜をジ   ュースにして飲んでいます。出張などで難しい時は、粉末のケールや   青汁を水に溶かして飲むようにしています。
    (2)生活リズム
       意外と睡眠時間のコントロールが難しいです。入院中の生活で、
       朝は5時半から6時に目が覚めるのですが、就寝時間が夜10時から   12時すぎまでばらつきがあり、睡眠不足=体力の消耗となっていま   す。これは自分では気がつかないので、(数社ででていますが)
       ウェアラブル端末と、オ○ロンのねむり睡眠計を併用して注意してい   ます。
    (3)タブレット(頼りすぎることはありませんが)
       水素カプセルやDHA・EPA、マルチビタミンなど。

• ありがとうございます。

ひなた様

アドバイスありがとうございます!
    そうですね、次の検診で数値がまた微妙なら
    相談してみようかと思います。
    その方が長い目でみたら安心です。

ありがとうございます。

梅吉の姉様

アドバイスありがとうございます!
    細かくアドバイス頂きとても参考になります。
    そうですね、仕事上、時間が不規則なのも免疫
    落としている原因かと思います。
    なかなか改善しづらいですが、身体を温める事を
    色々試して最近は基礎体温も少し上がってきました。
    参考にさせて頂き、生活改善してみます!
    ありがとうございました。

• エールを送ります。

はじめまして。私も境遇が似ており、お辛い・ご不安なお気持ちわかります。
    ご参考になりますでしょうか。
    11ヶ月前3a→2ヵ月後3b→2ヵ月後3b→円錐切除術を受け4でした。
    今は3ヶ月に1回のコルポを受け、軽度異形成です。

ご存知かもしれませんが、上皮内がんであっても子宮温存手術は受けられました。更にその上のステージ進行がんになればまた違う治療方法などもあります。
    あまりご心配しすぎるのは、ストレスになりますのでお大事にしてください。

私は、ストレスは免疫力を下げますので気をつけています。
    食生活の乱れや夜更かしもですね。
    適度な軽い運動は、免疫力をあげるそうなので、私はヨガなどしています

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧