家がLDK(リビングダイニングキッチン)の方に質問です。

レス17
トピ主のみ1

シトリン

話題

私はアラフィフの兼業主婦で、同い年の主人と二人で暮らしている者です。子供はおりません。

今、住んでいるアパートが手狭になって来たので、少し広めの賃貸マンションに引っ越そうかと検討中です。

…で、タイトル通りなのですが家がLDK(リビングダイニングキッチン)の方、生活騒音はいかがですか?

リビングでテレビを見たりして寛(くつろ)いでいるのにキッチンでフライパンで肉や野菜を炒めている音や、流しで洗いものをしている音…等、たくさんあると思うのですが、実際の所、いかがなのでしょうか?

皆さんの忌憚ないご意見をお待ち致しております。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚してからずっと

マンション暮らしをしています。
    何度か引っ越し繰り返し、いろいろなマンションに住みましたが、慣れているせいか生活音はどこもほとんど気になりません。
    広めのマンションにお引っ越しですよね?
    ならば大抵テレビ置場のすぐ近くに台所、という設計にはなっていないでしょうから、そこはそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

• うるさいです

12畳くらいの広さですが、うるさいです。
    特に洗い物がうるさくてテレビの音が聞こえにくくなるので
    うるさくない工夫をシンクに施した方がいいと思います。

自分の家でしたら静音シンクなどを取り付ければいいと思うのですが
    賃貸だとそれはできないですよね。
    シンクの裏に貼り付けるシートのようなものもあるようなので、
    もしうるさいようなら、そういうグッズを探してみてはどうでしょうか。

• 匂いの方が気になる

20年ほどLDKのあるマンションに暮らしている主婦です。
    音のほうはほとんど気になりません。
    あまり狭いと聞こえやすいのかもしれませんが
    うちは16畳ほどのリビングに2畳ほどのキッチンなのでほとんど聞こえない感じです。

台所で料理をしているときはこんなに音がして大丈夫かしらとか思いますが
    家族からやかましいと言われたことはありませんし、テレビの音も上げずに見ていられます。
    思ったほど食器洗いの音や換気扇の音は聞こえないものですよ

それより匂いのほうが気になるかも
    ニンニクを炒めたり魚を焼くときは、換気扇を回しても多少は匂います。
    でもテレビを見ながら調理できるのでLDKは気に入ってます。

• はい

気になりません。
    聞こえなければボリュームを上げます。

• マンション暮らし、快適です

地方都市のマンション住まいですが、いらっしゃるお客様には、「静かなところですね」とのお言葉をいただきます。昼間は道路工事などの音、そして朝早くや夜にはどこからか物音が聞こえないこともないのですが、まったく気になりません。カーテンを引く音とか掃除機の音くらいです。

ごく普通のマンションです。生活音はまったく大丈夫です。

• 大丈夫だと思います。

トピ主様初めまして。44歳の既婚男性です。

今暮らしている分譲マンションは、キッチンが独立していてカウンター式ですが、結婚してから1〜2年住んでいた賃貸マンションはLDK一体でした。

トピ主さんがおっしゃっている生活騒音については特に気になりませんでした。
    キッチンで例えば炒め物や揚げ物などしていても、特に煙や油が気になったこともないです。

もし暮らし始めて気になるようだったら、大型のカップボードやパーティション等で、キッチンの一角を区切ってみるのも良いでしょう。

注意点は、もし将来的に他のマンション(キッチン独立型)や戸建て住宅に移り変わる予定があるのでしたら、あまり大きくて値段の張る家具類は買わないことです。
    特にキッチン周りの家具は、スペースの都合によって全く使えなくなったりしますので。

新しい住まいでの新たな生活。楽しみですね。

• LDK

こんにちは。
    我が家のLDKは20畳程で、キッチンは壁もなく、カウンターがついているだけで、開放的なつくりです。
    たしかに、食器を洗う時や、炒めものをする時など、リビングでテレビを見ている夫は、ちょっと聞こえにくそうにしていますが、騒音という感じではありません。
    おしゃべりしながら料理もできるし、なかなか気に入ってます。

• うるさいです

うちは対面キッチンではなくオープンキッチンなので リビングダイニングと一体化してます。

換気扇つけるとテレビの音量をかなり上げないと聞こえません。

食器洗いをしてても同じです。

ダイニングに背を向けてキッチンに立つので ダイニングから話掛けられても聞こえません。(換気扇や水道使用中、炒め物中)

これが対面キッチンなら違うのでしょうがオープンキッチンは駄目ですね。

• 今はLDK一体型が主流では?

私はむしろ、LDK一体型の、対面キッチンの賃貸を必死で探しました。
    古いマンションは台所を別間取りにされている所が多いですが、新しい物件はほぼLDK一体型の対面キッチンです。
    生活音なんて全然気になりませんが?
    むしろ、私は食器洗いや調理の最中に、一人でキッチンに引きこもるのが嫌で、夫と一緒の空間で過ごせる間取りにしました。
    キッチンで作業をしながら、夫とテレビを見て、一緒に話しながら過ごせるので、とっても良いですよ。キッチンにいても孤独感が無いし。

• 気になる人には向かない

うちはLDKです。
    カウンターキッチンでもないので
    リビングのドアを開けるとガス台まで見通せます。

そういう生活感が丸分かりなのが苦手な人には向きません。
    くつろぎの時間に生活音が気になる人にも向きません。
    お客を通すのがリビングなのに、キッチンが乱雑になる人にも向きません。

でも
    家事をしながらリビングの家族とも会話できるのはいいです。
    お料理が好きな人なら
    キッチンだけでなくダイニングテーブルも作業台にできるので広々してます。
    自分がリビングでテレビやパソコンを見ている時でも
    ガス台やオーブンの様子が分かるので「ながら族」には便利です。
    私にとってはこの間取りは正解でした。

反対にキッチンに長居しないという人には
    なんの利点もないかもしれない。
    食洗機うるさいし、換気扇うるさいし、冷暖房もそこから漏れるし、
    食べ物の匂いが部屋中に広がるし、ガスやオーブンを使えば暑いです。

• 一戸建てですが

食洗機を掛けていると音が気になります。
    炒め物など食事の用意などは気になりません。

匂いは結構残ってしまい、窓を開けることの出来ない冬場は困ることがあります。

メリットは 一つの部屋ですのであちこち暖房をつけることも無く大きいの一つで間に合います。

• トピ主さんが心配する通りです

友人宅が、トピ主さんが心配してる状態でした。
    調理してる音や臭いがリビングで打ち合わせしてる時に気になりました。水の音も聞こえる。
    料理してる奥さんはリビングの子供の様子が見えるので、良いというけれど、料理してない人には邪魔な音。
    気にならないとレスする人は、料理する側の人のはずです。
    そしてショールームやカタログ写真にリビングダイニングキッチンが多いのは、そのほうが展示が楽だから。そして写真の見栄えも良くなる。

>キッチンでフライパンで肉や野菜を炒めている音や、流しで洗いものをしている音
    妻は「料理に集中したいの」と言い、我が家はキッチンを別室で作りました。引き戸を閉めれば音も聞こえません。猫達がキッチンに入らなくできる。

• 洗物がうるさくてテレビが聞こえない

と、我慢のならない4歳児はいいますね〜
    大人は「洗物してくれてありがとう」が最初に来るので
    文句も言いませんし、あまり気になりません。
    (大人になるとそこまで熱中してテレビ見ないでしょ?)

• 油が。。。。

以前はアイランドでしたが何だか一年中BBQやってるかグラハムカーになった気分で落ち付かないのと大事なコレクションに油が付着するのが嫌で別けました。ケース内のものは良いけどケースから出して居ると最悪。。。。
     今はキッチンが5帖ぐらいあるので2人で料理も後片付けもできるし問題無しそれ以下だと高さばかり気になって窮屈な感じがしますよ。一緒にテーブルに着けるのが一番の利点かな?

• お料理が好きな方にはむきません。

私はキッチンは独立型のものが好みなので、よそのお宅を訪問した時の印象のみですが、キチンと手の込んだお料理を楽しんでいる方には不向きだと思います。

オープン型では特に、そして対面型も、キッチンとリビングがつながっていると、匂いがすぐにまわります。そしてリビングの家具(布張りソファーやクッションなど)やカーテンに匂いが結構強烈に染み込みます(いつ行っても綺麗に片付いているお宅ですが)。キッチン側に業務用ばりの換気扇があれば少しはマシでしょうが、なかなか一般家庭ではそこまで手がまわらないようですし。

オープン・プランや対面に住んでいる知り合いは、まだ小学校中学年までの子供がいるトピ主さんより少し若い世代の人が多いのですが、聞いてみると、煮込み、ステーキ、焼き魚、ローストなどのお料理をしなくなった(またはもとからしない)人がほとんどです。また、キッチンがリビングから丸見えなのがプレッシャーで、食材の下ごしらえさえも億劫になり、結局レトルトかインスタントに頼って、電子レンジがフル回転、の調理スタイルになってしまうそう。

ご参考までに。

• 風の通りがよければにおいはすぐ抜ける

今の家は戸建でペニンシュラ型の大きめのキッチン、ダイニング、リビング、さらに和室が同じ空間です。玄関、ちょっとした倉庫、トイレ、階段室だけに扉があるという構造です。
    換気扇でキッチンのにおいはかなり軽減できますがそれでも1階中に広がります。でも家は高台の住宅地の端、窓が4面それぞれに複数個所あるので窓を開ければ臭いはすぐ抜けます。以前、マンションに住んでいた時はLDKに面した窓は2面しかなかったけれど高層階だったので風の通りが非常に良くにおいは気になりませんでした。参考まで。

• 皆様、レスを頂きましてありがとうございます。

たくさんのレスを頂きましてありがとうございます。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

私としては騒音の事ばかり気になっていましたが臭いもあるのですね。

実は、今のアパートが手狭になったのは私達夫婦は読者が趣味で、本が増えて来たので、賃貸マンションのリビングに本棚を置こうかなと考えていたのです。

皆様がおっしゃる通り、油の成分等、部屋中に漂いますよね。

やはり、キッチンは別になっている物件を探そうと思います。

小町に相談して良かったです。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧