人生が孤独で寂しいです・・・

レス32
トピ主のみ1

まつ

健康

20代前半、社会人の女です。
高校、4年制大学と進学し、正社員として就職しました。
私は真面目で落ち着いた性格であるために、冗談や雑談をすることが苦手で、隅っこで地味にしているタイプでした。
また、大人数でワイワイするのも苦手で、集まりや飲み会に行っても盛り上がらずに孤立します。
そのためか、今までの人生で仲良くなった子はほとんどおらず、男性と話したことがあまりないため、彼氏もできたことがありません。
ただ真面目に、学校と家との往復をする毎日でした。
現在は、就職先の土地で一人暮らしをしており、休日は一人で過ごします。
特に熱中できることもないし、趣味も、興味のあることもないです。

一方で、職場の方々はアクティブな人が多く、休日は予定を入れて遊びに出掛けているようです。
そんな職場の方々に引け目を感じ、自分のつまらない性格と人生に嫌気がさしました。
もっと明るくアクティブに生きたいと思い、勇気を出して同期の飲み会に行きましたが、話の輪に入れず孤立しましたし、職場の方とはどこかぎこちなく会話をする始末です。
入社してしばらく経ち、周りの同期や同僚は仲の良いグループができていて楽しそうなのですが、私は未だ周囲と馴染めず、ますます卑屈に感じます。

環境が変わるたびに、今度こそ!と期待するのですが、その都度孤立するというツライ思いをしてきました。
いくら環境が整っていても、自分の性格のせいで何もかもつまらないものになっています。
もっと人から必要とされる人間になりたいし、いろんな人とワイワイできる人になりたいです。
でも、もう何をしても同じことの繰り返しなのではないか、孤独な人生は変えられないのか…と悩みます。
今後、孤独に生きることに開き直るべきでしょうか、それともカウンセリングなどに行って解決していくべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じタイプの人はいないの?

私も大勢でワイワイとか、アウトドアとか苦手です。
    大きな会社にいたので、キャンプに参加したり
    努力はしましたが、苦手なのでしんどいだけでした。

まつさんも苦手なのに大勢の集まりに出ても
    ツライだけではないですか?

それよりも同じようなタイプの友達を見つけては
    どうでしょうか?
    私は外に出るより、家でボーっとしたり
    レンタルショップで借りて
    お菓子食べながら映画見たりするほうが好きなので
    同じような友達(少ないですが)と会ってます。
    楽ですし。

• 性格よりも…

会話や、あがらず発言出来る事や、すぐにお友達を作る等は性格よりもコミュニケーションスキルだと思います。

とぴ主さんの内向的な性格に輪をかけて、学生時代にコミュニケーションのスキルを磨かなかったために社会に出てから孤立化しやすくなっているようにお見受け致します。ですから、カウンセリングにお金を使うのなら、先ずは、なんでも良いのでこれからためになる習い事等や、ボランティア活動などで少しずつ、人と賑やかに過ごす事になれる。次のステップは、挨拶や、話しかけてみる。職場では難しい友達作りも趣味やボランティアを通して出来たお友達は本当に利害関係なく永くお付き合い出来る友達になれますよ。大丈夫です。貴女は孤独ではないですよ。ここに貴女を応援している私がいます。一緒に頑張りましょ!

• 来年は違うかも

温和で落ち着いたまじめな人柄って、後で効いてきますって。

私もどちらかというと集団においては地味に存在しますが、1年か2年してくるころ、社内でわいわい盛り上がっていた同士に疲れがでてきたりして、何故か急に認められたりします。

小学生時代から社会人にいたるまで、いつも1年するころになんとなく好かれだし、それを繰り返すうちに、新しい集団の中で一人でも、まあいい、と焦らなくなりました。

まじめで人を貶めないで、静かに自分の世界を楽しみながら地味に生きていたら、絶対、時間がかかったあと認められる。
    無根拠ですが、そう信じていると、卑屈になったり、寂しさを感じたり、おどおどしたりしなくなると思う。

主様も思い込んでみてください。
    卑屈になる必要なんて全然ないので、普通に淡々と毎日をお過ごしください。
    この性格の利点は後でじわ〜っと効くので、今すぐ集まりに参加したりしなくても大丈夫なんです。

• 慰めも励ましも言いません

何を言っても今のトピ主さんには無駄だと思うからです。

間違ったら謝りますが、トピ主さんは容姿に自信がないのではありませんか。
    だから人が寄ってこないし、明るく前向きに取り組む意思がわいてこない。

今のままでは何も変わらないと思います。

そこで提案しますので聞いてください。
    エステサロンに行ってみませんか。
    プロのエスティシャンにかかると、女性はメイク一つで劇的に変わるのをテレビで見ました。
    料金はわかりませんが、自分が変わるための投資と思って一度試してみたらいかがですか。

不思議なもので外面が変われば内面も間違いなく変わり、自信が持てるようになります。

私はエステ界の勧誘員ではありませんので念のため申し添えます。

• なんかわかる

50代ですが、同じようなタイプだと思います。

普通にしてるんですが、周りの会話の速さやのりの良さについていけず
    気が付いたら孤立してるんです。

子供が2たりいて、それなりに親通しの会にも出席してきましたが結局友達はできませんでした。
    当然、ご近所でもうちだけ友達が来ません。

小さいころから一人になることが多く、結局これは生まれ持った性格だと思いました。内気、無口、人見知り、そんなようなことを小学校の通知表に書かれてきました。(といっても自分ではそう思ったことはないのですが)
    周りからはそう見えるのでしょうね。

何か一つだけ趣味を持ったらいいと思います。私の場合ガーデニングです。
    そのおかげか、その話題だけは共通の趣味の人と楽しく話せます。

それか、好きな人でもできれば、お洒落することが楽しくなったりするんですがね。
    私も人から、マジメなのよ、といわれることが多く、つまらない自分と思ったりもします。私の場合はもう50も過ぎたので開き直って、この世に生きてるだけ、と思って日々過ごしてます。

カウンセリングに行くのも一つの方法かとも思いますよ。

• 知らなければ学べばいい

浅く馴染む程度ならば
    コミュニケーション能力を学べば良いだけでは?

勉強は出来るようですので
    独学でも良いですし、講座に通うのもよいですし。

正社員に採用されているとの事ですので
    真面目も止めてしまえばいいのでは?
    地味との事ですので
    好感が持てる派手目の容姿に変えるとか
    仕事はそれなりにこなし、
    周りの人と雑談を多くするとか。
    首にならない程度にね。笑

一般的な人は
    外見が良い人に好意を抱く傾向や
    楽な方に行きたがる傾向があります。
    私はそのような事で群れる人々が好きではないので
    ゴメンですけれど。
    参考までに。

• 娘と同じ年代です。

トピ主さん
    人生20数年しか経っていないでしょ。
    人生語るには、まだまだ若いですって。

職場は友達をつくる所じゃありません。
    自分の仕事がやりやすい様に
    それなりのコミュニケーションが
    取れていればそれで良いんですよ。

飲み会に参加して会社の情報収集をしつつ
    話す事がなくともニコニコと楽しそうにしていれば
    嫌われる事はないと思います。
    それで良いじゃないですか。

趣味がないなら見つける努力をしてみましょう。
    ボランティアは?
    涙活ってのも良い様な気がする。

グループに属してないと不安な気持ちもあるでしょうけど
    見た目仲良しそうに見えても、女性は色々とありますよ。

受け取り方や考え方について何かのきっかけとして
    カウンセリングを受けてみるのも私は良いと思います。
    他からくる孤独感かもしれないですし
    何より、人に自分の思いを話せたらスッキリすると思いますしね。

これからの人生において、良い事があります様に!

• 全然大丈夫。

20代前半。若かっい。まだまだ全然大丈夫です。明るくアクティブに動いている人が必ずしも満足しているとは限りません。輪の中に入りながら、色々確執を抱えていたり、無理していたり、実は神経質だったりとするものです。

ぎゃーぎゃー騒ぐタイプの女性になる必要はないんです。ただ、ぶすっとしていてはだめ。お喋りになる必要はないけれど、つねに笑顔を心がけてください。会話が苦手でも、挨拶するときは笑顔で。そうすれば、何か感じのいい子だね、ってことで、色んな人が話しかけてくれるようになりますから。

それと、興味のあることがない、っていうのはいけないですね。だったらとりあえず、お洒落してみれば?かわいい小物をもつとか。そのうち、周りがそれかわいいね、似合ってるね、って言ってくれるようになります。そうすると嬉しいという感情がわきますから、ますます自分を磨きたくなるはず。

まずは、笑顔です。ありきたりですが。笑顔のない人には、誰も近づこうと思いません。だって、冷たい態度を示されて傷つきたくないですから、誰だって。

• あらまあもったいない

休日ひとりでお部屋にいるの?その若さと健康がもったいないわね。

正社員で働いているなら、その稼ぎで休日誰に縛られることもなくどこへでも旅にでも遊びにも行けて、そうでない私なんかから見ると、うらやましい限りだけれども。

人から必要とされたいなら、確実に誰かが助けを求めている場所へ行くのはどう?たとえばボランティア!
    木を植えるとか!美化活動とか!子供と遊ぶとか!お年寄りを助けるとか!
    ネットができれば住んでいる場所のそういう情報はいくらでも入るでしょう。若い方の参加は喜ばれますよ。

そもそも人の中に入っていくのが苦手なのに、いきなりいろんな人とワイワイできる自分になるなんてハードル高すぎ。

まずは『誰かのために何かをする』ことに集中して、そういうことに参加することから始めてはどうかな。
    たとえ無理して誰かと喋らなくても、確実に誰かの役に立ったという満足感も得られるし、実際役に立つのだし、少なくとも孤独な人生ではないよね。

世界を広げましょう。意外と年齢層の違う人たちとつき合うのも面白いかもしれませんよ。
    孤立するもしないもあなたがその一歩を踏み出すかどうかにかかっているのです。

• 絶対

気の合う人はどこかにいますよ。
    私は主さんの文章分かりやすくて好きです。

間違えないで欲しいのは、100%合うなんてことはないし、人って最後は自分が一番大事で、世の中の人はだいたい利害の利があるから寄りあっています。ある程度気が合えば、嫌なところは目をつぶってるのです。

家に居ても誰にも出会えないし、ご自身のことがまだ分かってないと思うので、興味のあることが見つかるまで、色んなことをやってみた方がいい、浅い付き合いでいいので、色んな人に会った方がいい。

本を読んで感想をネットでつぶやくと、気持ちを言葉にする練習になる。
    実用的な習い事をして、ニコニコしてみる。
    世間話になったら、おもしろいですね、すてきですね、とちょっと褒める。よく話すようになったら、聞き上手になる。
    料理や手芸、フラワーアレンジメントなどは、将来お子さんを持つなら役に立つし、まだお若いので、仕事に役立つスクールや勉強会でも。

気になるのは、大勢いるとき、人任せで気が利かないってことはないですか?そういう人結構多いし、気をつけましょう。

世間知らずだと詐欺に合い易い。気を付けてね。

• あなた次第

私はもう40代です。
    私も「みんなでワイワイ」が苦手で、飲み会では毎回孤立し
    どうしたらみんなみたいに楽しめるのだろうと悩んでいました。
    そんな時は一人旅に出かけていました。
    旅行といっても、一人で宿に泊まるのは抵抗があったので
    親戚の家に泊めてもらったり、海外旅行のツアーに一人で参加したりしました。

休日に一人で「自宅」で過ごすのですか?
    買い物ぐらいは行くのでしたら、いつもと違う所に行ってみる。
    いつもとは違う物を買ってみる。
    そんなちょっとした変化から始めてみたらどうでしょう。

私が最終的に選んだ「変化」は「結婚」でしたけどね。
    職場で何となく自分に合う人と出会い、当時の職場に嫌気がさしていたこともあり
    関係を発展させて結婚に至り退職しました。
    そこには「策略」がありましたよ。この場だから告白しますが。
    世の中「自然にそうなった」は無いと思っています。
    誰かが何かを行動しなければ何も起こりません。

人生を良くするも悪くするも自分次第なんですよ。
    「人生をデザインする」
    私の好きな言葉を贈ります。

• 仕事に打ち込んではどうですか?

人から頼られるように、とりあえず仕事に打ち込んでみてはどうですか?

同期の中で一番色んなことを知っているとなれば、上司や同僚から頼られることも増えるでしょうし、それがきっかけで人間関係も広がるんじゃないでしょうか。

• いいなぁ

私はきっとまつさんから見ると、同僚とつるんでワイワイ楽しそうにやってるタイプに見えると思います。
    でも、結構場を盛り上げようとして、頑張る挙句、すっごい疲れてしまったり、余計なひと言で、敵・・も作るタイプだと分析しています。
    仲の良い人も出来るけど、敵対する人も必ず作ってしまい、(人の悪口とかは絶対言わないけど、多分煙く思われる行動をしているんだと思う)悩みも増えます。
    職場の人は、会社だけの付き合いにして、週末や仕事のあと、自分が出来そうな習い事やサークル、探してみたらどうですか?市町村のサークル、催しなども結構ありますよ。好きなサークルが見つかったら、同じようなタイプの人もいて
    付き合いやすいと思います。あなたみたいな人と友達になれたらなぁって思います。

• 趣味とかは?

こんにちは

何か趣味とかは?

洋裁、編物、スポーツ、読書、

食べ歩きサークルに入るとか、ラジオを聞いて投稿するとか

孤独と自由は紙一重です。
    私は一人で暮らしたらどんなに楽しいだろうと夢をみるくらいです。

絵を描いたり、編物したり、部屋を模様替えのためにカーテンを縫ったり
    ヨガをしたり、喫茶店でお茶を飲みながら携帯小説を投稿してみたり、目的をもって旅をしたりのサークルに入ったり

つい興奮してしまいましたが、世界を広げるとひょっこり世間もつながり楽しい友達が出来るかもです。

• 私もです

アラフォー男です。

私も昔から人付き合いが苦手で、気楽に会える友達っていないです。
    寂しいことはないけど、たくさんの人と楽しそうにしている人を見ると、ちょっとうらやましくなりますね。
    以前は、趣味の集まりに参加したりしたこともあるけど、その趣味に興味がなくなると付き合いもそれまでになるし、それ以前に、すでにグループとかできていてなかなか参加できなかったりしたし。

昔の私にアドバイスするとしたら、仕事はがんばっておけよ、でしょうか。
    稼ぎが人並み以上にあれば、わびしい思いはしなくて済むし、どこでも重宝されるスキルあれば、職場の人間関係に不満があっても気楽なものですから。
    楽な方に逃げた自分を叱り飛ばしたい(笑)

• 今からでも遅くない

何か興味を惹かれるものを探してください。
    仕事以外に熱中できるものがある人は、それだけで魅力的のようです。

私の同僚はある種の園芸に凝っていて、自宅でその植物の鉢を大中小と百個以上世話し、フェイスブックでも同好の士と交流、たまに展示会とかにも出品していますが、それを話のネタに、就職(中途入社)してすぐと職場で打ち解けていました。

でもコンピューター操作もよく知らず、仕事がデキルとは言えません。
    私は10年以上働いているので知識は豊富、機転も利くし仕事の戦力としては彼女よりも上ではありますが、人間力では本当に負けてしまっています。
    はっきり言ってまじめだけが取り得の私、何かでリストラなどがあった場合、対象になるのは彼女より私の方だなあ、という心配があります。

真面目だけが取り得、というのは結局自分に自信がないから取りあえず仕事はちゃんとこなそう、ということかも知れません。
    自信をもって人と話せるものがないので、私も昼食時間は一人です。

この同僚を知ってから、趣味を持つのは本当に人生にとって大切なことなんだと考えるようになりました。

• あなたは孤独ではない

四捨五入すると60になる年齢の独身女性です。

私はあなたの2倍以上の年月を
    今のあなたのように生きてきました。

若い頃は人間関係や自分のあり方に悩みましたが
    だんだんと悟ってきました。
    「自分らしい」のが一番大切なのだと。

ひとつだけ、アドヴァイスできるとしたら
    職場に親しい友人を求めないほうがいい、ということ。

仕事関係では公私を区別し
    勤務時間内は普通の同僚関係を保ちつつ
    私生活では一線を画す。

社会人と私人のオン・オフをはっきりさせると
    一人でいられる時間の貴重さがよくわかるようになります。

私は自分のことを「一人遊びのできる人間」と捉えています。
    小学生の頃から「群れをなす」のが嫌いでした。
    いわゆる一匹狼です。
    一般には「協調性にやや欠ける」という評価になります。

でも、これは反社会的でも何でもなく
    生まれ持った性質なのだと思っています。
    困っている人を助けたり
    他人に迷惑がかからないよう気遣っていれば
    反社会的でなどありえません。

一度きりの人生、悩んで過ごすのはもったいない。
    自分自身をもっと肯定的に見るべきです。

一人遊びの世界は奥が深いですよ。

• 社交性とかは二の次で

会社の人間関係は、表面的でいいと思いますよ。
    仕事をするうえで、支障がないようにするってことですかね・・・

あなたの性質上、打ち解けるのは難しいのなら
    会社以外、趣味の分野で熱中するものを
    作ることをお勧めします。

私は、不器用で、会社の人間関係
    からきしだし、体も弱くて
    趣味に割く時間もなくきてしまいましたが
    ぜひ、ぼつぼつ趣味をしていってください。

長い時間がたてば、それが力になるということが
    わかりますよ。

• がんばれ

子供のときに、あまりご両親に色々連れて行ってもらったりされなかったんじゃないでしょうか。
    だから無趣味な生活を変えることができないんじゃないかなと。
    もし違っていたら、すみませんね。

あと、同僚の人みたいにアクティブな生活を送りたいなら、どんな過ごし方されてるのかわからないけど、興味持たないとね。なんだかんだいって同期や同僚の人自身に興味が沸かないんでしょ?

同性の先輩などにステキだなって思う人とかいないですか?
    そういう人にちょっと興味持って接する事とかできませんかね。その先輩の休日の過ごし方とか聞いて、ちょっと気になるような事があれば色々教えてもらったり。同期の友達より、「教える」「教えてもらう」という関係ができやすいと思います。

まわりの人は、たぶんあなたはあなたの世界があって、自分たちとは違うんだろうなぁ・・・って感じで見ていると思いますよ。ほんとはそうじゃないなら、お互いもったいないですね。

• 婚活して結婚をお勧めします

婚活して、条件さえクリアしたら生理的に無理じゃなければ結婚されるのも人生を変えるひとつの方法です。

仕事をバリバリやったり交友関係をエンジョイしたりもいいですが、子供をもって母になり毎日を一生懸命生きるようになることも価値あることです。

あなたはまだ20代前半で、婚活には条件としてとても有利で売り手市場です。

今がチャンスだと思います。

• つまらない性格なんて言わないで、、

20代前半でしたら、まだまだこれから未来がありますよね。
    私も、飲み会とか苦手です。最近はほとんど行かないです。休日はほぼ一人で過ごします。私は40代後半です。
    周りの人と比べて生きていくのは、必要ないですよ。自分を確立すると、
    生きていくのが楽になります。人の言うことにいちいち反応しなくてもよいし。特に熱中できるものも、趣味も、興味のあることも今なくても、
    もしかしたらめぐり合うかもしれないですよ。自分が確立してなくて、
    人とわいわいやっても、なんかむなしいですよ。
    孤独だけど、けなげに生きている自分、好きになってあげてくださいね。
    私もおとといから10連休。これといって予定もありませんが、健康で
    息をしていられるのが幸せです。庭に出て、野菜や花をめでるのが楽しいし。
    あと、カウンセリングなどで、行きやすさを学んだりするのもいいと思うんですよね。

• 私もなんだけど・・

貴方は、まだまだ若い20代前半、私は、今は子持ちのおばさん
    ですが、私も貴方みたいに内気で、22歳の頃、中学で仲良かった
    女友達から連絡があって、友達つきあいが始まりました。
    何か、きっかけが、あれば、友達と一緒にあちこち出かけたり出来る
    のだけど、一緒に遊んだ子って周りにいませんか?

いなければ、とにかく、頑張って、バイトでも、広報誌でサークルでも
    自分から行く事ですよ、孤独だ〜寂しい〜という人に限って、恐がるだけ
    で行動起こさない人だと思うのです。行動的な子は、自分から行動して
    バイト先でも、友達を作って行くし、頑張ってるんですよね
    一歩一歩、勇気を出して行かなきゃ、ずっと、孤独ですよ

私は、貴方みたいな人で、勇気出してバイト行ってから彼氏も出来ましたよ
    皆、人間ひとりで、新しい場所にも勇気出して、行ってるのですよ
    後ろ向きな事ばかり言わないで、少し勇気だしてみたら、必ず今より
    楽しくなるはずだから、頑張って下さいね

• 無駄に卑下していたら人生もったいない!

あのね、あなた物凄く恵まれている方だよ。
    就職難の時代に正社員になれるなんて凄いことよ。
    「新卒カード」という言葉があるくらい新卒で就職することが人生を大きく左右する。
    その貴重な機会を貴方は生かせたんだよ。
    それに、非番の日は一人って言っているけど、今後のスキルアップのための勉強の時間があって羨ましい。
    自分も会社員時代は勉強の時間が無くて大変だったから・・・。

元々、孤独を感じやすい人は精神レベルが高くて、物質的豊かさに幸せが見出せないからだと、私は思う。
    飲み会に馴染みたいといってもね、そこで交わされるのは職場のグチとか、息抜きは出来れど然程人生に重要じゃ無い。
    それらの安っぽい馴れ合いや酒に飲まれるくらいなら、自宅でロマネコンティを片手に一人、サルトル読んでた方が潔い。
    そこまで高尚じゃなくても、カウチポテトで漫画でも充分いける。
    今の時代の「孤独がカッコ悪い」という風潮があるから、最近は変に薄っぺらい人間が増えている感じ。
    あなたの場合は世間に流されて自分を卑下して見るのが一番の浪費かな。
    会社の帰りに漫画喫茶行くだけでも充分成長できるよ。

• 誰しも少しの孤独感はあります

ツライ、ツライと思うのもう、やめましょうよ。

ますますツラクなります。挨拶してますか?

ちゃんと声だしてますか? 肩の力抜いて……

勇気いるかも知れないけど気晴らしに1人カラオケでなんでもいいから声だして唄ってみて。

貴女の心の声は私には聞こえてますよ。

貴女はひとりではない!

• ご家族との関係は?

ご家族との関係も関係している場合が
    ありますが、トピ主様はいかがですか?

私も苦手なブレーンの中では、
    思い通りに言葉が出ずにカミカミですし、
    孤立する時も有ります。育った環境、特に
    親子関係が原因です。

対策としてはSNSで関西人が多いのコミュに
    登録したり、自分の好きな分野のサークルにいったり、
    お笑い番組や本を沢山見たり、主様が
    楽しくリラックス出来る状態を作ると
    良いですよ。

• な〜んだ

トピひらいてみたら、まだひよっ子じゃない。
    若いもんが自信ないのって、ある意味自然な事よ。

私も就職したての頃はそうだったよ、見ず知らずの土地で孤独でね。
    でも、趣味の世界で交友が広がったのが大きかったな。
    それが20代後半だったよ。
    今は結婚もして子供もいます。

今は孤独にどっぷり浸かっておきなさい。
    その経験は、後で役に立つよ。
    人に優しくなれる。

そのうち、世界が広がるチャンスがやってくる。
    その時は思い切って飛び出すことだね。

• レスありがとうございます。

レスしてくださった皆様、ありがとうございました。
    人生の先輩方の意見を沢山いただけて、とても参考になりましたし、考え方を少し変えられるきっかけになったと思います。

皆さんが「若い」「若い」と言ってくださって、自分の人生を決めつけるなんて早いんだな〜と思いました。
    自分と同世代の人たちがワイワイやってる姿を見て、今までの人生経験でかなりの差がついてしまっているから、
    今さら努力してもなぁ…と思っていましたが、まだまだ若いという言葉をいただけて、ちょっとやる気がわいてきました。

また、趣味とか興味のあることを見つけなさい、というアドバイスが多かったのですが、
    私も周りに合わせるんじゃなくて、自分自身が楽しめる趣味を見つけていきたいと思いました。
    最近は周囲のことばかり気にして、自分のことを責めることに時間を費やしていましたが、これからは自分以外の世界にも目を向けていきたいです。

こんなネガティブなトピに対して、温かい言葉をかけてくださった皆様に感謝します。ありがとうございました。

• 自分らしさ

まつさん少しは、元気がでたようですね。
    私も若い頃、周りの同僚たちがワイワイやっていても私は喋れませんでした。その時に
     周りに人がいても自分という存在感がないと寂しい…更に大勢の人の中だともっともっと孤独で時にはむせび泣いてました。
    中々自分の居場所を見つけるのは難しとは思いますが、下を向かず笑顔ですよ。
     周りに無理に合わせなくても自分らしさ、いいんじゃないですか?

• くじけないでね!

貴女は社会に出てまだまだこれからなんですよ、これから先ツライことも悲しいことも、そして心が傷つくこともあると思います。
     だけど弱気にならないでね。 誰もみんな多かれ少なくとも悩みがある。
    そしてまた孤独の中で暮らしてる人もいる。
    毎日の暮らしの中で1人になりたいと思う時があっても本当に孤独が好きな人なんていやしない。

素直に貴女らしく強く生きていってください。

• 読書

開き直るのが一番。
    読書にハマると会話はいらない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧