プロポーズ後に何も進展せず悩んでいます。

レス16
トピ主のみ5

きさらん

男女

初めて投稿します。読みづらいところがあるかと思いますが、相談に乗って頂けると嬉しいです。
私、35歳(結婚経験なし)
彼、48歳(バツイチ、今年成人する息子1人は前妻と同居)
私と彼は6年間お付き合いをしています。同じ会社の同じ部署に所属しています。

昨年の9月に一度、私から別れ話を切り出しました。結婚する気のない彼とこれ以上お付き合いできないと思ったからです。
その際、彼は結婚を考えていると言ってくれ、私は結婚してくれるのならと、別れずにお付き合いを続けることにしました。
私の母は彼とのお付き合いをもともと良く思っていなかったので、結婚の意思を伝えると案の定反対し、今も反対しています。
また、彼のご両親や彼の前妻、彼の息子は私と彼がお付き合いをしていることを知りませんし、面識もありません。
彼と息子の親子関係は良好です。彼と前妻との関係も、必要な時に気軽に連絡し合える仲です。
それについては私も理解していますし、嫌な気待ちになったことはありません。

問題は、結婚の意思を示してくれてから現在に至るまでほぼ何の進展もないことです。
早く一緒に住みたいとは言ってくれますが、私の母が反対していることを理由に私の両親に挨拶に来ようとしません。(頑張って説得してくれと言います)
私が彼のご両親に挨拶をしたいので都合を聞いて欲しいと言っても、わかったと言うだけで実際にはまだ段取りをしてくれません。
それなのに、会社では数名の親しい間柄(彼の上司も含む)の人たちに私と結婚することを勝手に伝えています。
本来は両親の承諾を得て、入籍の日を決めてから報告するものだと思っていたので、正直驚きました。
嬉しそうにそれを私に報告する彼に呆れたものの、それも結婚する意思の現れだろうと前向きに考えるようにしました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

彼に本当に私と結婚するつもりがあるのかを聞くと、あると言います。私のことが好きだから、一緒にいたいから結婚したい。ただそれだけ。と言います。

私を好きなら、きちんとケジメを付けて欲しいと思います。
    養育費にしても、前妻との間にきちんとした話し合いを設けておらずこのままでは息子が成人した後もズルズル払っていく気がします。払うこと自体はいいんです。彼も前妻と息子にできることを精一杯したいと考えてのことなので。
    でも、何の説明もしてくれないんです。今後も金銭的なサポートをしたいなら私に説明があってもいいですよね。
    私の考えは間違っていますか?
    新居を決める際も、私の希望するグレードを渋りますが説明がないので納得できません。
    私も勤めていますし、子供は作らないと決めたので金銭的にも無理はないはずなのです。
    彼に借金はありませんが、結構な額の養育費を払い続けているので貯金はあまりありません。
    でも私の貯金がありますので決して高望みのマンションではないんです。
    彼の気持ちがわからず、ずっとモヤモヤイライラしています。

長々と書いて申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると助かります。

• 悩む時間が

勿体無いと思うんです。

やがて一年でしょ?親が反対してるからと挨拶にも来ない男、お母さんの見る目は
    間違いないと思いますが。

門前払いにあっても許しを得るまでなんども来る様な気持ちのある男性なら
    頑張れーと言いたいです。

彼は今のままがいいんでは。前妻との間に子がいて、関係も良好
    若い彼女もいる、わざわざ苦労してまで結婚しなくてもいいかなと。
    親にも言わないの?結婚する気あると言いながら。ないわー、その彼。
    自分のことだけで
    あなたを大事にしようという行動がない。大人の男のすることかな。

• ないわー

親の承諾も得ていないのに、会社で公表?
    外堀を埋める感じですかね。
    前向きに考えてる場合じゃないと思いますが。

13歳上なだけでも相手の親が反対することは容易に想像できるのに、バツイチ子持ち。
    で、相手の親の反対(当然)をいいことに「頑張って説得してくれ」?
    今まで一度もトピ主さんのご両親と会ったことないんですよね?
    例え玄関先で追い返されようと、スーツ+手土産で挨拶に出向くのが筋だと考える私は頭固いですかね?(私は31歳です)

自分で説得するという気概や、そうまでしてトピ主さんと結婚したいという意志はないのですね。
    頑張るのはトピ主さんだけで、自分は頑張ってまで結婚したいとは思わない、と。
    結婚しやすいようにお膳立てしてくれれば結婚するよ〜って感じ?
    2回目なので気楽なのでしょうか。

これから先、面倒なことは全部トピ主さんに丸投げしそうな気がします。
    こんな幼稚な人に6年間も・・昨年の時点で別れておけばよかったと思います。

• お別れになっては?

「結婚する意志がある」と言うのはプロポーズではないと、思いますよ。
    プロポーズと言うのはやはり「結婚の意志を明確にする」事ですから。それに息子さんとの関係が良好なのにどうしてトピ主さんとお付き合いしているのを言わないのでしょう?6年間も付き合っていて?全く彼側がその事を知らないのが不思議でしょうがないのですが。

年上、バツイチ、不誠実。どうしてこの様な方に拘られているのか、ちょっと分かりかねます。

• 別れた方がいいですよ

彼の都合のいいようにされてる感じが読んでいて伝わってきます。
    きさらんさんの母親を説得するのはバツイチ彼でしょう
    結婚してと言いながらずるずると何も結婚に向かい行動起こさないなら
    速攻別れるべきです!!自分を大切に!!
    もし復縁迫ってきさらさんの親に会うと行ってもお断りしてください。
    もうそんなハンパなヤツやめて次ぎつぎの人探しましょう!!

彼の誠意が全く伝わってこない。ハンパな男。
    会社の親しいひと・上司にも話していると言う話にしても
    みんなぐるでしょう。上司と言っても仲良しだったらいいつまみになってますよ、きさらさん。

早く別れて他の人探した方がいいです。35ですよ!!
    しっかり!!大丈夫!!絶対いい人みつかるから!!!

• 言葉でいくら言ったって

結局、何も行動に移していないのでしょう?

別れを切り出したのに、彼が「結婚を考えている」と言ったら、それを撤回、付き合いを続けているあなた。彼の腹の内は、「このまま、だらだら引き延ばして付き合っていこう。じきに結婚のことはあきらめるだろう」じゃないのでしょうか?

女性が「結婚」という言葉に弱く、それさえ口にしておけば、自分から離れないと考える男性はたくさんいますよ。

そもそも、あなたと結婚したいのに、自らあなたの親御さんを説得しに来ないでどうするの?とても本気の男の行動とは思えませんよ。

彼の「結婚したい」「結婚する気はある」は口先だけです。
    あなたの別れ話が、結果的に「口先」だけだったように。
    自分の人生にけじめをつけたいのなら、あなたこそが一刻も早く腹をくくって、彼ときっぱりお別れすることです。

• その男性には、本音では再婚する気はないのでは?

大学生のカップルが付き合い始めの盛り上がっている時期に、デートのたびに「結婚したいね」と言って、ペアリングを買ったり、半同棲しているようなノリですね。

彼には、今の状態が心地良すぎて、結婚を自ら実行に移していく気はないと思います。

結婚するとしても、トピ主さんにとってかなりの悪条件を提示するのではないでしょうか。

たとえば、元妻と子供には彼の給料のほとんどを使い、生活費はトピ主さんの給料でまかなうとか。

前妻の子供が父親を取られたみたいでかわいそうだから、トピ主さんとの子供は作らないとか。

知人のバツイチの男性(子供は前妻が育てている)は、恋人がいますが、再婚する気はないそうです。

ただ、親にも、友人たちにも、誰かれ構わず恋人として紹介しています。

その男性の親は、再婚に反対です。
    理由は、
    ・孫がかわいそう
    ・息子が亡くなった後は、孫に自分たちの遺産はすべて相続させたい
    だそうです。

その男性も、そういう状況なのではないでしょうか。

あまり将来がなさそうな男性です。

• 別れたら

もともと、プロポーズったってアナタが強引に結婚してくれないなら別れる!とゴネて言質を取っただけですよね。
    彼が、自分であなたとの関係を真剣に考えて「結婚してくれ」って言うのがプロポーズです。
    今の状況が居心地がいいから、別れたくないけどあなたと別にたいして結婚したいわけではないんです。
    それをもっと積極的に行動してくれとか、養育費に口出そうなんておこがましい。
    本当に結婚して幸せになりたいなら、彼が結婚をお願いしてくるまで待ちましょう。
    ムリに結婚にこじつけたって、すぐに離婚しますよ。彼は離婚した経験があるから、他の男性より気軽に離婚するでしょう。

• 馬の鼻先にニンジン

結婚と言えば、結婚に憧れている女性を
    とりあえず繋ぎとめておく事が出来ますからね。
    彼は自分にとって都合のいい生活がしたいだけでは?
    たぶん、再び責任を負う事に消極的なのかもしれませんよ。

やっぱり信用できる人間と言うのは、
    まず有言実行できる人ですよ。
    そういう不誠実な男性とは、
    『あと○ヶ月動きが無かったら別れる!』
    ぐらいの覚悟で付き合わないと。
    なのに、もう6年経っちゃってるなんて・・
    物分りのいい振りをしていると、
    どんどん幸せが遠ざかっちゃいますよ。

普通は長くても2年で結婚に辿り着くでしょ!
    貴女のいい時間を食い尽くして、
    ある程度の年齢になったら別れる(捨てる)つもりかもよ。
    そうなった時、後悔しませんか?
    今が楽しければよしとするタイプですか?

その男に何を聞いても無駄ですよ。
    自分の目と頭で判断しましょう!

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございます。皆様からの一言一言が胸に刺さり、情けないやら悲しいやらで涙が出てきます。
    この6年間、ずっと仲良くやってました。毎日電話もメールも欠かさずやってました。
    それを愛だと勘違いしていたのでしょうね。
    大事にされていると思っていた6年間でしたが、彼が大事にしていたのは彼自身なんですよね。
    今も時間があれば条件の合うマンションをつい検索してしまう自分がいます。まだどこかで彼との結婚を考えているのでしょうか。本当に情けないです。

現況ですが、今週末にご実家に伺いたいと伝え、都合を聞いてもらうようにお願いしています。お願いしたのは1週間前で、昨日も改めてお願いしましたが、たぶんまだ話していません。2週間の猶予を与えましたが時間の無駄っぽいです。
    私は母からせめて同棲だけにして籍は入れないで欲しいと言われており、それを伝えると「ならそれでいいじゃん」と言われました。やはり別れる方向で話をすべきですね。
    皆様からの厳しくも温かいご意見に背中を押してもらってます。ようやく目が覚めた気がします。本当にありがとうございます。

• トピ主です(報告)

彼に確認しました。やはりまだご両親には伝えておらず、「家に行けばいるんだから、別に言う必要ないだろ?」との考えでした。ちゃんと話してほしいと言ったでしょ、と言うと、不機嫌そうに「じゃあ明日電話する」と…。

もう結婚は考えられないし、付き合い続けるのも無理と彼に伝えたところ「いいんじゃない?」と言われ、それ以上の会話もなく別れました。6年間の交際でしたが、あっけないものですね。今は心にポッカリと穴があいている感じです。

私は親兄弟にも話していますし職場の人も知っているので正直辛いですが、これからの人生を歩み直せて良かったと思えるように頑張ります。

皆様、本当にありがとうございました。

• トピ主です(報告2)

もう少しだけ吐き出させてください。
    彼が私と結婚したいと思ったのは本心でしょうけど、面倒なことを乗り越える覚悟ができていなかったんだと思います。
    (かなり嬉しそうに報告してきたと職場の人から言われました。)
    彼の言い分があるとしたら親の反対を押し切るだけの気持ちが私にはなかった、だと思います。その通りなので仕方ないのですが、彼が一度でも挨拶に来てくれていたら違ったのかもしれません。

客観的にはそんなダメな彼でもいいところもたくさんあり、様々なことを私なりに乗り越えてこれたのは、彼の精神的なサポートがあったからこそだと思っています。

なんだかグルグルと楽しい思い出ばかりが頭を回ってダメですね。時が経てば忘れられるのかな…。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

• 元気だして

バツ一で子供がいてもトピ主さんが付き合いを続けたいと思う魅力も元彼にはあったんでしょうね。

でも自分ばかりを大事にする人より、トピ主さんの事も同じくらい大事にしてくれる人がいいですよ。もっといいご縁があるから今回彼との縁は切れてしまったんではないでしょうか。しばらくして復縁要請がある可能性も大ですがそこで戻ってはいわゆる腐れ縁になります、断ちましょう。

お母さんだってどうでもいい物をあげる訳ではないんだから、娘を大切に扱ってくれないような男性との結婚には反対だったんですよ。

時間かかるかもしれないけど元気だしてね、まだまだ先の人生は長いんです。

38歳の時にこっぴどくフラれドン底気分を味わったものの、43歳で結婚したおばちゃんより。

• 思いっきり泣くんだよ!

長すぎた春を終えた人は何故だかすぐに伴侶に出会えたりします。
    多分前の恋愛で沢山悩んで考えたからです。
    自分はどういう人と生きて行きたいのか、何が譲れて何が譲れないことなのかがよく分かるから、相手を冷静に見れます。
    今回の失恋は必ず伴侶に出会う為のステップになるんだから、泣きたいだけ泣いて、落ち込んで、ちょっとスッキリしてきたらお洒落をして新しい出逢い探しましょう。
    きちんとさよならの儀式を一人でするのが大切。
    私も長すぎた春とサヨナラして、付き合ったその日にこの人が伴侶だ!と思った主人と幸せに暮らしています。

竹内まりやの元気出してをあなたに贈ります!

• ありがとうございます

レス下さった皆様、ありがとうございました。
    まだ完全に立ち直るという心境ではありませんが、
    少しずつ元の生活を取り戻しております。
    思い出は美化されると言うことを日々実感しながらも
    次のステップに前向きに向かおうとしております。
    実は元彼から連絡は来ていますが、心を鬼にしてシャットアウトしています。
    前向きに次の人生へ向かいたいと思います。

• 念のため

本気の男は、「連絡」なんかで済ませません。

あなたに直接会いに来ますし、あなたが今まで望んでいたのに渋っていたことは全部、速攻で行うでしょう。

なので、いくら思い出が甘くても、彼の「連絡」なんかに心が揺らがないでください。

また同じことの繰り返しです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧