遠方の結婚式で子供を義両親に預けることについて

レス11
トピ主のみ2

ひと

地方都市に在住する兼業主婦(子供5歳、3歳)33歳です。

都内に住む高校からの友人が7月に結婚式をあげるとのことで出席の打診が2月頃にあり、快諾しています。

現居住地から都内までは新幹線で二時間程なので日帰りできない距離ではないのですが、私は都内の大学を卒業しており、大学時代の友人に行くことを話したところその日に合わせて夜はゼミコンを、また次の日もサークルの友人達がランチ会を計画してくれました。
(結婚式〜結婚式二次会は昼前〜夕方なので、無理なく出席可能です。)

結婚してすぐ子供を授かり、ゆっくり東京に遊びに行くことも友達に会うのも6〜7年ぶりで、もちろん長年の友人が結婚するのがとても嬉しく、結婚式も友達に会えるのもとても楽しみにしていました。

ところが、子供は当初夫に預けるつもりでしたが、その日に仕事が入りどうしても休めなくなってしまい、そこで義両親に預かってもらうようお願いしました。

行程としては、土曜日の朝から子供達を保育所に預け、夕方義両親に保育所に迎えに行ってもらい、次の日の夕方まで預かってもらう予定でした。

携帯からで文字数制限が500字とのことで続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です1

私の実家も、義両親も同じ市内に住んでおりますが、実家にちょうど海外から姉家族五人が帰省中の日程だったため母一人で大変だし子供達も落ち着かないだろうと思って、軽い気持ちでまず義両親にお願いしたのです。

義両親は常識的な方達で優しく、子供達のことも普段からとても可愛がってくれています。また義父は定年退職、義母は専業主婦であるため普段いつも家にいます。
    打診したのは4月の話で、日程的に開けてもらうのは無理がないようでした。

ところが、義両親は結婚式で預かるのは仕方ないにしても、日帰り又は次の日の朝には東京を出発して昼頃には帰ってこれるのじゃないか、と渋っているようなのです。
    これまで子供が熱を出した時にどうしても仕事が休めず預かってもらったことが2〜3回あり、その時は快諾してもらい、きちんと面倒みてくれて子供達も楽しく過ごしていました。

• トピ主です2

今回はたしかに仕事ではなくプライベートな用事で預かってもらうのは申し訳ないとは思っていますが、泊まるのは前提としてもランチするかしないかのほんの数時間の違い、また6〜7年ぶりのせっかくの機会ですし、東京に行く機会はそれこそなかなか作れません。子供達をお願いするのは年に数回あるかないかで、それほど非常識なことでしょうか。

それなら実家に聞いてみるから結構だと断ろうとすると、こちらの顔が立たない、とおもしろくないようです。子供達のことも預かりたいみたいです。八方塞がりです。

夫は、義母は子育てだけを生き甲斐に生きてきたような人だから、子供を預けて友人との交流とか理解できないんだと思うと言っており、とても困っています。

なんとか義両親を説得することはできないでしょうか。私が諦めるしかないのでしょうか。
    義両親に打診したことを後悔しています。

• 頼りないご主人

だいたいこういう義父母関係のごたごたは、ご主人がちゃんとしてたら
    何も起きないです。
    「理解できないんだと思う」で終わり??
    「俺がゆっくりして来いって言ったんだ」「俺が休む前提で予定してた話だから
    俺にも責任あるし、いまさら友達との約束を破らせるわけにはいかない」って
    なんでガツンと言ってくれないかな。
    あなたに出来る事なんてないですよ。こういうことは、夫が立ち回らないと。
    情けないですね。

• 義両親を説得なんてやめた方がいい

説得というよりお願いならば。コトバには気をつけて。
    しかし困りましたね。
    ご主人と義両親の親子関係では、これからも色々あると思います。
    結婚して自立した実子が、親にきちんと自分達の意思を言えないのは大変まずいです。

トピ主が義両親にあたまを下げてお願いし、子供たちを見て頂けたら改めてお礼に行った方がいいかも。
    しかしめんどくさい義親ですね。あちらも子供と同じですね。

• あなたの実家に預けるしかない

旦那様が頼りにならないのなら仕方がないです。
    義実家に気を使うのなら小さなことは気にせずに実家に預けなさい。
    あなたに瑕疵はありません。
    東京を十分に楽しまれますように。

• 実家に預ける以外方法はない

実家に預けたら?
    だって、こういう機会でも無い限り、みんなで会ったりできないんですよね?
    確かに遊びというかプライベートな用事だけど、これを逃すと次にそういうことができるのはいつになることやら。

• やっぱり今回は実家にしたらどうですか。

義両親説得は難しいかもしれません。ひれ伏してお願いするしかないでしょう。

お姑様の世代は、子供を預けるのはどうしようも無い状況のみ有り、という考えなのでしょう。
    冠婚葬祭や子供が病気(仕事を持つ母親の場合)の時は良い。それも冠婚葬祭なら式の間のみ。
    トピ主様の事情はともかく、夜のゼミコンやよく日のランチなどは理解できないのでしょう、だから説得は難しい。
    中には子供が小さい内は、預けてまで社交はするなという親世代の人もいますから。

確かにご実家は、姉家族の帰省で手一杯でしょう。
    でも実母と実姉の「2人の主婦」がいますよね、トピ主様の子供を預けても大丈夫でしょう。
    雑魚寝にはなるけど、実姉にがんばってもらう。まさか帰省中のお姉様は、上げ膳据え膳状態ではないでしょう?
    お子様もいとこ達と寝起きを共に出来る良いチャンスではないかしら。

私も海外在住の者ですが、実家に帰省中は、母には子供と遊んでもらい、私が家事を一手に引き受けていました。

確かに、今回義両親とは気まずくはなるかもしれません。

すべて丸く納める事は難しいので、今回は実家に相談しましょう。

• 実家でいいんじゃないの〜?

トピ主さんの遊び?のために
    子守すんのはいやよ、釘刺しているんでしょうかね?

夫も、それを伝えてくるなんて、
    どういうことなんでしょうか。

仕事がはいったため、子守ができないのなら、
    預け先を確保するのは夫の役目じゃないのかしらん。

難色を示されたのなら、
    潔く、自分の実家にお願いしたらよいのでは?

夫付きで子供たちを見てくれ、となると、
    トピ主さんのお母様も大変でしょうが、
    子供たちだけなら、従妹もいるのでしょう?
    そんなに大変でもないのでは?

ま、義実家とのいざこざ?は、
    実家には黙っていてあげましょう。
    ただ単に、義実家も都合がつかないから、
    お願いできないか、と実家に打診したらいいのでは?

• 夫も二日間仕事なの?

夫も二日間仕事なのでしょうか。
    日曜日は夫が預かればいいのに、と思いました。
    土曜日は夫と子どもが泊まって、朝ごはん食べさせてもらって、夫と子どもは帰る。
    それも難しいなら、夫があなたの両親にお願いする形にしたらよいと思います。

• 24時間託児所はどう?

仕事で預かっている所に、決まった料金を支払って御願いすれば問題ありませんよ。地元又は都内で24時間託児所にあずけては?どちらの実家にも頼れない人ならそうするのでは?

• 舅、姑にしたら

嫁さんが羽伸ばして楽しんでくることが面白くないんでしょうね、実の親との違いですね。
    義両親に預けて、あてつけがましく日帰りで帰ったとしても、義両親にしたら「ほら、帰って来られるじゃないの」で済まされますよ。
    「姉家族にも会わせたいし、ゆっくりしてきていいと言ってくれているので私の実家にお願いします」でいいと思いますよ。
    顔が立たなくしてあげればいいんですよ。
    いままで気遣いもしてきて、それなりにいい関係を築いてきてると思ったのでしょ?
    それなのに、こんなめったにしたことのないお願いすら叶わないなんて、本当にがっかりですね。
    今後の付き合いが長いからこそ、いい嫁さんと思われなくてもいい、と開き直ったら?
    この件で夫さんの援護が無かったら義両親と距離が出来たとしてもあちらの自業自得では?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧