とある釣りコミックスを探しています。

レス3
トピ主のみ1

なお

学ぶ

閲覧有難うございます。
早速ですが、ある釣りマンガを探しています。
15-6年前に小学校の図書室で読んでいた漫画です。
釣り好きな少年(A)と釣りをしたことがない少年(B)と少女(C)の3人が主人公です。
内容的には主にAとCがBに釣りのノウハウを教えるハウツー本のような漫画です。
覚えているエピソードは

収録順はバラバラですが…
・堤防でチヌ釣りをしている。
・Cが魚のキスとキスをして、それを目撃したBがキスになりたいと発言
・3人で鯉釣りにいくも、Bは鯉以外の魚を狙うことになった。けれど、Bが「恋(鯉)よ、こい!」的発言し、Aがお前が狙ってる魚は違うだろ? とツッコム
・川釣りでアユかイワナ釣りにでかけ、魚が見えているのに全然釣れないとBが不満を口にする

覚えている内容は上記のみです。15-6年ほど前なので記憶が曖昧ですが…。
イラストがコロコロコミック風の一冊完結の漫画だったと思います。
何故か急に思い出し、読み返したくなりましたがコミックスのタイトルがわからないため、検索しても釣りキチ三平など的はずれな結果となり、ご相談した次第です。

もし、上記エピソードを収録した釣りマンガにお心当たりのかる方は、タイトル・出版社など ご存知の範囲でお教え下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 絵がコロコロコミック風というので、

とだ勝之の「Mr.釣りどれん」講談社コミックスかもしれないと思いました。
    例に出されたエピソードは全巻を読んでいないので、入っているかどうか
    わかりません。ごめんなさい。

• コロコロ?様

レスありがとうございます。
    調べてみましたがMr.釣りどれん」ではないようです。
    情報ありがとうございました。

• グランダー武蔵?

もしかしたら、藤本信行さん原作・原案の「スーパーフィッシング グランダー武蔵」じゃないでしょうか?

月刊コロコロコミックで1996年11月号から2000年2月号まで連載されていて(コミック全10巻)、1997年4月にはアニメ化もされ翌年には続編も放送されました。

原作は「鬼道グループ編(アニメ第1作)」、「伝説のルアー編(アニメ第2作)」、「武蔵の祖父探索編」の3つに分けられていました。

釣好きの主人公・風間武蔵は釣りに関しては天性の才能があり、得意技は「グランダーウェーブ」「スパイラルキャスト」などで釣ったときの掛け声は「フィーッシュ!!」
    ヒロインの星山澪は都会出身のお嬢様で釣りに関しては初心者で武蔵に恋をしてる。もう一人の友人は武蔵より釣り歴は長く、食いしん坊の大森卓はルアー製作などメカニックに精通している。

トピ文に書かれているエピソードかどうかはわかりませんが、ヒロイン・澪が最初に釣った魚はナマズ。

私は漫画は読まないので、アニメでも1・2話ぐらいしか観たことがないのではっきりは覚えていませんが、間違えていたらごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧