お子さんは炊き込みご飯好きですか?嫌いですか?

レス50
トピ主のみ1

さつき

子供

小学5年生の娘がいますが、炊き込みご飯が嫌いなので、娘はあまり食べてくれず親だけがパクパク食べる状況でしたので、炊き込みご飯をする機会もめったにありませんでした。
もう前よりは食べられるようになったかな?と期待して昨日の夕食に炊き込みご飯をしたのですが、嫌がって食べてくれずがっかり。
炊飯器に入れて炊くだけの、いわゆる炊き込みご飯の素を使うので、ごくオーソドックスな味です。外食でも炊き込みご飯は絶対に選びません。
私は炊き込みご飯が好きなので、娘が食べてくれるのならもっとしたいのですが、諦めています(泣)
皆さんのお子さんは、炊き込みご飯好きですか?嫌いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個性

具が嫌いです
    ご飯だけは我慢出来るそうですが

出汁で炊いたご飯とかお茶漬けとか炒飯とかオムライスのご飯とかを色々な味を試して炊き込みご飯のどこが駄目なのかを探してみるしかないですよ
    うちのこには好みの微妙な線引きがありました

• まぁまぁかな。

結構好きみたいです。

ただ、炊き込みご飯の元?のようなので作ったものは
    食べないです。レトルトも嫌いです。
    手作りの炊き込みやおこわは2杯くらい食べます。

• 人それぞれ!

うちの子供二人、全く好みが違うので炊き込みご飯のときは、白いご飯も用意しています。あ、冷凍しといた余ったご飯ですが。上の子供が余ったご飯でもいいから白いご飯がいいと言うので。炊きたての混ぜご飯より、余ったご飯か…と凹みましたが、下の子供は味つきご飯大好き。新米炊いても翌日残ったの食べてます。ま、そんなもんなんだなぁと思って頑張って下さい。

• 大好きです

娘が二人いますが二人とも「炊き込みご飯」が大好きです。

白飯より味がついたご飯がいい、といいます。

なので、うちでは頻繁に炊き込みご飯を作ります。

ピースご飯やむかごご飯も良く食べます。

• うちは

大好きで〜す。冬場は鰤大根やおでんをした残り汁で炊き込みご飯をしたりしましたが、完食してくれるので大変エコになりました。しかしうちは中高生男子なので胃に歯が生えているようなもの、きっと味なんて分からずとにかく目の前に何かあれば食べる、のが本能みたいなもんですからねぇ…。

• 炊き込みはイマイチ、釜飯は好き

4歳の子供ですが、炊き込みは好きじゃない感じですが、釜飯は大好きでパクパク食べるので
    えー!そこ違うの!!?って感じです
    炊き込まない、具を似ておいて混ぜご飯なら、トピ主さんだけ食べられるかも
    ご飯と混ざってないのを、おかずとしてなら、娘さんもOKだと、尚いいですね

• そうですね〜。

ウチの中1の息子は小さい頃から白飯が大好きで
    幼稚園のお弁当にオムライスを入れたらモーレツに嫌がってました。
    朝ご飯にパンを出すと「白飯がよかった…」と半泣きになった事も(笑

そんな我が家は基本白飯です。
    最近でこそ豆ごはんを喜ぶようになりましたが本っ当〜に最近です。

小学校卒業するまでは炊き込みご飯とかピラフとか
    タケノコご飯とかそういうのは年に数える位しかできませんでした。
    私は息子と逆で白飯が好きではないので結構辛かったですが
    子どもの為と自分に言い聞かせ我慢しました(苦笑

ウチは子どもが生まれる前から今現在も土鍋でご飯を炊いてるので
    白飯だけでもすごく美味しいんだと思います。

• おにぎりにします

下の娘が同じ学年です。特に好きではないみたいです。炊き込みご飯をラップで包んで置いておくと、学校から帰って来て、お腹がすいたら食べてます。小さめなのをいくつも作ります。一番好きなのは納豆ご飯ですが。

• 案外に嫌いな子供は

多いと思いますね。

私の娘をはじめ、姪っ子・甥っ子全員「炊き込みご飯イヤ」と言って食べてくれませんでしたね。

ただおにぎりにすると不思議と食べてくれる。

あと五目ちらしはたべてくれるのが不思議。

我が娘は現在25歳。姪っ子のうち2人も高校・大学生になりましたが、今では炊き込みご飯を食べてくれます。
    ただ・・・・・もち米のおこわでないと「美味しくない〜」と一丁前なことをぬかしますわ!

• 好みがありますからね...

炊き込みご飯、野菜など入っていたりして、栄養も付加されていますし、見た目も豪華ですよね。
    我が家でも夫と息子達(成人)は好きですよ。
    が、私はそれ程好きでもありません。散らし寿司は好きなのですが。
    逆に夫は散らし寿司は好きではないようです。
    こればかりは好みの問題ですので仕方ないような気が致します。

• 炊き込み御飯の素だと、多分うちも無理

味が濃いので、嫌なのではないでしょうか?
    使ったことはないですが駅弁の味付きご飯のような感じになるかと。

我が家は昆布と鰹で取った出汁が子供たちは大好きですので
    出汁を取って、それから季節の具を合わせます。

タケノコは終わりましたが、鶏肉としめじとごぼうを合わせたり、
    シンプルに新鮮なグリーンピースとお酒と塩少々で豆ご飯とか。

ベーコンとしめじをオリーブオイルで炒めて顆粒コンソメと炊くとピラフに、
    干貝柱とネギや茸で中華風などなど。

ご飯全体に濃い味がつくと、たべにくいので薄めに。

出勤前に、鍋に昆布と水を張って行きます。
    今の時期はもう怖いので、炊き込み御飯が残ったら必ず冷蔵庫で保存。

• 大好きです

三杯くらいペロッと食べます。
    でも、白ごはんはきらいで、必ず何かかけます。

ご飯だけのおいしさもわかってほしいです。

• 私が炊き込みご飯嫌いです

炊き込みご飯をおかずに白米を食べるような変わった子どもでした。
    炊き込みご飯をする時は前日の残りの冷凍ご飯を解凍して食べてました。
    2〜3日は炊飯器に匂いが残ってるので私は炊き込みご飯をすると数日は冷凍ご飯を解凍してました。
    炊き込みご飯より白米の方が美味しくて好きです。

• 嫌いな子もいる

私には子供はいませんが、友人で炊き込みご飯が嫌いって人がいて、
    白いご飯は好きだけど、混ぜてあるご飯が嫌いと言っておりました。

私は小さい時から何かしら混ぜたご飯を食べていたせいか、違和感なく受け入れてました。
    小さい時良く食べていたと言っていたのはシラスごはん。ごはんに混ぜ込んで、一人で食べれるように混ぜてたそうです。
    幼稚園に入ると、醤油で炊いたご飯にそぼろと玉子のそぼろをのせたそぼろご飯がお弁当で作ってくれてました。何かイベントと言うと作ってくれていたので、楽しみでした。

うな丼のごはんや、かつ丼や牛丼のタレの掛かったご飯は食べますよね?ビビンバは食べますか?

具が嫌いと言うなら、試しにですがお子さんと一緒に静岡の郷土料理
    「さくらご飯」作ってみませんか?シンプルで美味しい炊き込みご飯ですよ。
    用意するのは米1合につき、水、醤油大さじ1杯、お酒大さじ1杯、塩少々
    これだけで炊きます。
    つまりしょうゆ飯と言ったところです。これも一種の炊き込ごはん
    具が混ざってないから食べれると思いますけど

別でひき肉でそぼろを作り、食べる時に、ごはんに盛ればそぼろ丼になりますよ。

• 大好きですよ!

もち米を混ぜて炊くと、モチモチ感も出ますよ。

うちは市販の素は使わないので分からないですが、味つけが濃すぎるのかも
    しれませんね。

• 嫌いです。

私は子どもの時から嫌いでした。
    炊き込みすると、しょうゆが焦げるのですが、あれがくさすぎる。変なにおいと味がするので、それが嫌です。焼きおにぎりと同じ臭いにおいですね。
    そして、保育所ですごくまずいチラシ寿司を残さず食べろと強要されたのが一番の原因かもしれません。私はチラシ寿司が大嫌いなのですが、同じようにご飯に色々具を混ぜ込んだのを見ると、まずそうに見えてしまいます。そして、食べるとやっぱりなということになります。
    何か原因があるのでしょう。それを聞き出してみては?
    ちなみに、私は鶏肉が入っていてしょうゆ臭さがあまりないものだと、味がマシになって食べられます。

• 嫌いみたいです

1〜2歳の頃はよく食べていたのですが、3歳頃から嫌がるようになりました。

息子は、レトルトの離乳食・パン・外食の濃い味が苦手だったので、炊き込みご飯をおにぎりにして、いつも持ち歩いていました。
    食べさせ過ぎたからか、夫もそこまで好きではないと言うので似てしまったのか。

炊き込みご飯、美味しいですよね。
    私は、たまに作りますよ。
    夫もたまになら、食べてくれますので。

息子には、炊き込みご飯と白ご飯、2:8くらいにして出しています(笑)

• 同じです

高3の息子がいます。
    豆ご飯以外は大嫌いです。
    まず、きのこ類、根野菜、タケノコなどが大嫌いなので・・・私は大好きです(悲)

なので、彼がいない時は(合宿や修学旅行等)きのこ満載や、タケノコごろごろの
    炊き込みご飯をたくさん作ります(笑)

• 私は好きじゃない

ウチの夫と娘は好きですが、私は好きじゃない。息子も好きじゃないです。
    まあ、好きじゃないっても、出れば全部食べますがね。
    わざわざ外食で釜飯とか頼みたいとは全く思わない。

白いご飯に自分で梅干し乗せたりシラス乗せたりは好きなんですよ。
    でも、炊き込みご飯はな〜。

• 息子が食べない

息子が子供の頃から嫌ってて大人になった今でも食べません
    息子以外は全員好きなので面倒です
    炊き込みごはんにする時は息子だけ冷凍ご飯解凍したりして
    一人白いごはん食べてます
    おいしいのにねー何が嫌なんだろ?

• 大好きですよ

我が家の炊き込みご飯は、市販の炊き込み具は使いません。

全て私が出しを取り具材を煮込み炊飯ジャーに入れます。

色々な炊き込みご飯をしますが家族全員、大好きで残るとお弁当にも持って行くぐらいです。おにぎりにして持って行くこともあります。それでも残った炊き込みご飯で朝からお茶漬けにして食べて行く子もいます。

一体何合炊くの?と思うでしょう(笑)

毎回、10合炊きます。一升炊きの炊飯ジャーですから。

炊き込みご飯の時は必ずトン汁をします。
    おかずを簡単にしちゃっています。
    友人で炊き込みご飯はしないという人がいます。
    旦那さんが嫌いだそうです。
    なので時々、友人の子(子供たちの幼馴染)を呼んで皆で賑やかに食べますよ。
    子供計6名 毎度楽しそうです。

• わかる…

すみません。子どもでもなんでもないんですが、娘さんのお気持ちにすごく共感できてしまいます。

私が炊き込みご飯が平気になったのは、もうけっこうな大人になってからだったと思います。少なくとも二十歳は超えてました。
    それまでは、どうしてそんなものを作るの!?って感じで食べないので、親はわざわざ私のために白いご飯を炊いてくれてたくらいです。

何ていうか、ごはんの味じゃないご飯っていうのが、受け付けられなかったんだろうと思います。
    理屈でこういう味のものと思っても、まずいというのとは違う、なんとなくの拒否感があるんですよ。

最近は、電子レンジで簡単にご飯が炊ける容器もあるし、トピ主さんだけ炊き込みご飯とか、娘さんだけ白いご飯とかにしてみてはどうでしょう?

• 分かります。

うちの子は炊き込みご飯はやっとたべられるようになりましたが、豆ご飯や栗ご飯は嫌い。そして夫が赤飯や炊き込みご飯が好きではありません。

私自身、好き嫌いがなくて料理は好きですが、子供と夫に好き嫌いが多くてイライラします。豆腐ハンバーグを作っても子供は○夫が×、鍋は子供が×。

その都度みんなが食べられるメニューを考えるのも嫌なので、主菜がバラバラになります。まるでファミレスです。

この間は家族に「作るものに文句があるならあるなら食べなくていい!」と切れたところです。

炊き込みご飯、美味しいのだから黙って食え!

• うちの子も苦手です。

中3と小6ですが共に炊き込みご飯苦手です。ちなみにちらし寿司もダメ。ご飯に何かしら混ぜてあるものは苦手みたいで。私も炊き込みご飯大好き、ちらし寿司も大好きなので、作れずガッカリです。ちなみに主人もダメ。巻き寿司もダメ。ほんとつまらない家族ですわ。

• 具による感じです。

中学生の娘がいます。
    具によって違いがあります。

大好き
    ・たけのこご飯
    ・鯛飯
    ・マイタケご飯
    ・鶏挽肉とすり下ろしにんじんの炊き込みご飯

苦手
    ・豆ご飯
    ・松茸ご飯

なんなんでしょう・・?と思ったので、入浴中の彼女を直撃してみると
    「具が主張してるのは、あんまり好きじゃない。」らしいです。
    夫も同じようなことを言う人なので、たけのこ大好きですが、たけのこご飯用には小さく切ってくれとのことで
    具としては小さいです。鯛飯も、炊きあがった時点で身をほぐすので、具は小さい。
    変なところで親子だなあと実感しました。

ちなみに、あんかけご飯の具は大きいじゃん・・・と言ってみましたが
    「あれはおかずだからいいの。」とのことです。

• 好きですよ

皆さんのレスを拝見すると、好きじゃない方、結構いらっしゃるんですね。

我が家は、小学生の息子二人も、夫も大好きです。
    私も小さいころから、炊き込みご飯が大好きです。
    筍ごはん、しいたけご飯、豆ごはん、おいしいですよね!!

炊き込みご飯の日は、横川の釜めしの釜にいれて(子供だけですが)
    出すのですが、大好評です。
    何杯もおかわりしてますよ。

• うちの娘は

豆系統がだめです。

豆ご飯は豆だけ残します。
    赤飯も同じ。

根気よく除けて食べてます。

五目ご飯は大丈夫なのですがね〜

• 家もです

中学校の子供がいる母親です
    我が家も炊き込みご飯が嫌いで大人のみしか食べません。
    炊き込みご飯の場合は
    白いご飯も用意してます。
    いつか食べてくれると願い
    それまで炊き込みご飯
    は作りますが、白いご飯も炊きます。

• 大人は好きですよ!

子どもは 『ご飯の中にオカズなんか混ぜるなよ』
    と言われてしまいそれ以来です。なので、2種類
    炊ます。(白米、炊き込み)昔は喜んで食べてましたよね〜炊き込みご飯って(醤油、酒、昆布だし、しめじ、お揚げ、人参、ささがき牛蒡)

炊飯器で、チキンライスも作りますよ〜。

明日は、炊き込みチキンライス作ります〜みじん切り玉ねぎ、ブイオン、チキン、ケチャップ、バターは炊き上がりのときにまぜこぜです。

• きらいですね

炊き込みご飯には見向きもしません
    味が付いたご飯そのものがあまり興味が無い様で
    ふりかけも好みません

おにぎりも、具無しの塩のみ
    なっとうごはんはすきみたいです

チャーハンは小学生ぐらいになってかろうじて
    食べるようになりましたが、オムライスは嫌い
    巻き寿司は好きだけど、散らし寿司はダメ
    カレーは好きですね

具の問題なのか見た目の問題なのか、よくわかりません

お気に入りに追加しました