娘の字が汚い

レス25
トピ主のみ2

アジサイ

学ぶ

40代 主婦 小6女子の母です。
タイトル通り、娘の字が汚くてうんざりしています。
もう、何年も綺麗に書くようにとあの手この手を使って言い続けていますが、一向に直りません。
時には厳しく、ちょっと綺麗に書ければ褒め、ノートもスペースの取り方や字の間隔を開けるように指導し続けました。(毎日ではありません。週に2回くらい)
でも、0はきちんと閉じる事無く隙間が空き、0・6・9はの判別がつかないようないい加減さ。7はコの向きを下向きに変えたような字です。直させても数分後に汚い字に戻ります。
数字ですら、その状態なので、他の文字はもっと汚いです。
勉強が出来ないわけではありません(でも、優秀ではありません。)
性格は大雑把で、整理整頓は苦手です。やらせれば整理出来ますが、あっという間に散らかしますし、チェックしないと散らかした物をクローゼットに押し込んで誤魔化します。
お手上げ状態です。
落ち込んでいる私に、どうか、励ましのお言葉をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きれいに書く必要性がまだないからでは。中学での話をしては

私の甥は昨年度は小6でした。読めないほどの汚い字を書く子でした。
    中1になり、ノートなどではきれいな字(誰もが読める字)を書かないと、ノートの点数が加点されないよと脅しましたら、きれいな字を書くようになりました。
    私の姪(中2)は、ノートの字がきれいで、見やすくまとめるため、ノートの加点が大きく、テストの点数を見れば通知表には3がつきそうなところが4になっていることが多いです。
    字がきれいに書かないといけないのはどうしてか、きちんとわかりやすく説明されては?
    ただただ、字をきれいに書け、書けと言うだけでは治りません。

• 美文字アプリやゲーム

注意するだけで、お金を掛けて習わせているのではないのですね。

美文字アプリやゲームがありますよ。
    私はDSのゲームを購入しました。
    androidやiOSのアプリもあります。
    毎日短時間で出来ますし、楽しみながら練習させてはいかがですか?

• あまり気にされなくても

男です。

私も昔は、字は汚い、掃除しない、ノート取ったり授業ちゃんと聞いたりしないと、親に怒られてばかりでした。
    当時は、なにを怒られているのか分かりませんでした。

文を見ていて、主さんがなにに怒っているのかよく分かりませんでした。
    字が汚いのが嫌なら、これは技術の問題ですから、字の書き方を練習すべきでしょう。
    だらしがないのが嫌なのであれば、掃除や洗濯は自分でさせるなど、躾の問題だと思います。

• 治りません

性格です。治りません。
    字がきたなくても死にゃしませんから。
    ガミガミ言うと親機関係悪くなるだけ。
    他に伸ばせるとこ伸ばしましょう。

• 本人が必要性を感じていない

私も同じです。
    文字に関しては識字障害という分野で検索すると理由と対策がわかります。
    整理整頓に関しては物は極力、減らすして必要なものだけにしましょう。今までの方法だけでなく違うアタックが必要です。
    娘さんが社会に出て苦労する事になりますので、今が大切です。
    こう言うタイプは怒るだけではなく誉めるのも大事です。

• 習字を習わせる

汚い字を書く人は、書き順がめちゃくちゃです(ソースは夫や高校の先生達)習字なら書き順を正しく学べるし、字も見られるくらいまでは修正出来ます。

私の大学時代に、教授達にレポートを全く読んでもらえず、テストも見てもらえずに単位を取れなかった同級生が二人いました。一人は字が汚かった、もう一人はマンガ字とよばれる字でした。教授曰く読む気すら起きない、テストも見る気しないと。何度か注意しても改善されなかったので、やむを得なかったようです。

前者はペン習字を習い、ワープロ(当時)を買い、何とか卒業。後者は逆ギレ→退学しました。

• ウチの娘かと思った!

うーん…字って難しいですよね〜…私もあまりキレイじゃないので…
    そしてウチの娘も小6、字も部屋も汚いです…性格は大雑把で面倒臭がり。

しかも娘は習字も習っているのに、字汚いです。

毛筆はだいぶ上手くなったんですが、硬筆はダメですね。というか、キレイに書こうという意識が足りません。でも習ってる分、一応一生懸命書けばそれなりに書けます。

でも普段の家庭学習教材の文字とか壊滅的な字です。丁寧に書いた字も、若干文字の大きさや列が揃わなかったりします。

ただ習字をしている分、少しずつ意識は変わりつつあるかなと思っています(今年2年目)。
    それに最近はノートをキレイに書くのがクラスでも流行っているようなので、そういう流行りに乗れれば意識ももっと変わるかと。

トピ主さんはキチントさんなんですか?だとしたらお辛いですね…私自身大雑把なので、意識が変わればそのうちマシになるだろうなんて思ってるんですが…
    口煩く言われ続ければ、なんとなくそのうち気にするようになりますヨ。私自身、もっと親に色々言われればヨカッタなんて思ったりしますし(親が放任だったので)

• 我が家にもいます

この春大学に進学した息子がいます。
    銀行で初めて自分名義の口座を開設したのですが、
    申込書は六箇所も訂正印を求められたほど乱筆で、
    一緒にいて恥ずかしい思いをしました。

ガリ勉しなくてもまあまあの成績は取れるのですが、
    社会人になったらさぞ苦労するだろうと以前から
    心配していました。

ところが大学では体育会系部活に入ると言い、
    親の同意印が必要だからと入部申込書を書いて
    持ってきました。
    それを見て主人も私もびっくりしました。
    今迄見たことのない丁寧な文字で綺麗に
    記入してあり、でも本人の文字に間違い
    ありませんでした。

汚い字だと入部させてもらえないし、
    先輩達が怖いから必死で丁寧に書いた、
    と言ってました。
    本気出せば書けるものだな、と少しだけ
    安心し先輩達には感謝してます!

これからも声がけは必要だと思いますが、
    最終的には本人の気持ち次第って事ですね。

• 書道、お習字教室の勧め

デスク職でありながら、字が下手で苦労しました。
    お嬢さんには、書道教室か、お習字教室への通塾をお考えに
    なられては如何でしょうか。

通ったからと言って、直ぐ効果が現れるものではありませんが、
    習っている中で少しずつ上向いて来ると思います。

10年間習えば、自然に向上します。
    自分自身が文字について考える機会を与えることが大切だと
    思います。

日本人は、文字を綺麗に書くことから逃れる事はできません。
    トピ主さんがトピ立てされたのが好い機会だと思います。

• 笑ってしまった(笑)

私もきったない字でした(笑)
    しかも高校生まで(笑)

どれくらいかっていうと、
    男子校生に見せた瞬間

「男より汚い」

と言われるほど。

その時初めて恥ずかしいと思い、
    練習しました。

娘さんもいつか自分で直そうと思う日がくれば、やりますよ(笑)

ちなみに私は可愛い字と綺麗な字の友達二人にノートを借りて、
    書きうつしましたね。

同じ授業のノートなら、内容はだいたい一緒。

見比べて、
    どうすれば可愛く、もしくは綺麗に見える文字になるか研究し、練習しました。
    暇ですね(笑)

私の名前も書いてもらい、手本にしました。

でもその甲斐あって今ではよく字が綺麗と言ってもらえます。

ちなみに二人とそっくりの文字が書けるようになったので、たまーに宿題ごまかしてました。

• 意思の疎通の手段

字の汚い人というのは、相手に対する配慮のない人だと思う。

達筆である必要はないが、相手が内容を間違いなく読めるように書くこと  この気遣い  これを基本に教えてみてはいかが?

時折受け取る悪筆のメモでどれだけ苦労したことか。

• 協調性運動障害

うちの小4息子が協調性運動障害で、体の軸がふにゃふにゃなので、指先までとても神経は通ってませんから、字がふにゃふにゃ〜
    なので体のバランスを整えるため、全身運動をやらせてます。体操と水泳。あとは不器用ですが工作が好きです…
    いや〜しかしねぇ

• 私です。

私もすごく字が汚いです。
    中学生の時に担任に「きったない字だなー」とぼそっと言われました。
    傷付きました。
    ただ学生の時は綺麗に書くより早く、正確に問題を解くこと優先なのです。
    なので字が汚いのは二の次。

字が汚くてそれがコンプレックスになってきたのは社会人になってから。
    そこで通信のペン習字をやりました。
    が、途中で飽きてやめました。
    字を書く職種でもないので「汚い字でもいいやー」と、そのまま。

本気でヤバイと焦ったのは私の子供が字を書くようになってから。
    子供の手前、親が字が汚いのは教育によくないし、親としての威厳がない!
    と言うことで途中で投げ出したペン習字をもう一度真面目にやりました。
    何度も繰り返しやりました。

そしたら綺麗になりました。
    綺麗な字を自分の物にするのに2年くらいはかかりましたよ。

要は本人がやる気を出さなきゃダメなのです。

• ボールペン習字、または筆ペン習字

私は子どもの頃に毛筆の習字は習っていた覚えがありますが、ものすごい悪筆。
    殴り書きは自分でも読めないし、同僚には「人間の字じゃない」とまで言われる始末。

しかし、大人になってから体験教室で筆ペン習字を習ったら、
    それで急に人並みの字になりました。
    その頃にもらったお手本で今もたまに練習しています。
    お手本の字が自分に合っていたのと、筆ペンの持ち方は普通の筆記具と似ているので、
    実践的に役に立った気がします。

今は「字がうまいから、代わりに書いて!」と言われるくらいです。
    娘さんも、まだまだ上達する余地がありますよ。

• 習字6段…

私の子供ふたり、中3と中1も非常に汚いです。
    どんなに言い聞かせても、ダメです。
    ちなみに上の子は習字6段です。
    習字と普段の字は違うみたいです…
    主人も非常に汚く、全く筆圧をかけずに、自分しか読めない字を書いていて、そんなところが二人ともそっくり…
    自分で気づくしかないのかな…

• 意外な方法がありますよ

以前、NHKの土曜の夕方に放送している「マサカメTV」で、、字がきれいに書けるようになる方法をやってて、実際私もやってみたら、何だか見違えるほど綺麗に書けるようになりました。
    NHKのHPで見てみたら、方法は書かれてなかったんですが、3本の指でペンなどを持って(つまり書くように持って)30〜50回ほど動かすんです。そのほかにも、ポイントが幾つかあったんだけど(文字を書く際の間隔とか、縦書きの時は右からでなく、左から書くとか)、ちょっと覚えきれなかった...。
    でも、ペン持ち運動だけでも、本当に綺麗に書けるようになりますよ。
    是非とも試してみて下さいな。

• ご意見をありがとうございます

もう少し詳しく状況を記します。

現在は週5日塾に通わせており、定期的にテストも受けています。
    昨年から通わせている今の塾は大手の中学受験用の塾ですが、字の判別に難しい時はバツになります。なので、字がいいかげんだと点数が貰えない事は良くわかっているはずです。もちろん私もすかさず指摘します。(娘は素直な様子で私の小言を聞き流しています…)。
    塾へは路線バス利用で、帰りは迎えに行くので一緒に座り、よく会話もします。テストの出来を聞く日もありますが、大抵は歌手の話や旅行でのエピソード、今読んでいる本の面白さ、休日にやりたいことなどで、年中小言だらけというわけでもないと思います。

ちなみにその前の二年間は週二日の個人塾で、そこの先生からは字もノートも綺麗に書くように細かく指導されていましたが、直りませんでした(汚いときは書き直しさせられていました)。

• 状況の続きです。

家にいるあいだ娘はリビングで勉強するので、私は家事の合間に向かいに座って時々ノートを見ながら算数の解き方を教えたり、漢字の書き順を教えたりもします。
    教え方は厳しくはないと思います。
    私の教え方では、娘に合わないのかと思い、夫に教えてもらうこともあります
    夫は、チョークを投げる昔の熱血教師の様にスパルタ式に指導します。教え方は怖いですがとても分かりやすいです。

どちらが教えても、字が直るのは指摘の直後だけ。
    やはり数分後に戻ります。

字が汚いと損をする事、娘が行きたい中学の試験で不利な事は話してあります。
    でも、彼女の頭の中に字をきちんと書く重要性は浸透しないようです。
    諦めずにこの先何年も言い続ける覚悟が必要なんでしょうね。
    やるせないです。

• 理由を教えてみては

何故文字をキレイに書かなくてはならないかを、きちんと説明してあげてはいかがでしょうか。
    0だか6だか分らない文字を書き続ける事は将来他人に迷惑を掛けるばかりか自分の不利益にもなる、読みにくい文字を書く人は他人への配慮に欠け自己中心的な人物と思われる可能性が高い、また大人になって気付き直そうとしても一朝一夕にはいかず後々苦労するから子供の頃の練習が大切だ、など。
    あとはプロにお任せする。書道教室に通わせて美しい文字、美しい姿勢を身につけさせましょう。

• それは

困りますよね。我が家の子供たちも汚かったのですが、中学に入学してから別人のようにきれいに書けるようになりました。

たぶん、お嬢さんはまだきれいに書くことが大事なことだと思っていないから、つまり字のきれいさはどうでもいいことと思っているから真剣になれないのだろうと思います。

中学に入学すると字をきれいに書け、さらにノートをきれいに書けることは成績に直結します。成績のいい生徒に字の汚いノートの汚い生徒はいないと言ってもいいくらいです。それくらい大事なことです。

まずはお嬢さんにそのあたりのことをお話されてみてはいかがでしょうか。

• そのうちなんとかなると思う

元・字が下手でした。下手だけでなくハネ、ハライにもあまり関心がなかったので習字教室で習った字以外はメチャメチャでした。漢字・故事成語・四字熟語は知っていたけれどハネ・ハライを重視する教師受けは悪く小学校の国語の成績は中より下。でも中学、高校、大学と進むにつれて私より下手な字率が増え、普通レベルとなりました。
    実際の入試では美しい字よりスピードと美しい解答が決め手となります。社会に出ればパソコン中心、きれいで丁寧な字が求められる職場もありますがその手の職場はズボラな性格には適しないでしょうからお嬢さんは選ばないでしょう。
    トピ程度の内容ならそのうちなんとかなると思います。

• 「字をキレイに書きなさい」と注意する前に

こんばんは
    私、flowerと申します☆

字が下手な人って『書き順がメチャクチャ』
    『ペンや鉛筆の持ち方が変』『姿勢が悪い』と
    字を書くための基礎ができていません。
    「字をキレイに書きなさい」と注意する前に、
    書くための基礎ができているかどうか
    見る方が先なのでは?

そう言えば、一昨年のウチの地元のミスの子…
    顔は可愛いのだけど、字が下手だったな〜

娘さん、キレイな字を見る機会、字の汚さを
    指摘する人が少ないのかもしれません。
    知人や近所の方で、書道を習っている方に、
    お教室を紹介していただき、お教室の雰囲気を
    親子で見学に行きましょう。
    テキストでしたら、武田双葉さんの
    『どんな子でも字がきれいになる本』は、
    お手本の字が大きくて見やすいですよ。
    ただし、焦りは禁物です。
    ちなみに私は、保育園の頃から書道を習っており、
    現在ペン字は師範、毛筆は準師範です。
    今では「特技は、書道です」と堂々と言えます。
    習うきっかけを作ってくれた従兄弟、
    習わせてくれた母に感謝です☆

• わたしがそうでした

当方、34歳、女です。

学生時代、まさに私がそうでした。何の自慢にもなりませんが、中三の時、音楽の先生(担任ではない)に、「こんな字じゃ、受験に不利だぞ」と言われたほどです。

字が汚いのは治らないです。「こんな汚い字を相手に読ませるのは失礼だ」というコンセプトが、娘さんの内面から生まれない限りは・・・

うちの母は、何も言いませんでした。きっと、あきらめていたんだと思います。

しかし、心配といえば心配ですよね。私は、昔の作家の実際の手記や、書簡
    を本で見たときに、「あ〜、やっぱ読みやすい字を書くことは大切だな」と思い、それから、少しはましになったと思います。

• 私の例ですが

恐らく私の母も、トピ主さんと全く同じことを20数年前に悩んでいたことと思います。

字が汚いのは言わずもがな、生活態度は娘さん以上にだらしがなかったです。
    自分や家族だけにだらしないのならまだしも、図書館から借りたものを期限までに返さない、保護者への連絡物もなくして先生や学校にも迷惑掛ける…などなど、散々でした。
    「女の子なのに!」と親に何度言われたか…(笑)

その後、中学や高校の部活で厳しくされたり、バイト先で「お金貰ってるんだからきちんとやんなきゃ」という自覚が芽生えたり、社会人になって先輩に些細なミスでめちゃめちゃ叱られたり…そういう過程で字も丁寧に書くようになりましたし、だらしない性格も改善されました。

今では私が夫に「字が汚い!」と言うほどです。

私の例で恐縮ですが、これから色々な経験を積むにつれて、変わりますよ。
    温かく見守ってあげて下さい。

• 娘もです

トピ主さん うちの娘(小5)も同じです。 同じようなトピ立てようかと思っていましたよ。
    皆さんのレスを見させていただきましたが、イマイチ ピンとくる解決法のレスないですね。

娘もまるで男子キャラです。(男子の中でも、悪い方ね・・・)
    字は汚い。0と6 の違いがわからない。漢字のテストは、トメとハネ で全部バツになってます。
    しかもそれで点数が低くても、くやしいと思わない。「もったいないと思わない?」と言っても 「別に」 と言われてしまいます。 
    字は、「毎日、同じこと注意してるよね。今まで一万回は言ったよね。十万回言えば直るかな〜。親だから、言うのが仕事だからがんばるけどさ、いい加減に疲れてくんだよね〜。」と言ってます。

部屋は、ときどき部屋の模様替えをやってきれいにしますが、基本的には出したものを元に戻すのが嫌い。
    毎朝 ランドセルの中の不要なものを床にぶちまけでかけていきます。それが、毎日増えていきます。
    床の物は、とにかく捨てています。物が少なければ、そのうちきれいになるだろう と期待しています。

このトピに、劇的な解決法のレスがつくことを期待しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧