大学生のブラックフォーマル必要でしょうか?

レス30
トピ主のみ1

まめ

話題

娘ですが、高校を卒業したら若い人むけのデザインのブラックフォーマルを買おうと思っていました。
ですが検索してみると、入学式で着た黒のスーツでも学生のうちはよいとする人がかなり多そうです。私の感覚ではお通夜はいいけど、お葬式には…と思っていましたが、そうでもないのでしょうか?
その場合でも喪服に合わせたバッグ類だけでも購入が必要ですよね?

どうせ必要になるものなので、就職まで待たずに買ってしまってもいいような気もします。ほとんど買う方向に傾いてはいるのですが、他の方の意見をお伺いしてみたいです。また、男子学生だとどうでしょうか?男子はまだ体型も変わる年齢なので、下の息子の時には再び悩むことになりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 制服は高校生まで

男女とも喪服の方がいいと思います。

• 息子です

親族に高齢者が多く、もしもの時は息子も参列したほうがいいが、前もって用意しなくても、「洋服の☆山」や「コ☆カ」が近所にあるので、必要になったら買えばいいと思っていました。
    裾を直す程度で、すぐに着られますからね。

そして、実際に21歳の時、祖父が他界し喪服が必要になったので、さっそく買わせました。
    この服は、そのまま、その年の秋から始まった就職活動に何度も着ました。
    学生の時の「黒」は、とりあえず持っていればいい、という程度かな。
    安ものでもいいと思います。

本当のブラックフォーマル(ちゃんとしたもの)は、24歳(就職して2年目)に先輩の結婚式に招待されたので、その時、一式そろえてやりました。
    うちは息子ですが、ブラックフォーマルは「嫁入り道具」のような感じで、親が用意してやるものだと思ったので。

• 場合によるのでは

20代前半(社会人一人・大学生一人)の息子達がおります。
    中・高と学校の先生や友人の親御さんの葬儀に何度か参列する機会がありました。
    その際、大学生であろうお若い女性を拝見しましたが、スーツの方がほとんどでしたでしょうか。一方、社会人らしき女性の場合は所謂喪服(ワンピース・アンサンブル)をお召しになられていたと記憶しております。
    また、親族と参列者ではまた事情が違いますね。
    男子学生の場合、高校までは制服があるのが通常ですから、高校卒業までは制服で宜しいのではないでしょうか。それ以降はやはり黒のスーツに黒のネクタイではないかと思います。

• 私は買いました

大学に入学する時、入学式用のスーツ(濃紺のピンストライプ)と同時に
    バッグ(布製の弔事用)や数珠も購入しました。
    普通の黒いスーツと弔事用では生地の染色方法が違い、黒みが深いです。

若い人向きのデザインと、中高年向きのデザインがありますが
    今のお嬢さんに合うデザインがいいと思います。
    いずれお嬢さんが年を重ねたら、御自身で買い直さなければいけません。

就職活動用の黒いスーツとパンプスは、あらためて購入するつもりです。
    その年によって、襟やスカートの形などに微妙なシルエットの違いが
    あると思い、その時にふさわしいものがいいかな、と考えました。

成人祝には真珠のネックレス(玉が大きすぎないもの)を買いました。
    お店に印象や肌トーンなどを伝えると、アドバイスしてくださいます。

幸いなことに、今のところ出番はありませんが…。

ブラックフォーマルは、あまりバーゲンには出ませんので
    気に入ったものがあったときが買い時だと思います。

男性用スーツにも流行があるのではないでしょうか。
    体型やその時代に合ったスーツは男性をより素敵に見せると思います。

• 必要

黒のスーツでも悪くはないでしょうが、高校を卒業したらフォーマルを一枚持っていた方がいいと思いますよ。
    バッグと念のためのエプロンも…

• 高校生の時に揃えました。

娘の場合、高校の制服が葬儀向けではなかったことと、すでに身長が160cmを超えていたので、ふつうのレディース向けブラックフォーマルを用意しました。(ワンピース+ジャケット)

もう成人したので、そろそろパールやバッグも揃えようかと思っています。

• 就職後も着られるデザインならお勧め

我が家では 卒業祝いに祖父母から買ってもらいました。
    就職後すぐに上司のお身内のお葬式のお手伝いがあり ブラックフォーマルを持っていない同僚は慌てたそうです。
    バタバタする時期なので 時間に余裕があるときに買っておくのはよいと思います。

大学生の間はお葬式に黒いスーツでも 高校生が制服で参列する感覚で問題ないと思います。

• ウチは買いました

高校卒業して大学生になった時、若い子向けのを買いました。

スカート丈も膝がちょうど隠れるくらい、ジャケットのデザインも若い人向けです。

しわになりにくいのもあり、ポリエステル製です。値段は1万円以下でした。

30才ぐらいになれば、ウール素材でミセス向けの長く着れる物をを買えばいいと思います。

バッグや真珠のネックレスは、私の物を使わせています。

そこそこの年齢になると、友人の親御さんや恩師の方などの葬儀、親族の○年忌などの法要に出る機会も出て来ますので、やはり必要ではないかと。

葬儀はそれこそ突然の事なので、慌てないためにも。

もしくは大学生なら、就活で着られる黒のスーツを買い、中のブラウスでアレンジするか・・・ですね。

• 10年は使うので、買っても良いのでは?

リクルートスーツと喪服はやっぱり違います。
    可愛らしいデザインの若い女性向けのモノもありますし、20代はそれで良いと思いますので、お買いになってはいかがでしょうか?

葬儀の場でリクルートスーツを着た人の印象が落ちることはありませんが、ブラックフォーマルを着た人の印象は上がります。グレーっぽいスーツよりキチンとした人だと思っちゃいます。記憶に残るかどうかは人間関係の距離に依りますから分かりませんけど。

体型が変わっちゃうと着れなくなっちゃうかも知れませんが、本人も、大人の仲間入りをしたとの意識を持ってくれると思います。

• 買いました

大学の入学式に黒スーツを揃えたので それで代用しようと思っていましたが 先日 購入しました。
    理由は いずれ数年のうちには購入する事、今なら身内がまだ元気な事(義親、実親とも高齢ですが差し迫るような病気ではありません)です。
    小物は 既に購入済みでした。
    後は 布製の靴だけです。
    息子もやはり大学入学時にスーツを購入 成人した時に フォーマルスーツを購入しました。

• 購入おすすめします。

大学生でも喪服は着てますよ。バッグや靴も揃えてあげたらいいですね。
    就職したら買う暇がないかもしれません。
    今のうちに用意するのは賛成です。
    バーゲンがあるのでそれを利用してください。
    ただし買うときは今風のデザインより長く着れる、それこそ結婚してしばらくは着れる形をお勧めします。

私の母は子供がたくさんいたのでお構いなしでした。
    あなたのようなお母さんなら良かったな。

男の子は礼服で冠婚葬祭いけますよね。
    ただ大学生だといまのおじさんが着るダブルの礼服ではなく黒っぽいスーツを着てます。結婚しても甥っ子はそうなので買うときは周りと相談した方がいいですね。

• うちは喪服を着ました。

舅が亡くなったのは、娘が高校を卒業して短大入学式目前の4月でした。

喪服を用意したほうがいいかなという話をしていた矢先でした。

その時は知人から喪服を譲っていただくことができました。20代で購入したものが体型が変わってしまって着られず、それなりのお値段だったので捨てられなかったそうです。

うちの場合は通夜・告別式の会場は都内ではなく、また参列者も舅の仕事関係や遠くの親戚でしたので喪服を着せてよかったと思いました。

とはいえ大学生なら入学式のスーツをボタンを付け替えて喪服としても着られそうなものを選ぶのは有りだと思いますけど。
    恥ずかしながら小物はあわてて用意しました。

現在大学1年生で、その時に高校生だった息子は学校の制服で参列しました。

男性の場合、かなり体型が変わることも考えられるので、買い替えるつもりでいたほうがよろしいのでは。

うちの夫の場合、20代とは体型が変わりすぎて結婚してから2回買い替えています。

トピのおかげで息子のブラックフォーマルをまだ用意していなかったことを思い出しました。

• 社会人になってからで十分かと

学生は黒のスーツがあれば十分だと思います。姪は社会人ですが、普通の黒のスーツでした。弔意が十分伝わる服装であれば良いと思います。息子には、入学式のスーツを買うときに、併せて買うとお得だと勧められて購入しましたが、あれから3年、タンスにしまったままです。ただ、男性用のそういう服は、ある程度体型が変わっても対応できる作りのようですから、用意しておいても良いとは思いました。女性用は、どうでしょうか?少しは、体型変化や流行もあることから、社会人になってから自分で揃えなさいね、でも良いと思いますよ。

• いつかは必要になるものなので

喪服の用意って、近親者が元気な時にしておくのが礼儀ですよね。準備しておくに越した事がないものは、余裕がある時に買う、それだけです。
    真っ黒のスーツなら、ブラウスを黒にすれば告別式でも着れます。
    告別式って親族と特に親しい人、社会的地位の高い人ぐらいしか行かないものじゃないですか?だから学生さんなら入学式の黒のスーツでも可ですよ。
    その際には黒のブラウスは必要なので、それだけ買うのもなんだから、それなら一式揃えるのが賢いかも知れません。

我家は男子です。男子大学生の入学式のスーツはNOT黒です。お店で「入学式」って言って黒の無地は薦められませんから。
    で、一般的にはむしろ就職活動用と弔事が兼用になってしまいます。
    実際には、高校卒業時に入学式用ドレススーツ(成人式にも着られるように)とブラックフォーマルを買い、大学院入試面接の為に、卒論のプレゼンと就職活動にも着られる黒のビジネススーツ、と合計3着買いました。
    ブラックフォーマルと黒のビジネスは光沢が違います。ブラックフォーマルは真っ黒ですが、ビジネスは黒とダークグレーの中間って感じですね。

• そろそろ買った方がいいと思います

実はうちの従兄の娘がリクルートスーツみたいなのでお葬式に・・・
    正直、最初のうちは斎場の職員だと思っていました(ほぼ会った事がなかったので顔を良く知らなかったのです)。
    そうしたら、なんと身内!
    親はあまり気にしていないようでしたが・・・

• 女性でも体型は変わることがありますよ

私は大学の入学式の時に、大人になっても長く使えるようなカラースーツを仕立ててもらったのですが、見事その一回しか着られませんでした。
    (今とは違って、入学式に黒スーツという発想が当時はありませんでした。就職氷河期は始まっていましたが…)
    痩せてぶかぶかになってしまった方なのでサイズ直しも考えましたが、リフォーム屋さんに持ち込んだところ、全てのパーツをいじらなくてはいけないから買うよりかなり高くつくよと言われて諦めました。
    私の体型だけでなく、流行の方まで在学中に激変したのも一因でした。
    入学当時は全体に若干ゆとりのあるデザインが一般的でしたが、卒業する頃には体にジャストフィットするものが主流になっていました。

ちょうど二十歳ごろに親戚が亡くなった時は、ブラックフォーマルに見える安い黒のワンピースとジャケットを買ってもらって間に合わせました。
    普通の黒スーツで参列は…大学生ならもう大人に見えますから、私はあまりおすすめしません。
    お通夜なら良いと思いますが。

• 昨年、祖母の葬儀がありました

高校生までは、制服があるから、って思いますよね。
    で、従姉妹の娘は用意が無かったらしく、黒のワンピースでしたが、羽織るものもなく、ノースリーブでした。

洋装の喪服は、年代によってデザインも幅があり、適宜、買い替えるものだと思っています。
    当方40代後半ですが、高校生の時、就職後、結婚後、最近、と買い替えています。

ちなみに、和装の喪服の案内が、中学・高校生時代から、呉服屋さんから届く土地柄です(女性の体形が定まった頃を見計らって、ですね)それだからこそ、従姉妹の娘に用意が無かったことが残念でした。

今は、子供らが小学生で、制服がありません。夏・冬、共に黒い服は用意しています。
    息子さんは、今はアジャスターのあるタイプもありますし、やはり、一着あったほうがいいと思います。

• 無題

私は男の子二人の母親です。

高校卒業後に困らないように

秋冬春に着れるダーク色スーツ
    春夏秋に着れるスーツ
    紺色ブレザー&パンツ
    二十歳になる前までにブラックフォーマルを支度しました。

仕立屋さんにお願いしました。若い身空に合う、年配の方々に嫌味に映らない仕立てにして欲しいと頼みました。

ブラックフォーマルは一生モノだからと、ある程度体格が出来るのを待つ意味も、先に持たせたい優先順位を考慮し、成人を目処に予算を組みました。

仕立屋さんの御夫婦は

「いまどき親御さんが、こうやって支度してくださるのは貴重で、有り難いことです。坊っちゃんたちは感謝しないといけませんよ。」

と、諭してくださいました。

私は、訊きました。

「珍しいのですか?」

「所帯持ちでも持ってない人は多い、独身なら尚更でして、40歳を過ぎても持つ考えすらない方が昨今は多いです。親御さんが何も仰らないのでしょう。冠婚葬祭も日常も一色単で済ませる意識での御来店者が増えました。私共の務めは御客様のお考えを正すところにはありませんから、何も申し上げませんが、嘆かわしい時代になりました。」

との、御答えでした。

• 男性と女性や家族構成などでも違うかも。

我が家には 80歳前後の老人が複数人いるので、(息子用には)大学入学時に入学式用スーツ以外に、ブラックフォーマルを一式用意しました。

身長180前後、体型ガッチリタイプなので当分は大丈夫かなと。

親族では、大学生男性はブラックフォーマルを用意して、中高校生の間は制服かなー。

でも、親族内で大学生の女性達も何人かいますが、そういえば彼女達は、皆大学入学式に用意した黒スーツを着用でしたね。どうしてなんでしょう。今気付いたり。

予算に余裕があれば購入の方向でいいと思います。

• 我が家は買いました

大学生といえども就職活動は皆様普通にスーツです。
    ましてや葬儀なので、いざという時のために高校を出たら用意しておく方がいいと思います。

と言う我が家の場合はあたふたと必要に迫られて買いました。
    高校を卒業してすぐに子どものクラスメートだった方がお亡くなりになったので
    慌てて近くのスーパーで一揃い揃えました。
    パールもそこで安いのを買いましたが、結局使わず私のを貸しました。

葬儀へ伺ったら高校の制服で来ている子も多かったようですが、
    その学校の生徒でもないのに制服はおかしいですし、
    何より今時の制服はかわいくてあまり葬儀にふさわしいとは思えません。

仰る通りいずれ必要になるのですから用意をしておいてもよろしいかと存じます。

• 私は買ってもらいました

大学生当時、祖母もいい年だけれども具合が悪くなってから買うのでは縁起が悪いから、まだ元気なうちに一応用意しておきましょう、ということで、買ってもらいました。

結果として祖母は今も元気で(今年で100歳!)、ずっと着る機会がなかったですけれども、急に不幸事があったとき、それを着て行きました(ちなみに買ってから20年ほど経っています)。

若い人向けのデザインとかこだわらず、それなりのものを買っておけばずっと着られますよ。

私の場合は、半袖のワンピースと長そでのボレロで、ボレロの前をリボンで結ぶデザインでしたが、そのリボン(取り外し可)を外し、肩パット(20年前なので結構大きいのが付いていた)を外したら、まったく違和感なかったです。

買った時、デパートの販売員さんが「これならリボンを外せば年を重ねても着られますよ」と言ってくださったとおりでした。

ブラックフォーマルはしょっちゅう着るものでもないし(そのほうがいい)、買い買えると言ってもタイミングが難しいですし、長く着られそうなものを買っておくのがいいと思います。

息子さんは、、、黒いスーツでとりあえずいいかもですね。

• 腐るものではないけれど

食品と違って腐るものではないですが、就活の黒スーツがあるなら親族などで葬列する予定ができそうでなければ就職してからでもいいと思います。

ブラックフォーマル自体と違って小物類はすぐ購入できると思いますので、どうしても・・・というなら真珠など間に合わせにしたくないものからはどうでしょう。

ブラックフォーマルですが、長く使えますが、5年もすればデザインが古く感じることもありますし、サイズが変わって買いなおしという場合もあります。

• 大学入学前に・・・

高齢の義母がいるので、いつ何があってもこまらないようにと思い、
    高校卒業してすぐの頃に、娘用に一式そろえました。

娘には、喪服を買うとは言わず、ブラックフォーマルの意味を説明し、
    ある年齢になったら用意するものなんだよと言い、連れて行きました。

家(地方)を出て東京の大学に行きましたので、”その時”では
    間に合わないと思い(間に合わせのものを買いたくないし、
    気に入ったものを時間をかけて選んだ方がいいと思い)、思い切って
    購入にふみきりました。

こういうものは、いつ何時、必要になるかわからないものなので、
    用意しておくと安心ではありますね。
    入学式用のスーツで代用するというのは、私も少し違和感があります。

• お葬式でも大丈夫

高校生までは制服で、
    大学時代は入学式から就活まで使える黒のスーツが制服代わりで、
    それでお葬式まで大丈夫です。

社会人になったらブラックフォーマル一式揃えましょう。
    お金に余裕があるのなら、今すぐ揃えるのが一番いいですけど。

若い子はそんな地味な物は持っていないでしょうから
    シンプルな靴とバッグは買っておいたほうがいいです。

男子の場合はまだ成長期なのでしょうか?
    成長期なら服の買い替えは必要経費ですから
    買い換えてあげてください。
    必要になってから慌てて買いに行っても
    たいていのサイズはすぐに買えますけど。

• あったほうがいい

私自身(現在アラサー)は、大学卒業後すぐにブラックフォーマルを買いました。
    学生時代はたまたま周りに不幸がなかったので、あまり考えていませんでした。

卒業後に買ったブラックフォーマルは殆ど出番なく新品同様、買ってから10年経ちますが、デザイン的にもまだしばらく使えると思っています。

いつかは買う&長く使うのだから、いいものを一着、大学入学時に買っておくのは良いと思いますよ。

遠い関係の人の葬儀等ならまだしも、近い人の場合はスーツという訳にはいかないのでは。
    慌てて買うと、気に入ったもの、サイズのあったものが見つからないことも多々あるので、余裕をもって用意されたらいいのでは。

• 色々な意見がありますが

我が家は大学4年生の息子ですが、成人式後に買いました。
    体系が太めでぱっと買って来れない、という理由が大きいですが
    喪服は急に必要になるので慌てたくなかったから。

昨年の夏に義父が亡くなって着る機会がありましたが、3日目の葬式の地域だったので
    準備しておいてよかったと思いました。

全員が喪服の中でリクルートスーツは一目見て分かります。
    ダメと言うことはないですが、高校を卒業したなら学生でも準備してあげた方が
    いいと思うのですが・・・。

• 斎場の職員に見えます

黒のスーツですと、斎場の職員に見えます。
    それでも、その場にあわないわけではないので、急場しのぎとしては良いと思いますが、やはりブラックフォーマルを持っていた方が安心です。

ついでに、そういう席の基本的なマナーを教えてあげると良いのではないでしょうか。(余計なお世話ですが)

マニュキュアはダメ。アクセサリーも真珠のみ(二連などは真珠でもだめ)。
    お化粧も控えめに。香水もできればつけない。
    パンプスやバッグも、光る素材のついてないシンプルなものを使う。
    黒のストッキングはOKだけど、寒いからと言ってタイツを履くのはダメ。
    などなど。。。

あたりまえに知っているはずの常識ですが、そういう場面に出る機会が少なくなり、知らずに成長してしまってる人がどれだけいることか。

娘に(息子に)限って、大丈夫と思っていると、痛い目にあいます。

• 娘がほしがるので買いました

娘がほしがるのでうちは購入しました。
    うちの娘は「悪目立ち」が嫌いなので。大学生や社会人の若い子が一応スーツを着ていても、スーツの中のブラウスやベージュのストッキングが目立つというのです。通夜や葬儀は急なことなので、スーツでも仕方ないとしても、その後の納骨や一周忌三回忌などの法事では、必要であることがわかっているのに準備しないのは、正直貧乏くさい感じがしますね。大学生でもきちんとしたブラックフォーマルで出席すれば、良家の御嬢さんに見えますよ。
    うちは夫がそれなりの収入を得る職業ですから、きちんとしたブラックフォーマルを子供に着せないと、失礼になると考えています。

• あるにこしたことはないけれど…。

20歳前後で喪服を着る機会って、そんなにありましたっけ?
    一昔前は、喪服は用意するものじゃないって言われていたような記憶がありますが、
    今は用意しておくものなのですね。

私は30歳くらいのときに友人の葬儀があって、買いに行きました。
    それまでは、母のお下がりでした。
    おばさんっぽいデザインで好きじゃなかったけど、たまにしか着ないのでそんなもんだと
    納得して着ていました。
    社会人になってからお嬢様の好みのデザインのものを購入したほうがいいんじゃないかと私は思います。

• ありがとうございました。

色々なご意見ご体験などお聞かせいただき、とても為になりました。おひとりおひとりにお返事できない失礼をお許しください。

学生ということで、黒スーツでも目くじら立てることも立てられることもないけど、きちんとしたブラックフォーマルを着ておいて悪いことは一切ないのだな…と思いました。
    また、マナーを同時に教えておくのも本当必要ですね。ストッキングは黒とかアクセサリーをどうしてもつけたいなら真珠の一連…くらいは言ったような気もしますが、今回購入した際に、もっとしっかり教えておこうと思います。

息子の時も、高校を卒業したらやはり一旦は揃えようと思います。あれこれ考えずに持っておけば安心ですものね。男子も女子も体型が変わったり、年齢を重ねたらその時その時で替えていけばいいですね。

我が家の場合は、今は親族に体調の悪い者はおりませんが、皆が元気でいる今のタイミングでやはり揃えておくのがいいように増々思えました。

買おうとは思ってるんだけどね…とずるずる先延ばしにしそうでしたが、近いうちにやはり購入することにします。レスを頂き、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧