友達が私の容姿を評価してくる

レス40
トピ主のみ0

あい

ひと

こんにちは。あいと申します。大学1年です。
大学の友達(Aちゃん)が私の体型とか服装とかについて口を出してくるのがとても嫌で
、でもこれからも仲良くしなくてはならないので、どう対応したらいいのか悩んでいます。

友達は頻繁に「痩せたー?ガリガリじゃん。もっと太りよー!痩せすぎ!」とか、「よくそんな服着れるねー」とか言ってきます。他にも化粧のこととか色々あるんですがこの二つが一番嫌です。

私は痩せすぎではないし(169cm53kg)、「ガリガリ」って普通親しい人に対して使いますか?すごくネガティブな言葉だと思うんですが・・・。
服装については、背が高いのと色が黒い(泣)のとで似合う服が決まってくるので、この時期になるとホットパンツにTシャツとかカットソー、パンプスというシンプルな感じです。友達としては、私が足を大胆に出していることが信じられないみたいです。

「よくそんな服着れるねー」と言われたときにショックやらなんやらでよく分からなくなり、「私は色が黒いし背もでかいからAちゃんみたいな可愛らしい服は着れないからAちゃんが羨ましい」というような事を言ったんです。
そしたら「こういう服を着たいけど着れないんだねー。私はあいちゃんみたいな服を着たいと思ったことない。自分がしたいと思ったファッションをしてる」と言われて、なんでこんな事を言われないといけないのか!と本当に嫌な気分になりました。

こういう事を言われても、すぐに言い返せなくって黙り込んでしまったり、笑ってスルーしたりしちゃうので、Aちゃんは”言ってもいい”っていう感覚になってるのかもしれません。

どうしたら角を立てずに私の気持ちを伝えられますか?
アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言ってやれば?

一度、言ってやればいいんです。なめられていますよ。

「また、太った?大丈夫?太りすぎーっ!!」「ダイエットしたら?」「よくそんな服着れるね。」「私には無理だなー。」「ぶよぶよじゃん。」「よくその姿で外歩けるね。」くらい、言ってやりなさい。

言われたことと同じ内容です。

もし、相手が怒ったりしたら、「私も同じ気持ちになった。もう、言わないでほしい。」とあなたが傷ついたことを正直に話してわかってもらいましょう。

目には目を。正直な気持ちをぶつけるのが本当の友達です。

• 嫌なことは嫌と言える

そのような関係を友達と言うんですよ。

高校の頃はどのような友達関係を築いたのか分かりませんが、おそらく遊び仲間としての付き合いだったと推測します。

どちらか一方が我慢する関係は長続きしませんよ。
    これは結婚生活でも然りです。(私は違いますが・・・・・)

Aちゃんに言いたいことをハッキリ伝えて去って行くようなら、それまでの関係だったということです。

大学生になって、これから徐々に人間関係の難しさを痛感すると思います。

勉強も頑張ってね。

• 自立しましょう

どうして仲良くしなくてはいけないのかが疑問です。

Aちゃんは長身でスタイルも良いあなたに嫉妬しているだけでしょう。
    主さんもそのファッションから想像するに、そう消極的でもなさそうです。
    Aちゃんをおだてつつ、
    「私はこういうファッションが好きだから。」
    とサラッと流し、その長身で颯爽とキャンパスを歩いて下さい。
    大学は学生がたくさんいます。友達もたくさんできます。
    たくさんの刺激を受けて、学生生活を謳歌しましょう。

• Aさんの気持ち分からなくもない…

Aさんもあからさまだけど、トピ主も知らず知らずのうちに、Aさんに対して自分の体型を鼻にかけるような態度をとっているのでは?

少なくとも私なら、169センチ53キロの人が『痩せてない』と言ったら、『嫌み』か『自慢』にしか聞こえませんけどね…

• 「あなたがダメだと思っても、

「あなたがダメだと言っても、私はこれでいい。」
    これでいいんじゃないでしょうか。
    体型にしても服装にしても。

>可愛らしい服は着れないからAちゃんが羨ましい」というような事を言ったんです。

この言葉は、他の人だったら通じるだろうけど、Aちゃんみたいなタイプの人には通用しないと思うんです。
    Aちゃんは、
    >自分がしたいと思ったファッションをしてる」
    って言っているのですよ。で、他人の外見にケチつけている。傲慢。

Aちゃんと対等になりたいなら、「私はこれでいい!(Aちゃんが否定しても)」と言うことです。
    「ご忠告ありがとう。でも、私はこれが気に入っている。変えないよ。」と、笑顔で余裕をぶちかましておやり。

それにね、ズケズケ言う性格のAちゃん、将来困るのはAちゃんの性格です。敵をたくさん作ることでしょう。
    「言うよね〜。」で流しましょう。

• Aちゃんは

Aちゃんは性格が悪いです
    タイプの違う主さんをライバル視してるのかな

私なら無理
    付き合いを続けられる主さんは心が広いと思いますよ

• 他に友達はいないの?

>これからも仲よくしなくてはならない
    理由が知りたいです

• いますね

そういう人。
    対策としては、「悪いけど、私は自分の着たい服を着るし体型も変える気はないの、Aちゃんから見ていろいろ思うことがあってももう言わないでほしい。色々言われるのってとっても嫌で気分悪くなるから、心の中だけで思っててね」と言えばいいかな。

いちいち嫌味の様な事を言う人の心理は、単純に嫉妬です。
    自分の方がセンスがいいってことを認めて欲しいんです。
    要はあなたのことが羨ましいんですよ。

• かっこいい女性

あいさん、スタイル良いんですね。
    脚も長くて、真っ直ぐでしょ?
    かっこいいなー!

その友人、あいさんとはかなり体型が違うでしょ?
    おそらく客観的にみて、少なくともあいさんほどスタイルに恵まれてないよね?

その人は、あいさんに嫉妬と羨望の炎メラメラです。
    あいさんを心理操作しようとしています。

でも、その子も可哀想っちゃ可哀想なのよ。
    顔ならメイクや整形という手段もあります。
    単に太い細いなら、ダイエットや筋トレで身体をつくれます。

でも、脚の長さは、さすがにどうしようもない。
    身長と美脚は、努力の及ばぬ境地です。
    友人があいさんを妬んでたとしたら、やるせないと思いますよ。

しかも、足長美脚を見せつけるかのファッション。
    ホットパンツが似合うって、ハードル高いですよ。

「これからも仲良くしなくちゃいけない」のは何故?

その人は、あいさんの喜びを妬みこそすれ、共に喜んではくれないよ?
    あいさんに降りかかった不運を面白がりこそすれ、励ましてはくれないよ?

それって、友達ですか?

毒になる人とは離れる勇気を持ちましょう。
    あいさん、中身も毅然とした、かっこいい女を目指そうぜ!

• レスします

「自分がしたいと思ったフアッションをしてる」と言われたらそっくりそのまま返したらいいのに。自分に自信がなくて周りの目ばかり気にしてないで、彼女に言われた事そのまま言い返しましょうよ。そんな友人とこれからもつるむのですか?背が高くて健康的なんだからもっと自信を持って、背筋を伸ばして彼女が「着ようと思わない」シャツやパンツでおしゃれを楽しんで。多分彼女はあなたの体型や服装に憧れてるけど自信がなくて(妬み)、口の悪いのはそれを必死でごまかしてるから。離れたらスッキリするよ。

• もしかしたら

Aちゃんは背が高い子に憧れをもっているのでは?色黒だとすらっと見えるじゃないですか。痩せすぎとは思いませんが、背が高い人は実際の体重より細くみえると思います。それから色黒だとかりんこりんにみえるから、激ヤセでなくてもガリガリって表現になるのかなと。

Aちゃんの体型って、どうなんですか?世間的に細いか太いかは別として、自分より細くて背が高くてきゅっとしてみえるあなたの体型に黙ってられないのかな。脚もばっちり出せてるようですし。とにかく鬱陶しいですね。そういうふうに服とかスタイルにコメントしてくる人って(一度ならいいですが)。しかも、逆褒めしたら、いわれのない憐みの言葉を浴びせられるなんて。その子、下手に褒めると面倒ですね。

たぶん、あなたに勝ちたいのでしょう。あなたのスタイルが羨ましい。そして、自分の良さも認めさせたい。こんな思いが混じってるのかなと思います。

あなたの気持ちなんて伝える必要ないのでは?服やスタイルにコメントされても「そーかなー」でスルー。気にせず自分の好きな格好してください。

• スタイルが良いから羨ましいんですよ

トピ主さん、すらっとしていて身長もあって、きっと脚も長いのでしょう。
    だからホットパンツみたいな脚を強調するような服装が似合うのでしょうね。

お友達はきっと羨ましいけど、素直に言うのが悔しくてこき下ろすような
    発言をしてしまうのだと思います。コンプレックスの裏返しだと思って
    鷹揚に構えていれば良いのではないでしょうか。

きちんと場を弁えた(正式な場所では露出の多い服は控える等)服装を心掛けて
    いるなら、あなたの着心地の良い服で構わないと思います。

若い今の年代でしか着られない服って、いっぱいあると思います。
    あなたは決してスタイルが悪くはないのだから、自信を持って
    オシャレを楽しんでくださいね。

• 角、立てちゃってもいいんじゃない?

トピ主さんの気持ち、わかります。
    私も、ちょうどトピ主さんと同じ大学生の時、友達に色々ダメ出しされて、傷ついてたけど、笑顔でかわしていたところ、だんだんエスカレートしてしまい…

私は、勇気がなかったので、「嫌だ」と言ったり、話し合ったりすることはできなかったんですが、一度耐えられなくて、不愉快だというのをものすごく顔に出してしまい、その後しばらくその友達を避けてしまいました。
    そうしたら、友達にも思い当たることがあったみたいで…友達の態度が変わり、私の意見を尊重してくれるようになりました。
    その後は、いい友人関係になり、30を超えた今も付き合っています。

でも、今思うと、「嫌だ」ってはっきり言えばよかったなあ…。
    私も嫌な思いをしてたけど、意味もわからず避けられて、友達にも嫌な思いをさせてしまったと思います。

トピ主さん、頑張って勇気出してください。
    角を立てても、トピ主さんの気持ちをわかってくれるなら、本当の友達だし、もしそれで離れてしまうのなら、それはもともとトピ主さんに必要ない人間関係だったんだと思います。

• なんで仲良くしないと?なんで角を立てずに?

頑張って言い返すか無視しないとずーーーっと言われるよ。

バカにしてもいい存在だと認定されてるよ。

なんでそんな子と仲良くしないといけないの?なんで角立てちゃいけないの?
    その子はあなたに何か役に立つの?あなたがピンチのときに助けてくれる人?

一度真顔で「もうそういうこと言うの、やめてくれないかな」って言ってみたら?
    きっと被害者づらして他の子に「トピ主がこんなこと言ったーーー」って泣きつくでしょう。
    でも負けないで。今まで言われたことそのままみんなの前で言ってやりましょう。
    そして「すっごくいやだった」って言いましょう。

がんばれ!

• 負け惜しみでしょ?

ズバリ、Aちゃんはぽっちゃりタイプじゃないですか?
    ぽっちゃりの人はホットパンツなんてまず履けませんからね…
    それにぽっちゃりの人から見ればガリガリって褒め言葉なんですよ。(確かにデリカシーないけど)
    まあ、そこまで言われて仲良くしなくてはならないってのも良くわかりませんけど…はっきり言ってやれば?

• foochieというかたも

う〜ん。
    決まって?
    ホットパンツにパンプスに決まってるんですか。
    その恰好でホテルのロビーでキョロキョロしたら。

お友達は着たい服、好きな服を着られているんですよね。
    至極、まともだと思いますよ。
    トピ主さんは、お友達みたいな恰好をしたいけれど、場所によっては危険な、
    そのフーチー・ファッション(ホットパンツにパンプス履いていらっしゃるかたを呼ぶかたは多いです)を好きでやってるわけじゃないんですね。

トピ主さんの気持ちって?なにを伝えたいのかな?

好きでホットパンツ・・いいと思いますよ。
    若いときの特権のような溌剌としたファッション性の高いものになりそう。

ですがトピ主のように、したいファッションではなく、長身・色黒で仕方なく
    ホットパンツにパンプスでは、不健康な姿になっているのではないでしょうか?

• お友達の言葉を聞き流しましょう、、

お友達がどう言ったとか、そういうことを気にしないこと。
    いろいろな人がいろいろなことを言います。非常識な人がいていくらでもへんなことを言ってきます。でも、あなたの思いが間違えていないなら無視しましょう。返答の必要もない、〜そうね、〜そうかしら、〜もいいわね、などとどうでもいい言葉で答えていればいいのです。

そして、肝心なことは、あなたはそろそろAさんと少しずつ離れることが必要なのではないですか。いつもべったりくっついているのはそろそろ止めましょうね。本当はこれが問題なのだと思いますよ。あなたが精神的に自立していないこと。イヤな人からそっと離れることが必要ですよ。

• こんにちは。

めんどくさい友達ですね。
    背が高くてスタイルのいいあなたに嫉妬してるからこそ、
    「あいは、私より下の人間だよね?」という確認のためにいちいちいじってくるわけですね。
    でもね、本当にお友達なら、笑ってスルーなんかしないで、
    「そういうこと言われるの気分悪い。外見のことは言われたくない」って言えるはずですよ。

波風を立てたくない気持ちはわかりますが、
    あなたももう少し自分に誇りを持った発言をしては?
    自分がどんな人間で、どんな人と付き合いたいか、もうすぐ大人になるんですから、
    周囲に流されず、自分で決められるようになった方が良いと思いませんか?

まあ、サークルなどでしょうがなく接するタイミングの多い友達なんでしょうね。
    でもね、大学1年に入ったばかりの友達なんて、そんなに長いこともちません。
    後期にもなったら他に親しくなれる人やグループがたくさんできますよ。
    もっと面白い人たちとどんどん出会って、
    その子とは適度な距離を置きつつ、へらへらフェードアウトすれば良いんですよ。
    せっかくの大学生活がもったいない!もっと楽しんでね。

• 友達やめなさい。

そんな友達捨てなさい。もっと一緒にいて楽しくなる、幸せになるそんな人を友達と言います。やめなさい、その人のそばにいてはいけません。自分が暗くなってしまいますよ。強くなって自分が楽しい気分になり明るくなれる友達をつくりましょうよ。そんなくだらない奴友達じゃないよ。近寄るな。捨てなさい。

• 完全武装で対峙

可愛らしい服を着ても10人並みのAさんが
    人目をひくモデル体型のトピ主さんに嫉妬しているだけです。

ショーパン、肩だしトップス、ハイヒール、サングラスに
    ばっちりメイクの完全武装状態でAさんに会ってみましょう。
    もちろん堂々とした態度で、気分は米倉涼子さんで。

何か言われたら、
    「あ、そう。私も自分がしたいファッションしてるだけだから」
    と相手に言われた事をそのまま返しましょう。

それでもグダグダと不快な事を言ってくるようなら、
    Aさんは友達ではありません。

貴方を下に見ることで安心感と満足感を得ている
    ただの性格の悪い知人女性です。

大学生になったのですから、
    女子中学生の連れション仲間みたいな関係は
    思い切って捨てましょう。
    この先4年間、不愉快な事が続きますよ。

• 本音は?

色黒で背が高いからと言ってショートパンツにパンプスしかあり得ない訳じゃないですよね。

むしろそのチョイスは特殊な感じがします。

つまり主さんが好きで選んでいるファッションなんですよね。

でもそう言うのが恥ずかしいから可愛い服が似合わないって言い訳するんですね。それはお友達にも伝わるんですよ。
    だから意地悪な言い方をしてくるんです。少し嫉妬もあるんでしょう。

私は自分の細い脚が好きだからこういう服を楽しみたいのってハッキリ言えば良いと思います。
    そういうファッションは堂々と着こなさないと隙が出来ていやらしくなってしまいます。
    せっかく恵まれたカラダをもらったんだからしっかり磨いて輝かせてくださいね。

• まるで水原希子さん。

んなにスタイルがいいのに、なぜに凡人のいうことを真にうけるんですか。

あなたはシャネルのパーティーに招待される人と似た体なんですよ。

何を着ても許されるし着こなせるスタイルの人です。

• 一度聞く

ねえ、よくこんな服着れるよなってどういう意味なのって。
    一度やり合ったほうが良いと思うけど。
    嫌な気分になったとき、必要以上に絡まれているときは、喧嘩売ってんのって聞いちゃえばいい。
    そしてもう一度その人との距離を測りなおすといいですよ。
    普通の人はそういう言い方しませんし、
    言われたとしても、一度喧嘩腰になれば、相手が悪かったと引くと思う。
    それでも妙な言い方をする人は、相手を下に見ている人かな。
    大事な友達にアドバイスでなくけなすなんて、普通はしないよね。
    嫌なことは最初に嫌だといったほうが角はたちません。
    我慢するほうがおかしいよ。

• 角を立てず、

ですか。自分を守ることが出来ない、言われっぱなし、ともとれますが。

• 彼女はトピ主さんが憧れなの

抜群のプロポーションですよ!
    若い頃の私と同じ〜(笑)

卑下することナイナイ。
    彼女はね、自分が敵わないものに対する言い訳をしているのです。
    つまり、あなたのようになりたくてもなれないから、
    悔しい気持を悟られたくないように防御しているのです。

イソップ物語「酸っぱい葡萄」そのものです。

究極の返事
    「Aちゃんも痩せたらこういうシンプルなの着られるよ。でも背が高くないと無理かなあ…」
    怒らせて失っても惜しくない友人でしょ。

• 私も低め太めの友達に言われてましたよ。

私も主さんと同じような体型でしたが、背が低め(といっても155cmなのでそれほどチビってほどでもない)
    体重60キロぐらいの友達に言われてましたよ。

同窓会の時に、その人にまた再開したんですが、彼女は10キロほど痩せてて、こう言われました

「背が高くて細いところが羨ましかった、特に痩せてるということが、とても羨ましかった。自分もダイエットして痩せて心が広くなった!
    あの時はごめん。本当太ってると性格歪むのよ。痩せてるあなたにはわからないけど。」

って。

おそらく太ってるって本人が思ってて、それがコンプレックスでそれで八つ当たりだと思います。

あまり酷い場合はほかの友達にシフトしたら。

同じように背が高くて細い子で気が合いそうなのはいないの?
    やはり付き合うにはそっちの方が楽だったよ。

• 何か文句あるの?

って言ってやりなよ。

痩せてて、この服で、何が悪いの?って。

アタシはこのファッションがしたくてしてる。
    アンタもそうでしょ?一緒じゃん!

あのね、そういう輩には思い切り角を立てて言わなきゃダメなの。

それに“太った痩せた”を口にするのは
    人間関係ではご法度だと聞いたことがある。
    病気の人に対して言わないでしょう?
    彼女にも教えてあげなよ。

• 芸能人みたい

T-araのジヨンちゃんを想像しました。

普通の人が似合わなくて遠慮してるようなのでもきちんと着こなせるから
    羨ましいんだと思います。

見た目も差がありすぎると上手くいかないので
    その友達とは距離を詰めすぎないほうがいいと思います。
    ひがまれてばかりで面倒くさいだけです。

• うらやましいじゃないですか

トピ主さんはトピ主さんのような体が今のトレンドだとご存じないんでしょうか。

モデル体型はモデル体型とか美人とつるんでますよ。

• 美脚さんですね

本当に自分のスタイルのよさに気づいてないんですか。
    逆に嫌味というかなんというか。

スタイル抜群のあなたに綺麗な脚を惜しげもなく出されたら
    勝ち目がないから嫌味を言いたくなるんでしょう。

あなたがスタイルがいいことが気に入らないんです。

本当はひがむことすら烏滸がましいんですが、わからないんでしょう。

サッサと離れたほうがお互いのためですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧