賃貸住宅、購入しないなら出て行け?

レス78
トピ主のみ8

senri

話題

はじめまして。

現在、−戸建て賃貸住宅に居住中ですが、管理する不動産屋から「もう3年も住んでいるのだから購入しませんか? 購入する気がないなら、出て欲しい。大家さんも出て行ってもらって売却を望んでいる」と言われ、困っています。

主人の両親は地方に持ち家があり、現在高校2年生の娘と高校1年生の息子が大学に入ったら小さなマンションを買って住まわせ、夫と私は主人の実家に入る予定です。

子供達が大学に入るまで、あと3年。出来れば、現在の場所から動きたくないと思っています。

しかし不動産屋の営業社員さんが毎月2度ほどやってきて「大家さんも困ってるんですよねぇ」と、プレッシャーをかけ、気が安まりません。電話もしょっちゅうかかってきます。

「もういいや、後数年だけど、こんな嫌な気分になるなら引っ越そう」

と、主人と話し合って決めたのですが、そのことを不動産屋に伝えると。

「大家さんもやっと安心したようです。では、買い手希望者がいたら内覧してもらいたいのでよろしく」と言われました。

持ち家売却のため内覧してもらうなら、買い手さんによく見てもらって良いところをアピールし早く購入を決めてもらいたいところですが、賃貸住宅なので、なんだか釈然としません。せっかくの購入希望者に、うっかり良くないところを愚痴ってしまうのではないかと不安になります。

主人は「賃貸だから仕方ない」と言いますが、こんな状況で屋内を綺麗に整頓し、内覧を了解して不動産屋に協力する気分になれないのです。

内覧は拒否できないものでしょうか?
 誰かの意見を聞けば、自分の気持ちが整理できるかと思い投稿しました。

ご意見ご感想、よろしくお願いいたします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世間知らず?

普通の賃貸契約ですよね。

お金ももらわず出ていくんでしょうか。

図々しい借り手も困ったもんですが、トピ主さん、世間知らず…

世間の相場を調べたらいかが?

• 大家のことも考えてやれ

自分が大家だったらどうなのさ

• 詳しくないのですが

詳しくないので、見当違いだったらごめんなさい。

消費者相談センターに相談されてはどうですか?

• 拒否できません。

私も、転勤の為に家を売却しました。内見はもちろん、家の外見も写真に撮られ、広告に載ります。大家さんの家ですから。

• え?

酷い話ですね。だったら、最初から貸すなよ、、、と言いたいですね。30年住んでいるならともかく、3年なんて短いですよね。トピ主家に対する補償はあるのでしょうか?100万近い出費を強いられるのですから。。。

大家さんが高齢で老人ホームに入るとかで、まとまったお金が必要になったんでしょうね。うーん、あとは、孫が私大の医学部に新学した、、、とか。

内覧に関しては、淡々と対応すればいいのでは?買い手が決まったら、退去しなきゃいけないんですよね?ならば、少しずつ、要らない物を捨てたりとかすれば、自然と片付いて、綺麗になるのでは?水回りは、これからの時期、汚いより、綺麗な方がいいですから。

きっと、不動産屋さんが、金魚のフンのようにぴったり付き添って、トピ主さんと内覧希望の人を接触させないようにするのでは?自分達が買うことにしたら、目の前の人達は退去しなきゃ、いけないのか、、、と思うと、複雑ですもの。。。

邪魔も協力もしない、、、でいいんじゃないですか?聞かれたら答える、、、で。

• 大家さんを困らせてる

辛い話ですが、大家さんの事情もあるでしょうから、大家さんの立場になって考えましょう。
    大家さんは困ってるので不動産屋さんに相談してる。

>内覧を了解して不動産屋に協力する気分になれないのです。
    >内覧は拒否できないものでしょうか?
    これは違います。 拒否するなら下記を満足する必要がある
     1.何時何時までに引っ越しすると条件を出すこと。
     2.購入するので手続きを開始する
    法律的に、どのような扱いになるか判りませんが、大家さんを困らせてる張本人でることは間違いない。

• 危険な『地上げ屋』だと思います。今すぐ弁護士に相談を。

バブル期に横行した『地上げ屋』を、ご存じないのでしょうか。土地価格が高騰している時期に、賃貸住宅の大家と組んで、入居者を契約期間内に無理に追い出すんです。退去しない入居者には説得を執拗に繰り返し、脅迫的な手段に出ることも。その後、建物を取り壊して土地の転売を繰り返し、巨額の利益を得た危ない業者が多数いました。
    気になるのは、最初から立ち退きを迫るのではなく、『買い取れ。さもなければ出て行け』と言ってきたことです。敵は、トピ主さん一家にそれだけの財力があることを知っているわけです(実際私も、お子さん方が大学に入ったらマンションを購入してやるつもりだという記述を読んで、裕福なご家庭なんだなと思いました)。悪徳業者に裕福であると知られるほど怖いことはありません。内覧なんて、連れて来るのはぐるになった危ない人間かも。上がりこまれたら、どういう災いが来るか。
    賃貸契約中に内覧に応じる義務などないと思いますが、この不動産業者は、到底トピ主さんたちの手に負える相手ではないです。今すぐ弁護士に依頼して、交渉に当たってもらってください。

• なんかへんなの

賃貸契約はしてるの?
    契約書はあるの?
    なんて書いてあるの?

• 期限付き賃貸借契約

賃貸借に期限を設けてある場合、公的機関に売却や特別な場合を除いて、所有者が住む場合にかぎっては、賃借人は契約期限までに退去するものとなりますが、売りたいからとかで追い出すことはできないと思います。てか、もう売るとか言ってしまってるし、いまさら住むとか言ってもとおるかどうか。もちろん内覧も、他人の家に勝手に入るなどもってのほかです。
    また、期限のない一般の賃貸借契約でももちろん出て行く必要はありません。再三の追い出し行為は、契約違反、迷惑行為であり、不動産屋、大家でも勝手に入ると不法侵入罪です。
    こういう不動産屋には、ちゃんと証拠を取って対応しましょう。電話は録音できる機種に変えて。はっきり言って訴訟ものですよ。

• 契約書になければ

どのような賃貸契約なのか分かりませんが、
    その不動産屋はものすごく失礼ですね。

契約書になければ内覧は拒否できるし、そうすべきです。

はやく良い引越し先が見つかると良いですね。

• そもそも退去の必要がない

期限が決まっている定期借家契約でない限り、
    出ていく必要はないのです。
    ましてや、売却に協力する必要もないです。

あくどい人になると、
    何年分もの家賃相当の立ち退き料を
    要求してゴネて、挙句の果てに
    立ち退くときには家じゅうボロボロにして出ていく人も
    いるのですが。

極端ですよね。

• 契約期間は?

まだ残っているのでしたら、引っ越し費用は最低でも出してもらうように、また、敷金は全額返還で交渉しましょう。 そのくらいはしてもらわなければ、トピさん達だけが損をすると思います。 普通そのくらいの条件は相手側で出すと思います。

• 賃貸契約書

賃貸契約書に、今回の件に付いて何か書いて有りますか。
    3年住んでいれば、賃貸契約の更新が有った筈ですが、
    その時に今回の件に付いて話がありましたか。
    管理する不動産屋からの話は、今回が初めてですか。
    大家さんからも事前に話は無かったのですか。

これらの内容によって、答えは大きく変わって来ると思います。

• えー

契約でそうなっているなら従いますが、そうじゃないなら内覧に協力なんかしません。
    引越しも、更新は諦めても、それまでは住むor引越し費用と引越し先の敷金礼金は要求しますよ。
    当然じゃないですか。
    ちゃんと取り決めているのに、一方的に引越しを要求されて
    不動産屋が週に2回も圧力かけてくるってビックリです。

• 立退料請求できます。

弁護士さんに相談してください。

一方的でひどい。

• さっさと引っ越す

さっさと次の家を見つけて引っ越してしまえばどうですか?

「他人(内覧)の方にズカズカ家の中に入られるのは嫌なので、
    ○月で引っ越します。」と言ってみては?

• 賃貸料を払っている間は出来ないと思います。

賃貸契約も成立していて、賃料も払っているなら出来ないと思います。

あくまで賃貸者の権利ですので。
    お断りして良いと思いますが県民相談センターとか電話でも対応してくれると思いますので相談されたら如何ですか?

賃料も払っていず、善意で貸してもらっているなら協力しないといけないとは思いますが。

• 契約更新時期は?

そもそも入居の際の条件や契約書は
    読み直してますか?
    契約の更新はなされたのでしょうか?
    契約期間が過ぎているならさっさと
    引っ越すことです。

• お金をもらって出てゆく

賃貸で暮らしているときに、大家都合で出てゆかなくては鳴らなくなった場合、
    事前に通告して、出て行ってもらうのにかかる引越し費用や、新しいところを借りる敷金とかの負担も負担してもらうこともできるみたいですよ。
    とにかく、こっちに非が無いのに、不動産屋が売却仲介料で儲けたいがために、あれこれうるさく言ってくるのを黙ってないほうがいいですね。

また内覧は断れるんじゃないですか?契約書に書いてないでしょうしね。
    とにかく大家に、出て欲しいなら、転居にかかる費用出せと強気で行くといいですよ。

• 大家さんは現金が必要なのでしょう

家の持ち主である大家さんは、事情があって現金が必要なのでしょう。
    自宅を売却する事で現金収入を得ることができる。
    トピ主さん家族に購入して頂ければ、両者+不動産会社が丸く収まる。

内覧会を拒否するなら、購入するか、賃貸契約を解消して退去するか、どちらかになります。

この機会に、家財道具を整理する断捨離を行ないましょう。
    トピ主さんが不満顔で住んでる状態で内覧会をすると、見学する人は戸惑うでしょうね。

• ひどい

その営業マンは宅建持ってるんでしょうか。
    まあ、持ってなくても営業はできますが。

宅建業法上、借主の方が圧倒的有利で、貸主の都合で退去してもらう場合、
    よっぽどの正統事由が必要です。

どうしても貸主都合で退去してもらうには、借主に次の引越し先の家賃数ヶ月分の負担等、何らかの対応が必要でしょう。

内覧への協力については、判断できませんが、
    それ迄の不動産会社の対応についてはおかしいです。

• 内覧どころか

賃貸契約がどうだか解らないですが、一般的には2年更新ですよね?(東京在住です)

入居時に○年契約更新不可だったら○年で出ていかなきゃですが、違うのなら出て行く必要ないのでは?

耐えられず出て行くなら、大屋さんが次の賃貸先の敷金礼金 引越費用を負担すべきです。

• なんでそんなに弱気なのか

借主と貸主では圧倒的に借主が強いんですよ。

少なくとも6か月前に告知が必要ですし、正当な理由がない限り、「出ていけ」なんて言えません。
    また、出て行ってもらう場合、次の賃貸物件の初期費用、引っ越し費用、子供の転校などに伴う費用などの不利益の補償を「立ち退き料」として支払うのが普通です。

でも、出ていくことを不動産屋さんに伝えてしまったんですよね。
    「通常の、借主都合の退去」という形にされ、補償なしで追い出したいのじゃないですか?
    それどころか敷金から修繕費を引かれたりして。

早めに、法律相談なり、しかるべき機関に相談しましょう。もう手遅れかもしれませんが。

ただ、内覧は拒否すべきです。
    住んでるところを見せるなんてありえません。
    来たら追い返してもいいです。(そうしたら、まずそのお客には売れません)

以前、賃貸に住んでいて引っ越しする少し前に、突然「次この部屋を検討しているので中を見せて欲しい」という人がやってきましたが、即追い返し、不動産屋に抗議しました。不動産屋も、驚いて「外側から見るだけだと思っていた、厳重注意します、他にも行ってるかも…」と困っていましたよ。

• プロにご相談を

居住者が居るにもかかわらず内覧する、
    というのは、違法かどうかわかりませんが、

建物だけでなく、土地も買い取って欲しい、
    という要求ですよね?

そこまでせっつく、というのは、
    大家さんが余程急いで売りたがっている、という印象です。
    お金に困っておられるのではないでしょうか?
    まとまったお金が必要な、差し迫った事情があるように見受けられます。

借地借家法に詳しい弁護士さんにご相談されたほうが賢明だと思います。
    どうせ出て行くのだから、わざわざお金をかけてまで相談などしたくない、
    と思われるのでしたら、お近くの法テラスへ。

何カ月前から買取の請求があったのか、
    賃貸借契約書では、どのような契約内容になっているのか等、
    主様のほうが強い立場に立てる場合もあります。

不動産問題に関しては、知らないでいると大きな損をする場合が多々あるので、
    素人判断はしないほうがいいと思います。
    実は、借家人の立場はとても強く、ある意味大家さん泣かせの場合も多いのです。

プロに相談しましょう。

• 契約書を見ないとだけど・・

何も無しで引越しを決めたんですか?
    せめて引っ越し費用、敷金の全額返金、次に移る所の敷金など、
    必要経費は出してもらえるようにしましたか?

まあ、契約書を見ないと何とも言えないんですが、
    どう言う契約書でしょうね。
    普通賃貸借契約なら、住んでいて家賃を支払っているトピ主の立場が一番強いです。
    普通大家側からの立ち退き要請には半年以上の期間が必要だし、
    大家の都合なら必要経費を出してもらえるのが一般的。
    その不動産会社は大家の味方の様なので、他に不動産会社さんを知りませんか?
    セカンドオピニオンの様に探して下さい。
    次に移る賃貸物件を取り扱っている不動産会社の方にでも相談すべきです。

さて、内覧については契約書に可能と書いている場合があるんです。
    解約が出た場合、内覧を可能にする文面があるんですよ。
    それも契約書を確認しないと。

なんにせよ、相手のいいなりは駄目です。
    「やっぱり私達はここにいます」と拒否も出来るんですよ。
    ただし、ごねろ、と言うのではないです。
    ごね過ぎて裁判になった事例もあります。
    当たり前の事を当たり前にして下さい、と言って下さい。

• うろ覚えで失礼ですが

私の知る範囲でお答えします。

1 一般的な賃貸契約では、大家に立ち退き請求されても
      大家に正当事由がなければ、退去させることは出来ません。
      正当事由とは、建て替えとか大家が住みたいとか、大家の都合は
      認められていないのです。売買も同じことだと思います。

2 さて、立ち退きを呑まれたようですが、書面で交わしましたか?
      口答でも契約は成立しますが、録音でもとっておかないかぎり
      証拠にはなりません。反故ににすることは可能だと思いますが
      立退料(敷金全額返金・引っ越し代など)は取れると思います。

3 内乱については拒否出来ないでしょうね。
      買い主だった内覧しないかぎり不安でしょうからね。
      ただし清掃の必要などありません。トピ主さんは借り主で
      あって売り主では無いのですから、気をつかう必要はないと思います。
      田舎の売買物件など見れば、ゴミ屋敷状態で内覧させるところは
       たくさんあります。

4 市役所には無料で弁護士に相談できますし、法テラスは有料ですが
      相談にのってくれると思います。
      一応プロですから、聞いてみるのが一番だと思います。

• 不動産屋に迷惑なのでやめて下さいと言ってみては

戸建住宅・一棟マンション・分譲マンション等の賃貸経営及びビジネス上で戸建の立ち退き交渉を2回程経験しています。この場合、大家さんの出来る事は戸建を売却したいので買いませんかとの意思表示のみかと。トビ主さんの確認事項は賃貸借契約書の種類です。公正証書による定期借家契約か普通借家契約のどちらかで大きく異なります。
     普通借家契約であれば、契約期間が過ぎようと立ち退き料請求が出来ます。一般的に算定基準は借地権評価額(更地価格の6〜7割)×借家権(借地権評価の3割)です。地域の借地権割合によりますが70%を基準に考えて説明します。仮にトピ主さん住居の土地が1億ならば、立ち退き料は1億×0.7×0.3=2,100万円となります。
     裁判すればこのような判決になる可能性があります。大家さんは賃借権を買い取る必要があります。もちろん、出て行きたくなければ住み続ける事も出来、不動産屋営業社員に迷惑なので大家さんの委任状を示して下さいと言えば不動産屋は手を引くと思いますし、内覧はあくまで賃借人の承諾が必要で拒否出来ると思います。定期借家権であれば、契約内容の確認事項がポイントとなります。

• 最初の契約内容次第

入居時の賃貸借契約が期限付きであったり、一定期間居住したら購入するか決定するなどの取り決めがなされていない限り、3年住んでいるからと言って普通このような大家の対応はありえませんが。

またこのような時は大家が前もって契約更新しない旨を言ってくる筈ですがいかがでしょうか。

• 3年で、って変ですよね?

今の法律ではもう少し賃借人に配慮があるような気がします。

最初の「賃貸契約書」に何か記載がありませんか?

こちら側から「出る」と言わずに、
    無理やり出されるなら「立ち退き料」のようなお金が発生するのでは?

無料の法律相談や消費生活センターなどに相談なさるのが良いと思います。

• 一つ一つ確認してきましょう(1)

賃貸住宅を即大家さんに返す必要はありません。安心しましょう。
    では、一つ一つ確認をしていきます。

(1)賃貸借の種類は定期借地契約と一般賃貸契約に分かれます。
    定期借地の場合は、期限の定めがありますので、その日までに明け渡しをする必要がありますが、一般賃貸契約にはそのような決まり事がありません。
    文中からは、一般賃貸借契約と思われますので、家を明け渡す必要はないと考えられます。

(2)賃貸借契約書を隅から隅まで目を通してください。
    賃貸借の解約についての記述はどうなっていますか?
    「居住中であっても、大家さんの希望に添って、受け渡すことを了承する」とありますか?
    なければ、その必要はありません。

(3)賃貸借契約は借地借家法に基づいて契約されます。
    第27条と第28条を見てください。
    建物を明け渡すときは、賃貸人が建物の使用を必要とする事情が要ります。その事情には、今回のような売却は該当しません。(調べてください)
    さらに賃貸者は財産上の給付をすることで、かろうじて建物の明け渡しを要求できるのです。 続きます⇒

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧