結婚ご挨拶ワンピース、どんなものを着られましたか?

レス8
トピ主のみ0

TOHKO

こんにちは。
30代前半、未婚のTohkoと申します。

ファッション系のコラムを読み歩いていたら、小町の下のトピにたどりつき、大変興味深く拝見しました。

結婚のご挨拶。ワンピースじゃないとだめですか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1121/629749.htm

とはいっても直近に「ご挨拶」の予定があるわけではないのですが、私は身長が高く、また最近の流行もあって、ひざが隠れる丈で品がよいワンピース探しには苦労しています。
それで、上トピで多くの方がオススメされていた、ご挨拶向きのワンピースって、具体的にはどんなもの?どこで売っているのだろう?価格帯は?色は?素材は?・・・と思って質問させていただきました。

「結婚 ご挨拶 ワンピース」で検索してまとめ記事をいくつか見ましたが、柄物やドッキングワンピ、しかもひざ上丈が中心で、全然参考になりませんでした・・・

ワンピースとはいっても、ノースリーブのワンピースでははおりものとしてニットカーディガンはカジュアルですよね。
素材は、コットンなどはカジュアルかと思いますが、結婚式用のワンピースほどの光沢は、一般のお宅に伺う場合は少し大げさな感じがします。
奮発すればよいものは手に入るでしょうが、上のトピでは、必ずしもブランドものや高い価格帯のものでなくても、ツーピースよりシンプルで品の良いワンピースを・・・というアドバイスもありました。
そういうものがあれば私も購入したいです。
モノトーン、紺、ベージュなどお仕事にも使えそうな色は王道でしょうが、結婚ご挨拶となると、女性らしい明るい色などもよさそうですよね。

みなさまは、色、素材、メーカー(ブランド)、購入場所、価格等々・・・具体的にどんなものを選ばれましたか?
季節などにもよるかとは思うのですが、もしよろしかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も結構探した

トピ主さんの普段着る服とは。テイストが違うかもしれませんが。

タルボット、ニューヨーカー、プードゥドゥ(POU DOU DOU)、アクアスキュータム、ADIEU TRISTESSE辺りも、ワンピースに膝丈が有ります。
    その時のデザインやテーマによっては、カジュアルよりだったり、丈が短かったりしますけど。

根気良く探して回ると有ります。
    ちょっとトラッド系だったり、堅め?保守的?な服を置いているショップに有りますよ。
    私は、当時の職種柄、堅めのスーツを選んでいたので、膝丈ワンピも目に付いたのかもしれません。
    でも、デパートも店の出入りが激しいので、「あのショップに確かあった!」と思って行ってみると、違う店・・・なんて事も有りますけど(汗)

• 定番を

私はハロッズで薄いピンクのツイードのアンサンブル(ノースリワンピース+襟なしジャケット)を買いました。
    6年前で13万でした。

結婚挨拶以降も、弟の結婚相手との挨拶・子供のお食い初めの時・子供の七五三の時・子供の入園式・・・

なんかのちょっとした時に6年たった今も活躍しています。

• お付き合いの最初だから…

と思って、普段着ないようなテイストの服を着ると
    あとあと面倒だと思います。

どこのブランド… ではなくて、
    自分がいつも着ているブラントや
    似たテイストのブランドから、少し上品なものを選ぶ方が
    いいと思います。
    いつもジーンズなどカジュアルな格好する人が
    ワンピース着ても、結婚してしまったらあれれ?てな具合に。。

私はチェックのスカートに
    白ニットのカットソー、カーデガンにしました。

• 年齢的にももうミニは着ない。背が高いならインポートブランドを

171cmですがインポートでならいくらでもありますよ。ドメブラでも普通にあります。
    スーツでも大丈夫ですし、シンプルなワンピースを買っておけば
    いろいろなシーンで着まわせますよね?結婚式のゲストドレスにも使えます。
    年相応のブランドちゃんと見てますか?

カジュアルでいいかどうかはそれぞれの家によりますので
    きちんとしていてダメってことはないです。

• 相手によるかと

どんな相手(家)かにもよると思います。
    普通の家庭にセレモニー用の服で行く必要もないような気がします。

清潔で失礼でなければ良いのだと思います。
    正座できるスカート丈で、ちょっと良い日本料理屋さんにランチに行くような感覚で十分かと。
    品が良ければカーディガンもコットンもありだと思います。
    通販の方が手頃な価格で探しやすいかも。

私は、真夏で昼間でしたので、挨拶もレストランの顔合わせも、半袖ブラウスに仕事にも履いている膝丈のスカートで行きました。(相手は普通の家庭です)
    夏以外だと、ジャケットを羽織ったと思います。

最初から頑張りすぎる必要はないかと。今時、そんなに堅苦しい御宅は少ないのでは?
    街歩いていて、上品な親世代少ないと思いませんか?
    ワンピースのトピも見てみましたけど、厳しい意見多かったですね。
    でも、服装で清純さをアピールなんて私は嫌。良い嫁も演じたくないし。自分に品があればいいような。

親同士差があるとお付き合いが難しいので、自分の家と釣り合う相手をお選びになるでしょうから、どの程度が失礼でないかは、トピ主さんのご両親をベースに考えてはどうでしょうか。

• THE PARLOR

30代後半です。
    THE PARLORというオンワードの伊勢丹でしか扱っていない?
    ブランドの七分袖ワンピースを着ました。
    上半身ブルー、黒スカートのバイカラーです。
    ご挨拶用ではなく仕事着として何度か袖を通していました。。。
    ここの商品は基本コンサバで日常使いな商品が多いのですが、
    ドレープやツイストなどが入ったちょっと個性的な商品もあり
    たま〜に購入しています。

ドラマの話になりますが、篠原涼子さん主演「ラスト・シンデレラ」で
    藤木直人さんのフィアンセ役を命じられ、藤木さんの母親と3人で食事する
    シーンがありました。
    その時の篠原さんの格好は、紺色無地のワンピース、白カーディガン、
    白パンプスで髪は下ろされていました。
    清楚でした。

• 昔の話ですが、私の場合

20歳そこそこでしたが・・・

1.彼が私の家に結婚の申し込み(彼は勿論スーツ、私は落ち着いた薄い水色のシフォン素材の襟元にフリルのあるワンピース)

2.私が彼のお家にご挨拶(彼はスーツ、私はクリーム色のコットン、シルク、麻混紡のノースリーブのワンピースとジャケットのスーツにパールのアクセサリー)

3.両家顔合わせはフォーシーズンのみゆきで(義父母、私の両親ともにスーツ、私はピンクのノーカラーのミックスサマーツイードのスーツに白のシルクサテンのブラウス)
    どれもポールスチュワート、ハロッズ、レリアン(意外に若い方が着られるものがあります)などで10〜15万くらいだったと思います

結婚して20年、弟のお嫁様を迎え入れる立場からみると最初のご挨拶は明るいお色のほうが場が和むと思います。ご挨拶受けるほうもどんなかたなのかしら、うまくやってゆけるかしらと緊張しますので。

敬意の感じられる服装であれば細かく形にこだわるかたは少ないと思います。
    素敵なお洋服がみつかるといいですね。

• 見落としがちなのは・・・

服装も大事ですが、意外と見落としがちなのは靴。
    中敷きが汚れているのはもちろんダメですが、
    かかとが減っていないかもよく確認してくださいね。
    年配の方は意外と足元をよく見たりしますので。

わたしはワンピースを着ていきましたが、
    スカートはタイトよりもフレアーのほうが座る椅子を選びません。
    また、襟つきのほうがきちんとした感じが出ます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧