アラフォー女性の婚活について(男性の意見求む)

レス31
トピ主のみ1

フムフム

男女

アラフォー女性です。
年下の友人に誘われ、結婚を目的とした催し物に参加してきました。

異性の皆さんは普通に爽やかで穏やかな方ばかり。参加者の中で年齢が高い私がアウェイ扱いされなかった事に胸をなで下ろし、相手の方、気を遣ってくれた友人に感謝しきりの、楽しい時間を過ごせました。

現在、何人かの男性から食事に誘われていて、いずれも年下ばかりでビックリしています。
結婚を意識すると年齢的に出産が難しい私に、何故?という気持ちです。多少若く見えてもお世辞程度、人見知りで恋愛偏差値も低いです。仕事も一般事務、平社員です。年齢を知っている上で何故私を?という感じです(年齢はお互い晒していました)。友人は大変喜んでくれていますが、気後れしています。

三十代男性の方、年上を誘う理由を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通に考えて

ハードルが低いからでしょう。

• ずばり

ルックスです。これが8〜9割を占める。

あと1割は、遊ばせてくれそうだという、みすぼらしい男たち。

特に後者については不快感を持ったと思いますが、現実です。
    多数派の方から、選別すればいいのじゃないですか。

• 結婚に何を求めているのか?

> 仕事も一般事務、平社員です。

「平社員」ということは正社員ですよね。派遣や契約だと平社員とはいいませんので。
    正社員率が長期低落傾向の今、正社員というだけで一定の評価がなされると思います。

子どもができなくても2人で稼げばそこそこ良い暮らしができると考えているか、
    逆に男性の稼ぎが少ないのでトピ主さんの稼ぎをアテにしているか、
    親の介護要員が必要なのか、はたまた甘えられる相手を求めているのか、
    考えられるのはそれくらいです。

でも、トピ文からはトピ主さんが結婚に何を求めているのかが見えませんね。
    年齢だけでとにかく結婚、と考えているなら、再考をお勧めします。
    結婚して、独身時よりも数倍大変になったという例は珍しくありません。

• 自然体で

シンプルに考えて、トピ主さまに興味があるということでは。

結婚を目的とした催し物、ということであれば冷やかしの可能性は少ないと思いますし(男性としても冷やかしに時間を割くメリットがない)、食事くらい自然体で誘われてみてはどうですか?

誘った理由については、その男性に直接聞いてみてください(笑)

• 年齢差一回りくらいまでなら十分恋愛対象です。

もうすぐで29になる、結婚を考え始めた者です。

始めに誘う理由でしたら、やはり容姿と話が合うかでしょうね。トピ主様お綺麗かつ聡明なのでしょう。

一般的に男性は若い女性を好むのでしょうが、個人的にはあまり当てはまりません。

私が女性に最も求める条件は『尊敬できる人』だという事です。有り体に言えば仮に結婚後『何で俺はこんな女を養わなきゃならんのだ…』という意識にさせない女性の事です。
    容姿はまあ綺麗な方がいいです。年収や社会的地位は全く気にしません。

妙齢の女性より若い女性の方が常識や配慮といった部分が欠如している方も多く、そういう女性はいくら若くて綺麗だろうと一緒にいて疲れますのでお断りです。
    結婚相手が専業主婦なのはまあ良いですが平然と『男が養うものでしょ?女性に働かせるとか恥ずかしくないの?』と言うような女性は女優並の美貌でもダメです。

文面を拝見させて頂いても謙虚で相手に感謝できる方な様ですし、男性からお誘いがあることも男性から言わせれば全然不思議に思いません。

結婚を意識するとなれば確かに子供は考えますが、個人的には必須ではありません。神様の授かりものですから。

• 人それぞれでしょうが

1 多少の年齢差は気にしない
    2 年齢差以上の魅力を感じた
    3 遊び

のいずれかではないでしょうか。
    もちろん、あえて年齢の高い人を希望する男性は少ないでしょうが
    出会った人がたまたま年上でもそこまで気にしない人も結構いますよ。

• そうですね

貴女が素敵だから、ただそれだけの理由だと思います。結婚を意識した時男性が貴女にもつ疑問は「こんな素敵な女性が何故今まで結婚しなかったのだろう」という事だけです。予め答えを準備しておけば上手くいくのではないでしょうか。

• ちゃんと見極めましょう

もういい年連なのですから、ほんとにあなたのことを気に入っているかどうか、自分で見極めれませんか。それが問題です。

• 年下・年上関係なく男性はいいところを見てます

多分、若々しく見えて、容姿が男性達の好みだったのだと思います。
    男性は、しっかりと性格も見ています。

婚活を成功させましょう。

• まだまだ子供が出来ると楽観的

トピ主さんが38〜42歳だとします。

男は無知な場合が多いので45歳くらいまでは子供が出来ると思っています。
    もっと言えば、生理がある内は大丈夫とも。

勿論、高齢になると出来にくくなる事は知っています。
    でも芸能人の40代妊娠や出産のニュースも多いし、最悪どうしても欲しければ不妊治療がある、と楽観的です。
    病院に駆け込めば何とかして貰える、と思っています(苦笑)

僕の先輩は33歳の時、40歳女性と結婚。
    その時点で2人子供が欲しい、と言っていました。
    一人授かれば儲けもの、と思っていた僕は驚きましたが、あれから7年。
    やはり子供はいません。
    「こんなはずじゃなかった。もっとよく考えれば良かった。」と後悔しています。
    奥さんには言えない愚痴です。
    (表向きは今でもラブラブ夫婦です)

あと女性がうんと年上だと何かと世話を焼いてくれるのが、嬉しいそうです。
    年上の負い目のせいか、わがままも聞いてくれる、とか。

女性に甘えられたい男性ばかりじゃない、
    自分が甘える側が心地好い男は意外と多い。

そういう場合、年上妻はピッタリです。

• レスします

結婚を目的とした催し物に参加されたということですが勤務先とかの証明を求めるようなきちんとしたイベントだったのでしょうか?
    お見合いパーティーはサクラや既婚者も混ざっている場合があると聞きます。
    トピ主さんが魅力的だから誘われたということもあるとは思いますが結婚を考えるなら全く知らない他人なのですから冷静に相手を見ないと危険です。
    きちんと独身であることや勤務先の証明を提出させそれなりの金額を支払っての結婚相談所に比べて結婚に対しての真剣味は低いという認識も必要かと。
    確かに街コンなど含め気軽な出会いで結婚している人もたくさんいます。
    しかし一度にたくさんの人に出会えるということは一目惚れでもされない限り中々お付き合い継続にはならないということもあります。
    とりあえず今回のイベントの中ではトピ主さんに希望を出しておく。
    でも婚活をしているということは下手したら毎週どこかのイベントに参加していたりもするので食事に誘われても具体化しないまま消滅することも多々あります。
    あまり過度に期待せず一つ一つの出会いを大切に頑張ってください。

• 子供が欲しくない男性もいる

素直に考えれば、
    トピ主さんが魅力的だったのだと思います。

少しうがった見方をすれば、
    婚活をはじめたばかりでまだ女性の出産年齢ことまで考えていないのかも。

中には子供が欲しくない男性もいます。
    子育てに時間と労力とお金を使いたくないとか、そもそもお金がないとか。
    最初から高齢女性を相手にすれば、子供のことがネックにならない。

完全に悪意のある目で見れば、
    なにかのセールスの客探しなのかも。
    若い子を狙ってもお金持ってないですから、
    平でもアラフォーまで働いていたら「小金を貯めている」と思われるのです。
    ついでに結婚を焦っていて詐欺に引っかかりやすい。

でね、
    誘われたら素直にデートに行って相手を見て考えればいいのに、
    デートもしないうちから頭でいろいろ考えて他人にまで意見を求めるような人は
    ご縁を逃しやすいですよ。

2〜3回デートして、それから考えましょう。

• 素直に喜べばいいじゃない

せっかくの出会いの場で知り合えた人で、連絡先も交換できたのなら、食事くらいは誘うでしょう。

でももし「婚活」をしてるなら当然トピ主さん以外の人とも食事に行ったりデートしたりしていろんな人を見てると思います。なので、食事に誘われたくらいじゃ大きな意味はもちません。何度か会ってみたけど、やっぱりいろんなこと(子供の件など)を考えたうえで、結婚相手にはアラフォーは選べない、って気付く男性もいるでしょう。

とにかくトピ主さんは、完全に対象外ってわけではない、恋愛や結婚の候補の中には入れたってことじゃないですか?

気後れなんてせずに喜んで食事に行けばいいじゃないですか。

• 聞いてみました。

私四十代、主人が年下三十代ですので、トピを読んでもらいました。
    「たまたま気になった相手が年上だっただけ。気にせずお誘いを受ければいい」
    だそうです。
    主人の歴代彼女は年上から年下まで幅広かったので、主さんにお誘いをかけてきた人は年齢よりフィーリングを重視する人達かもしれませんよ。
    幸せ、掴んでくださいね。

• トピ主さんが魅力的?

30代よりかなり年上の男ですが、私の考えです。

私が30代の時は、アラフォーの女性には、興味はありませんでした。
    やはり、20代の女性の方が良かったです。
    (ごめんなさい。)
    最近は、年上の女性を好む人も多くなったようですね。

もし、誘われるようだったら、
    1.トピ主さんが、かなり魅力的である。
    2.その男子が、女性にあまり持てなく、とにかく本当に女性と付き合いたい。
    3.あなたと遊びたい。(結婚は別)
    かな?

トピ主さんの文章を見ていると、1のように思いますが。

• 普通に

ハードルが低く見られたことが一つ
    そして
    婚活のイベントに来る男ってことは 話下手 だから
    年上の方が落ち着いて話せるしリードしてくれるってことでしょ

これはまだプラスの意味ですけど・・・

婚活に来てるから結婚を前提とは限らないでしょ?
    ただ軽くひっかける女を探して来たかもしれない

だから、慎重に行くべきだと思いますけどね

• 推測ですけど

たぶんそれらの男性は子供は出来ても出来なくてもよい。
    むしろ出来ないなら出来ないであっさり諦めるつもり。
    あと男性にウケのよい特徴
    ・よほど不細工ではない(一緒に外をあるいていて恥ずかしくない思える、仮に不細工でも化粧が上手いでも全然OK
    ・よほどデブではない(ある程度の自己管理が出来ていると見える、だらしないデブが一番ダメです。
    ・よほど美人ではない(美人過ぎると自分にはもったいないから避ける
    男性の多くはこういう女性を選びます。

• 魅力を感じただけ

30代後半になる者です。私は結婚を考える上では子供を重視するので、お相手の年齢は35歳までというのが基本的なスタンスです。
    それでも「素敵だな、何か魅かれるな」って年上の女性に出会うこともあります。そういう方なら年齢とかどうでも良くなってしまいます。
    そういう場所で興味がない相手を食事に誘う男性なんていないと思います。自信を持っていいのではないでしょうか。

• 浮かれない

お声がかかることに慣れていないのでしょうか?

男性の中では対象年齢を広めにとっている方もいるので、アラフォーでもある程度好印象を持たれればお声がかかることはあります。
    結婚を目的とした催し物ですから、男性の方も積極的に誘います。催し物の時だけで相手が決まるわけではありません。次につなげるために食事くらいは誘いますよ。

こう言ってはなんですが、男性の方も数あれば当たるのごとく、とりあえず誘ってるだけのこともあります。

よっぽどひどくなければ婚活の場では男性からのアプローチはあるはずです。
    それは男性にとってはチャンスを広げるためのものです。
    申し込みが殺到したとしても、第1印象をクリアしているだけで、必ずしもモテている訳ではありません。
    慣れない申し込みで浮かれてしまって増長してしまうと失敗してしまいますので注意が必要です。

催し物は初戦でしかありません。婚活はここから始まります。申し込みのあった方の中で良い方がいれば、チャンスを得るために頑張るのはこれからですよ。

• 美人であれば何歳になっても一定の需要はあります

包容力ですかね。
    その辺は男女関係ないと思います。

上昇志向の高いデキる男性はまず年上女性を選ばないでしょう。
    選ぶとしたら大人しくて真面目、女性なれしていな男性が多いと思います。

単純に考えれば年下女性には相手にされないが一番しっくりくる理由ですけど・・・。

• とぴさんの謙虚さが気にいられた

若い女性に一生こきつかわれるより
    とぴさんのように謙虚で優しい方と一緒に
    暮らしたいのでは。
    子供は無理だとあきらめる方もアラフォーではいます。

• 素直に受け止める

男性でなくてすみませんが、私は夫が6才下なので関係なくもないと思って出てきました。

小町の類似トピを見ると、男が結婚に求めるのは子供であって女は若くなければダメ!とのレスが大半ですが、個人的にはちょっと違うかなと思います。
    独身男性で子供に興味ない人は多いですよ。
    親になってさえ子供をどう扱っていいか分からずに、オムツも替えられない人なんてざらにいます。

自分が子供でいられた方が楽なんです。
    ただでさえ女性は7,8年長生きですから、このあたりの年の差だったら一緒に年を取っていく相手としては丁度いい。
    妻子を養ってこそ一人前という考えは、今や一部の高収入男性だけのもの。
    収入不足、雇用不安、子供もさほど興味ないとなれば、要求の多い若い女性よりも甘えさせてくれる年上女性が良い、となる。

男性が弱くなっていることの現れでもありますが、女性のほうでも若い相手がいい!と豪語する人は少なくないので、双方の利害が一致しているのでしょう。
    近年は女性が上の夫婦が増えていますね。

本当に結婚の話になったら子供の問題はきちんと話し合う必要がありますが、まずはお互いの気持ちが合うことが一番です。

• トピ主です

良い年してソワソワとしている私に、沢山のご意見をありがとうございます。
    私の容姿は「十人並み」です。劇で言えばエキストラ役です。残念ながら美人の部類ではありません。癖が無く話しやすいと言われるので、誘いやすかったのかも知れません。

確かに婚活の場所ですから、皆さんの仰るように誰もが複数の方と連絡を取られているのでしょうね。それでも、声を掛けられた事に救われた気がしています。

以前、知り合いに誘われた合コンで、相手方男性(同年代)の1人に「えー!オバサン(当時34歳・私が一番年上)混じってんの?!」と言われ、ビックリして上手くかわせずに私だけアウェイ扱いされました。
    それから出会いの場所は愚か、辛くて片思いしていた人に告白するのを諦めて離れました。

男性は怖くないのに、恋愛を怖がって歳だけ取ってしまったんですよね。
    一緒に行った友達に「彼女になるもっと手前なんだから、意識し過ぎだよ。サクサク会わなきゃ」と笑われました。
    本当ですよね。
    意識とか期待し過ぎなんですよね、私。

• また会ってみたいと思ったから

単純に一緒に話して楽しかったから、じゃないですか。

気後れせず、自信持ってデートしてください。その際
    「もうアラフォーだから」「こんなおばさんなのにいいの?」
    のような必要以上に卑屈な自虐発言は、ご自身の魅力を下げるだけだから厳禁です。
    完全に惚れさせてしまえば、年齢は気にならないものです。

だまされる、遊ばれる、と警戒心強すぎなのもそういう男をひきつけます。
    無理やりどこかに連れ込まれるわけじゃあるまいし、食事くらいいいじゃないですか。
    大人の女性なら、一度食事すれば怪しい男かどうかはわかるはず。

• 言い方がキツイかもしれません

合コンパーティーみたいなものに参加されたとのことで、限られた数の男女が出会いを求めて参加されてるのだと思います。

しかし男から見ると、女性の打算って意外と見抜けてしまうんですよね。

寄生先探し、そしてお嬢様な性格、男もバカじゃないので収入・容姿・家柄で目の色や態度を変える女性はイヤなもんです。

女性だってそうでしょ?巨乳を目当てに目の色変えて寄ってくる男と真剣に交際したいと思いますか?

トピ主様はそういった人によって態度を変えるようなガツガツした様子がなかったってところに惹かれた男性も多かったのかもしれません。

もしくは下品ではありますが、トピ主様が年齢を重ねても巨乳でスタイルがいいのかもしれません。

せっかくの機会ですので、お会いした男性に率直に「自分の何が良かったのか」を聞いてみてください。

今後の自分の自信にも繋がるかと思います。

• うんうん

アラフォーのトピさんは、文章を読む限り、
    かなりの好印象です。

年収も有り、体型の崩れていない、綺麗めな方、
    なぜ、今まで残っていた方が不思議、といった感じかな?
    多少太っていても、許せるような会話をして評価を得たと、思います。

だって、今までの相談するトピを立てる人が酷過ぎなんだもん(笑)

• よかったですね

いまや熟女は羨望の的。
    とにかくモテモテらしいですよ?

その調子で早く結婚できるといいですね。

• 素敵な方なんだと思います

合コンでの酷い一言が心の傷になっていたんですね。
    しっかし、オバサン発言した男ひっぱたいてやりたい!笑

世の中、主役級の美人が好きな人ばかりではありません。
    エキストラを好きになる人もたくさんいますよ☆
    トピ主さんきっと笑顔が穏やかで話しやすい人柄なのでは?

気後れせず、お食事してきてください。
    まだまだお互いのこと知る前の段階ですから。
    でも、知りたいと思ってもらえる第一段階はクリアしてるのですから
    ありのままのトピ主さんで楽しんできてください。
    年齢で卑屈になっちゃダメですよ!

• 気持ちは分かるけど、頑張らないと・・・

逆に、年下ではなく年相応、つまりアラフォーの男なら素直に受け入れられるのだろうかと疑問だわ。

はっきり言うけど、逆にそういうアラフォー男は、アラフォー女を相手にする確率が非常に低いわ。

今回のことはラッキーと思って、どんどん誘いに乗って、経験値を上げたほうがいいと思うわ。

• 素敵な女性なら

年上でも貧乏でも学歴無くても関係無いと思う男は多い。でも最終的に結婚となると話しは別。例え結婚が目的の集いであってもです。年下男を選ぶ時はよく考えてください。

男は最初は女性ほど先々のことは考えてません。その人が魅力的がどうかのみ。結婚が現実味を帯びた時に初めてじっくり考えるんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧