小町デビュー1周年です・・

レス18
トピ主のみ9

アジサイが好き

話題

皆様こんにちは・・

今日は6月1日・・朝から真夏を思わせるような日差しが降り注いでいます。
実は小町デビューして丸一年を迎えました。

最初は、清水の舞台から飛び降りるつもりでのトピ立てでした。
多くの人からのレスを頂いた喜び・・・口では言えない位嬉しいものでした。
これまで、文などろくに書いた事がなかったものですから、返信を書のに一苦労、
挙句の果てに途中まで書いたものを、何回もパーにしてしまうアクシデントも・・
それでも、「何とかの手習い」で一生懸命に考えながら一文字一文字を打ちました。

日ごろ不勉強で知らない事ばかりでしたが、多くの知識豊富な方々に囲まれ、
私も「一念発起」し学ぼうとする意識が芽生えました。
自己変革と云うか、少しでも多くの事を吸収したいという「智」への憧れが沸々と湧いてきました。

私にとって、この1年は本当に充実した「学びの日々」でした。

皆さまは、小町との出会いで何か変わった事がありましたか。
多くの方の楽しく、心癒される体験談お聞かせいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 約一ヶ月

アラフォー独身男です。

発言小町を見るようになって、一ヶ月ほどですか。
    特に、法事や結婚式のような行事ものの話題は勉強になります。
    他愛もないネタとレスに癒されたり。
    ただ、女性メインだからか、結婚についての意見は厳しいものが多く、心底、結婚してなくてよかったと思えてしまうところは問題ですね(笑)

私はまだトピ立てしたことないんですよ〜。
    なにか、ネタないかなあ

• 1周年おめでとうございます。

小町は人生勉強にもなり、毎日見るのが楽しみです。

私自身60代女性ですが、5年前に滞在したアメリカの海外小町の友人(現地在住の日本人)に小町を教えて貰ってから、はまってしまいました。

トピを立てる事は殆どありませんが、自分の経験から書ける事はレスさせて貰っています。
    小町は本当に楽しいですね。

色んな人生が垣間見えて、涙したり笑ったり、癒されたり驚いたりと・・・退屈しませんよね。

私もこれからも小町を楽しみたいと思います。

• まだ初心者ですが

50代兼業主婦です。

小町の友達関係のお悩みのトピをよく見ます。

私は常々 いろんな事情から なかなか心から話せる友人がいない寂しさを感じていました。

幸い 娘や姉がいるので 話し相手になってもらっています。

最近 小町の友達関係トピを見て 友達がいたら それなり色々大変なんだなぁと感じます。

人間関係の問題は 誰しも悩む事ですね…
    小町を見て 様々な悩みを
    見せてもらい 自分自身も
    考えるきっかけになりました。

• ビバ!アジサイ!

デビュー1周年おめでとうございます。一回の打ち上げ花火で終わらず、一年間も継続できるのは大変な事です。
    ひとえに、アジサイが好き様の誠実で魅力的な人柄の賜物と思います。

礼儀に厳しい儒者・荻生徂徠でさえも、「旅をすなる知己の最上の心付けは、けして諸国の珍品、奇品の引き出物に
    あらず。耳をくすぐる道中奇譚を聴くに勝れるものなし。」と喝破していました。

今や時代は、ネットを通じて見知らぬ人と囲碁、将棋に興ずることが出来る文明の秋です。それなら同じように
    読書、映画、音楽、TB、自然風物詩等の個人的体験を語り、聴く共有コミニティの場を創立していただいた
    アジサイが好き様の先取趣向に敬意を捧げます。

読書や趣味などは一人で為しうる事ですが、そのなしたるレポートを皆で語り合うことも心の滋養に恵まれる機会です。
    アジサイが好き様、どうかファンの皆様をこれからも優しくリードしていって下さいませ。ごきげんよう。

• ゆう様へ・・

ゆう様レスありがとうございます。

私は小町を見始めたのは6年くらい前からでしたが、
    自分には手の届かない世界と思って、時々見る程度でした。

でも一念発起して、自分の好きな本についてのトピを立てました。
    初めてでしたので、トピにレスが付いた時の驚きと感動は、
    今だに忘れられません。

普段、文も書く事もなく「ぼけー」としていた私にとっての、
    その後の1年は、毎日が勉強でした。

ゆう様のご趣味の事などでトピ立てされては、いかがでしょうか。
    きっと、有意義な時間となる気がします。

レスありがとうございました。

• アジサイの庭

>皆さまは、小町との出会いで何か変わった事がありましたか。

時間がゆっくり流れる、穏やかな場所をみつけましたよ。それはアジサイが好き様が立てるトピです、勝手に「アジサイの庭」と名前をつけました。

さしずめワタシは「ブブブブー・・」と不細工な羽音をさせて飛んで来たカナブンのオヤジみたいな者ですかね。

時々レスをさせて頂きますが、そうでない時もトピ・レスを読ませて貰ってます、「アジサイの庭」を見つけて小町の愉しさが増えました。

• 一周年おめでとうございます。

こんにちは。
    一年経ったのですね。
    ロマンチックで良妻賢母の「アジサイが好き」さんのファンです。

小町はハマるとたいへん(笑)、良い意味でですよ。
    時間ができると(いえ時間を作っては、笑)、
    PC立ち上げてました。
    PCが調子悪い時は慌ててしまって、
    その日のうちに携帯小町に登録した事も懐かしい(笑)。

私は小町を、
    最初は単に引越し先の情報を取るためにはじめた者です。
    昔はとっても牧歌的だったんですよ。

年数ごとに、
    だんだん小町住民のレスが充実してきてるのは本当です(笑)、
    知性と知恵をいただくことも多いですね。

「アジサイが好き」さんに対してもそうですが、
    時々参加されている「エア○ランツ」さん(人生経験に基づいたことをまとめてらっしゃる)に、
    出会うと嬉しくて読みます。
    不思議なことに、
    同じHNを用いるかた(同一のかたかな?と思われるかた)、
    のレスはふと読むことって多いですね。

気晴らしの手段としては小町は本当に秀逸ですね。
    また、
    以前悩みすぎて傾倒しそうになった占いに、
    抑止してくれたレスには今でも感謝です。

• 小町おばさん 様へ  

小町おばさん 様レスありがとうございます。

確かに人生勉強になりますね。
    皆様山あり谷ありの人生を歩まれていらっしゃる・・
    それに比べ私など、平凡な毎日の繰り返しと思っていましたが、
    それでも人並みの事はくぐり抜けて来たのかもしれません。

その時は無我夢中で、人に愚痴などこぼす事なく過ぎて来たのですが、
    体は正直で様々な症状が出ました。
    それでも「これが自分の定め」と心を奮い立たせの毎日でした。
    そういう時期も過ぎ去ってみれば、良い勉強になったと思っています。

そんなこんなが落ち着いて、ふと自分に返った時、何だか無性に学びたくなったのです。
    そこで、トピ立てをしたのですが、皆様「博学多識」な事に驚かされました。
    と同時に、グローバルな視点で物事を考えられている・・

狭い地域生活では得られない、多くの方の様々視点からの物事の捉え方に頷く事が
    度々でした。

私は読書や音楽・歴史が大好きですのでそ、そういう分野の皆様のレスを読ませていただく事が、
    日々の勉強です。

小町おばさん 様ありがとうございました。

• ツバメ 様へ 

ツバメ 様レスありがとうございます。

お仕事と家事の合間の小町は息抜きの場所でしょうか。
    人間関係って難しい事も沢山あるのも分かりますが、
    私ども夫婦は単純・お人よしがトレードマークですので、
    楽しい毎日を送っています。

只、ここまで来るのには紆余曲折もありましたが、
    「人様は見ている」を実感しています。

小町での人間関係を観ていますと、衝撃を受ける事があります。
    特に肉親との争いは、信じられない思いです。
    「夫婦仲良く・親子仲良く・姉妹仲良く」と云う親の遺言・・
    その思いを裏切ることは出来ません。

人間関係の煩雑さはよく分かりますが、無理をされずに自然に任せる事も
    良いのではないでしょうか。
    私などは家にいても常に来客や電話・・緊張することが多いのですが、
    普通にしている事が一番だと思っています。

ツバメ 様のハンドルネームの如く、
    大空を高く高く舞い上がられますように
    お祈りしています。

レス頂き本当にありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。

• パープル様へ

パープル様、いつもお世話になっております。

パープル様の文章は、豊かな教養に裏付けされ格調高いものです。
    いつも敬愛の念で読まさせて頂いております。

私は、井の中の蛙であるという事が、とても寂しく思っていました。
    衣食住が満ち足りても何か足りないものがある・・
    一言で表すなら「心の渇き」・・

今の時代は本当に夢のような時代ですね。
    海外旅行している人と居ながらにして通信できる事など、
    想像だにしておりませんでした。

そういう時代に於いて、ふと立ち止まった時「過ぎ去りし昔」がとても懐かしい。
    そこには、音楽があり懐かしい本・映画達が・・

「読書や趣味などは一人で為しうる事ですが、そのなしたるレポートを皆で語り合うことも心の滋養に恵まれる機会です。」・・
    上記のパープル様のレスが、すべてをあらわしてくださっています。
    日常生活に於いてこういう話題は、出しにくいですし、出しても反応は・・・

小町の方達との交流は、私にとって有意義で心楽しく「宝物」です。パープル様今後ともご指導よろしくお願い致します。

レスありがとうございました。

• ブーべの恋人 様へ

ブーべの恋人様レスありがとうございます。

映画「ブーべの恋人」の音楽素敵で今でも時々口ずさみます。

私は、皆様との出会いによって、心が癒され、
    時には感涙を流した事もあります。

今の世の中流れが激し過ぎて、私みたいに「ぼけー」とした人間は、
    戸惑うばかりです。
    今まで良しとしてきた、価値観が否定されてしまったり・・
    時代に追いついて行きません。

でも、多くの良識ある方々がおられると、小町を観て
    安心する事も度々です。
    こういう事も、狭い価値観の中では分からないことですね。

そして、何よりも心の安らぎの欲しい年代になりました。
    音楽や映画・本を沢山見たり聴いたりした、あの懐かしい時代・・

トピを立てる事によって、多くの同じ思いの方々と触れ合う事が出来、
    本当に幸せです。

ブーべの恋人様のご趣味の事などで、是非トピを立てて下さいませんか。
    私も是非レスをさせていただきたいと思います。
    こういう穏やかな日々が続く事に感謝いたします。

ブーべの恋人 様レスありがとうございました。

• コーラル 様へ  

コーラル 様、1年間様々な事に於いて本当にお世話になりました。

出会いとは、本当に不思議ですね。
    例えばどんな近くに住んでいる方でも、一生触れ合うことなく終えて行くのが普通ですね。
    所が日本全国云え海外にお住みになる方まで、瞬時に出会う事が出来る・・
    肉声は聞こえずとも、心の声は確実に届く事の不思議さと感動・・
    正直に飾らず驕らず淡々と文を書けたら良いなと思っています。
    そういう気持ちでないと、長くは続けられないと実感する毎日です。
    最も、飾るものなど何もないのですが・・(笑)

コーラル様の「レールデュタン」に寄せる想いを読んで香と云うものが、
    その人の人生に優しく寄り添う事もあるのだと知って、私も買い求めました。
    優しく清楚な香は、何だか夢の国へ誘ってくれるような気がして、幸せな気持ちになります。

何だか、あっという間の1年でしたが、多くの人の優しさに包まれて過ごせたことは本当に幸せでした。
    今まで自分の頂けた優しさを、今度は自分がお届けせねばと考えています。

コーラル様、今後とも良き「道標」をお願い致します。

• 先輩、こんにちは!

小町に出会って、約半年です。
    本当に、なんとなーくアクセスしたのが始まりでした。

初めてのレスは(HNは違いますが)、かなりドキドキしましたが、そのトピ主さんからは個別レスまで頂き、すごく嬉しかったです。

それからというもの、すっかり小町がすきま時間の定番になってしまいました。
    スマホの電池の減りが早いのなんのって…(汗)

小町は本当に勉強になることばかりです。

見ず知らずの方のお悩みに一喜一憂してます。
    頭にきたり、お腹が痛くなるくらい笑わせてもらったり、身につまされ涙が滲むことも度々…
    様々な意見に共感できたり、できなかったり…
    趣味やマナー問題トピに参加される博識な方々のレスは、かなり参考になります。

自分でもレスを考えることが、普段ろくに使わない頭を使ってる感じがして、なんか小町に鍛えられてるようです(笑)

とはいえ、レスをした後、我ながら恥ずかしくなってしまうことも多々あります…
    お悩みのトピ主さん方や先輩方、拙いレスで失礼いたしております。

若輩者ではありますが、今後もぜひともよろしくお願いします!

• あじさいの庭に来ました

一周年おめでとうございます。
    ときどき「アジサイが好き」さんをお見かけしていて、何だか知りあいの方のような気になってレスしています。
    小町はすてきな場所です。

ほとんど開設当初から見ています。
    匿名の掲示板だからこそ、実際には言わないと思える人の本心が聞けること。
    文章化する労力が必要だから、感情あらわだけにはなりにくいこと。
    実人生では出会えないような境遇にいる方や優秀な方々の考えを知ること、などなど、ハマる理由は多分人様々。

感動することも多く、私は自分の能力のなさや心の低さにも気づいて謙虚にもなれます。

また、何年も見慣れたHNの方々は、私の中では最早しっかり友人です(笑)。

不思議ですね。
    こうやって人と心がつながる感覚も味わえるなんて。

• つらら 様へ

つらら様レスありがとうございます。

つらら様も私も駆け出しの「御同輩」なのですね。(笑)

「本当に、なんとなーくアクセスしたのが始まりでした。」・・その勇気尊敬いたします!!

私など「見てるだけ・・」の時代が5年ほどでしたので・・正に、清水の舞台から飛び降りました。(笑)

「かなりドキドキしましたが、そのトピ主さんからは個別レスまで頂き、すごく嬉しかったです。」・・
    よく分かります!!初めてのトピにレスが付いた時の感動・・なんとも言えませんでした。
    「繋がっている」・・どこかの携帯のコマーシャルではありませんが、正にその通り!!

「自分でもレスを考えることが、普段ろくに使わない頭を使ってる感じがして、なんか小町に鍛えられてるようです(笑)」・・
    これもまさしく同じで、思うようにならず何度も手直しの連続でした。

多くの良き方々に出会えたことは「心の宝」です。つらら様のレスから「正直・素直」と云う文字が浮かんできました。
    つらら様、楽しく有意義な時間を共有出来ますよう、よろしくお願い致します。

• すてき 様へ

レスありがとうございます。
    すてき様、私の事をご存知でしたら是非お声をかけて下さいね。いつでも大歓迎でお迎えし、楽しい一時を是非ご一緒に過ごしたいものです。
    「実際には言わないと思える人の本心が聞けること。文章化する労力が必要だから、感情あらわだけにはなりにくいこと。実人生では出会えないような境遇にいる方や優秀な方々の考えを知ること、感動することも多く、私は自分の能力のなさや心の低さにも気づいて謙虚にもなれます。また、何年も見慣れたHNの方々は、私の中では最早しっかり友人です(笑)。不思議ですね。こうやって人と心がつながる感覚も味わえるなんて。」・・上記の事私も全く同意です。

人と人の繋がりは何も目に見えるものではなく、心で感じるものと云う事を身を持って経験したことは、人生の大きな宝です。皆さん自分の足で逞しく道を切り開かれている姿に感動すら覚えます。私もいつの日にかと云う希望を持たせても頂けます。

私は、本を読んだり・映画を見たり・音楽を聴いたりが大好きで、そういうお仲間がここには沢山おられとても嬉しいです。

すてき 様、今後ともよろしくお願い致します。

• はじめまして

一周年おめでとうございます。

私は、小町を見始めて8年弱?になります。
    投稿はまだ勇気がなくデビューしていませんが、
    いろいろな投稿、皆さまのレスに感心し勉強になっています。

非常識な内容で厳しいレスを見ると私も過去にやらかしているかなとか思いながら見ています。

初レスは今年の4月からで、アップされるまでドキドキしました。
    今、読み返すと幼稚な文章で恥ずかしくて削除したくなります。

最近何人かの投稿者様のところにお邪魔しています。
    文章が苦手で気持ちを言葉に表すのは難しいです。
    皆さまの文章が大変勉強になります。
    とんちんかんなレスをしているかもしれません、もし見かけたら
    まだ未熟だと思って許して下さい。
    これからもよろしくお願いします。

• キャンディ様へ

キャンディ様、レスありがとうございます。

キャンデイ様は、先輩にあたられるのですね。
    私も「見てるだけ」が6年ほどありましたので、
    お気持ち分かりますよ。

何しろ文など久しく書いてはいませんでしたので、
    「おっかなびっくり」の連続でしたが、
    多くの方々に支えられ学ばせて頂きながら、
    何とか今日までたどり着きました。

「初レスは今年の4月からで、アップされるまでドキドキしました。」・・
    そのお気持ちよく分かりますよ。
    何だか異次元の世界に飛び出したような感動でした。(笑)

「文章が苦手で気持ちを言葉に表すのは難しいです。
    皆さまの文章が大変勉強になります。」・
    これまた同意です。

皆様のレスを読んでいますと、その素晴らしさに
    圧倒される事が度々です。

キャンディ様のレス文からは、生真面目で素直な性格の方が、
    想像できましたよ。、淡々とした文章の中に相手を思いやる、
    気持ちがあふれていて心が温かくなりました。

何分未熟で粗忽者の私ですが、これからもよろしくお願い致します。
    キャンディ様レスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧