教員のPTA参加について

レス81
トピ主のみ4

はな

子供

小学校教諭のはなと申します。
よろしくお願いします。

小学生(低学年)の子供がいます。
タイトル通り、自分の子供のPTA参加について悩んでいます。
仕事柄、PTAの大切さや意義は承知しています。勤務先のPTA行事には、土日参加のものを含めて、参加してきました。
しかし、自分の子供のPTA行事には、参加できません。
理由は、勤務先の行事と被ってしまうからです。先日も運動会がありましたが、もちろん、勤務先が優先です。当たり前ですが。

PTA役員も、なるべく周囲に迷惑をかけないような仕事を選んで、積極的に立候補していますが、そういう仕事は希望者が多く、じゃんけんに負けてしまい、まだ役員をしていません。

そこで、ご意見を頂きたいのですが
1自分のお子さんのクラスの保護者に教員がいた場合、学校行事に関わらない役員を優先的にさせてほしいというのは、わがままでしょうか。
2自分のお子さんのクラスの担任が、土日のPTA行事に参加せずに、自分の(担任の)子の行事に参加していると言う場合、仕方ないと思いますか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私共のケース

息子と同級生のお子さんがいる先生が二人いらっしゃいました。

お一人はお子さんは違う学校でしたが、担任兼教務主任でしたので、PTAは奥様が一人でなさっていたそうです。

もう一人は息子の音楽の先生(女性)でした。 先生に役員をさせないように最初から除外しました。
    中学校に入ってもPTAにはきちんと出席なさっていましたよ。
    お立場上出来ない事は解っているので、周りの方で遠慮しました。

お子さんの行事にも行けないのに、役員なんて申し訳なくて頼めませんでしたけど…。

• 子育て中の先生は

本当に大変だと思います。だからと言って役員免除はしません。
    くじ引きの場合は当然該当者です。

PTA役員は各クラスから選ばれる学級委員2名
    PTA役員執行部(会長始め会計監査 各委員会の委員長) で成り立っています。

その中に激務の保護者がいようといまいと関係なく周りの方でできる方がフォローしながら行事に参加しています。

広報員会はパソコンでPTA新聞を作成しているので在宅でできることも多々あります。学校での作業に参加できない人は家でできることをお願いしたりしています。
    なので誰も文句を言う人がいません。

なので、激務で学校に来れそうにない方は広報委員会に所属する方が多いです。

私が執行部役員だったころも、いつも学校での各員会会議に参加する人は同じ面子だったので、「参加できない人には在宅でできるお仕事をお願いしてください」とお願いしてきました。

お子さんが新1年生または最高学年をお持ちの先生は校長の計らいで1年、6年の担任にはなりません。息子が5年生の時、担任の先生は6年生のお子さんがいらしてお子さんの卒業式に行かれたことがありました。

• 異論なし

PTA副会長までしました。

できる人が出来ることを出来るだけすればいいので

出来ることはやります!

といった意思表示があればOKだと思います。

• 特殊化しない

教員と親としてのPTAの両立、大変だと思います。
    でも、自分の仕事や立場を特殊化しないで欲しいです。

1に関して言えば、他の有職主婦、専業主婦、夫側も含めて皆予定はあります。
    教員だから特別扱いなら不満がたまります。
    なので強調しないほうが良いかと。

2に関してもほかの立場の人もPTAとほかの用事のどちらを優先するかは個人的選択です。
    教員だからを強調すればその場は何も言われなくても内心良い気がしない方は多いと思います。

ですがあくまでPTAはボランティア、任意団体です。
    職業の方を優先するのは当然であり
    できる仕事に立候補して当選しなかったのなら後ろめたく思う必要はないと思いますよ。

もし教員としての立場でなにかさらるなら、PTAありきの学校運営になってないかの見直しの方にしていただきたいです。

• 4年生の母です

1.もしおっしゃるような配慮をするならば
    他の土日に仕事を持つ保護者にも当然配慮が必要となり
    それなら365日介護している人もだとかあれこれ出てきてしまうでしょう。

学校によってルール(免除される条件など)が決まっていない限り
    細かいことを言い出すときりがないので
    皆平等にやりましょうということになっているはず。
    教員だからといって配慮は難しいのではないでしょうか。

2.PTA行事というのは、記念式典とか講演会などだと思うのですが
    それらに参加されないのは別に何とも思いません。
    保護者にしても任意参加のものですし、
    職員の間で役割分担などできている結果であればいいのでは?

ただ、気になるのが学校行事である運動会を例にあげられていたので。。
    これもPTA行事というとらえ方であれば
    さすがに担任が不在はナシだと思います。
    世の中、少数でしょうが教員以外にも
    どうしても子どもの運動会に都合をつけられない
    そういうお仕事のお父さんお母さんはいらっしゃいます。
    それは仕方のないことだと思います。

• 小学生の母です

小学生のお子さんのいる女性の先生は、これから先も増えると
    思います。
    もし、子どもの担任の先生が小学生を育てるお母さんで、ご自分の
    お子さんのPTAのために勤務先の学校の行事を休まれたらちょっと
    びっくりします。

質問の回答としては
    1) 働くお母さんは小学校の先生だけではありません。
    会社員でフルタイム勤務の方もいらっしゃいますのでそのあたりも
    お考えください。ただ、もしもわたしがじゃんけんの相手なら
    わたしは平日に休みを取りやすいパート勤務なので、事情を話して
    くださればお譲りすると思います

2)行事の内容にもよると思います。

PTAも「○○市PTA連合」なんてものがなくなれば委員会数も
    減るんですよね。必ずしも子どものための活動でもありませんし。
    子どものための活動だけなら頑張るんですけどね。
    母親の大部分が専業主婦だった時代をそのまま踏襲し続けるのは
    いかがなものかと考えます。女性の働く意欲を高めるために
    配偶者控除をなくそうというのなら、子どものいる女性に負担を
    かけるPTAもどうにかしてくださーい!と思います。

• 同業者としてレスします

教師になった時点で、このようなことは想定内だったと思っています。

周りがどう思おうが、うまくかじ取りをして仕事と子どもの学校行事を両立したいと努力しています。

ちなみに今年、娘の中学校の入学式に私は行けませんでした。夫が参加してくれました。(その代りに卒業式は夫婦そろって出席しましたが)

子どもに親は2人いますよね。
    我が家では、同業者の夫と年度初めに年間行事を突き合わせて、できる範囲でですが子どもの行事(PTA、部活の送迎、塾の送迎、発表会など)を大ざっぱに振り分けています。

私は土曜日も隔週で勤務ですので、その日は優先的に私が仕事を入れていて、夫が代わりに子どもの面倒をみてくれています。

まずご主人と話し合って分担できませんか?

周囲がどう思うか、ですが、教員以外にも忙しい親御さんはたくさんいらっしゃいます。学校行事にかかわらない役員、最終的にはじゃんけんで決めるのなら立候補してもいいのでは?それから自分の子優先の行事参加も、あえて公言する必要はないでしょう。

• 冷たいかもしれないけれど

1)仕事の都合で行事に参加できないのは教員だけではありません。
    もっと忙しい仕事もあればもっと大変な状況の人だって大勢います。
    教員だけが優先で役員決めというのは身勝手にしか思われませんよ。

2)担任が行事に参加しないのは無責任だと思います。
    ご主人やほかのご家族に参加して貰うこともできませんか?
    それが無理だとしても、そういう仕事をしている以上、
    自分の子供には言い聞かせるのも教育じゃありませんか?

私の親は土日に子供の行事どころではない多忙な仕事でした。
    確かに子供の頃は寂しい思いもしましたが、
    人のために働く親の姿から学んだことも多くあると思います。

• わがまま 世間知らず

1自分のお子さんのクラスの保護者に教員がいた場合、学校行事に関わらない役員を優先的にさせてほしいというのは、わがままでしょうか。

ワガママ。

2自分のお子さんのクラスの担任が、土日のPTA行事に参加せずに、自分の(担任の)子の行事に参加していると言う場合、仕方ないと思いますか。

仕方ないとは思えません。

仕事の都合で平日はもちろん、土日はなおさら休めないご家庭は多いです。
    土日に買い物したり、公共交通を利用したり、病院に行くこともあるでしょう?
    そこで働く人は子供のいない人だと思っていましたか?
    そういう世間の事情を知らないとは言わせません。

どこの親の自分の仕事を無理に都合をつけて
    上司や同僚や部下に頭を下げて、子供の行事に参加しています。
    あなたもそうしてください。

できないならPTAのあり方を考え直してください。

• わかっていれば仕方ないと思う

身近でもある話ですが、教員をされている場合
    小学校の教員でお子さんが小学生である場合
    当然行事は重なるであろうし、PTAは無理だよね?
    でも、これなら出来るというものがあれば
    それをしていただけると良い。
    小学校の教員で、お子さんは中学生である場合
    兄弟がいる事を想定してか、割りと行事がずらしてある
    ので、PTAも出来るんじゃない?という感じで見られています。
    自分の子のPTAより、担任の方を優先して欲しいかなぁ。

• 結局、自分次第

校内の先生が、自分子供(幼稚園児)のPTA活動のために、職務を休んだそうです(一日なのか半日なのかは。子供の話なのでわかりませんが)。

先日も、どこかの学校で、入学式でしたか、我が子の入学式に出席するために勤務先の学校の入学式を休んだ先生のことがニュースになっていましたよね。

さてご質問ですが、
    1.「自分が教員なので、仕事にさし障りのない範囲でPTA活動に参加したい」、という保護者が同じクラスにいらしたら、その方に便宜を図ってもいいと思います。
    2.自分の子供の担任がPTA活動に参加のため、我が子の学校の活動に参加できないとしても、仕方ないと思います。仕事のことですから、休む担任の先生が、他の先生に自分の仕事をカバーしてもらうよう予め取り決めしてあれば、問題ないです。

今はもう、教師が聖職と言われる時代ではないし、教師だって人の親だし。
    昔はお父さんが学校のイベントに参加することが少なかったですが、今はずいぶん多いですもんね。

いいと思いますよ、私は。

• 難しい問題ですね

何人か教師のママ友がいますが、PTAは夫や祖父母がやってましたよ。トピ主様の同僚の方たちは、どうしていたかリサーチしましたか?

• 父母と教師の会

PTAとは「父母と教師の会」のことですから,母親の出席が困難ならば父親が出席すれば良いのです。

と,まあ建前ですが,現実的にはここで誰が何と言おうとも,あなたの子供の学校のPTA関係者が何と思うか,何と言うかでしょう。

• 勝手ですね

皆さん仕事を早く切り上げたりして何とか役員の仕事をこなしているのにご自分の職場が優先とか勝手ではありませんか?自分の子供の担任がそんな事言ったら私たちだって役員なんかやってられません。旦那さんやご両親にも参加してもらってちゃんと仕事してくださいね。皆さん都合つけてやってるんだから!教員だから職場と行事がかぶるからとかそんなの最初からわかってた事でしょ?
    特別扱いは許されませんよ。

• ずるい!と思います

学校なら、前年度末には次年度の年間予定が立てられているはず。

ですから、「トピ主の勤務先の行事に被らない、お子さんの学校のPTA行事」なら、役員ができるはずです。
    全ての行事で6年間かぶるなんて、あり得ません。

にもかかわらず、トピにおいて1や2のような例示をして意見を求める姿勢が「ずるい」と思います。

• 私も思っていました

分かります!私の場合は、今は中学勤務ですが。
    自分の子と入学式が被るだけでも、世間では叩かれますし。

他の先生はどうしてるのか気になります。

• 難しい

今も、これが問題になっていますよね。
    職員の権利なのか、教育者としての自覚か。
    これは一口に言えない為、ここでは解決にならないと思う。

さて、私の姉夫婦は教員一家です。
    みていて、とてもバランス良く参加していると思いました。
    ただ、姉達は50代です。姉たちの世代は、我が子よりも学校行事みたいですね。
    すべて自分の学校の子供達が優先でしたよ。
    そして、他の日にPTAとして参加したり、授業参観等に行ってました。

私の子供のお友達の両親にも学校の先生が多数いらっしゃいます。
    大体は、学校が優先の様です。
    時々、PTAの夜の会合に来られていましたが、普通のお母さんと同じで、
    でも自分の子供には申し訳ないと言っておられました。

ひとつ、これは良いな、と思った事があります。
    その先生であるお母さんの中に、子供の学校行事は全滅なのは職務上仕方ないとして、
    子供の習い事の発表などに、全ての休みを割くと言われていました。
    クラシックバレエをされているお子さんでしたが、
    そちらは全部見に行って、ビデオを撮ったりして楽しんでおられます。
    何処かでバランスを取れれば、子供は納得すると思います。

• 自分の職種を振りかざすのはやめてください。

私は役員をやってから採用試験を受けなおして復職しました。同じクラスに同業者がいますが、自分が教員であることを公言し、当たり前のように仕事をしないので、周りから総スカンです。しかし、教員にありがちの鈍感力で気にしていない様子。教員は仕事内容がほかの保護者に判りやすいですが、ほかにも抜けられない仕事をしている方はたくさんいますよ。

年休も保障されていますし、数時間単位で取れますから(うちの県では)、活動をしてまた職場に戻るなど、努力しているところを見せたらよいと思います。姿勢の問題が大きいと思います。

とはいえ、平日に活動を設定するなど、PTAも専業主婦スケジュールが多いので、働く母親が増えてきたら、そのうち変わると思いますが。

• 部活指導がなしだけ、小学校はまだ休めるでしょ。

隣の学区の教員になれば運動会や学校行事が自分の子供の式典に出られないというのは教員という仕事柄、仕方ないですね。
    夫も、小中の公立教師ならばお祖母ちゃんに出てもらうしかないでしょう。
    ましてや役員を差し支えない業務に、と言う発言は言語道断世間しらずもよいところ。
    やめてください。
    そして学校行事に自分の子を優先してこない、ありえませんね。
    保護者に知られたら大変ですよ。口に出さない方がよいです。

• 半々にしたら?

100%出席しなくてもいいのでは?
    どの行事が重要かわからないけど、半分子どもPTA行事出席、半分仕事行事出席にすればいいんじゃない?
    PTAって一年間だし・・・うまーくやれば?

• トピ主です。

お忙しい中、ご意見をよせて頂けてうれしいです。ありがとうございました。

もちろん身の回りの友人にも相談しましたが、どうしても自分に甘い意見になってしまうので、ここでお聞きすることができて良かったです。

1の意見を提案してくださったのは、子供の学校のPTA 本部さんです。
    私の住んでる地区が特殊かもしれませんが、こちらは入学式、授業参観、学級懇談会、運動会、音楽会、持久走大会、引き取り避難訓練、芸術発表会、学校公開日、卒業式が市内で同じ日に行われます。
    子供の学校と勤務校が同じ市内なので、これらの行事に子供の保護者として参加したことは残念ながらありません。

レスして頂いた通り、教員だけ特別扱いされては、心配してくださったPTA本部さんにもご迷惑をかけることになるところでした。私の駄文で、不愉快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。
    教えて頂けて、本当に良かったです。

わかっていて選んだ仕事ですので、まわりの方にご迷惑をかけないよう、頑張っていきたいと思います。
    引き続き、2についても、ご意見を頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

• どうしたものか

私立高校の教員をしています。
    勤務先の高校では、公立小中学校のPTAのようなものはないので、
    「子どものPTAで…」と言っても職場の管理職からも生徒の保護者からも理解は得にくいです。
    昨年度、子どもの小学校のPTA役員をしました。
    「仕事は役員回避の理由にはならない」とかで、くじ引きに当たってしまったので。
    役員会は平日の午前中のみです。
    毎回参加は無理でしたが、できる限り有給休暇をとって参加しました。
    その場合、自分の勤務先の授業は自習(監督の教員はいますが)になります。
    私の生徒や保護者の中には、「先生も子どもがいて大変だよね」「がんばって」と言ってくれる方もいましたが、
    「結局先生は自分の子どもだけがかわいいんだよね」と批判する方もいました。
    これは、私が日頃から生徒や保護者との信頼関係を築けていなかったということになるのでしょうか?
    (続きます)

• どうしたものか(続きです)

ここで「教員だろうが優遇される理由にはならない」とおっしゃっている方々は、
    ご自分のお子さんの担任が、PTA役員の会合を理由に授業を自習にして休暇をとってもかまわないと本当にお思いになりますか?
    (私自身は、自分の子どもの担任の先生が有給休暇をとることを批判することは、理由のいかんにかかわらずありません。)
    役員会を平日の夜や休日にしてほしいという提案は、PTAからも学校からも拒否されました。
    本当につらい1年間でした。
    本部役員になってPTAの改革を、なんて、本当に仕事を辞めないと無理です。
    教員に限らず、これだけ共働きの家庭が増えた現在、PTAのあり方も変わらないか、と切に思います。

• お答えします

1・・わがままです。教員の仕事が特別なわけではありません。

2・・仕方がないと思います。
       教員にも有休はもちろんありますね。
       どんな風に使おうが、勝手だと思います。
       ただし、自分の子の行事に参加できない親は、教員ばかりではないことをお忘れなく。

• キビシイご意見の皆さん、矛盾してませんか?

トピ主さんは、保護者としてPTA活動に参加することも大切だと思っているし、
    教師として職場の行事に参加するのも当然だと思っている。

「役員を逃れたい」とか「職場優先だと無理」ではなく、
    「なるべく周囲に迷惑をかけないような仕事を選んで、積極的に立候補して」るんです。

「教師も自分の子どもの役員はちゃんとやってほしい」なら「職場最優先は難しいよね」と考えるのが自然。

「教師の仕事最優先であってほしい」なら「お子さんのPTA活動に参加できないのは仕方ないよね」という意見は納得。

でも「教師だからといって特別扱いはナシ。役員もちゃんとして。」と言いつつ、
    ご自分のお子さんの担任に「自分の子どものPTA活動のために欠席なんて」と怒るのはどうなの?

他の職場と違い学校という場だからこそ、結局みんなが納得する正解はないんだろうけど、
    トピ主さんの「できる範囲のことはやらせてもらいたい」という前向きな意思を尊重したいよね。

本来PTAは教師と保護者が交流を深めて、子どもたちをサポートする団体。
    押し付け合って負担になるような活動は見直さないとね。

• いいな---!

社会的地位もあるし「教員です」といえば免罪符にも使えますよね
    譲ってくださる方も多いと思いますよ 

私は自営業 客商売で(製作)なのでお客様の都合で動きます
    予定なんて立たないですよ
    「何日までにこれが欲しい」と注文がきたら徹夜でもやる。しかもクオリティーは落とせない
    家の中はぐちゃぐちゃ 毎日お惣菜の日だって続きます 

でも「家で仕事が出来ていいな 自営業なら何でも都合がつく」とか世間はそんな目で見ますよね

休みが取れる なんていいな

教員ならそこはクリアでしょう。

• もし自分の子供の担任だったら、そっちのPTAは断って欲しい

もし息子の担任の先生が、自分の子のPTAに参加するためだからと、勤務先(つまり息子の授業や行事)を頻繁に休んでいたら、ちょっと困るなーと思います。
    PTAの仕事のうち、できることをやるということは出来ないのでしょうか。
    PTAって、専業主婦を想定しているので、もう古い制度ですよね。
    そこから改正して欲しいですね。

• 逆に聞きたい

教員だけが特別な職種だとでも思ってますか?
    他のママさん達は気軽に仕事を休めるとでも思っているんですか?

• 優先順位

PTAは任意団体でありボランティアなはずなんですけどね
    教職にあるなしかかわらず出来ないならしない選択肢はあるはず
    でもレスにあるように
    しなければならない・教職だからってズルい的な意見
    PTAってほんとに変な団体です

まぁそれはさておき…
    他の職種の親御さん達と違う点は2つのPTAに所属してしまっている点です
    先に書いたように任意団体で有ることはご存知ですよね
    その上でより重要である方に所属し
    もう一方の団体は退会する
    それで問題ないと思いますが…

• 教師だけ特別だと思っていませんか?

簡単に休めない仕事をしている人はたくさんいますよ。
    そこを何とか職場で遣繰りしたり、家族間で協力して
    他の保護者に迷惑をかけないように調整してPTAに参加しています。
    トピ主さんも、教師だから自分は特別と思わずにまずは何とかしようと努力してください。
    実際に、奥さんが先生をなさっていて出られないので、ご主人が役員をされているご家庭もありました。
    (奥さんが他の職業でも同じ例がありました)

うちには高校生の子供がおり、小学校、中学校の担任の先生の中には子持ちの先生も何人もいらっしゃいました。
    ご自分の子供の行事を理由に行事を休まれる先生はいらっしゃいませんでした。
    自分の子供の行事には行けないけど、分かってて教師をやってますから〜と仰っていました。
    ただ、平日に子供の懇談会やお子さんの急な病気等で半休をとられたりはありましたよ。

それから、多くの先生が隣の市に住まれていました。
    そうすると運動会など学校行事が重ならないからです。
    でも今年は中学の卒業式が重なってしまったのですが、自分の勤務先の卒業式に出られていました。
    ご自身のお子さんの卒業式にはご主人が出られたそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧