性格が悪い人って自分で気がつかないの?

レス69
トピ主のみ8

mushoku

働く

前から思っていた疑問です。

職場で上に媚びて、下だと見た人を見下している人。

上に媚びるのは、生きる上でのスキルかなと思う部分もあるものの、周りから嫌われていることに本人は気がついていないのでしょうか。

媚びられている上司たちも、媚だと気がつかずに、本気で良い部下だと思っている人が多いのも、何だか冷めた目で見てしまいます。

ああ私は対人スキルが低いなと思ったり、企業で働くのに向いていないのかなと思ったり。

今まで縁があって出会ったのだから、仲良くしよう、特に不安で堪らないであろう新人には優しくしようと心がけていました。

現在無職の私は、↑↑の人があまりにも多くて、会社を辞めたばかりです。

腹黒くなれない人、素直な人っていったら宜しいのでしょうか。
そういう人は早々と辞めていきました。

私は石の上にも3年という言葉で、自分をがんじがらめにしてしまい、結局は堪えられなく辞めてしまいました。

ごますり合戦が見ていられませんでした。
圧倒的に男性が多い職場だったので、女の世界がどうたらこうたらといったのは、前職場では当てはまりません。

長くなってしまいました。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続き前ですが

私もずっと疑問でした。

挨拶を返さない、悪口を言う、明らかな嫌がらせ……。こういう人たちって、自分の性格が悪いと宣伝して歩いているも同然なのに、恥ずかしくないんだろうか?
    私だったら自分の腹黒い面は表に出さないようにします。
    気に入らない人を無視したり、悪く言ったり、嫌がらせするのは、そうするのが当然で普通のこと、誰に知られても恥ずかしくないって思っているからできるの?
    小学生に上がる以前から、そういうことしてはいけませんと教わっているのだから、まさか恥ずかしいことだと知らないなんてこと、あるのか??
    でも実際問題、そういう人間って、けっこういて、珍しくはないし……。

考え始めるとぐるぐるしてきてしまいます。

結論は、分かり合うことはできない。

男女は関係ないですね。男社会の醜さは主人もよくぼやきますし、人間性の問題だと思います。

• トピ主続きです

続きです。

数少ない女性で残っていたのは、天然か女性ホルモンをぷんぷん撒き散らしていて、男性上司と不倫をしているような人たちでした。

ちなみに1割しか残らない会社でした。

忘れたいのに、悲しそうな表情をして辞めていった人たちの顔が、頭にこびりついて忘れられません。

自分で乗り越えないといけないとわかっています。

ごますり合戦をしている人たち。自分が正しいと思っているのでしょうか。

本当は嫌いだったり、苦手だったりしているのに、仲良いふりをして、天然キャラで誰の悪口も言わない人のことを悪くいったりしているのも辟易。

違うでしょう〜!!
    貴方が仲良いふりをしている相手の方が性格が悪いでしょう!!といつも思っていました。

数字で表れるので、幸いにも私は上位にいたため、仕事の面で、あいつは使えねえ〜!とは言われていなかったと思います。
    雇って給料を払っているのも会社であって、裏で文句を言っている人たちに関係がないのに、何で似たような人ばかりでつるんで文句ばかり言っているのでしょう。

これからの新しい職場での賢い知恵を教えてください。

• 自分=常識になっているパターンが多いかも

主様が言ってるタイプで多いのは、自分=まとも、常識、な人ではないでしょうか。

私の職場は、仕事がいい加減で管理職としての能力がない人間ばかりが上にいます。その理由は社長へのごますりだったり、あとは最長でも普通5年でやめる人ばかりといった職場なので、染まれる人だけが残っているというのもあります・・・。

基本的に、うちの管理職は極端に自分には甘く人には相当厳しく、妙なプライドの高さもすごいです。親には相当甘やかされたのではないかな、と思える面も多々。(代表格の人たちは30〜40代のパラサイトシングルで、お金も家に入れてない、等世間では引かれてしまう人たち)
    あとは他人に対する敬意がなく、身内意識が異常に強いのも特徴的です。

私の職場に関しては上ほど腐っている構造ですが、こういうところはやはり長くいるほど染まるのかも、と感じました。
    あとはやはり、人間って役割を与えられるとそれを演じるよう染まっていく生き物だそうですが、(実際の能力はともかく)役職を与えられるだけで勘違いしてどんどん偉そうになるのもこういった人たちの特徴かと。

私も近い内に今の会社はやめます・・・(笑)

• 本当に

あーなんて、純粋で優しい人なんでしょう。と、言う私も・・・結婚前まで働いていた職場の人間関係に悩み、せっかく国家試験に合格しながらも、辞めてしまったので、なんとも言えないのですが・・。 
     本当に、どこの職場にも居るのです 残念ですが。そういう人達は、自分の事は正当化します。そして、自分以外は 受け入れないのです。
     今はまだ、傷が深くて 立ち直れないかもしれないけど、あなた一人ではありませんよ、大丈夫 大丈夫。人生長いんです、色んな勉強だと思える日が来ますよ。さあ!次に進みましょう。
     あなたらしく、生きるために!

• なるほど

なるほど、それであなたはご自分を
    腹黒くなれない素直な人だと仰るわけですね。

で、会社に残るのは、上司に阿り、部下を見下す最低な奴と
    ちやほやされていることに気づかない馬鹿な上司ばかりだ、と。

それは幼稚な人間特有の思い上がりだよね。
    自分だって、十分に周りを見下しているのに。

会社だから色々な人が、色々な働き方をしている。
    そういう人達を眺めながら
    自分どう働いていきたいのかを考えて
    生き方に反映させていくだけのことで
    他人のことなんてどうでもいい。

形振り構わず、露骨に上司に媚び
    部下を見下すことで
    少しでも自分を上位に見せて出世したいという
    根性があるのなら、それはそれで見上げたものだと私は思う。
    勿論、そういう人は、好きにはなれないし
    お近づきにもなれないし、親切にもできないけど。

余程の嫌がらせでもされない限り
    嫌いな人のことなんて構っている余裕はない。
    「他人よりもまず自分」だ。
    自分が、恥ずかしくない仕事をしているか。

他人のせいにして会社辞めてるようじゃ
    主は甘ったれとしか言いようがない。

• 男と女はずいぶん違う

よく「上司に媚びる」という女性の話題を見ますが、男性からしたら上司に対する態度としては普通のものがほとんどです。

• 性格がいいひとも悪い人も

性格が悪い人は自分で気づいていません。私もそう。

そして、

性格がいい人も気づいていない。自分を性格がいいという人は実際はよくない。

本当に性格がいい人は、他人のことを性格が悪いとも思わないし言わない。

• わかってたら直そうと努力するんじゃない?

と思いますが。

ついでに、トピ主さんみたいなタイプはがんばって会社勤めつづけた方がいいと思いますよ。
    自営業やフリーランスの場合、どんな職種でも、自分の対人スキルがダイレクトに収入に響いてきますから、対人スキルが低いから企業で働くのに向いていないっていうのは、逆なんですよね。

• …まぁ、基本人間って自分の事には目をつぶりますもの

私自身だってそうですけども、
    他人の欠点は良く見えるけど、自分の欠点に相対する事って難しいです。
    トピ主さん自身も、自分の評価部分を「善」に設定し、
    相手を「悪」にしていますよね。
    か弱い自分や仲間は可哀想だと。
    トピ主さんの言いたいことはわからないこともないけれど、
    「〜な人って自分で気が付かないの?」という言葉は
    そのまんま「ブーメラン」になって自分に跳ね返っている事は
    自覚した方がいいです。

そして、性格の良し悪しっていうのも、
    本人の資質もあるけれど、周囲の環境も影響すると思います。
    流されやすい人などは、周囲が善なら善に染まるし、
    悪なら悪に染まりやすいですし。
    そこで己をどう保てるかは育った環境にも左右されるのでは?

>ああ私は対人スキルが低いなと思ったり、
    >企業で働くのに向いていないのかなと思ったり。

…まぁ私も似たところがあるので、途中で生き方変えました。
    企業にべったり属さなくても生きて行く術はありますよ。
    他人の理不尽に嘆くより、自分の身の振り方を模索する方が後々幸せになれます。
    その粘った3年を無駄にしない為にも。私も一応3年我慢してから考えましたよ。

• 誰が一番腹黒い人なのか

あなたが職場で見たという、上に媚びて下を見下すような人とは一体誰のことなのでしょう。

上に媚びて下を見下すことは、その人の生き方であり、他人がとやかく言うことではありません。あなたがそれを嫌だと思うのは、あなた自身が上に媚びて下を見下すことが、よく判って許せないからでしょう。裏を返せば、上に媚びて下を見下す人とは、あなた自身なのでしょう。もっと言えば、上に媚びて下を見下す人が嫌なのではなくて、そういう性格を持っている自分自身が嫌なのではないでしょうか。

あなたが会社を辞めたのは、腹黒くなれない、素直な人なのではなくて、素直に自分の腹黒さを認めることが出来なかったからでしょう。だから、他人の腹黒さとの戦いの中で、自分が素直に腹黒くなれずに負けたのでしょう。つまり、自分の腹黒さを認めることが出来ずに、負けてしまった自分が悔しいのでしょう。

そもそも腹黒くない人など誰もいません。それを認められない人が居るだけです。もしも、あなたに甦りの道があるとすれば、自分の腹黒さに気づいて素直に向き合うことではないでしょうか。先ずは、自分の腹黒さを認め、そんな自分に対して真摯に向き合ってみませんか?

• 残念ですが、そのとおり

そのとおりです。トピ主さんの思ったとおりだと思います。
    私は、50年近く生きて、人との関わりも多い方と思います。
    今は、パートもしている普通の主婦です

私の経験からですが、残念ながら、
    腹黒で要領が良い人が有利です。と思います。
    自分が徳になる事に頭が廻る人が有利です。と思います。
    そんな事をやろうとしてもできない人。損します。
    出来ない人は、罪悪感が強いのです。
    信頼できる友人も作れます。
    出来る人は、罪悪感がない。
    だから、本当に信頼できる友人も出来ません。
    私は、出来ないタイプ。
    信頼できる友人もいます。
    中年になっても楽しい毎日です。

• その会社は特別かも

話だけなので 何とも言えませんが その会社は 特別なのかもしれませんね。

でも 多かれ少なかれ 主さんの言っているような 上へのお世辞やごますり 下への鷹揚な態度っていうのは 会社に限らず 人間社会 どこでもあるんじゃないですか。

本音と建て前ですが 本音で生きていければいいでしょうが まじめすぎると疲れるし と言って いい加減も困る。
    両方がいい具合に バランスをとるように工夫するのも 必要かと思いますが。

会社という組織についていけないという事を聞きますが みんな どこかで かなり 妥協していると思います。

それと 性格が悪いのとは ちょっと 違うような気がしますよ。

• 自分のことを粛々とする。

仰りたいことはよく分かります。
    いわゆる腰巾着、風見鶏と言われる人。
    Aさんといる時はBさんの悪口を言い、Bさんといる時はAさんの悪口を言う。
    そうして自分の立場の安泰を得ようとする人。
    そして下の者には偉そうにする。
    その手の人はどこにもいますが、案外無意識にそうしているように思えます。
    ただ、見ている人はいるわけで、人に自分がどう見られているかに鈍感なのですね。
    要は自分というものがないわけですが、見方を変えればそういう風見鶏であることが
    自分であるとでも言えるのでしょうか。
    軽蔑しておけばいいのです。
    自分でコントロールできないことを気にしても仕方ありません。
    そして、己の業務を粛々とする。
    対処法はそれしかないです。

• 周りに性格の悪さを気づかれてしまう人はそこまで悪くない

私、性格悪いですよ。
    でも、巧妙に隠しているのでみんなに「いい人」と思われています。
    悪いことは表に出しません。

だから「性格悪い人って自分で気づかないの?」と聞かれれば
    「自分で気づいているからこそ、周りに気づかれないようにしていられる」のです。

性格を表に出しちゃう人は「性格が悪い」ってことよりも「単なる子ども」なんだと思いますよ。

そういう人に振り回されているのなら、相手を「子ども」だと思ってそれなりの対応をすればいいのでは?

と、見も知らずのトピ主さんに親身のアドバイスをしたりします。
    性格悪いのに。
    だから悪い人に思われにくいんです。

• 分かるなあ。

男性って、女性は陰口が多くて、コワイコワイと思っているようですが、
    男性自身のごますり合戦も、相当見苦しいですよね。
    ごますってるだけでなく、下に対してのあの態度。

ごますりに簡単に騙されるのも、あらまぁです。
    そもそも、腹黒い部分がゼロの人を見たことがないので、
    世の中にそうはいないのでしょうけど。

対策なんて知らないですが、男性の上下関係にウンザリというのは、
    賛同致します。

• ホント、

あなたみたいに自分の性格の悪さを棚上げして他人を下に見る人って多いですよね。
    自分は性格が良いと思い込んでいるのだから、怖い怖い。

• トピ主です

色々な意見が伺えるので有り難いです。

いくつかの書き込みに答えます。

私も彼らをそうですね、確かに見下していたと思います。
    同じ土俵に立たないぞ!!私はそんなくだらない人間じゃないと。

若い人ほど早く辞めていきました。
    数日〜数ヵ月で。

私は負けるものか!と思って2年いたのですが、たえられなくなりました。

私は偽善者かもしれません。ヘタレかもしれません。

質問の趣旨は、ああいう人たちは、自分でどう思っているのかな?と、ふと思ったのです。

私が腹黒さを認められなくて、負けて悔しいですか。
    難しいですが、考えてみたいと思います。

容姿まで本人のいないところで「気持ちわりいんだよ〜!!mushokuさんはよく会話できるね。」
    など、言われて、別に私は気持ち悪いと思わないのでそう答えました。

身なりは普通です。
    ただタイプじゃなかったり(←これは異性に対してですね。)
    加齢で皺があったりといった感じです。

「ガタガタうるさいんだよボケッー!!」
    と言いたかったけど、言えませんでした。

• 相手が腹黒いのか、相性が悪いのか

これはなかなか難しい問題です。
    私は良く人から性格が良いと言われますが
    そんなことはないです。
    人の悪口は言いませんがそれは帰ってくるのが怖いからなのと
    鈍感だから、人が悪口を言っている相手に関してもさほど
    悪いと思えないことが多いのです。

トピ主さんのようなことをおっしゃる女性の友人は少なからずいます。
    ですが残念ながらどちらか言うとネガ思考、コミュニケーションが
    苦手なタイプです。
    人の良いところより悪いところが見えるタイプです。

友人の言う「腹黒いと言われている女性」は大抵能天気で
    言いたいことを言い、美味しいものに敏感で
    上昇志向が強い方です。
    個人的に会話すると実際ネガ思考の愚痴っぽい友人より
    話題豊富で面白かったりします。

本当に性格が悪いのは
    ・他人を陥れようとする、本人のいないところで陰口ばかり、
     特定の人を苛める、人の手柄を盗む、友人、彼等人のものを奪う趣味

意識している場合もあれば無意識で罪深い女性もいます。
    そして後者の場合は本人も周りも気が付かない事も多いです。

• レアケースを一般企業に当てはめない事

ちなみに「不倫しているような女性が長くいれる会社」を
    一般企業に当てはめてはいけませんよ。
    あなたはそこしか経験したことが無いのかな???

自分がいた企業を思い返してみても不倫は一般的ではなく
    長くいるのは逆にあまり男子受けしないタイプで男に負けない
    バイタリティがある女性たちでした。

不倫したらすぐ飛ばされていなくなってました。

トピ主さんは企業に向かないのではなく
    その会社に合わなかったんだと思います。

• 気づかないでしょう

小町読んでてわからないですか?

時々「批判ばかりで凹みます」って人。
    気づけば良いけど、それでも気づかない人もいますよね。

私も、小学生の頃、わがままな人って周りが合わせてくれて良いなぁ
    って思っていましたが、性格悪い人はそれなりの悩みがあるんですよね。
    自分が間違ってると気づけば解決なのにね。

新しい職場では、愛想良く頑張ってください。
    大体それで解決。

• 性格の悪い人は自分では気付かないみたいですね

性格の悪い人は自分では気付かないみたいですね。
    今のトピ主さんがそうじゃないですか?

「トピ主さんがここでやってることも同じようなものじゃないですか?」と指摘されても、「それとこれとは違う」と思ってらっしゃるのでしょ?
    トピ主さんが嫌っている人たちも同じことだと思いますよ。

「アンタたち、性格悪いのよ!」と言ったところで、「それとこれとは違う」とお答えになりますよ、きっと。

>質問の趣旨は、ああいう人たちは、自分でどう思っているのかな?と、ふと思ったのです。

今のトピ主さんのお心がそのままお答えになるんじゃないでしょうか。

• 理不尽な事もありますね。

入社した人の一割しか残らない会社
    なんてまともな会社ではありません。

気になさらず、次にすすんで下さい。

そういう私も、40代半ばにもなって
    いるのに、理不尽な上司に苦しめ
    られています。

• 合わない職場は辛いですよね

私はゴメンですが、ごますりも体力いると思います。 上昇志向の人は、ある意味尊敬します。 媚びられるのが大好きな上司も、人間くさいな、バカだなと思いますが、性格悪いとは思いません。 見方を変えれば、素直です。

自分の見方で人を判断して「性格悪い」って表現するのは、独善的で腹黒くないですか? 結局、その人達と戦わないで、嫌なヤツだと思っていても黙っていたのですよね。 それが腹黒くなくって、素直な人の行動ですか? 

アメリカ留学中に、「あの人が嫌い」って言うのは自由だけど「性格悪いって相手を自己判断で全否定することは、人としてやっていけない」って習ったので、トピ様に引いてしまいました。

3年頑張ったストレスで、恨みが篭ったのだと思います。

1割しか残らないのは、定着率悪すぎです。 誰にとっても居心地の良い職場ではなかったということです。できれば定着率を気にした方がいいです。 

そこまで定着率が低い職場は多くないので、次はもう少しマシな会社と思います。 最初に最悪に当たっただけじゃないでしょうか。前の会社のことは、もうできるだけ忘れて、次のことを考えた方がいいと思います。

• トピ主です

あまりにもくだらないから書くのを躊躇していたのですが、

帰りにカップルが歩いていると
    「ムカつくんだよ!」
    と腹を立てる同僚男性。
    カップルは普通に歩いているだけです。
    初めは冗談かと思っていたのですが、ある日物凄い剣幕で怒っているので、本気?と聞くと、「人間なんて皆こうだろう!」と。

休み時間にテレビのニュースで、○○の会社は業績が良いので臨時ボーナスが支払われることになりました。とやっていると、ムカつく〜!!と怒っている同僚男性。

旅行してきたからと、温泉饅頭が配られたあとに、旅行なんて馬鹿じゃねえの!?と陰口を叩いていた同僚男性。

質問の趣旨は、こんなことを言う人は、自分で自分をどう思っているのだろう?だったのですが。
    それと華麗にスルーする方法でもあればと。

でも、仲良し?している人たちには決して本人に向かって言わないので、言っちゃまずいことと、少しは認識しているのかな。

私自信はカウンセリングを受けたりして、前向きに生きたいと思いますので、負け犬や偽善者というレスも有り難く受けとめたいと思います。

• トピ主です。ももか様へ

>自分の見方で人を判断して「性格悪い」って表現するのは、独善的で腹黒くないですか? 

そうですね。
    反省します。

>結局、その人達と戦わないで、嫌なヤツだと思っていても黙っていたのですよね。

以前はいじめをみたら止めていましたが、噂のネタになっただけでした。
    上司にも何度か相談しましたけど、「えっまた!?」と返事をされるだけでした。

>アメリカ留学中に、「あの人が嫌い」って言うのは自由だけど「性格悪いって相手を自己判断で全否定することは、人としてやっていけない」って習ったので、トピ様に引いてしまいました。

有り難く受け止めます。
    今後気を付けたいと思います。

• その男子のネタは鉄板でしょ?

トピ主さんの男子ネタでちょっと笑ったわ。
    男子校でリア充カップル叩きは鉄板。
    それに給与ネタだって男子は敏感だよね。

うちの夫は付き合っているとき、友達とオーストラリアに
    コアラに会いに行くんだ〜と言ったら
    「うわ、何それ、つまんね〜」と言ってたし、
    鉄道しか興味ない息子に「温泉旅行へ行く」と言ったら
    「お湯につかって何が楽しいのか」と言うし
    カップル見るともれなく不満そうです。

男子って基本共感力低い。
    でもそれが私は気楽だけど。

トピ主さんだって、その切ない男子の心が解んないと言う意味では
    共感力低め?だね。

• 己を見ていないと思いますが。

>質問の趣旨は、こんなことを言う人は、
    >自分で自分をどう思っているのだろう?だったのですが。

他人の行動ばかり気にして、
    他人への不満で頭が一杯な人なんて、
    自分のことなど見ていないと思いますが…。

>それと華麗にスルーする方法でもあればと。

スルーというか、それらすべて
    トピ主さんに向かって同意を求めているのでしょうか?
    独り言だと思うので、「難儀な人やな〜」と
    頭のなかでツッコミいれれば済む話のような。

そして同僚男性と連呼していますが、
    全部同一人物ですか?
    全員別人なら難儀な人で一杯ですが、
    全部一人の人間なら難儀な人は一人だけで大した問題ではないような。

それに、トピ主さんが女性なら、
    男性と無理につるまなくて良いと思うのですが、
    女性相手だと逃げにくいけど。
    トピ主さんが男性ならよけいに単独行動取れば
    ストレスたまらないとおもうし。

• ある程度は仕方ないかも

細かく見れば色んなタイプがいるんでしょうが、少なくとも上下で使い分けている時点で自分でその違いは意識しているはずです。

上にも下にも態度が悪い人は自分で気が付いていない可能性があります。
    でも相手によって態度を変えているということはどちらの態度が丁寧なのかくらいはわかっているはずです。

これは性格の裏表も同じですよね?
    性格が悪いことを自分の大事な人だけには隠す人とそうではなく誰に対しても性格の悪さを出す人といると思います。
    前者は明らかに自分が性格が悪いからその性格を出してしまえば嫌われることがわかっているので自分にとって大切な人の前では猫を被ります。
    対して後者はわかっていないか、人にどう思われるかを気にしていないので誰に対しても同じです。

私の周りは大半の人は誰に対しても大して態度は変わらないと思います。
    まぁ厳しい上司や強烈な上司がいれば緊張などで態度が少し変わってしまうのは許容範囲だと思います。
    もしかしてそういうのも媚びを売るに入ってしまっているんでしょうか?

私の中では上に対する態度ではなく下に対する態度で決まるような気がしています。

• 今のままでは、どこに行っても無理じゃない?

トピ主さんのレスしか読んでいませんが、あなた自身の根本的な
    問題だなぁっていうのが私の意見です。

例えこの先、何度転職を繰り返しても、どこの職場に行っても
    自己中心的で非常識な言動をする人というのは必ず居ます。

悪口や陰口が無い職場は存在しません。

生活のために自分の時間を売って生計を立てているだけの話なの
    だから、職場の人間は仕事上での付き合いのみで、自分の人生を
    左右するほど重要な存在ではない。

社風や周りの人間がどうであれ、自分は悪口や愚痴を適当に聞き流して
    仕事をきちんとやりさえすれば自然に評価されていきます。

こんな風に割り切って考えられなければ、これから長い人生、
    働き続けるのは無理でしょうね。

• トピ主です

ありがとうございます。
    質問に答えます。

>男子校でリア充カップル叩きは鉄板。
    それに給与ネタだって男子は敏感だよね。

神様仏様じゃないのだから、そう思ったとしても、日常的に口にするか?という疑問ですね。

それから全員、男子じゃなくてオヤジです。

>それらすべて
    トピ主さんに向かって同意を求めているのでしょうか?

>そして同僚男性と連呼していますが、
    全部同一人物ですか?

陰口を言う人ほどやはりそれだけ言われていましたね。

あんまり詳しく書くと身バレしそうですが、これは本の一部です。

全員別人です。

そして私は女です。

圧倒的に男性が多い会社でしたし、ひとりになれませんでした。
    男性たちは、ひとりごとじゃなくて、
    私に話しかけたのと、
    私の目の前で、AとBで誰かの悪口を会話をしているのが丸聞こえが半々といったところでしょうか。

話しかけられたら無視するわけにいきませんよね。

それに、いくら私に話しかけていたんじゃなくても、目の前で大きな声で人の悪口を何度も聞かされたらウンザリします。

色んな人がいると、たくさん考えさせられます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧