年の差婚、1年たちました。赤ちゃんがほしいです。

レス93
トピ主のみ1

なつき

男女

こんにちは。45歳主婦のなつきです。先日は結婚して1年のアニバーサリーでした。
夫は30歳、絶対に幸せにするからと何度もプロポーズされ、
こんな私でいいんだろうかと迷いながらの結婚でした。
夫は、子どもはいなくていい、できたらラッキーというスタンスです。
夫のご両親もとてもいい人で、こんな私が嫁で、孫の顔も見たいでしょうに何も言われません。
赤ちゃんを授かったらこんなにうれしいことはないです。
かつての職場の先輩が43歳で初産だったから大丈夫よ、と励ましてくれますが、この1年授かることはありませんでした。
不妊治療を相談するべきか、もうあきらめるべきか悩んでいます。
同じような方、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妊娠を希望するなら

基礎体温はつけていらっしゃいますよね?
    それを持って一日も早く病院に行ってください。
    自分の身体が今どうなのか・・・診てもらう事をお勧めします。
    我が子が欲しい気持ちがあるのなら・・・諦める事は最後です。
    正直初産にはかなり遅めの年齢ですが、後悔しない為にも・・・不妊治療の専門医に診てもらいましょう。

• ここではなく

聞くべきところはここではなくお医者さんでは?

• 素敵なご主人と義理のご両親ですね

子どもはいなくていいと言ってくれる若いご主人、余程トピ主様のことが好きでプロポーズされたのですね。孫のことについてふれない義理のご両親も、とても出来た方たちですね。

子供については慎重になったほうがいいと思います。元来30歳から高齢出産です。45歳での初産はハイリスクすぎます。今の幸せな状態を失う可能性もありますよ。ご主人が子供が欲しくてしょうがない人なら、考える余地もあるかもしれませんが、私はお勧めできません。最近の記事に、18歳から26歳位までが
    出産適齢期だと載っていました。医学的なことを調べてみましょう。高齢での出産はエゴだと思います。

• 45歳ですからね・・・

諦めた方がいい、と思います。いろんな方面で。うちの祖母は私が生まれた時、43歳でした。時代は変わったとは言え、そういう歳であることをお忘れなく。

奇跡的な数字ではあるけれど、どうしても諦めきれない!と思うなら、ダメ元でも治療してみればいいと思いますよ。旦那さんが若いので体外受精でならなんとかなるかもしれません。ただ主さんの子宮が歳を取ってるので、育つかはわかりませんし、お金もとんでもなくかかります。

でもお子さんの身になってほしいです。主さんが60歳の時、思春期真っただ中…。どうするんですか?そんな多感な頃に、対応できますか?もちろん還暦近いお母さんはいたけど、上に兄弟もいたし、第一子でとなると子供心にも思う所はあると思います。

あと忘れないでください。リスクがある事を。健康で生まれてくるとは言えない、その確率が上がります。35歳から高齢出産ですが、さらにそこから10歳も上です。親のエゴで苦しむのは子供なんです。キツい事言うけど、仕方ないです。結婚遅かったんだから。あなたの歳ぐら言って20代で結婚って普通だったはず。縁が無かったのは同情しますが、子供には関係ないので。

• 不妊治療…ですかね

赤ちゃんを強く望まれるなら
    なんらかするほうが後悔がすくなそうですよね。

鍼灸治療だとかもよさそうに思います。

後悔のないように、がキーワードかと思います。

• ひとに聞くことじゃありません

ここで「あきらめろ」と言われたら諦めて、「がんばれ」と言われたら頑張るのですか。
    自分で決めて下さい。

ただ、一般論ですが不妊治療はその程度の「覚悟」でやれるほど甘いモノじゃありません。
    ましてや45歳であれば、エベレスト登頂を目指すくらいの決意が必要です。

• 夫婦で

何で話し合わないんですか?トピ主も子供が欲しいなら、もっと真剣に考えるべきです。ご自分の年齢をわかってますか?

• 少しでも欲しい気持ちがあるのなら

今すぐ、不妊外来を受診しましょう。

基礎体温くらいは当然つけていますよね?

しかし、いるといいな、くらいの軽い気持ちではダメですよ。
    かなり色々なリスクがあります。
    そして、お金がかかります。
    無事、妊娠、出産したとして、あなたは50歳近くです。
    気力、体力大丈夫ですか?

何もせず諦めるより、やはり好きな人の赤ちゃんは欲しいでしょうから
    出来たらラッキーはほぼありえないので、不妊治療に挑戦したいと
    ご主人に相談してみては?

• 無理じゃないですか

祖母は七人の子持ちでしたが、最後の出産は42歳でした。ご参考まで。

• 急いで病院へ!

本気で欲しいなら
    急いで病院に行ってください!

普通は、もうお孫さんがいてもおかしくない年だと思いますよ!

幸せな結婚ができて良かったですね。
    赤ちゃんに恵まれなくても、幸せに暮らしていけると思いますよ。

あまり思い詰めないでくださいね〜

• レスします

旦那さんに相談する前に、体外受精の金額や年齢による出産率などよく調べてください。

古いデータかもしれませんが、45歳の妊娠は2から3%で、半分は早期に流産します。
    この数字であきらめられるか、金銭的に余裕があるならばチャレンジしてもいいと思いますが
    決断はすぐにした方がいいですよ。

• 神様が決める

不妊治療をしても難しいと思うのだけれど、チャレンジすれば0%ではないと思う。
    まよう〜まよう〜とあと1年も考えてしまったら、もうチャレンジそのものを医者が薦めてくれないと思う。

あと、どんな高齢の親が生んでも、赤ちゃんは全く赤ちゃんです。
    走るしあばれるしいたずらするし大声だすし、かわいいけど、大変。
    育てるための体力が、相当いりますよ。

• 結婚できただけでいいじゃないですか

30歳の男性に猛烈に何度もプロポーズされたってことは魅力のある方なのでしょう。

でも、いくら見た目年齢が若いとしても身体の実年齢は偽れません。
    45歳じゃ不妊治療を開始するにも遅すぎるでしょう。
    出口の見えない治療になるでしょうし、もし授かれたとしても健康な赤ちゃんに恵まれるかどうかはまた別問題です。

身体を痛めつけて治療をして妊娠・出産をして体力使い果たすよりは今の旦那さんを大事に二人で楽しく残りの人生を一緒にやってくことを考えたほうがいいと思います。

有名人では40代で不妊治療してる方もいますけどね。
    野田聖子さんは治療の末にお子さんを産むことは叶いましたね。いろいろと大変そうですが・・・
    エドはるみさんも治療中、あと今も続けているかどうかわかりませんが、ジャガー横田さんもなんとか二人目を、と治療に励んでいるとおっしゃっていました。

40代での妊娠出産が治療をすれば可能だと思ってる方多いと思いますが、いろんなリスクが大きいと思いますよ。

• タイムリミットが45歳だよ

それでこれから受け入れてくれる病院なんてないですよ。
    不妊治療を相談するっていう選択肢はすでにないです。

43歳で初産の先輩は、出来たのは42歳の時です。

• うーん

率として、35歳を過ぎると、ぐっと下がると言われてますが、
    赤ちゃんが出来る方も沢山いますから

不妊治療は、出口の無いトンネルに入ったようなものです
    治療すれば,必ず授かるものではない

まずは、お二人でよく話し合って下さい

私は、今は、17歳になる娘の母親していますが、
    夫が原因で、不妊治療をしました
    これで妊娠しなかったら、諦めようと思っていたら、妊娠していた

赤ちゃんさえ授かれば、幸せなのに!と思っていましたが、
    その後の人生、ホント、波瀾万丈でした
    ま、人生って、そんなもんかって、思ってますが(笑)

今も、とりあえず夫婦を続けていますが、
    迷いのない人生では有りません

赤ちゃんが出来たって、出来なくたって、人生、色々です

まずは、ご主人とよく話し合って、治療を開始するかどうか、決めて下さいね

• すぐ病院へ

何を悠長な…
    少しは調べましたか?
    高齢出産どころが超高齢出産なんですよ。
    一日一日が勿体ない。
    なぜ一年も自然に任せたのか。
    それ程子供が欲しくないならそれもアリですが。

正直、諦めたほうが楽だと思います。
    夫婦二人仲良くもアリでしょう。
    ご主人は元々そのつもりですよ。

• 閉経していないのですか?

していないとしても、45歳の妊娠は奇跡に近いと思うのですが。
    妊娠を望んでいるなら、結婚を決めた瞬間から始めるでしょうに
    トピ主さんは45歳なのに、ご存知ないのですか?

• いいな

素敵ですね。
    そんな彼とはどうやって出会ったのでしょうか?
    自然に任せれば、子供は授かりものだと言います。
    辛い思いをしながら気持ちに余裕が無くなるのは
    しんどいですよ。
    幸せそうでこっちまで笑顔になれました。

• 自分の体を知らなさ過ぎです

発言小町自体、何年もずっと見てるだけでしたが、初レスします。
    今回のトピは、自分にレスをさせるくらい衝撃的でした。

私は30代前半の独身女性です。生涯独身の覚悟もしつつありますし、
    もし結婚できても年齢的に即不妊治療の必要があり、
    授かりにくい身だと思っています。厳しい現実を自分なりに見つめています。

私より10歳以上も年上の45歳の中年女性が今まで不妊の現実も知らず、
    この1年間、自然妊娠を期待していたとは・・。
    そして、ご主人や義両親のお気持ちもわかっていらっしゃらない。
    孫は、息子の結婚を認めた時点で諦めておられるから何も言われないのです。
    トピ主さん、もうすぐ閉経する年齢ですよ・・。

結婚できたことに感謝し、ご家族を大切になさってください。
    トピ主さんの幸せを願っています。

• レスします

結婚した1年前でも正直無理そうなのに45歳になって不妊治療の「相談」をしようかなって…そののんきさが信じられません。
    というよりトピ主さん不妊治療の前に排卵をしているか調べましたか?
    45歳だとそろそろ閉経する時期ですよね?
    貴女くらいの年齢になると生理が来ても排卵してなかったということも多々あるので1度婦人科で診察してもらってはいかがですか?

• どれくらいご存知ですか?

不妊治療のこと、卵子のこと、更年期障害のこと、どのくらいご存知ですか?
    ネットができる環境のようですし、ご自分でしっかり調べてみてはどうでしょうか。
    若い時の卵子を保存してるなら、まだ望みもあろうかと思いますが、現実的に難しいのではないでしょうか。
    43才で出産する人は珍しくないかもしれませんが、経産婦の方が多いですよね。
    不妊治療してすぐ授かるものではないですし、もっと若いご夫婦で検査の結果も悪いところが見当たらない場合でも数年かかることは珍しくありませんよ。
    トピ主さんの年齢で数年間の不妊治療って現実的ではないと思うので、どれくらい予備知識があるのか気になりました。

子供を育てたいのなら、養子を迎えるのはダメですか?
    ご主人はお若いですし、養子を迎えても成人するまで現役で働いてますよね。
    二人の子供が欲しいという気持ちもわかりますが、何がなんでも自分で出産しなくてもよいのではないでしょうか。

• え?

普通、不妊治療は40歳くらい迄ですよね。私の通っていた産婦人科は不妊治療で有名でしたが40歳で、諦めるよう言われていましたよ。
    正直厳しいですよね。
    自然妊娠する人も中にはいるかも知れませんが…

• のんきですねえ

今でこそ40代半ばでも出産されている方の
    ニュースなども目にしますが、それは芸能人がお金持ち
    などに限った話であって、なかなか庶民には厳しいんではないでしょうか。

本当に欲しいなら速攻不妊治療をしている病院へgo! ですね。
    病院も商売だから、見込み薄でもがんばりましょうっていうのかな。

• 悩む時間はない

あの、本気で欲しいなら早く動かないと!
    子供どうしようかなって悩まれる時間はないですよ。
    1ヶ月でも早く妊娠しないと本当に無理になってしまいます。まずは病院へ!

• きついのではないでしょうか

人生の中で子供がほしいのなら、遅くともせめて30歳半ば位で結婚なさるべきではなかったではないでしょうか?

もちろん、色々なご都合もあったとは思いますが、生命に優先する事柄ってそうそうないと思うのですが

今迄45歳までで何もされていなくって、生き当たりばったりで限界リミットで、惜しくなりやっぱり子供がほしいって

子供にとっても、小学生で母親が還暦60歳真近、大学生で年金暮らし70才手前なんて、ひどい言い方をすれば

親の我がままではありませんか?

平均余命まで生きたとしても他の子供と母親が10年から20年この世でいる時間が短いですよ

いくらトピ主様が満足しても周りの事考えないの?

44歳で結婚されて46歳で赤ちゃんをって、正直驚いています

45歳まで妊娠活動をされてこられなかったのですから(違っていたらすみません)

産婦人科医も出産適齢年齢は、強調していますよ

知り合いが43歳で初産だったのでしょうが、トピ主様はこれからだとだいたい46歳で初産ですよね?

• 不妊治療してないの?

45歳なら、相談するのは小町じゃなくて専門医でしょ?

妊娠可能な卵子が、まだトピ主さんの体内にあるかなんて、私達には調べようがないんですけど?

• こればかりは・・

夫婦で話し合う以外にないと思いますが・・。

少なくともお二人双方の検査はしてみたらどうですか?

その先輩が43歳で初産という事は42歳で妊娠していると思いますからね。現在の主さんよりも3歳も若い時の妊娠です。40歳を超えると1年毎に妊娠し難くなるというよりは1週間〜1ヶ月毎に難しくなるようなスピード感ですからね。躊躇してる時間が長いとドンドン可能性も刻一刻と低くなりますよ。

後は健常児が生まれるとは限らないリスクを夫婦でしっかり話し合い覚悟があるかどうかですね。

• 少ないでしょうね

そんな人もいるかもしれませんが少ないでしょうね。

45才で出産したとして、子供が15才の時、トピ主さんは還暦です。

• 養子を探しては?

不妊治療は、とてもお金と時間と労力が掛かります。
    そのコストは夫も強いられるわけですから夫と一緒にその試練を耐え抜く覚悟を持たないと難しいでしょう。
    さらに確実に出産できるわけではありません。結果できなければお金を浪費しただけという無残なことになりかねません その覚悟も必要です。
    出来たらラッキーという感覚の夫がそれを受け入れるかは、想像するだけ無駄なので直接聞いてみてはいかがですか?

世の中には不運にも、親を失った子もいるようですので、養子を迎えるというのも一つの手です。

とりあえずこんなところで相談するより、夫と話しあった方がいいです。

• 無理しないで

失礼ながら出産を望む年齢ではありません。

妊娠したとしても出産はかなりリスクが高いです。

無事に出産出来たとしても子育てが大変だと思います。

早い方は孫がいる年齢です。

無理しないで二人だけの生活を考えたら如何でしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧