スーパーで驚きました!

レス55
トピ主のみ0

タンクトップ

話題

近所の価格安いで有名なスーパーは2階建てですが、レジは1階にしかなくエレベータもありません。
そこで買い物後サッカー台で袋詰めをしていたら、サッカー台のすぐ脇に大きめのベビーカーを横付けしてきた人がいました。
(赤ちゃんをおんぶか抱っこに支度してから2階に行くのかな?)とほほえましくながめていたら…なんとそのママはベビーカーのほろを8割方しめてからそのまま赤ちゃん置き去りでママ一人で2階へ買い物に行ってしまいました!
とても慣れた感じの動作で、いつもそうしてるってふうに見えました。

本当に本当にびっくりしてしまいました。
価格で勝負してるスーパーなので、レジまわりを注意して見まわってる係の従業員はいないし、赤ちゃんが泣きだしたら…誰か心ない人におかしな真似をされたら…なんて考えないのでしょうか。

気にかかってゆっくりめに袋詰めしながらそばにいましたが、頼まれもしないのにずっと見張ってるのもおかしいので
レジの人に「あそこに誰かの赤ちゃんおいてかれてます」と伝えて店を出ました。

私はお節介だったでしょうか。
ちなみに私自身は子供は成人して育児は終わったアラフィフです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのお母さんの価値観

安く物を買う>赤ちゃんの安全

そのお母さんはそう考えているんでしょう。
    何かあった時にスーパーの責任を追及されて、そのせいでスーパーが撤退なんてことにならないように、
    トピ主さんは放置赤ちゃんを見たら必ず店員に報告した方がいいですよ。
    事件が起きたらスーパーに迷惑です。
    激安スーパーが閉店したら困りますものね。

• 危機感ゼロ

連れ去られてもいいのか?
    切りつけられてもいいのか?
    いろんなニュースがあるご時世
    目を離す親が悪い
    呆れるよ

• 想像力の欠如

乳幼児が犠牲になる事件・事故はほぼ100パーセントが
    保護者(監督者)の責任だと思います。

世の中、トピ主さんのように善意ある人ばかりではなく、
    おかしなことをする人もいるのです。
    「ほんの数分」でも大事件になる…。
    乳幼児の親はそういう意識を持つべきです。

• 私なら其の《置き去りママ》に『オンブしろ!!』と言うね(怒)

全然、お節介じゃ無いよ、トピ主様は。何が起きるか解らない此の御時世に、我が子を、敢えて危険に晒す様な状況に置ける、母親が思慮が足りないんだよ。こんな母親が、我が子に、実際に何か起きた時には、自分の短慮や不手際の悪さを棚に上げて、人のせいに、するんだよ。と、言うか、今、街中でも、赤ちゃんを、オンブしてる、母親って滅多に見ない気がするのは、私だけかねえ?電車に乗る時や、買い物する時だってオンブしてたら、両手は空くし、我が子と一体だから、安心だしベビーカー等の場所も取らなくて済むのに。おっと、又、娘から『今の子育ては昔と違うんだよ』って言われそうだな〜先日も娘と喧嘩したばっかりだった(笑)

• 安売り店ならありそう

店舗が豊富な激戦区に住んでいるので、安売り店も高級スーパーも使い分けて利用しています。
    (安売り店でキャベツ98円なのに高級スーパーでは248円とか価格差が明確で、その分見た目の綺麗さや新鮮さが一目でわかるほど違う)

私は調味料は安売り店、生鮮食品は高級スーパーというふうに、同じ日に両方をハシゴしたりするのですが、客層の違いは一目瞭然です。

安売り店の常連さんはマナーの悪い人、想像外の行動をする人など見かけます。
    トピの件も、安売り店ならあるかも、と思いました。私だったらかかわりたくないので無視します。

そういうことしちゃうママさんですから、たぶんトピ主とは常識が違うと思うので、へたに関わらないほうが良いと思います。

• あらら

幼い子を置いて行くなんて、御本人様はすぐ戻る積もりでいたのかも知れませんが、トピ主様の仰るとおりもし泣き出したらどうする気かしら!世の中トピ主様みたいな人ばかりだったなら宜しいのに、生憎よそ様の事には無関心な人が多いですもの。レジの方に伝えられたならバッチリじゃないですか、然しそれにしても我が子を置いて行くなんて・・・

これを機に建物の構造を少し変えて欲しいと思いました。

• いますよね〜 呑気な親

私も既に 子供は中学生だからそういう赤ちゃん連れの子育ては卒業してますが…

スーパーのカートの買い物の品を入れるところに子供を入れて自分は買い物に夢中になりそのカートから 離れたりしてたり
    立ち上がったら 危ないとか思わないのかなぁ と

子供が被害にあったり巻き込まれたりする事件を見るたび 親の注意で防げたのに て思います

• トピ主さんの行動は正解

本当、今の親は一体何を考えているのか分かりません。トピ主さんがやった事はお節介ではありません。例え何かあったとしても、それは赤ちゃんを放置した親の責任ですから。気にすることはありません。
    それにトピ文を読んでる限りですがこの母親、頭悪過ぎですよ。エレベーターとエスカレーターが無くて階段だけなら店員さんか、側にいる人に手伝ってもらえば良いだけの話ですから何故そこを考えないのか私には理解出来ません。それに

>価格で勝負してるスーパーなので、レジまわりを注意して見回ってる係の従業員はいない

と御店側にも問題はありますよね。って事はもしかしたらトピ主さんが伝えてあげても店員は何も対処していない可能性がありますよね。

• 当然のことです!

怖い母親ですね。許されることではないでしょう。

未だにチャイルドシートに座らせてない親、スーパーのカートのカゴを置くところに子どもを座らせている親とかと同類じゃないでしょうか?
    こちらから見ると、わざわざ子どもの命を危険に晒しているようにか見えないのですが、想像力が不足しているからできるのでしょうか?

子どもがかわいそうですよね。

• お節介とは思わないけど…

性善説で良いのでは?

確かに犯罪を心配する気持ちはわかりますが、眠っている隙に素早くねって心でエールを送る程度で良いと思います。

• 主さんに完全同意します。

私は、そういう場面に遭遇したことはないんですが、実際あれば主さんと同じようにすると思います。
    多分、誰にとっても一番安全で、角がたたない行動ではないかと思います。

そのママさんは、物騒なニュースをひとつも見てないんでしょうかね。
    うちに限ってそんなことにはならないって、変な自信があるんでしょうか。

で、実際なにごとかあると、自分の責任棚上げにして、スーパーとか相手があればその人の責任ばかり追及したりするんですよ、多分。

まあ、くだんのスーパーもちょっと微妙ですね。
    エレベーターが無いのは、ベビーカーや身体の不自由な人には辛そう。
    レジが1階だけっていうのも不便そうです。

• ありえないでしょ〜?!

わが子を置いてどこかに行くなんて!!

その人は幾つぐらいの人でした?

信じられない…。

• お節介じゃないよ!

赤ちゃんを乗せたベビーカーを放置して買い物なんてありえないよ!
    たとえ5分で済むような用事だったとしてもです!
    店員さんに知らせたのは大正解!

その赤ちゃん、無事に育つといいですね…

• トピ主さんは正しい行動

お店に一言言ってくれてお店の人が気に掛けますから 言ってくれてただしいと思います

たぶん赤ちゃんのママは一度その行動をして、赤ちゃんが泣かないし大丈夫とでも思ったのでは?
    たぶんいざ何かあった時は店の責任にすればいいやとでも思っているのでしょう。店がするわけないのに。
    もしかすると・・・海外暮らししてそういうのに慣れている?

1F2Fに別れているスーパーも珍しいですね
    面倒でも高くとも1階だけで済むスーパーに行かれる事をこの赤ちゃんのママに言いたいですね。

• 正しい事をしたと思います

自分で歩ける幼児をちょっと一人でトイレに行かせただけでも痛ましい事件に巻き込まれる危険性があるのに、
    まだなにもできない状態の子供を置き去りにするその方は、子供をやっかいばらいしたいとしか思えません。

そういう常識のない女に限って、なにかあると店に責任を押し付けるのです。
    警察に通報しても良いレベルだと思います。

• 私も驚く!

トピ主様のした事は正しいと思います。私でも店員さんに言うし…もしかしたら母親が降りてくるまで待ってるかもしれません。普通に驚きますね。心ない人ばかりじゃないですが、物騒な世の中ですし、何があるかわからないと思います。私はトピ主様がした事はお節介ではないと思います。正しいです!

• あり得ないです!

そのお母さん!

いくらベビーカーのほろを閉めてもトピ主さんのようにそれを観ている人がいる。
    トピ主さんがいい人だったから良かったものの・・・
    もしノイローゼだったり変質者が見ていたら連れ去り事件になりますよ。
    店員さんに一言と言うのは大正解だと思います、
    私も店員さんに一言かけて帰ります。

こんなご時世なのにその親、すごいわー。

• それは驚きますね

その赤ちゃん、トピ主さんのような親切な方に見つけてもらえて良かったですね。
    もしも・・・ってことがありますし、お店側も大変なことになりますから。
    そのお母さん、あまりに危機感が無さすぎで理解できません。

• やや横ですがわかります

最近増えているのが、スーパーの駐車場にクーラーつけたままの無人の車が止まっているケース。正確には乳幼児やペットが乗っているのですが…誰かに車ごと盗まれたら?クーラーついていても熱中症になるこてあるのにいいの?と心配してしまいます。見ず知らずの他人の多くは良心的ですがあなたの守るべきものを必ずしも守ってくれる訳じゃないし、悪意のひともそれなりにいるはずで…トピ主さんに似た思いでいます。大事なものは手元に、無理ならせめて見えるところに、と。

• 主さんは間違っていませんよ。

事故や誘拐があった後でいくら後悔しても済む問題ではありませんから…
    主さん同様私も同じ行動を取ります。
    店の方に注意をしてもらうしかありません。
    若いお母さんなんでしょうか?話は少しズレますが、犬を買い物に連れつきて外に繋ぎ買い物に来る人も多く見かけます。
    それも気になっています。
    犬と赤ちゃんは比べる事は出来ませんがどちらも責任感がない気がします。
    大衆の中どんな危険な事が起こるかも知れないし、変質者が居るかも知れない。私は犬でも心配で買い物には連れていきません。赤ちゃんを残したまま場所を離れるなんてまともな親とは思えないです。そんな親が親切に主さんみたいに心配したら逆ギレしたりするんですよ。常識がないから……お子さんが可哀想です。
    私はやはり主さんと同じ様にしばらく様子を見て店のかたにきつく注意をしてもらうようにします。
    直接言ったり赤ちゃんをあやしたりしたら逆に不審者扱いされて親切が仇になる可能性が大ですから…。
    主さんも見なかったら日常の買い物だったのに何となく嫌な気分になりましたね!
    お疲れさまでした。

• 在米ですが、こちらでそれをしたら、、、

すぐに警察がきてお母さんに出頭命令、そして裁判になります。多くの場合は母親学級への出席3ヶ月ですが、前科がついてしまいます。

中学生以下の子供を家においてでかけることも法律で禁止されています。
    子供が泣いている場合など近所から必ず警察に連絡がいきます。

警官は必ず二人できて家の中に入ります。子供と親を別の部屋に、そして別々の警官が職務質問します。虐待がないか子供の様子を観察し、少しでもあざなどがあったらその場で親は警察に連れて行かれ、子供は医師の診察にまわされます。

それでこのトピですが、トピ主さんの言う通りです。
    そしてお店の人にそのことを伝えた、、ということがその場の適切な処置だったと思います。日本はまだまだ子供を守るという法律ができてないのですね。お母さん達が簡単に子供を置き去りにしたり、見ず知らずのベビーシッターに子供を預けたり、お父さん達は仕事を口実に子育てや家事に関わらないし、そんなことがすべて子供にしわ寄せになっているように思います。

• あり得ない!

どんなに面倒くさがりでもそれは酷いですね!
    赤ちゃん、物ではないのよー!!

• ないですねぇ

普通はないですねぇ。
    ただあるとすれば、トイレに行くかな?
    個室の中には子どもをつれては入れない。
    2回までエレベーターが無く、ベビーカーは持って行けない。
    うちの近所のスーパーがそんな感じですので。

• 結局

泣いたら誰かがどうにかしてくれるっていう感じなのでしょうね。店内放送でもいれてくれるとでも思っているのでしょうか?

そして主さんは「頼まれもしないのに」とおっしゃいましたが、今の世の中本当に「赤ちゃん見てました」だけで不審者扱いされたらたまったものじゃないです。その場を離れて正解だと思いますよ。

びっくりですね。本当に。

• 怖い!

あり得ませんね、心底怖いです。
    危機感なさ過ぎ。
    テレビや新聞を賑わす犯罪は、自分とは無関係と思っているんでしょうね。

店員さんに知らせて良かったと思いますよ。
    お店としても、店内で犯罪があったら大迷惑ですしね。

いや〜、怖い。

• ビックリ

それは驚きますね。誘拐されたらどうするんですかね。ハ〜ッ、次の言葉が出てきませんね。

• トピ主さんに驚きました

もうすぐ成人する子を持つ43歳母親です。
    同じ育児経験者として気持ちはわかりますが、最後の行動はおせっかいと感じます。

そのお母さんの行動は絶対にいけないことなのですが、どこまで他人が口出ししていいか。

私なら、お店側ではなくお母さんご本人に注意を促します。
    周囲の人に聞こえないように

「失礼ですが、さきほどベビーカーを下に置かれているのを見ました。実は私も以前同じことをして、気が付いたら少し場所が変わっていたことがあって、慌てた経験があるんです。だから気になって声をかけさせていただきました。
    お気に障ったらごめんなさいね。」

こんなふうに伝えてみると思います。
    レジ係に言ってもすぐに対処できないと思いますし、そのお母さんに恥をかかせることになるからです。

私は育児中スーパーの2階への階段を、ベビーカーごと抱えて上っていました。
    今思えば危ないのですが、当時は公共機関すらエレベーターの設置は不充分だったし、たまにベビーカー泥棒もいたので、自分も周囲もそうしていました。
    その分まわりの皆さんも、荷物を持ってくれたりと助けてくれていました。

• 私も同じ事やりました。

私もアラフィフです。大昔、まだ私が子供なしの頃、甥っ子(1歳半ば)をベビーカーでお散歩に連れて行きました。
    たまたま小さなスーパーを見つけ、2階に小さなお店がありちょっと見てみたくなりました。
    でもその時甥っ子はスヤスヤと寝ていていまして、気持ちよく寝ている子を起こしてはいけないと1階のエレベーター横に置いて2階に上がりました。5分程して下で甥っ子の声がして降りました。甥っ子は大人しく待っていました。

この事を家に帰って妹に話すと、怒りはしませんでしたが、「ああ、子供がいないとそうなんだよね」と言われました。
    自分が子供を持って、その時の言葉をしみじみ思い出しました。
    私は大変おバカなおばさんでした。
    たまたま何事も無かったけれど、そうだよね〜、何かあったら済まされない行為でしたね。

そのママさんは何か問題が起こらないと判らないのかも知れませんね。
    ただ、昔に比べて今の若いママ達(自分の娘の年齢)の子育ては我々とは違うなあと感じます。
    お店で年少さんの子供がボカッとされてたり、理不尽に怒鳴られていた小学生を見た時可哀そうになりました。

• トピ主さんの感覚は当たり前です

その母親がおかしい。

今時、小さな子を放置するなんて「子供がどうなっても構わない」という意志の現れでしかありません。どんな理由をつけても許されることではありません。命に関わることです。

しかし悲しいことに、そうした放置の結果の事故や誘拐、イタズラも後を断ちません。ちょっと目を離したすきに…と言いますが、ちょっとじゃないですよね。車への放置による熱中症と同じです。

どんな言い訳もダメ。店に通報して正解です。馬鹿親でも子供に罪はありません。もしかしたらトピ主さんは大事な命を一つ救ったかもしれません。

どんどん通報すべきです。

• 驚きです!!!

すごいですね。。
    このご時世に。。

私も娘がまだ乳児の頃、買い物中にトイレに行きたくなり、でも抱っこひもを持ってきておらず、ベビーカーごと入れる広さのトイレもなく。。

ベビーカーを置いて個室に入るなんてこわくて出来なかったので、娘を抱いてすごい大勢で用を足した記憶があります。
    娘を抱いたまま下着を上げるのに四苦八苦しました 笑

その方がいつもそうやって買い物してるかは分からないけど、
    私なら少しの間でも置き去りに出来ないなぁ。。
    誘拐されても文句言えないのでは。。

何かあって文句言われてもお店も困るでしょうし、
    言ってよかったと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧