家庭教師料金の値上げの切り出し方

レス22
トピ主のみ2

もっとお金を

学ぶ

家庭教師をしています。
収入を増やしたいので料金を値上げしたいのですが、どういう風にすればよいか悩んでいます。
今は学年、距離にかかわらず一律4000円です。、
1.今の生徒さんには切り出しにくいので新しい人のみ新料金を提示する。全員、値上げすると一気に生徒さんが減る危険性もあります。
2.学年、距離により、値段を変える。
3.キャンセルが多い生徒さんとか辞めてもらっても構わない人のみ値上げする。

どんなシステムにしても、完全な公平はありえない状況ですが、家庭教師されてる方も多いと思いますのでどうされているのかなと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一般論でいうと

仕事としてやっているということでいいですよね?

私でしたら、今持っている生徒については、切りのいい時期に値上げ。
    新しく持った生徒は、値上げしようと思っている額で始める。
    かな。
    3は論外ですね。

• 厳しい事を

言うけれども、『結果や実績』があるのであればいいのでは?

ただ値上げだけじゃ納得いかないかな。
    (有名校に合格させたとかなら別だけど)

金額設定の前に、成績あけてみせる事が大事じゃないでしょうか。(生徒さんの)

いきなり、カネ、カネってね。

アイデアもですよ〜。

• 値上げは難しいですよ。

トピ主さんが挙げている選択肢の中では、1が一番問題が少ないと思いますが、収入が増やせるかどうかはわからないです。新規の生徒さんも、よそとの比較で高いと思えば来ませんよね。今いる生徒さんが修了して、新規で生徒があまり来なかったら、逆に収入減です。2は、学年によっては今いる生徒さんのなかにも値上げになる人が出るという意味ですか?それだとやめてしまう可能性があります。値下げする学年が一部出るだけならかまいませんが、それで果たして値下げした学年の新規申し込みが増えて収入増につながるかはわかりません。料金設定がすごく難しいと思います。3は、私なら絶対やりません。トラブルの元です。高い料金を払って同じ学習態度を続けられたら、断りたくなっても断りにくくなりません?
    でも、家庭教師での収入を増やしたいなら、値上げではなく、受け持つ生徒数(=教える日数、時間数)を増やすことをまず考えるべきだと思いますよ。

• 1かな

契約書を交わしていらっしゃいますでしょうか。

現行の生徒さんへはそのまま契約を守らないといけないのでは。
    新規の生徒さんへは新しい料金での契約をなされば
    問題はないかと思います。

2.距離によって料金が変わるのはどうかと思いますが
     学年によって料金が変わるのはいいのでは。
     それでも、新規の生徒さんに対してなら、ということですが。

3.は乱暴だなぁと思いました。
     キャンセルが多い生徒さんにのみ料金の値上げというのは嫌がらせかと。
     職務遂行できないほどなら契約者(保護者)にそのまま申し出ればすむことで  す。

• こういう講師嫌だな・・・・

収入を上げたいから値上げですか?随分と単純な。こういう講師に子供を預けたくはないですね。親として。

収入を上げたいのは誰でも同じこと。でも貴女の様な考えだとこの世の中、何でもかんでも値上げの嵐ですよね。

要はあなたが生徒に与えられるものの対価として料金が釣り合うかどうか?ということですよ。あなたはそれだけのものを与えている、与える事の出来る講師ですか?失礼ながらそうとは思えないのですよね。まあそのうち自然と生徒は離れていくでしょうね。

• お答えします

お金を貰っているということは、職種に関係なくあなたはビジネスをしています。
    私もビジネスをしておりますが、あなたの質問内容など恥ずかしく第三者に相談出来ません。

• 今の時期に値上げって疑問ですよ

4月の学年切り替えの時なら、値上げも仕方ないと思えますが
    中途半端なこの時期に値上げの話しをされても、正直困ります。
    値上げするなら、新規の方からが順当だと思います。

この四千円って、一回二時間で四千円っていう感じですか?
    地域やトピ主のレベルがわからないので妥当な金額かもわかりませんが
    もし、現行生徒で値上げが可能なのは受験生の生徒さんですかね。

• 情報がなさ過ぎる。

まず、4000円とは時給ですよね。1回4000円ではないですよね。
    そして、スキルや情報・知識量もわからない。
    学年関係なくというのは小学生〜大学受験までということ?

値上げ幅はいくら?
    いつ値上げをしたいの?
    どんな募集方法をしているの?
    契約時の形態はどうなっているの?

自営ですから、均一料金でなければならない理由はない。
    任意契約ですから、双方の合意さえあればよいでしょう。

でも、紹介による顧客獲得がどの程度なのかによっては
    明確なほうがよいとは思うけどね。

あと、距離による差をつけるなら、授業料に転化するのは微妙かもね。
    一定距離以上の場合に交通費に準じる形でならわからないでもないが。

基本的には年度変わりなどが値上げのタイミングではないだろうか。
    勝手に変更したいのですから、きちんと準備をして新たに契約を結ぶべく
    契約の形や内容なども考えるほうが良いと思います。

• レスします

>全員、値上げすると一気に生徒さんが減る危険性もあります。

如何してそう思うのでしょうか。
    トピ主さんが今教えている内容は4千円以上の価値が無いと云うことですか。
    単にトピ主さんの収入を増やす目的のみで値上げする事には賛成できません。

教える側と教わる側の条件次第で、大凡の相場が決まっていると思います。
    それをあまり逸脱しない方が良いと思います。

通常は(1)のケースでしょうね。
    「今の生徒さんには切り出しにくい」のでは無く、
    「今の生徒さんとの契約の変更」になるからです。

• 値上げする根拠は?

値上げするには、値上げするなりの根拠が必要だと思いますよ。
    ただ「お金が欲しいから値上げしよう」という考えでは、納得されないと思います。
    今と提供されるものが同じなら、『なぜ値上げになるのか』となりますよね。
    小遣い稼ぎのために家庭教師をするのは分かりますが、お金をいただくのなら、そのあたりのことはきちんとした方が良いと思います。

これは、私の時の話になりますが…
    私は、学年・教える科目・受験する大学の難易度により個別に料金を設定していました。
    (一番高額なのは、難関国立大学医学部=私が在学していたところを志望する受験生でした)
    やはり、難易度の高い大学・学部を受験する生徒と、難易度の低い大学を目指す生徒では、授業の内容と労力が違いますし…
    受験生の場合、要望があれば(こちらに時間がある場合)優先的に臨時で時間を作るなどの配慮もしていたので、他より高めに設定しましたね。

問題は、値上げされた金額に顧客が納得するか、納得してもらえるだけのものを提供できるかどうかだと思います。
    金額に見合うものが提供されるなら、離れていくことはないでしょう。

• 新学期から

普通は新学期から値上げするものだと思います。
    今から皆さんに通知して、来春から新しい料金体系にすれば問題ないでしょう。

新しい料金体系は2の方法が最も公平でしょう。
    学年により、料金を設定する。距離については、交通費を別途頂くようにするのがよいでしょう。
    受験生専門の家庭教師でしたら、別途成功報酬を頂いてもいいのではないでしょうか。

何れにしても、今、通知して、春から実施です。
    経済的に困窮してしてらっしゃるのでしょうか?
    9月実施でも、まあギリギリ許せるかな・・。

• 1、2、3取り入れて

私は家庭教師ではないですが、新規の方は値上げしています。

トピ主さんの場合は、1の新しい生徒、2の既存の生徒は学年が上がる時(距離は生徒には関係ないと思うので)3の辞めてもらっても構わない人。を値上げしたらいかがでしょうか。

学年の事以外は、差がわかると気まずくなるので、間違えないようにご注意くださいね。

• 結果を出していれば良いのでは?

結果を出してくれていれば、良いのではないでしょうか?

うちの場合は、模試で良い成績だった時に、その都度数万円のお礼をお渡ししました。

受験が終った際には、かなり奮発してお渡ししました。

本当に良い先生ならこちらからお礼をしたくなりますし、また、友人知人にも紹介したくなります。

• 値上げされたことない

1回4000円なら、相場だと思うのですが。
    他が同じようなのに、値上げなどしようものなら不信感抱きますね。
    補習をするとか、受験前の特訓を始めるとか、時間を増やす方向にしたらどうでしょうか?

• いろいろな意見ありがとうございます。

いろいろな意見ありがとうございます。
    どなたの意見も率直でいちいち納得できます。

元々、生活のために始めたので、収入を増やしたいのは率直な気持ちです。給料上がってほしいですよね。
    ただ、生徒さんの役に立ちたいという気持ちももちろん強いですから。いまだにぐるぐるしています。9月からの実施にしたいと思います。
    現在、高校生を中心に、後、若干、中学生も教えています。レベルにかかわらず週一回一時間で4000円です。
    経験上1時間も2時間もほとんど効果は同じですから、時間当たりの値段ををキープして時間を2時間にしても、結局、負担が増えるだけですね。
    遠方の方をやめて、近場の方ばかりにしたら効率は上がると思いますが、なかなか、途中でやめるというのもかわいそうで難しいです。
    後、家庭教師に契約をする方がいるのは知りませんでした。生徒さんのほうから途中で辞めたくなったらどうするんでしょうか?
    後、結果がでたら値上げするというのも、逆の立場からしたらきついですよね。

遠方の人と新しい生徒さんで高校生の難しいクラスを交通費込みで値上げという風に考えています。

• なんか「契約」を勘違いしているようですが。

顧客側からすれば、塾などと同様に1ヶ月単位で契約を打ち切る形でしょう。
    しかし、これは「顧客側」の権利です。

家庭教師を受けるときに「面談」などで目的を聞きますね?
    例えば、受験学年であれば、志望校合格のためなどのようなものです。
    そのときに、トピ主さんは授業料を4000円と相手に伝えたはずです。

契約書とかではなく、
    この面談内容が「志望校合格まで1回4000円で面倒をみる」という
    双方合意条件となっているのです。

それを反故にするのはおかしいよってこと。
    顧客側が様々な選択肢を持てる時期、つまり年度がわりであれば
    値上げという提案は何の問題もないですよ。

この点に関しては遠方の生徒も同条件ですからね。
    9月に値上げは基本的に見送るべきでしょう。
    年度途中の値上げなんて
    「いつ値上げを言い出すかわからない先生」って悪評になるだけでしょう。
    半年の増収分で悪評を広めて結果としてトピ主さんの利益になるのでしょうか。

9月からは新規だけにしておきなさい。
    それでも、紹介なら「4000円じゃないの?」って話になりかねませんよ。

• 目先のお金に惑わされない

損して得取れ

目先のお金に惑わされて、信頼を失ってはいけませんよ。

せめて、新料金は新規のお客様だけにしましょう。

• ご意見ありがとうございました。

年度途中の値上げは基本的に問題があることが分かりましたので、新年度からにしたいと思います。
    来年からですが
    遠方の方は交通費を含めるということで値上げしたいと思います。
    後、準備に相当時間のかかる科目の値上げ。
    キャンセルの多い方はこちらから断ることで対応したいと思います。週一回の約束で2回に1回とかのキャンセルは契約違反にあたると思います。
    これが一番公平かなと思います。

ありがとうございました。

• 収入をあげるなら人数を増やしたほうがよい

家庭教師、ピアノの出張レッスン経験アリ(結構長い)です。
    アドバイスとして

遠距離の生徒なら、交通費として別に実費または交通費2000円とかでいただいた方がすっきりします。

キャンセル多い人は普通の登録会社の家庭教師でもやめていただく懸案です。契約違反で良いと思います。

また、4000円は相場だと私も思います。
    教科ごとの金額が違うというのも、納得される方は少ないでしょう。
    キャンセルが多い人が抜けて、真面目にやる人が増えれば収入は増えると思いますよ。

習い事業界でもですが、単価をあげるなら理由が必要。収入を増やすための単価値上げはうまくいかないです。それよりも生徒を増やすほうが得策です。

• 全ては契約ですよ?

世の中、全ては「契約」なんですよ?そんな事も知らないの?
    お店で物を買うのだって、契約の一種なんですよ?
    まして、お金をもらって家庭教師をする、なんて契約の塊の何事でもない。最初の面談で合意したことが、「契約」です。契約って口約束でも成り立つくらいは知っているでしょう?
    あとでややこしくならないために、書面に残して契約書、とするわけです。お金を取って家庭教師するくらいなら、それくらいしっかりとしないと駄目ですね。

• 値上げ一部実施しました

アドバイスあった通り新規の生徒に値上げを実施してみましたので報告します。
    一時間6000円です。
    新規というより中断後復帰した生徒ですが、新規契約と考えています。
    ここでいう、契約とかいつまでとか別に詳しい話はしてないんですが。

特に難しい教科ですので、妥当な料金とは思いますが、言い出すのは少しどきどきしました。
    メールをしただけですが。

契約とは関係ないですが、前に教えていたときは怒りだすは、自分の都合で予定を変更するは、一番、やりにくい生徒だったので、切れてほっとしていたのです。
    今回急にレッスンしてほしいと現れたときははっきり言って、心拍数と血圧が一気に上がりました。
    そういう生徒だったので、断られてもいいという気持ちもありました。というか、正直断ってほしかった。
    でも、まだ2回しか教えてないですが、すごくいい方向に変わっていて、驚きました。謙虚な発言をしたりして。お金のためとはいえ、生徒の成長を見るのは正直楽しいです。まあ、全然関係ない話ですが。

• 関係ないですが

1時間4000円てどんな素晴らしい授業かなあと思いました。

それでも需要があるのですね!

私も家庭教師をしようかな?
    (ちなみに医学部息子の家庭教師のバイト代は1時間2500円です。どちらが相場なのでしょうか?)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧