自分を変えたい。何でもいいので助言ください

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ダメ人間

現在33歳。女です。
私は自覚がないのかもしれませんが他人の話に首を突っ込むタイプのようで
嫌われる要素を持っています。が、どういったところが嫌われるのか自分でも
分かりません。ですので皆さんに客観的に見てどう思うか助言いただきたいのです。どんなことでも結構です。改善策をお願いします。

自分で自覚している事

・他人と話すことは好きだが、色々な話に首を突っ込んでしまう
・慌てると行動や発言が支離滅裂になる
・他の業務をしていると電話に気づかない
・自主的に考え、動けない
・話すのは好きだが口下手で聞き手に上手く伝えられない
・自分では真面目に対応していても他人から見ると不真面目に思われる。
・自分では分からないが突然距離を置かれる発言や態度を取られる。

等です。遅刻や無断欠勤などはしたことはありません。
どこか人間的に欠陥があるとしか思えません。私が自覚がないだけで
他人を不快にする何かを持っているに違いありません。

自主的に動けない点についてはまだ新しい部署に移ってから約2か月で組織も
ころころ変わる為部署自体が情報共有できていない事もあります。また、うちの
部署と関係のない電話が回ってくることもあります。その為未だにオロオロ
してしまう状態です。

例えば販促物の問い合わせがあり、何のことか分からないので上司に聞くと
自分で考えて動きなさいと怒られました。しかし、突っ込んでみると全員に
共有できていなかった事柄でその上司も知らされていなかった等です。

性格変えたいです。

分からない場合でも自分で考えて動くものでしょうか?私は分からないのに
右往左往するより上司に聞いた方が一回で分かると思い、聞いてしまうのですが
これはいけない事でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いつくままに

文から察するに、あわてんぼさんな感じなんでしょうか。
    私は、なに言ってるかよく分からないと言われることがあったので、ゆっくりしゃべることと、敬語とまで行きませんが、ていねいな言葉使いにしています。

なんとなく、主さんは、おっとりしていて幼く思われているような感じがします。
    抽象的にはなりますが、もっと自信を持って行動してもいいかなと思いました。
    新入社員じゃあるまいに、上司には怒られないと思いますよ

• 聞き上手

好かれる人って明るくて話し上手で聞き上手な方かなと思います
    先ずは余程無口な人以外は自分が話したい方が多いので聞き役に回る様に徹してなるべく相手の欠点に目を瞑り良い点を見つけてさりげなく誉める様にする等から始めてみては?
    自分がされて嫌な事は相手にはしないと心がけるだけでも違うかも
    笑顔で接していればそんなに全ての人に嫌われる事はないと思いますよ

• ゆっくり、丁寧、落ち着いて

話し方に問題アリ。
    ガチャガチャした印象なんだと思います。

ゆっくり、丁寧、落ち着いて、とアドバイスさせてもらいます。

• 自覚しているのであれば直すことできると思います

まず、自主的に考え動くようにすることを一番気をつけられるといいと思います。
    そうすれば、慌てて支離滅裂になることもないし、口下手(というより話下手)もよくなると思います。

あとは、
    ・人の話に首をつっこまないようにする
    ・電話も大事な業務だと思い、集中していても、電話を気にかけるようにすればよいと思います
    ・不真面目に思われる、っていうのは、人から見てのことなので、この辺は、どうしてそう見えるのか直接聞いた方がよいと思います
    ・突然距離を置かれると書かれていますが、失礼な一言を言ってしまったか、積もり積もって距離をおかれたのかもしれませんね
    ここは、直接聞いても答えてくれなさそうですし、ご自身で理由を考えてみるべきではないですか?
    とはいっても、しょうもない理由の場合もありますので、その時は、大人の対応をするしかないですよね…。

上司に「考えて動きなさい」と言われたのは、その時が初めてなんですか?
    常に自分で考えて動かないのであれば、「またか」と思われてもしょうがないと思います。
    聞いてよい場合と、自分で考えるべき場合を区別するのも仕事です。
    何でも聞くのはよくないと思います。

• 自分で考えろと言うとき

箇条書きの部分は、話に首を突っ込むと言うのはどう言うことか、支離滅裂な言動とはどんな感じか、もう少し具体的に書いてもらわないと想像がつかないのですが、上司の言った自分で考えろと言うのは、一般的には、考えていないように見えた。あるいは考えたら分かるはずと思われている。などてはないでしょうか。

ただ、トピ主様のケースは上司も分からなかったので、答えに困ったのかもしれないですね。

• 自分を見る鏡が必要

まるで、鏡を知らない人間のようです。自分の顔を見たことが無い人間のようです。あなたの目は、自分以外の他人しか見ることが出来ていません。その目で、自分を見たことが無いのではないでしょうか。

もしもですが、自分を見ることが出来る鏡に出会うと、その鏡で自分自身を見ることが出来ます。自分を知らない(見ることが無い)から、自分で考えることが出来ず、他人のことばかりが気になるのでしょう。

• 事務仕事に向いていないかもしれない

と思います。

家内(50代専業主婦)は似たような感じです。元看護師で何とか療法士をやっていました。そういう仕事だと突発的に何かをやらなきゃならないということがないので、向いているようです。

普通の事務仕事には向いていないのかもしれませんね。

• そうだなあ〜

トピ主さんは、基本そのままでいいと思います。
    「いやいや、変わりたいから、そのままじゃ駄目なんだって!」
    と思われたでしょうね。
    でも、そこまで自覚しているのに治せないんでしょ?
    「色々な話に首を突っ込むな」と言ってもやってしまいますよね。

かといって、「話し上手になれ」「聞き上手になれ」「自主的に考えて動け」と言われても、すぐにはできないでしょう。
    「口下手なのに話すな」というのも、働いていたら難しい。

今すぐ、がらっと変わるなんて無理です。

まずは、「仕事に関するコミュニケーション」だけ考えませんか。
    基本的な「報・連・相」、これは外せませんよね。
    それと、かかってきた電話は、全て自分が取る位の覚悟を持つ。
    取らないと、もっと判らなくなりますし、それ位の考えでいれば、電話に気づけない問題は減るでしょう。

上司への質問を拒否されても、頭を下げて食い下がる(判らなければ仕事になりませんから)。

自分を知ってもらう、親しくなる、それは二の次です。
    雑談する時は、相手の話を聞くことに重点を置く(相手に聞く、ではないですよ。それは詮索)。

出来ることから変えて行きましょう。

• トリちゃんタイプ

同僚に居ますトリちゃんと呼んでいます。
    ・首を突っ込んでかき回し危険を察すると飛立つ
    ・三歩あるくと忘れる
    ・自分の手は余り汚さずに(苦労せずに)情報等を得ようとしちゃう
    ・天真爛漫
    ・人の行動は意に反さず思慮に浅い
    もちろんいい点があります
    ・カラッとしていて前向き
    ・多少のこと言われても気にしない
    ・人の目が気にならないから自分の道を突き進める

友達だと許せますが仕事だと「えっ」てなるときも。

トリちゃん同僚は自分で負えない仕事請けてきて、相談されたり手伝ってと言われて手伝っていたら、本人は別のことやってたり先に帰っちゃったり。
    一度はそれを上司が見ていてこっぴどく同僚は叱られました。

同僚の良さも分かってるし本人も自覚があって
    私も本人にトリだねと言えるので笑い話にはなりますけど。

努力や時間をかけて得てきた人のノウハウを面倒だからとか安易な理由で得ようとしたり、一回でわかるしっていう根性が好かれないのだと。

憎まれないとは思いますが「もうちょっと」と思われているのでしょう。
    まずは性格変えるなんてハードルが高いものは置いといて環境に慣れて真摯に仕事に向かってみて。

• 将来のビジョン

50歳代の既婚者で大学卒業後からフルタイムで仕事を続けています。(転職経験あり)

因みにトピ主さんは将来へのどんなビジョンを持って仕事に取り組んでいますか?
    その業務のエキスパートになりたいとか資格を取って専門知識を身に付けキャリアアップしたいとか何でもいいです。

トピ主さんの現状は目の前の業務で手一杯になってて業務全体の流れが見えてないし、
    指示された仕事“だけ”その場凌ぎ的に業務内容や理由、必要性を理解しないままやっつけちゃってると思います。

余裕がないのは新しい部署に配属された周りの人たちも条件は同じ。
    迷ったり判らない事はまず「確認」。その確認作業も直前で確認しても意味がありません。
    自分で(納期期日等の)タイムスケジュールを作成し2〜3日前迄には再度確認連絡を徹底しましょう。

↑を繰り返すと業務全体の流れが判ってきますしトピ主さんに業務上必要な情報とは何か、選択出来る様になります。
    人と物と時間の流れが判れば相手が「次にどんな仕事を求めているか」が先読みでき、
    時間的余裕を持って仕事をこなしていけます。

今一度ビジョンを考えてみてね。

• 自分を録画するといいよ

解ります〜
    人の行動は何でも目に付くのに、自分自身って本当に解りませんよね。

私もそうですよ。
    自分の結婚式の録画を観ていて気付きました。

ちょっと自分にとって『あれっ?』って感じただけで、えらく『はぁ〜ん!?(怒)』って表情になっているんですよ。
    本当にそこは『?』って思っただけだったのを自分で覚えていた為、本当にビックリしてしまいました。
    「何?この表情?」

しかも、何だか全てが堂々とし過ぎてるんですよね・・・花嫁なのに・・・(泣)

私は、姿勢が良いのを(しかも長身)子供の頃から誉められる事が多く、長所だと思っていましたが、何だか控え目な所が見えないと言うか何と言うか・・・
    頭が高いと言うか・・・

兎に角、自分で考えていた自分像とはかなり違っていました。

しゃべり方もそう。
    『こんな言い方だったんだ』・・・とかね。

それからは、自分で『直したいな』って思った事を意識して変えています。どうなったかはまだ撮っていませんけれど(笑)

レス求!トピ一覧