海外育ちの子供と日本帰国・・・・順応できる?

レス21
トピ主のみ0

望郷

学ぶ

海外暮らしから日本へ帰国が決まりそうです。
夏休みの体験入学の経験はありますが、日本語力は小学校低学年程度の女児がいます。補習校などのない地域で現地校に通ってきました。
とても人見知りのするこどもなので、このような状態で順応できるか心配です。

インターに入れることは経済的に難しいので考えていません。
そうなると帰国子女支援校におくったほうがいいのだろうかと悩んでいます。
公立校に編入入学された方はいらっしゃいますか?お子さんの力量にも寄るのでしょうが、どのような経過でいらっしゃいますか?
私立校に入られた方はいかがでしょうか?

どんなことでもかまいません。
アドバイスをいただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

居住地は首都圏になる予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あの〜 お子さんはおいくつですか?

小学校低学年程度の日本語力でも、小学校高学年、中学生、高校生で状況が全く違います。

• 経験者です

トピ主さんのお子さんはおいくつですか?
    ご主人は外国の方で向こうでは現地語をメインに使われていましたか?

トピ主さんとはもしかしたら状況が違うかもしれませんが、こちら国際結婚で現地語メインの生活をしていたものです。
    上が小学校高学年、下が低学年で帰国しました。
    帰国子女の受け入れをしている公立校です。

周りには海外駐在帰りの方も多く心強く思っていましたが、他の方は日本人のご夫婦で家では日本語、うちの子よりも日本語能力は比べられないくらい高かったので、やはり大分違いました。
    他の方はすんなり日本の学校に馴染んだようで、とてもうらやましかったです。

うちは・・・かなり時間がかかりました。
    海外では自信のある方だった子供たちが自信をなくし、つらそうにしている姿を見て、帰国は正しかったのか・・・と悩みました。
    でも、2年たち、ようやく楽しそうに学校に通うようになりました。
    日本語教室といって取り出しの授業のある学校なので、自分の他にも日本語支援の必要な子たちと出会えたのも良かったです。

• 学年によってアドバイスが異なります。

お子さんの日本語レベルが小学校低学年程度と言うのはわかりましたが、肝心の実年齢が無いので返答できません。
    小学校高学年?中学生?高校生???

これがわからない事には…

• うちは逆バージョンですが

子供二人です。
    上の子は8歳、下の子は5歳まで日本で過ごし、それから非英語圏の国へ渡って現地校と現地園に入学入園させました。
    うちは国際結婚でもなんでもなかったので、それまではその国の言葉も全然勉強したこともなかったです。

二人とも最初はいじめられました。上の子は2年間くらい、下の子は4年間くらい。
    それでも上の子は成績が良かったのでそのいじめをバネにして増々勉強し、中学からは現地でも有名な中高一貫進学校へ行き、大学は英語圏の優秀な大学へ。
    下の子は人見知りもひどく、勉強も全く駄目だと思っていましたが(言葉の遅れから先生も親も皆諦めてました)、小6で全教科満点となり、中学からはそこそこの私立へ。今高校生ですが数理系の成績は常に90点以上は取ってきますので大学もそこそこのところへ行けるんじゃないかと。

二人とも特に何も私が家庭で教えてあげることはなく、そこは失敗したと思っています。おかげで自立心がつくのは早かったと思いますが、試行錯誤の時間が長すぎたので勉強面では成長が遅かったです。

二人とも今ではここが故郷となり友達もたくさん、もちろんいじめられるなんてことは全くありません。

• いやー

日本語能力が小学年程度のお嬢さんの実年齢がわからないことには何とも…

• お子さんの年齢は?

年相応の語学力ですか?
    日日家庭?

• お嬢さんの年齢は?

>日本語力は小学校低学年程度の女児がいます。

実年齢はおいくつなんですか?
    小学校中学年なのか、高学年なのか、中学生なのか、
    中学受験を視野に入れているのか等によって
    答えは変わってくると思います。

• 公立でも

東山小学校などは、帰国子女が多いみたいです。
    うちの姪っ子もロサンゼルス育ちですが、毎年日本に帰国する時は一ヶ月入学させてもらっていました。

それから、学費の安いむさしの学園ですが、人数のわりには帰国子女が多いです。
    小規模な学校で、面倒見もいいです。(府中市)

お嬢さんは、現在何年生なんでしょう?

それによって話は変わってくると思います。

• 実年齢は?

>日本語力は小学校低学年程度の女児

実際、何歳でしょうか? 何年生に入れようとしてますか?
    それが分らないことにはなんとも、、、

• すみません!「娘12歳。一人っ子」書き落としていました。

レスを下さった方、また読んでくださった方々、すみません。肝心のことを書きもれていました。
    現地校ではスポーツや学生活動など、元気に楽しんでいます。
    ただ、日本での体験入学時ではあまり楽しかった思い出がないようです。幼稚園、小学校低学年時に私の地元の公立校へ短期通学させていただいていました。

自宅では、夫(アメリカ人)も日本語を話せますが、使用言語は英語で私とのみ日本語です。
    小学校中学年より英語が強くなり、現在は私が促さない限りなかなか日本語での発語はないような状態です。
    家でDVDを見せたり、本を読みきかせしたり、ドリルをやったりしてはいますが、英語(読解力・理解力とも15歳レベルと言われています)主流の生活になってしまっています。

どんなことでも結構です。参考にさせていただきたいのです。
    よろしくお願いいたします。

• 環境次第

お嬢さんが日本語を率先して使わないとなれば、帰国生受入れ実績の多い学校を選んだ方が良いかと思います。

実績があるということは、学校全体が帰国生に対してのノウハウがあるからです。

現地校で長期間通学していた子からすると、日本の学校は不思議なことだらけです。
    校舎では靴を履き替える、掃除をする、給食をクラスで食べる、体育や音楽の授業があるetc、ほんの些細な事でも戸惑い、なぜ?の連発になります。

学習に対しても、算数は良くできていたのに、文章題になると日本語が分からないがために問題が解けない。社会も全く未知の世界、英語では今まで正解だったのに、授業やテストになると不正解になるという事態も起きてきます。

その他に、そういう地区の塾は帰国受験に関しての情報をたくさん持っているので、今後の受験を考えると親子で助かります。

最後に、学校生活でお子さんが困った時に海外で生活経験の子がいるだけで、自由自在に使える英語で会話ができるなど、お子さんにとって息抜きをすることができますよ。

我が子も帰国生で、元帰国生受け入推進校に転入させてスムーズに学校生活になじめました。

• わたしも

うちも現在英語圏で6歳の子育て中です。学校に行き始めてからどんどん英語のほうが強くなり、日本語のほうがなかなか伸びません・・。英語読解はクラスのトップのほうですが、日本語は、幼い感じです。
    将来日本に引っ越すことを考えてるので、このトピとても参考になります。
    トピ主さん、トピ立ててくださってありがとうございます。アドバイスはできなくてごめんなさい。

• 小学校に入る?中学校に入る?

首都圏は外国人やハーフのお子さんが結構居るので、目立たないかも。

小6は、もう卒業に向けて、何事も小学校生活最後の・・・と盛り上がっているので転入は厳しいなあ。しかも女子だし、大変と思います。

私立中学校はどうですか?居住予定地域から通える範囲で問い合わせては?海外在住ハーフということで、現在の日本語力ではなく、将来の可能性に期待してくれる学校があるかも。

• 経験者ではありませんが

我が家は海外居住経験はありませんが、娘が高校、大学と英語系のコースに進んだので、帰国子女の友人(娘の)も数人います。
    その方たちの話では、やはり学習面で非常に苦労したそうです。
    たとえていいますと、小学校低学年の子どもに、中学の授業をうけて、テストでもそれなりの点をとるようにさせる、ということです。国語はもちろん、他の教科も教科書、テスト、すべて日本語で理解、表現しなければなりませんから。
    これは想像するだに大変なことと思います。
    受験になるとさらに大変です。帰国子女枠も、帰国後〜年以内と制限がある場合も多いので、国語などの教科がネックになるようです。

ご両親とも日本人で、本人も今後とも日本で暮らすつもりなら、頑張るしかないですが、トピ主様の場合は、ご主人が英語圏の方ですし、将来的にどうお考えでしょうか。
    可能ならば中高一貫校の帰国子女コースなどに入学し、将来的には日本で進学・就職、英語圏で進学・就職が選択できるようにするのが、お子さんには負担が少ないかもしれません。

• まずは…

日本へ帰国、とありますが、望郷さんにとっては帰国でもお子さんや旦那さんにとっては日本への移住です。

首都圏で学校によっては柔軟な対応をしていただける場合もあるかとは思いますが、学校の外での生活でストレスが溜まらないようにご配慮ください。
    お子さんの日本語力は、読む・書く・聞く・話す、ばらつきはありませんか?
    読むことが苦手だと、外の看板やレストランのメニューも辛い面があるかと思います。

数学の文章題も話し言葉とは違って独特ですので、よく使われる表現を覚えないと理解が難しいかもしれません。

• どっちつかずになるよりも

2回目です。
    これからは大学入学を見据えて勉強していくことが大切だと思います。
    大学まで6年、学校で普通に勉強していれば日本語は問題なく成長していくでしょう。無理に私立に入れて拘束時間を長くするより、公立に入れて学校から帰ってきたら英語の勉強を継続してさせる方がいいでしょう。
    家ではアメリカの全教科の教科書を購入し、自宅で勉強させましょう。まず、英語で内容を理解させれば日本の勉強もあとは言葉を理解するだけなので楽でしょう。

これからの6年間は、自分のレベルよりも下に見られることが多いと思うので親子共々辛い時期になるかと思いますが、大学はアメリカの大学へ進めばまた新しい未来が待っていることでしょう(もし日本の大学へ進んだ場合はレベルをかなり下げなければいけませんし、選択肢も狭まるのでもったいないと思います)。

アメリカの大学へ進学すれば、将来は日本でもアメリカでも他の世界でも就職がしやすいと思います。

家庭でもSATの勉強はできますが、金銭的に難しいならインターで奨学金がもらえる所を受験してみてはどうでしょうか?8〜9割程度の学費を負担してもらえるそうですよ。

• 国によると思いますが

お子様の言語は英語圏ですか?
    英語圏の場合はわからないのですが、非英語圏の国の場合は、その国の学校が首都圏に存在すると思います。例えばスペインやドイツ、フランスの学校です。
    日本のローカルが難しい場合はそちらに通う方法もあると教えていただいています。(我が家は今欧州、非英語圏に在住中です。)
    大使館などに問い合わせしてもいいと思いますし、直接調べて学校に連絡してもいいと思いますよ。
    我が家は、この先に日本の学校へは行けないと思ってます。日本語も日本で育ってる方より絶対劣ってますし 笑
    でも、ユニークに育ってると感じています。いつでも親は得意な事を伸ばして自信をつけさせてあげたいですよね!お互い頑張りましょう!

• 此の手の質問は

親のエゴ。

子供が上手くいくか行かないかは同じ村で生まれ育ったとしても将来どうなるかは分からない。

又、例え千人に聞いた所で役にたつものでは無い。 

結局、海外組みの、特に母親の、小町症候群の症状、其の中でも「ねー、見て見て!」症候群の現れです。 間違いありません!

あーだ、こーだ、に迷わされる事なく親がしっかりしていれば子供はどうにでもなるしならないかも知れない。 インターがどうの、やれあれがこーの、、、。  

海外や国内組みのへったくりも無い、と言う事。  子は育つように育つ。 

現在の滞在国の子供さん達の将来は?  それすらも何の保障も無い訳でしょ!  

小町で油を売っている母親、それ自体が問題化されるべきです。 

• 偶然みつけた

高齢者介護の地域の支援について調べていたら、帰国子女の支援もありました。

• 日本の塾に相談

住んでいる国にある日本の塾に相談してみて下さい。塾生でなくても親身に進路相談にのってくれます。塾は私立とパイプを持っているようで驚くようなアドバイスをしてくれたりします。

他の方も書かれていますが
    お嬢さんは外国語を習っていますか?英語系のインターは学費が高いですが所謂在日民族学校の学費はそれ程でもありません。例えばドイツ人学校はドイツ人と日本人は他の国籍の生徒より学費が安いですし、仏人学校は英語と仏語のバイリンガルコースがあります。在日民族学校なので日本語の授業がありレベル別に別れているので学年相応の日本語力がなくても問題有りません。卒業後は欧州の安い学費で大学進学可能ですし日本の大学へも行けます。もちろん英語力が維持出来ていたら米大学も進学出来ます。将来を考えたら海外の大学へ行った方が選択肢も増えるのでは。

12歳でしたら勉強よりも日本独特の学校生活に慣れる方が大変かと思います。女の子の付き合いは厳しいものがありますし、親もどうでも良い決まり事、親の付き合い、大量に渡される手紙に辟易するでしょう。
    日本の私立学校+塾を考えたら在日民族学校の学費は同じか安いかと思います。

• 公立は大変です

首都圏の帰国子女の会をインターネットで探されて、ご相談される方がより正確な情報が得られると思いますが。
     近畿圏で何年か、日本語のサポートが必要な公立の生徒のお手伝いをしています。公立の場合を書いてみます。
     公立は、ひらがな、カタカナ、漢字(中学1年なら1000字)の読み書き前提の授業です。支援校でも支援があるという程度。私の県では小学校高学年以降で漢字圏以外からの入学では、公立高校(中学で平均以上の成績)への進学はむずかしいと言われます。
     やっていけるお子さんの共通点は、一年学年を下げてでもご両親が日本語学習をしっかり勉強させ、本人も努力している場合です。日本語は覚える事がおおく、時間もかかります。日本語がだめなら他があるとか、できる方でとか、海外と日本を行き来したりしていたのでは、中途半端になる場合が多いです。

お嬢様の帰国がスムーズであることをお祈り申し上げます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧