それって冗談?おもしろいの?

レス48
トピ主のみ1

ポン太

働く

こんにちは、トピをご覧いただきありがとうございます。

職場でのことです。

有給休暇でお休みの後輩に、朝8時(始業時間)に電話して「遅刻よ!まだ寝てんの!?」と言うのは冗談としていかがなものでしょうか?
その電話をしたひと(Aさんとします)の仲良しさん達は、「どうだった?びっくりしてた?」と面白そうにしており、Aさんはその後輩の慌てぶりを真似して見せて大笑いしていました。

私はそんなこと全く面白くないし、むしろ嫌がらせかと思ってしまいます。
私は嫌なことをされたので、Aさんの事が好きではありません。だから、過剰に不快感を持っているのかも…。一般的にはどうなのかと思ってトピをたてました。

ちなみにAさん、Aさんの仲良し達、電話された後輩、私は全員30代女性です。大学生ならノリで…っていうのもわからなくもないのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんに同感です。

Aさんもその友人もしょうもない先輩達ですね。

トピ主さんもいじめの対象にならないようにうまくかわしてくださいね。

• 会社の電話を使用したなら横領だよ

たぶん、会社の電話でかけてますよね?

私用で会社のものを使ったのなら、それは横領になります。

相手によってはわらいごとになりませんよ。
    着信履歴という明確な証拠を残してしまっているわけです。

そんな調子で勤務しているうちに、その人たちはバカみたいなポカをやると思います。

トピ主の反応はしごく当然。
    学生気分がぬけ切れてないというよりも、物事を深く考える頭がないのだと思います。

• それジョークとして成り立つの??

有給休暇を取得しているんだから、当人は休暇取得を自覚してますよね?
    友達が遅刻してるよ!?と電話してきても、驚くものでしょうか??
    まぁ、今日は休暇を取得することが伝わっていなかった?とは不思議がるでしょうけど。
    またはモーニングコールを貰った程度の感覚では??

• 迷惑行為

面白くもなんともないです。
    迷惑、嫌がらせ、ケンカ売っている??そのくらいの感覚です。
    やられたら、ふざけるな!と思うでしょう。多分言えませんが。

• 冗談と言う名の悪意。

冗談ですまそうとした上での程度の低い悪意だと思います。大人のする事ではないですよね。それで、どうだったなんて聞くお仲間も、同じ穴のムジナですよね。お馬鹿な人達だなって思います。性格悪いというか、程度が低いというか、なんだか嫌な気分になる人達ですね。相手にする事もないので、ほっておきましょう。

• 子供でもやらない嫌がらせ

イヤ〜ッ!そりゃ嫌でよね〜!
    私の周りには、そんなノリの人はいないし、いたら絶対に陰で嫌われるタイプです。

Aさんは本当に冗談のつもりで楽しいんでしょうけど、自覚がないだけで根性悪いですよ〜。
    トピ主さんも、嫌なことされたんですよね。トピ主さんが過剰なんじゃなくて、普通にみても嫌な人なんだと思いますよ。
    私もAさんみたいな人は苦手だし、嫌だわあ。関わりたくない。

• 基本,ダメ

やってる本人は冗談のつもりかもしれないけれど,やられた方は休みたいから休んでいるのだから,迷惑ですよね。私なら激怒します。というか激怒しました。やられた後輩さんが休日でも早起きする人だったら,「先輩,勘弁してくださいよぉ。」と冗談として受け止めてくれるかも知れませんが,普通は,やる側の都合通りじゃないですからね。
    その先輩には,やってよい行動なのかどうか,やる前に考えて欲しいところですが,30代女性が多い職場のようなので,トピ主様のおっしゃる通り,学生気分が抜けきらない方なのかも。こんなに茶目っ気のある可愛いワ・タ・シとか思っていたりして。(オエッ!)
    因みに,私の職場でも,流石にトピ主様の先輩のような悪戯をする方はいませんが,30代の同僚や,40代だけれど自分はまだまだ若い,と思ってらっしゃるであろう同僚は,どうでもよいこと(マッチョ自慢や,流行ものについて)を,一体誰に聞かせようとしているのか,妙にでかい声で訴えていることが多いです。
    自分で書いていてふと思いましたが,若さを失いつつある年齢なので,認めたくないがゆえの奇矯な行動,なのかもしれませんね。

• 幼稚

なんというか、すごく幼稚ですね。

そんな職場もあるのですねぇ。

主さんがお気の毒です。

適当に合わせておくか、自分は関係ないという態度でいるか、主さん次第ですね。

• そんな

いたずら、いい年した女のするべきことじゃない!!引きます。

• センスなし

そのAさんとお仲間、嫌がらせにかけては一流ですね。
    今までどんな人生を送って来たのか、垣間見えるようです。
    その冗談(嫌がらせ)を本当に面白いと思っているのなら、笑いに関するセンスはゼロですね。

そして、いい年をした大人がやる事としてはあまりにも情けない。
    外見だけはしわもシミも増え張りもなくなり、でも中身は学生のまま、恥ずかしいの一言に尽きます。

• ぜんっぜん面白くないです

一般的にはいい歳してそんなことして面白がる人を「バ○」と言います。
    てか会社に何しに行ってるんですか?そういう悪ふざけを上司は注意しないのですか。
    くだらなすぎてもう放っておくしかない、という感じでしょうか。
    私なら同類と思われないように、その人たちとは仕事で必要なこと以外口もきかないようにします。

• どんな会社?

30代…女性…ですか。

一言、そんな人しか雇えない会社に呆れます。
    トピ主さんも転職を準備したほうがいいのでは?

有給休暇を取った日は、個人のプライベートな時間、
    もしかして、家族の緊急事態の可能性もあります。
    相手の事情を想像しない軽はずみな迷惑行為でしかありません。

• それは、ダメだと思う

だって、休日でしょう。
    仕事関係の付き合いから、解放してあげる日ですよね。

やさしくない人ですよね。
    意地悪いとまで、思うけど、
    昔の、体育系の、先輩後輩な感じですね。

もう、古いし、今は、時代おくれな感じがする。

• 冗談になんてならないと思います。

Aさんとその仲間は、やって良いこと、やってはいけないことの判断が狂っています。

無秩序な職場であり、そんな職場で働かなくてはならない主さんに同情します。

• あり得ない低レベルさ

お休みの日は、仕事から離れてリフレッシュする意味もあるのだから、友人でもない社の人間が電話するということ自体あり得ませんね。
    まして、やっていることも低俗です。

同僚も30代、とは情けないですね。
    こんなこと言うと主さんに失礼ですけど、始業時にそんな電話できる会社って随分暇ですね。
    一日のうちで一番バタバタしそうな時間ですよね。平和・・・。

• 悪質な嫌がらせ

Aと取り巻きがおかしいのです。トピ主さんは今のままの正常な感覚を大切になさって下さいね。

• いますね

そういう冗談、私も嫌いです。

やはり職場に似たようなことするひとがいます。
    電話に出た時に誰々おねがいします、と言われて「辞めました」と言ってから「嘘だよー」と言ってみたり、
    出先から戻った人に「部長がすごく怒ってたよ」などと慌てさせたりします。
    自分がまわりの人の感情をコントロールするのが好きなんじゃないでしょうか。

その人は、例えば皆で街の人気スポットについて楽しく話題にしている時などには、
    「実はあの店は」などと裏情報を教えてくれるのですが、すべてマイナスの情報なんです。
    そんな調子で最近は話をするのが憂鬱になってきて、適度にあしらっています。

• そうね

つまらない冗談というか。
    別にそんな電話がかかってきたってびっくりもしないというか。
    慌てるわけがないというか。
    今日は有給です。知らなかったんですか?と言うだけというか。
    低レベルというか。
    小学生レベルというか。

• ないですねぇ

笑えない冗談ですね。
    学生時代であっても、いじめかなって思います。
    ただ嫌っても良いかと思いますが、そういうタイプは敵に回すと厄介かもしれません。
    表面的には上手くつきあうしかないかも。
    でもハラスメントだとは思いますので、いざとなったら相談できるように、記録だけはとっていた方が良いかもしれませんね。

• 私も

嫌です!(笑)

• 可哀想な人々

30過ぎてそんなことが楽しいと思っている人が一人ならずグループでいる職場ってある意味悲しいですね。
    やっている人たちもやられた人も可哀想。
    一般的にどうなのかって・・・そんな環境にいるばっかりに聞かないと善悪の判断が付かなくなってきてしまっている貴方も可哀想。
    そして、「そんなこと止めなよ」と言えない貴方は可哀想に加えて残念な人ですよ。

• 子どものイタズラと同じ

Aさんのやった事は、30代の大人だとは思えない幼稚な遊びにしか思えませんね。後輩さんが可哀想です。もし、逆にAさんが他の誰かに同じ事をされたらどう思うでしょうね?電話のむこうで笑い者にされていたとしたら良い気持ちはしないですよね…普通の人なら。後輩さんは朝からそういう電話されたら、その日1日あまり良い気分で過ごせなかったのでは?

• 嫌がらせに決まってますよ〜

そういうことを平気でやる人は自分も嫌がらせされるとは思わないのでしょうね。

• 後輩本人がどう感じたかによる

傍から見て面白くもなんともないことでも、当事者間で完結して楽しめているのなら他人がどうこう言うことではありません。年齢も関係ありません。

この場合でも、後輩とAさんとの間に、それを楽しめる関係性(逆に後輩がAさんにいたずらをして笑いあえるなど)が成立していれば問題ないでしょう。

そうではなく、後輩が迷惑に感じたのならば嫌がらせです。

• 面白くない

その電話は会社の電話?
    それなら私用電話にあたるし、自分の電話からだとしたら、始業してるのにやはり私用電話してることになります。
    緊急でもない冗談の私用電話を勤務時間中にかけるのはどうかと思います。
    勤務時間内でないにしても、私もトピ主さんと同じく、冗談じゃなく嫌がらせにしか思えません。

• 嫌がらせです

看護師ですが、師長がシフト作りを間違えて人員が足りないからと、休暇中の一番下の部下に電話して無言で切られたと言っていました。悪いけど…という気持ちがなかったから、立て続けに電話して断られて、師長が慣れない仕事をしていました。仲間が言うには、休みに嫌がらせ!?と返したのもいたようです。
    用がないのに電話して、面白がるあなたの同僚は完全に嫌がらせです。いつか訴えられますよ。

• 嫌がらせですね

仕事しろ。
    会社の経費をムダ使いすんな。
    嫌がらせとしか思いません…。

どんなに仲の良い間柄でも、だまし討ちはしませんね。
    騙された方は、覚えていますよ。

私が騙された後輩なら、冗談めかしてしっかり上司に報告ですね(笑)

• そうですね

Aさんと後輩との人間関係によるのではないでしょうか。貴女には面白くない冗談でも、Aさんやその仲間と後輩が日頃からの信頼関係が確立していれば、イタズラとしては面白いかも知れませんね。ただ、貴女とAさん達とはあまりコミュニケーションが上手くいっていない感じがしましたが本当のところはどうなんでしょうね。

• くだらない。

そんな先輩嫌ですね。
    何か不幸があったりしての有給休暇だったらその先輩どうするんでしょうね?

馬鹿みたい。

• 仕事してないの?

トピ主さんのような考えの人にそれをしたら嫌がらせですが
    相手にもよるんじゃないでしょうか
    相手が嫌がらせだと思うのなら嫌がらせだし
    「やられた〜(笑」と思うような人なら冗談で済むでしょう

でも仕事始まってそんな電話しているのって
    まともに仕事ができない人達なんでしょうね
    こういう人達だからトピ主さんは嫌いなんでしょう
    私もきっとその場にいたらそう思います
    Aさん以外も合わせているだけで
    本心はトピ主さんと同じかもしれません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧