悲しくなります…体調不良

レス41
トピ主のみ2

あかゆり

健康

40歳です。健康にはとても自信がありました。去年までは…。今年のお正月、買い物中に急な動悸&めまい感に襲われ、それから不安で外出できなくなりました。(パニックだったのかも)その後、ひどい肩凝りが頚椎のヘルニアだとわかり、痛みと不安で眠れない日々。四ヶ月で12キロも痩せ、生理も止まり、自律神経失調症になり、毎日夕方になるとふわふわめまいが始まり、横になっています。夕飯は近くに住む母親にお願いをしています。まだ小さい子供が二人おり、保育園や学校行事もあるのに、ふらふらして、到底行けるような体調ではありません…。ありとあらゆる病院に行きましたが、整形外科での頚椎ヘルニア以外はどこでも異常はありませんでした。(リハビリをしています)どこの病院でも精神的なもの、と、安定剤が処方されるだけ。とにかく普通のお母さんをしたいだけなのです…。何をどうしたらいいのか、見当がつきません。もう、行く病院もありません…。元気になる日が来るのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変ですね

医者でもないのにすみません。ただ友人で少し似たような方がいてお医者さんでなかなか原因がつかめなかった人がいて。あまりの体調の悪さにがんだと思っていたそうです。
    結構アメリカとかでは多い事例らしいですが、小麦に含まれるグルテンの不耐性だということでそれから除去してみたらその彼曰く「壁だってどこだって歩けるくらい元気」になったそうです。
    1週間おしょうゆや味噌などの小麦を使ったものも含め抜いてみてください。結構いろいろ入っているので最初は大変そうですけど。
    これならもともと変な療法より害が無いですし、ご飯もお肉も食べられます。
    そして何か変わったと感じたらその専門のところへいってみたらどうでしょう。
    お友達がものすごくハッピーそうでしたのでしゃしゃり出てきてしまいました。
    お大事に。

• 素人ですが

ありとあらゆる病院は、何科でしたか。

柔道整復師の免許所持者がいる、整骨院は健康保険証が使えます。
    看板で 健康保険 可能 等 書かれてます。
    漢方処方も出す、婦人科は。

日にち薬かもわかりませんが、あきらめずに臨んでほしいです。

お大事に!

• 40歳は節目

私は現在四歳の子持ちで42歳です。

39歳の時に続々と病気になりました。

頸椎ヘルニアで体が動けなくなり、少しずつ動けるようになると激しい目眩。耳鳴り動悸から不整脈。目眩はメニエールでした。耳鳴りや自分の声が耳の中で響き鼻息はまるでジェット機の音。それが1日中耳の中で聞こえます。
    『耳官開放症』と言う治らない病気です。

自律神経が乱れて不眠や発汗と最悪でした。当時子供は二歳でした。
    仕事もしていました。
    私の場合、主人に支えてもらいながら家事や育児や仕事もやっていました。

女性の40歳って急激なホルモンバランス低下や無理が効かなく年齢なんですよね。

時をまつ。

それしかないように思います。

今の私は 体調が崩れる時がわかる様になりました。

ありきたりですが、睡眠、栄養、適度な運動。

上手に自分の体と付き合う。そして自分の体と向き合う。

焦らずにボチボチです。

一緒に頑張りましょう。

• 私も…

10代20代の若い頃、ずっと健康でいられるのだと思っていました。それが30代になって喘息で初入院、アラフォー妊娠では切迫早産で入院、子供を生んでからも救急車で搬送されて2回ほど入院しました。

近くに気軽に頼める身内がいなかったので子供の預け先に困りましたが、トピ主さんはまだお近くにお母様がいらっしゃってうらやましいです。

おまけに今年になって四十肩になり、保育園を休ませて実家に帰省したり…はじめ四十肩になる前はなめて甘く見ていましたが、肩の痛みがひどく腕があがらないので服を着るのに時間がかかったり、肩を少し動かしただけで激痛が走り、不便なことが多いこと知りました。

死ぬ可能性の強い病気はもっと辛いのはわかりますが、死ぬ可能性のない病気だと、まわりからは軽視されてわかってもらえないし、支援もほとんどなく辛いですよね…

ママが元気なのが当たり前で気づいてもらえないんですよね…

• お察しします

私も、40代に入ってから色々出てきたので、お気持ちお察しします。子供も、まだ小学生です。
    トピ主さんは、健康に自信があったから、余計に不安が大きくなってしまったのでしょうか・・。あまり考えすぎると心気症になってしまうこともあるらしいですね。

私も、症状の一つにめまいがあります。頭位発作性なのである程度治まったら、動いて体を慣らす方がいいと言われました。でも、月の半分はふわふわしています。自分では、少し更年期に差し掛かっているのかと思っています。
    私は、それ以外にも先天性心疾患や関節の病気、他にも経過観察の病気が2つあります。

特に子供を持ってからは、病気になるたびに、悪いものだったらどうしようと不安になり、滅入ることが多々ありました。
    でも、最近は子供が社会人になるのを、必ず見届けよう!いや、絶対見届けられる!と思ったら、少し楽になりましたよ。それに、私には子供を頼める親も、もういないので自分しかいないと気力で乗り切っているのかもしれません。

• 同じく…

なんとも説明しにくい体調不良が一年続いてます 37歳です。一年前にめまいがして以来、眉間あたりがぐらぐら?気持ち悪い感じがしたり(なかなかわかってもらえない)もともとひどかった偏頭痛が悪化。胸が気持ち悪くて食欲がない日もあります うちも幼稚園と小1の子がいて…園行事も欠席や、なんとかやっと参加…お稽古の送迎も行けないこともあったりでやめてしまったり 思い切り遊んでやれずに辛いです ほんとに辛いです 私は自律神経失調かなぁと思ってますが…体調不良でお出かけもできないからストレスはたまるいっぽう…
    いつかしぜんに治りますよね?(泣) 同じような方がいて…心強いです
    ちなみに、めまいには有酸素運動がいいらしいです ウォーキングなどどうでしょう?

• 心に穴が開いているのかも

心が健康でないと、すごくしんどいですよね。
    内心では、病気だと認定してくれないし、ヘルニアぐらいだと、軽く扱われるのも、辛い状況かも。

どうして、ヘルニアになったかとか、もっと、原因を調べてください。

自律神経失調症では終わらせず、心療内科だとか、婦人科だとか、専門的な病院に行きましょう。

早く、病院に行って、今の症状に合う、薬が必要かもしれません。
    だって、のんびり養生できる、暇がないですものね。

• 検査しました?

母親を心不全で亡くしてから、医療番組ばかり見ていまして、高齢でしたが、家の母親も目眩がしたり動悸がしたり肩凝りがありました。私も熱心に病院に付き合ってあげられなかったので、後悔しているのですが、目眩って心臓病とも関連がある場合があるみないなので、循環器内科を訪ね、紹介状で冠動脈CTがある病院で検査して頂いたらいかがですか?

• 頚椎専門カイロ

首の骨…頚椎専門のカイロプラクティックというものがあります。

首の骨のある場所がズレると、骨格がゆがんだり脳の指令がうまく届かないことで体のあちこちに弊害が出るらしく

そのズレを矯正することで脳の指令がうまく届くようにすれば
    体の不調は自己治癒力で自然に改善する…というような理屈だったと思います。

1年前まで普通に健康だったのに突然不調になり、原因として首の異常が考えられる…というトピ主さんの症状には、もしかしたらあれが有効なのではと思いまして。

この治療をするオフィスは日本に数えるほどしかないんですが、偶然うちの近所にその中の一軒があって、けっこうな遠方から通って来られる方もいます。ただ保険がきかないので、やはり費用は高いと感じます。

首という大事な部位のことなので安易にすすめるつもりはないのですが、もしご存じなければひとつの新たな選択肢になるかなと。

もしも通える場所にお住まいならば、一度ご自身でもよく調べられ、納得した上で直接ご相談されてみては…。
    上部頚椎 カイロ 検索 で出てきます。

子育ても生活も体が資本ですものね。またお元気になられることを祈ります。

• 私もそうでした 今すぐやってみて

呼吸法 簡単です。
    まず吐いて ぜーんぶ 吐いて
    それから いつもの呼吸をゆっくり
    深呼吸でなくてもいいんです。
    ゆっくり いつもの呼吸をゆっくり
    丁寧に呼吸することだけに集中3分。

ポイントは最初吐く ぜーんぶ吐く
    どうですか?
    少し落ち着きませんか?
    めまいが来そうな時 動悸がしそう
    冷や汗や不安な時 ただ ただ丁寧呼吸に集中。婦人科の先生の
    「おい 呼吸忘れてるぞー」の指摘から 原因がわかりました。もともと呼吸が浅い自覚はあったけどまさか忘れるなんて!?
    2,3日後にはすごく楽になりました。

私も母に手伝ってもらいました。

肩凝りは私の場合
    寝ている時の歯ぎしりと昼間の歯の接触障害が原因でした。頭痛と首が回らず
    ゴリゴリで肩凝りと言うかロボットみたいな肩固まり痛って感じ
    これは昼間は上下の歯を離す 歯を離すって忘れず歯を離すそれから呼吸もっ。
    寝るときは 虫歯予防のキシリトールガムを口に入れて噛み込もうとするとわかるから寝ている間も歯を離す 歯を離す

必ず何か方法があるはず。
    今日より明日はずっと元気。
    1日何度も 歯を離す ゆっくり丁寧に呼吸
    良くなるよ

• 同じ経験をしました。

まるで 私のことのようです。
    もう10年以上前ですが、40歳の時 風邪が原因でふわふわめまいが始まり、
    不安で一人で外出も出来なくなり、ずっと家に引きこもっていた時期がありました。
    不安で常に緊張状態が続き、肩こり、耳鳴りもひどかったです。
    病院で色々検査をしましたが、特に問題はなく めまいの薬とビタミン剤が処方されました。
    鍼治療、マッサージ、漢方、良いと言われる事は 何でも試してみました。
    学校行事も参加できず、目が疲れるので人混みも苦手になりました。

その後、私もMRIで頚椎ヘルニアであることが分りました。
    めまいや肩こりの原因がわかったことで、それから不安も半減されました。
    随分と時間はかかりましたが、時間と共にその状態とうまく付き合えるようになりました。
    あせって無理をしないことが一番です。 私には、アロマやお香の香りが役に立ちました。
    また枕が合っているかどうかも大切です。 お大事にしてください。

• 頚椎ヘルニア

私も頚椎ヘルニアを患ってました。今は炎症もおさまり痛みはほとんどありませんが、昨年の10月から痛み出し年末年始は激痛のため起き上がり食事をゆっくりとることもできないほど苦労しました。年明けに駆け込んだかかりつけ整形外科からは、脊椎外科を紹介されそこで出会ったドクターに処方された「トラムセット」という痛み止の飲み薬を服用、あれよあれよという間に痛みが軽減し現在の状態に至ります。前に通っていた整形外科では重症でない頚椎ヘルニアに一般的にすすめる首の牽引リハビリを週に2〜3回行っていましたが、それでも良くなることはなくある時から痛みが増して年末年始の激痛にまでなりました。リハビリを続けるだけでは快復しなかったかもしれません。諸悪の根元はヘルニアかもしれませんので、主さんまずトラムセットをご存知なければ病院で処方してもらってください!!

• 心中お察し申し上げます。

今とても辛い時と思います。似たような症状を経験していましたので書き込みさせて頂きました。
    私の場合ストレスがピークに来るとふわふわとした目めまいを起こしていました(自律神経失調症→パニック障害になりました)
    何とかしようとするのを諦めてほったらかしにしてるといつの間にか治っていました(多分、数週間位ずっとふわふわしてました)
    個人的にカウンセリングをおすすめします。これを受けて、行き過ぎた考え方を変え客観的な判断が出来るようになりふわふわした目まいも発作も減りました。
    一度お住まいの地域で探してみてはいかがでしょうか?

• 回復すると思いますがポジに

その頃にこれまでの蓄積された疲れが出るのではないでしょうか。
    自分は世代が違う男ですが、その頃ベッドから起きれないくらいのめまいや頻繁な腰のヘルニアが出ましたし他にもいっぱい。
    普通に仕事しながらも体を休め、神経を使わないよう心がけ、ヘルニアは安静にして少しずつ回復しました(完全にではありません)。

それからずいぶん経ちましたが今思えば溜まった疲れと思います。
    まず気力を高めましょう。
    ネガな気持ちでは回復が遅れます。

• 同じですねー

40代前半です。
    私も大病をしないことが取り得でした。

でも2年前、股関節の病気で歩けなくなり、治療の関係で退職。
    それを皮切りに、次々と病気に。
    体質も変わり、ものすごく疲れやすくなりました。

加齢も落ち込みません?
    しわ、たるみ。体型の変化。
    ほとんど狂ったことのない生理も不順になり、早いですが閉経かも。

どれも命に関わるものではないですが、重なると疲れますね。
    精神的にきてしまったのか、頭の右半分の髪がごっそり抜けてしまいました。
    すごい多毛なので、かつらを被ることもできず、右側面なので部分かつらも難しくて。
    対応できる特殊な物もありましたが、現在無職の私には高すぎます。
    今年再就職を目指していたのに、引きこもりです。

でも、周りを見ると、同じ年代の人は何か抱えていることが多いです。
    自分だけじゃないんですよね。
    体の変化が大きく出る時期、疲れが現れる年齢なのだと思います。

これからは、「一病息災」の心構えが必要なのかもしれません。
    目指すは「治ること」。
    でも目標は「今日一日何とかやり過ごせたらいいや」で、気楽に頑張りましょう。

• 更年期障害じゃないんですか?

早い人だともう更年期障害入るでしょう。
     ありとあらゆるとおっしゃっていますが……婦人科には行かれましたか?
     めまいと疲労感だと、更年期障害を疑っていいのかと思います。
     命○母とか、更年期障害の症状を緩和する薬も市販薬であったと思います。
     ビタミン剤なんかもためしてみましたか?

まぁ、まずは椎間板ヘルニアによる痛みの緩和が大優先だとは思いますので、がんばらなきゃって考えは捨てて、少し養生してください。

• 似た様な状況でした

四十前、似た様な状況でした。
    どの科でも特別な異常はなく、だったらこの具合の悪さはなんなのよ!
    と常にイライラし悲観にくれて暮らしてました。
    どれがトピ主さんに合うかわかりませんが、私のしたことを書きますね。
    頭痛やめまいは脳ドックでは異常なし。医師から鉄分不足を指摘されました。
    生理の周期が短くなってきたのもあり、婦人科で他の症状も含め相談しました。
    ホルモン値は問題ありませんでしたが、低用量ピルを処方され、気分の落ち込み、イライラなどには漢方の柴胡桂枝乾姜湯を出してもらいました。
    漢方は自律神経を整える成分のようです。
    あとは鉄剤をサプリで補充しました。
    驚くほど楽になりましたよ。
    いま四十代後半ですが、日々機嫌良く暮らしてます。
    まず体の老いを自覚することです。若い頃の様に動いていては絶対ばてます。子育てはどうしても無理しがちです。やらなくていいことはやらない、必要のない付き合いはなくす、なんでも自分でやろうとしない。人生淘汰する時期です。ここで無理すると女性の場合鬱など発症し、長引きます。
    頑張ることと無理することは違います。良くなると良いですね。

• 本当に辛いですよね

私も辛くて辛くて、いつ終わるのかと思い、過ごしていました 病院もいき、漢方薬、食事療法や試せるものは全部、試してみましたよ
    うちは四十代半ばで子育て終了して、子供は遠方の学校へいき、そのまま就職だったので、とぴさまほど、現状は大変ではないんですが、医師からは、今までの無理と年齢的なものと言われました 3年半に発作で倒れて、救急車にのり、次の年もでした それからずっとモヤモヤがとれず、ふわふわ目眩に不眠や、不安感、アレルギー、頭皮湿疹から円形脱毛もなり、子宮筋腫もできて、便秘もあり毎日、どこかが苦しかったです 結局、心療内科の新しい薬を最近出して貰い、かなり緩和して、やっと家事への意欲が沸いてきました 死にたいくらいに悩んだ時期もありましたが、食事療法や漢方薬、健康雑誌やネットをみて、ともかくなんでもやってみました 人により、漢方薬も薬も効く効かないがあるので、もう辛いけど、試してみるしかありません 家から出れなくなり、3年半以上になり、ようやく光が見えてきて、毎日、ラジオ体操が出来るまで回復しました 自律神経を壊すと免疫がおちるので悪循環になりますから辛くても体操が必要みたいです

• 更年期では?

私の症状とそっくりなので、更年期症状もあるのではないかと思いました。
    私も急なめまいで歩けなくなりました。
    その後もふわふわめまいで、下を向くと気持ち悪く、
    家事がまともに出来なくて、部屋があっという間にぐちゃぐちゃになりました。

でも、私の場合は、小さい子供達と介護もしていて、
    助けてくれる人もいなかったので、トピ主は幸せですね。

私の場合は、耳鼻科でめまい止めの薬をもらい、婦人科で漢方薬を貰いました。
    同じく頚椎ヘルニアがあるので、整形で痛み止めと貼り薬ももらっていました。

調子が悪い時は、無理しないで、出来ることだけして呑気に過ごすしかないですよ。
    私も大変だったけど、かなりの手抜きで乗り越えました。

生理も止まっているということなので、婦人科行き、勧めます。

• 精神的なものかも・・

健康に自信があったとのことで、今回の不調で健康に自信をなくしている状態なのかな・・と思います。

わたしも原因不明の不調を起こして、色々な病院にかかり、最後はメンタルクリニックに落ち着くといったことが何度もあります。今も、ハライタが続いていて、それに伴い目眩もします。体力も落ちているし、健康に対する自信が失われている状態なんだと思います。

日常生活になにも嫌なことがないのかもしれませんが、普通の人はなんともなしに行っていることでも、自分にとっては負担になっていることはないかな・・と思い起こしてみるのもいいかもしれないです。

きっと大丈夫です!お互い「大丈夫!きっと大丈夫!」

• 他科で詳しく検査できませんか。

あかゆりさん、こんにちは。体調不良つらいですよね。
    私は41歳、小学生二人の母の専業主婦です。
    私は一昨年の冬からぎっくり腰、蓄膿、喘息とどんどん体調が悪化、開業医で薬を飲んでましたが、なかなか良くならず専門病院で検査したところ胸に腫瘍が見つかり、急遽入院治療となりました。ほぼ一年入院し今は病変もなくなり、自宅療養しながら家事をしています。
    専門病院で病気がわかった時、何故かとてもほっとしたのを覚えてます。原因がわからず、不安だった時が本当に一番つらかった。
    あかゆりさん、整形外科以外の病院で評判がいい病院に行きませんか?めまいがひどいなら耳鼻科、早めのホルモンバランスの崩れからきているなら婦人科、脳の異常なら脳神経外科など、もしまだ行ってなかったら頑張って行ってみてはどうでしょうか?
    私の場合はとてもレアなケースでしたが、重大な病気が隠れている事もあります。
    おつらいでしょうが、何とかいい医療者と出会えますように祈っております。
    因みに私の周囲の同世代は何かと不調を抱えており、治療院にいったりサプリ飲んだりはしています。40の坂はきついと言ってます。

• 大変ですね

お子さんもいらっしゃるのに、大変ですね。
    不定愁訴とかではないですか?

私は30代ですが、同じようにふわふわめまいがする事が多く、
    それに伴い、胃の調子も悪くなりました。
    それでも仕事に行かなければならず、めまいの薬や胃薬や頭痛薬
    など飲み、ふらふらになりながら毎日過ごしました。

耳鼻科にも行かれたんですよね?
    私も内科やら神経科やらいろいろ行きました。

最終的に漢方薬局に行き、私は水はけの悪い体だとわかり、
    耳に水が溜まってるんではないかと言われ、それに効く漢方と
    気を高める漢方を飲み、お風呂で汗をかいたりしてたら、
    いつの間にか治りました。

今では健康体です!
    大丈夫ですよ。

• 病は気からです

片頭痛 めまいもちです。発症して10年たちました。腰痛 首のヘルニヤからのめまいもあります。

現在更年期障害もありしゃんとした日はないです。

いつも揺れているとそのうち慣れます。

めまいは自覚症状が激しいわりに死に至る病ではなく、他の人に理解してもらうことは困難です。夫さえも。

つらいつらいと言っても楽にはなりませんから、動けるときには動きましょう。

長く付き合うとめまいが来るのが分かりますので、薬をのんだりしゃがんで転倒だけには十分気をつけましょう。

• 動画サイトは?

お子さんもいてお辛いと思います。

動画のサイトなどで腕のいい整体師さんなど調べましたか?

大変な数の情報がありますし、整体師さんの顔も見れますし、その目で何をされてるのか確認できるのがとても安心だと思います。

整形外科や病院で検査はできますが治せないのは、もう一般常識のようになってませんか?

だって、整形外科の先生が整体にいらっしゃるそうですし。

治ったら、ご自分でできる運動などされるといいです。
    でないと、生活習慣でまた戻ってしまいますから。

そうとう腕のいい先生もいっぱいおられますが、全く治せない先生方はもっといらっしゃると思います。

いい整体師さんを探せますように!

• 甲状腺は

その後お加減いかがですか?
    私も40才のパニック障害です。体調に自信が持てないと全てが不安で、外出すらままならない自分が情けなくなりますよね。
    落ち込んでいる時は難しいですが、あまり自分を責めないで開き直って辛い時はしっかり休んでくださいね。

一つ気になりましたのは、体重が減少されたとのこと。甲状腺の異常によっても体重減少、動悸等起きることがありますので、もしお調べでなかったら診てもらってくださいね。
    少しでも症状が良くなりますよう願っています。お大事に。

• がんばって

私は会社員です。
    医師ではないので、正直、どうやればあかゆりさんの体調が良くなるかの答えは知りません。
    お子さんも、まだ小さいので色々頑張らなければいけないと思うのですが、ここは無理せずに、旦那さんや家族に相談して、家事や子育ての一部を周りの方に手伝ってもらったほうがいいと思います。
    あかゆりさんは、休息に努めて、早くの復調を目指したほうがいいと思います。
    人生、捨てたものじゃありません。
    色々な災いや災難があると思いますが、それを乗り越えれば、あかゆりさんにも、また幸せな時間が必ずやってくるものだと思います。
    ここは、心を折れずに、根気よく、生き抜いてください。
    応援しています。

• やり過ごす方法はきっと見つけられる

40代に入ると、更年期の走りなのか、体調が不安定になり、はじめは不安で鬱っぽくなりました。それから10年経ち、自分なりのやり過ごし方を見つけてきました。大きい不安を抱えないため、定期的な健診。毎週1回の整体。信頼できる内科医。自律神経を整える太極拳。和食中心の食生活。親友との楽しい息抜き。仕事も無理のない範囲でつづけ、生きがいを実感できる場を持つことなど。
    そうして、不調を小さい程度におさめて、あとは、自分なりに人生を歩めていられることに感謝!時間をかけて、少しずつ進んで行きましょう。

• アラフォーママから

トピ主さん、本当にお辛いですね…
    小さなお子様2人を抱えての家事育児は重労働です。
    私はトピ主さんと同世代で、娘は今年3歳になります。現在はだいぶ元気になりましたが、産後一年くらいから眩暈、頭痛、倦怠感に襲われて体重もどんどん減り、血圧は下が40になった時は大袈裟ではなく、このままいくと死んでしまうかもと思いました。
    病院では精神的なもの、過労としか診断されず…
    待望の我が子の誕生に対する代償は、老体には耐えきれないかも、と本当に精神的にも参ってしまいました。
    私も母の助けを借り、なんとか過ごす事が出来ました。
    でも、一年近く本当に辛かったです。

私の場合は整体、鍼、栄養剤が効いたようです。
    まず、体重が徐々に戻り、体力がついたようです。

トピ主さんもお母様が理解してくれているのでしょう。
    私がなにより辛かったのは、怠けている、だらしがないと甘えていると捉えられた事です。母には精神面でも本当に助けられました。

トピ主さんも早く良くなりますように。

• 私も……

レスを読んでみて、40歳代の女性は、本当にいろいろあります。

今は50ですが、ちょうど10年前、お主と同じ、急に激しい動悸とめまいにおそわれ、呼吸困難におちいり、主人に病院へ連れててもらいましたが、しかし、色々検査をしても、特に異常はありませんでした。
    それから、心療内科へいくようにと言われ、パニック障害と診断されました。
    安定剤を飲んで、5,6年間、毎日うつうつと過ごしていました。
    今、思えば、あれは体の転換期でプレ更年期、ホルモンバランスの崩れだと思います。
    体質的に低血圧・自律神経弱いので、更年期の対策として、漢方薬、足湯、千年灸など、ほぼ毎日やっております。体を温めれば、いくらか楽になると思います。
    足湯と千年灸はとても簡単で、手軽にできますが、
    漢方薬の場合は、ご自分の「証」に合う薬があれば、体が必ず元気になります。

更年期の症状はいろいろありますので、原因を突き止めるのは、ちょっと難しいかもしれませんが、ホルモンバランスを調べてもらう方法もあります。

一日も早くお元気になることをお祈りします。

• あくまで推測ですが

トピ主さんの状態は典型的な「パニック障害」に思えるのですが。

パニック発作と、それによって引き起こされた「広場恐怖」。外出できない辛さで少し鬱気味になっているかも知れません。安定剤を処方されるのも、あながち的外れな診断ではないと思います。

パニック障害にせよ鬱にせよそれ以外の原因にせよ、早めの対処が肝心です。
    お住まいの地域がわかりませんが、できれば大学病院、なければ大きな総合病院の「心療内科」を受診することが望ましいと思います。
    他の病気の可能性もあるので他の診療科と連携がとれる病院をお勧めします。

今は焦りと不安で一杯でしょうが、長い人生にはいろんな事が起きます。
    頼れる人には頼って甘えて、あまり遠い先を考えないで、一日一日を過ごしてください。

明けない夜はありません。PCの画面越しに応援してますよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧