フードコートでオムツ交換

レス93
トピ主のみ2

かおり

子供

割りと閑散としていたフードコートで、若い母親が堂々とオムツを替えていました。オムツはフードコートのごみ箱へ…。父親らしき男性も傍観するのみ。私は(既婚子供なし40代女性)子育ての経験がないこともあり、すごく不快に感じてしまいました。たぶん母親からしたら、赤ちゃんのオムツは汚くないんでしょうね。注意したら暴れだしそうな母親だったので、何も言えませんでした。皆様だったらどうしますか?注意できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ウ〇チじゃなければOK

さすがにウン〇はダメですが、
    そうでなければ目くじらをたてることはないでしょう。

でも、小町ではほぼ100%ダメという意見が多いと思いますが。

• 注意しない

たぶん、効果がなく改められないので、揉めるだけ無駄
    これが親しい人なら言います
    「オムツ交換は食べる場所では止めた方が良いよ。アッチにあるし」と、場所も教えます

• レスします

空いているならいいんじゃないですか?

• 店の人に言う

私も注意はできませんが、店の人に言うと思います。
    気分よく食事できないですから。あんまりですよね。

私は既婚子持ちですがやはり不快に感じますよ。
    今時どのトイレにもオムツ替え用の台があるんだから。

• 注意するかも…

私は割と向こう見ずタイプなので注意するかも…
    だって「若い母親」なら私の方が確実に年上だし、公共の食事の場でオムツ交換は誰が見たって明らかに非常識。
    周りもこの場合は注意する側に賛同してくれるでしょうね。態度に出してくれるかはともかく。
    とはいってもバカ夫婦にキレられるのはやっぱりごめん被るかな。
    だから注意出来なかったトピ主さんの気持ちもよくわかるし無理もないですよ。

フードコートなら販売店の方に店員さんがいるでしょう。
    今度また似たようなことがあったら(さすがに滅多にないことを祈りますが)中でも出来るだけ年のいってそうな男性店員さんをつかまえて、注意するよう訴えてみてはいかがでしょう?
    いかにも女子高生アルバイトな店員さんでは舐められて終わりですし可哀想な気もするので、店長やマネージャークラスっぽい人で。(あくまでそれっぽい年齢の人ならOK)
    または今からでも、「実はこないだこんなことがあったので注意書きを貼り出して下さい」って申し出てみても良いのでは?
    多分フードコート側でもごみ捨てでオムツごみには気づいてますから対応してくれますよきっと。

• トイレにおむつ交換の台無かったのかな?

食べる所では嫌ですよね。
    赤ちゃんでもニオイもするからね。

私だったら、すぐ近くでやられたら、食べている途中でもそっと立ち、空いている席を探して移動しますね。

注意して嫌な気分にもなりたくなかったので。

言いはしません。無言で行動するだけです。

• 公の場と家と同じなんでしょうね

公の場と、家と、区別がつかないのでしょうね。
    そういうだめな人間が母親なんて
    子供の行く末が・・・。

• フードコートは

何でもありな無法地帯の場だと思っているので行きません。
    もし行って、そういう親子に遭遇したら、席を立ちます。

• こわっ!

私も言い出せませんが、、、

子供がかわいそう。

私は2人の子持ちですが、そんなことしたことないし、見たこともありません。かなりレアなのかも。
    気持ち悪いです。ありえない。

• おむつを捨てて帰る???

私も何も言えないと思います。だって、そんなことする夫婦なんて、常識ないんですから皆からぼこぼこにされます。

フードコート、私も利用しますけど「自分勝手」の温床になってるんじゃないかと思う光景をよくみかけます。

食べるところで、おむつ交換なんて。そこが大型スーパーなら、苦情をポスティングして帰ります。

• 不快に感じて正解だと思います

私は子育て中ですが流石にフードコートのような人目に着く場所ではオムツ替えはしません。
    不快に感じて当然だと思います。
    私も見たら不快だと思います。

ただ、注意は出来ないです。
    そういう常識無い事をするような人、何されるか分からないし・・・
    世の中怖いので腫れ物に触るみたいにして遠ざけます。

• 本人に言えないなら

スタッフに一言言えば?

こんな親が増えたら困るわ!

• 本人にはいわないかな〜

私は個室の座敷がある鍋料理のお店で、隣の座敷の人が
    ・おむつを替える(においと大声の会話でわかる)
    ・おじいさんが酔って歌い出す
    ・子供が襖に体当たりしてどんどん言わせる

というとんでもない被害に遭ったことがあります。
    そのとき直接言いに行こうかとも思いましたが、相手も
    「自分たちはお金を出して個室を借りている客だ!」という意識があるでしょうから、
    おそらく容易に受け入れてくれないと思い、店側に苦情を申し入れました。

騒ぎはあまりおさまらなかったものの、おむつ交換だけは
    飲食店の、しかも食事をするスペースでは衛生上困ると根気よく説明してくれたようで、トイレに行くようになりました。
    (行くときに、毎度、「子供に優しくない社会だ!」とか聞こえるように
    文句いってましたけどね)

フードコートでも同じく「私は客だ!」という気持ちがあるでしょうから
    変に言い換えされたりしたらかえって不愉快です。
    お店側から、不衛生なので・・・と注意してもらう方がいいと思います。

• 食品衛生上、あり得ません。

私もハンバーガーショップの隣の席で見たことがあります。

当時は独身でしたが、相当衝撃的でした。

あくまでも独身のせいで、子供ができると「そうしていい理由」が
    見えるのかと思っていましたが、子育て中の今でもやっぱり私としては
    まったく受け入れがたい行動です。

店員に指摘していいと思いますよ。

法律に詳しいわけではない素人の意見ですが、
    その母親は咎められないかもしれませんが、店舗側はそういう行為を
    放置することが、衛生管理の観点から営業許可に関わる重大な
    インシデントになるのではないかと思います。

以前、仮設店舗(半常設、建屋外)での食品の調理販売を手がけたことがありますが
    保健所の許可を得るための気の使い方は半端じゃありませんでした。

やれ「冷蔵庫の温度計は、開けなくても外から見えるように!」「水道は2箇所以上必要」「ペット連れが来た場合の対応は」などなど。

飲食に供する場でのおむつ替えは、論外だと思いますが。

• 注意したら

暴れそうな、とは。凄いですね。

• 注意しない方が賢明

フードコートには近距離にオムツ交換しやすいトイレがあるはず。それを使わない=使う余裕すらない、育児ノイローゼのような状態なのでは。注意はせず、見てみぬふりが賢明かと思います。
    そんな方は見たことがないので、めったにない光景だと思いますが。

• 注意はしない

お店の人に言いましょう。
     サービスカウンターでもなんでもいいです、さっき、フードコートでオムツがえしている方がいらっしゃったので、今後注意を促すようにして下さいと言えばすむだけです。お客様苦情カードとかもあるなら、あそこにも書き込んでおきましょう。
     そのうち、フードコート内でのオムツがえはご遠慮下さいとか張り紙がされますよ。
     私は0歳4歳の子持ちですが、さすがに嫌ですから。オムツがえなんて、トイレか授乳室でやるべきです。

• 反逆があるといけないので

紙に「食べ物を食べるような場所でオムツなんてかえないで下さい。不潔です。」と書いて
    その人が移動しようとする時に、「家帰ったら読んでみてください」と笑顔で言ってささっと渡し
    すみやかに立ち去る。
    紙はすぐに開けられないようにたたむ。(動物折とかそんな系統の)

これで反逆される必要ない(笑)
    わたしならこうします。

• します

できるだけ店の人を巻き込んで、注意します。いなくても1人でもすることがあります。電車内で化粧する人を続けて注意したら、顔をお互いに覚えて、相手は私を見たら逃げるように他車両に行きます。
    酔っぱらいが座席を占領して寝ていたら、体を持ち上げて座らせます。汚い人はひたすら起こします。仕事柄、そういう方を相手にしているので気にならないです。
    オムツ替えも場所がない、臭いがない、周りに配慮していたらなら大変だなぁと思って何も言わないけど、状況悪や便なら絶対注意します。口論になることはありますが、周りを巻き込むと大抵逃げて行きます。逃げるならやるな!!と言ったこともあります。人を注意した後は気分が悪くなります。

• 注意はしません

3人の子育てをしましたが、フードコートてオムツ替えなんて有り得ません!
    そんな非常識な夫婦には注意できません!何を言われるから分かりませんからね。
    さっさと席を立ちます。

• 私も嫌

子育てしてても、ほんと勘弁です。
    あれは臭いますから。

フードコートがあるようなところなら、ベビーベッドはトイレにも設置されているでしょう。

分かっててやっているような人間に注意してもダメなんですよね。
    共感力がないから。

• 関わっちゃダメ

そんな人に常識なんてあるはずありません。
    「他人に危害を加えてはいけません」という最低限の躾すらされずに育ったかもしれませんよ。
    下手したら仕返しされるかも。
    関わらずスルーが一番!

私は子供居ますけど、我が子のオムツは普通に汚いと思いますよ。
    替えることに抵抗は無いけど、替えたら手を洗うし、大きいのが手に付いたら「あー…」ってなりますもん。
    そのお母さんは赤ちゃんが居る居ない関係なく衛生観念の緩い方なんですよ。
    残念な行動を取る人は老若男女関係なく居ますからね。

今回は残念でしたけど、若くてもきちんとして頑張っているお母さんは沢山居ます。
    それは忘れないようにしたいですね。

最後に質問のお答えですが、私ならなにも言わずにスルーします。

• 非常識な人に常識を説いても通じない

ので、注意しません。

• どうかなぁ

自分はフードコートでオムツ交換はしないと思いますが、最近の子育てって周りの人への気づかいが難しそうで若いお父さんお母さんがかわいそうに思います。 なんかみんな厳しいよね。 もう少しおおらかに目をつぶってあげてもいいと思う。 もうとっくに子育てを終えたお母さんの意見でした。

• 注意しない

閑散としていたなら、離れた席に移動します。私は2歳と4歳の母親で、下の子は未だにおむつですが、そのような場所でオムツ替えはしません。赤ちゃんのおむつを汚いと思うかどうか、それは母親(や父親)によっても温度差はあるのではないでしょうか。私はその辺に落ちている動物の糞よりは断然マシ、位の感覚です。

常識と外れた行動をする人はいますし、今回は特に外見からもそのような様子が伺えたなら、なぜわざわざトピを立てるのか分からないです。トピ主さんが日常的にそのような場面に遭遇していたり、ごくごく普通に皆がやっているのを見てびっくりしたならいざ知らず。

• おしっこなら許容範囲

閑散としていてオシッコの交換ならありですね。でも、もちろんおむつは持ち帰りますが。

まさか、ウンチの交換ですか?
     それなら絶対なし! 

• 注意なんてしない

バカを相手にするとバカを見そうなのでムダなことはしません

ただ、こういう親が多いです
    フードコートやファミレス、居酒屋の座敷など、
    平気でおむつ交換しているのを何度も見かけました
    周りのことなんて気にしないんでしょうね
    ますますこういう親が増えて行くような気がします

• 注意できないと思う

フードコートでおむつ換えはひどいと思いますね。
    フードコートがあるということは、ショッピングモールか
    テーマパークなどだろうし、だいたいそういう場所には
    おむつ換えができるお手洗いがありますから
    やむを得ない事情でそこでやっていたとは思われないし。

私だったら注意できないと思いますね。
    できるとしても、掃除の方などが近くにいらしたら掃除の方に
    「今おむつ換えした人がゴミ箱にそのままおむつを
    捨てられたようです。掃除の方にご迷惑になりませんか?」
    などの声をかけるくらいかな。でもそれも実際その場面で
    あってもそうできるかどうかわからないです。

• とりあえず、

とりあえず、フードコートの近くにいる店員さんか警備員に言っておきます。

• 非常識ですね

子育て真っ最中ですがそんなこと考えたこともありませんし見たこともありません。
    私も注意はできませんね。反撃されそうなママなら特に。
    でも、えー?って顔でジロジロ見てしまうかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧