母がいけないのか?妹がいけないのか?それとも姪?

レス67
お気に入り839
トピ主のみ6

悩む姉

ひと

このトピのレス

レス数67

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    早速のレスありがとうございます。
    ねじ様まで拝見しました。

    お金の事を補足しなければいけませんね。

    実家はローン完済の持ち家(4LDK)です。
    父の施設費用は両親の貯蓄・年金から出ています。
    私も妹も一切払っていません。

    妹が家に入れているお金は食費の半額だけだそうです。
    その半額がどれほどの額なのか・・・ハッキリは聞いていませんが、母との会話から推測するに、3〜4万円だと思われます。
    逆に母が姪甥に出すお金もそれなりにあるようです。
    妹に頼まれて母が姪甥をどこかへ連れて行ったりする時も、妹は一切お金を出さないそうです。
    風呂を改築した時も、電化製品を買い換えた時も、全て両親のお金です。

    私からするとウチの親はどれだけ貯め込んでるんだと驚いています(笑)

    明日、母が遊びに来るので話を聞いてみようと思っています。

    ユーザーID:9242722046

  • トピ主です

    更に補足します。

    妹の年収は、推測ですが300万に届かない程度と思われます。

    妹の元夫からの養育費はありません。
    この10年、何の連絡もないそうです。

    両親は力を借りる事もあるかもしれないが、金銭面では負担をかけない。と言っていました。
    その言葉通り?、自分達の墓を用意し、葬式の手続きまでしてあります。

    ユーザーID:9242722046

  • トピ主です

    沢山のレスありがとうございます。
    ICHICO様まで拝読しました。

    誰が悪いのか・・・私は妹が悪いと思っています。
    同居後、母と妹はよく喧嘩していました。
    その度に母は文句を言うのですが、それでも妹を追い出さない母の気持ちが解らないんです。
    父もいない家で独りで暮らすよりは、こんな妹一家でも一緒にいたいのなら口を出す事じゃないと思ってました。
    でも今回は、母も怒りで体が震えたと言っていました。

    また、私は子無しなのですが、私が妹に説教すると「子供のいない人に言われたくない」と喧嘩になります。
    そして冷静に話をしようとするほど、ヒステリックになっていく妹にいつも私が引いてしまいます。
    最後まで喧嘩せずに逃げてきた私もダメだったのかな。と皆様のレスを読んで思いました。

    トピ文の(笑)については誤字です。不快に感じますね。申し訳ありません。
    決してヘラヘラと状況を見ているわけではありませんのでご容赦ください。

    ユーザーID:9242722046

  • トピ主です。母と話しました1

    沢山のレスありがとうございます。
    なつき様まで拝読しました。

    妹を援護してたのは姪甥がまだ小さな頃で、ここ5〜6年は一切口出しすることはありませんでした。
    以前の妹は今ほど酷く無く、母には「親は先に死ぬ。残ったたった二人の姉妹は仲良く助け合っていってほしい」と言われていました。
    そして母からの愚痴は激減。
    実家へ遊びに行っても、仲良くやっているように見えていました。
    しかし今回母がキレるまで、実際はかなり揉めていたそうです。
    母は私がこの事を知れば、姉妹喧嘩にもなるだろうと思い、ずっと一人で抱え我慢し、なんとか修復しようとしてきたそうです。

    ユーザーID:9242722046

  • トピ主です。母と話しました2

    両親・私・妹で家族としていた時は父が主体の家族で、父の意見が全てでした。
    父は筋の通らない事は認めない真面目な人で、それでも家族を大事にする人でした。
    妹が出戻る時も、妹が土下座して父に頼んだそうです。
    そんな状況の妹を父が見放すはずがなく受け入れたそうです。
    しかしその後間もなく父が病気を発症。
    まともに話も通じない状態となり、自宅介護から5年ほど前に施設入所となりました。
    最高権力者?の父が不在となってから、母と妹の喧嘩が増えたようです。
    父には逆らえないが母になら・・・というところでしょう。

    ユーザーID:9242722046

  • トピ主です。母と話しました3

    母は「自分が甘やかし過ぎた。頑張り過ぎた。バカだった」と落ち込んでいました。
    父は不在だが存命。父が受け入れた妹と家を守らなければと思っていたようです。

    そしてついに限界が訪れ、母は私に電話で現状を話してくれ、決心。
    昨日、妹に正式に出て行くように伝えたそうです。

    色々と言い合いはしたものの、「夏休み中までには出て行く」と妹に言わせたそうです。
    でもやはり甥のことは可哀そうと思ってしまっているようで、少しモヤモヤしてるように見えました。

    私と夫は「全面的に母の援護をするから今後は相談してほしい。何かあったら家に来てもらってかまわない」と伝えました。
    母は「話を聞いてもらえて、理解してくれる人がいるだけで心強い。ありがとう」と言っていました。

    今は妹が本気で動くか、どのように動くかを見ていようという事になりました。

    ユーザーID:9242722046

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧