ピアノ室がカビ臭い←困っています

レス10
トピ主のみ2

ひよ

話題

もともと和室だった部屋を、ピアノのレッスン室としてリフォーム、防音工事をして使用していました。15年くらい経っています。
ここ数年、部屋がカビ臭くなり、換気扇を回したり、エアコンをつけたりすると余計にひどいです。
風通しが悪く、湿度も高めです。(部屋自体に除湿機はかけていますが) 一度、近所の業者にみてもらいましたが、匂いの原因がわからないということでした。
こういった場合、壁や天井にカビが生えているということかな、と思うのですが、何か対策はあるでしょうか?
生徒もそんなにいないので、部屋の壁などをを壊したりする大工事となると、予算的にも考えてしまいます。
床下には、炭を敷き詰める工事をおととししましたが、それで解決にはならなかったです(60万くらいかかったかな?)
なにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• エアコンは?

そこまでされていらっしゃるので、エアコンもキレイかと思いますが、一応。

私もピアノ講師で、結婚前は自宅の和室をフローリングにして、レッスン室として使っていました。
    でも特に臭わなかったなぁ。(私だけ?(笑))

そんな感じで環境が似ているのでレスしましたが、エアコンは掃除されていますか?
    エアコンをつけると特にヒドそうなので、ふと思いました。

そこまで匂いがひどいなら(もし掃除されていないなら)一度徹底的にエアコンの掃除されてみた方がいいかもしれませんね。

いつもキレイにされていたらごめんなさい。

これから梅雨。お互い良い状態で、ピアノを保ちたいですね。

• 家具やピアノは

レッスン室に置いてある家具の裏や、ピアノの中の可能性はないでしょうか? まず室内の物から確認してから、その次に部屋を疑われては? 

• 原因はきっとある

カビ臭いのは何か原因があると思います。
    トピ主さんの鼻がおかしくない限り。
    業者の人は、臭いについては何と言っていましたか?
    確かにカビ臭いと言っていましたか?
    それとも、別に臭いませんよ?っと言っていましたか?
    誰がかいでもカビ臭いのなら、きっと何処かにカビがあります。
    何軒か別の業者にも見に来てもらいましょう。

• エアコンじゃないの?

エアコンは新品ですか?
    若しくは、定期的に業者にクリーニングしてもらってますか?

エアコンの内部がカビだらけなのでは?

その状態で使用すれば、カビを撒き散らしてる事になりますよ。

• 思いつくままに

業者に見てもらってとなると、壁や天井に問題がある可能性は低いと思います。
    思いつくままに可能性を上げると、

エアコン
    換気扇
    本棚などがあればその裏
    ひいていれば、カーペットなど
    スリッパとか

ピアノってカビませんよね?
    エアコンかな?

• ホントに換気してる?

>ここ数年、部屋がカビ臭くなり、換気扇を回したり、エアコンをつけたりすると余計にひどいです。

まさか、一か所だけ換気扇付けて、それを回しているだけじゃないですよね。

換気=「外気の導入&室内空気の排出」です。それがちゃんとできていますか?
    ちなみに、今はやりの24時間換気システムの換気量は非常に少ないケースが多く、あまりカビ対策にはならないようです。

エアコンも、室内空気を排出せず、室内でかき回すだけですよね。
    そのうえ、時々しかわ回していないなんてことはありませんよね。
    ちゃんと機械の掃除をして、毎日24時間除湿運転していれば、カビ防御の効果はあるはずです。

いかし、既にカビが生えてしまったあとでは、いずれもカビ臭さを「消す」力はありません。

まず、内部を徹底的に掃除(アルコールが有効)し、壁や床天井は抗菌塗装して、効率の高い除湿機を連続運転しましょう。「除湿機 連続運転」で検索するといいものが見つかります。

• 参考になります

みなさま、ありがとうございます。

確かに、エアコンの内部は掃除してないです。5年前に新品に交換しましたが。
    部屋を作った時に、短期間で急いでやってしまったら、
    グランドピアノを置いて、その上にエアコンをつけるようになってしまっていて、、。狭い部屋なので、ピアノはその位置以外考えられないし、、。

エアコンを交換する時も、ピアノを男性二人で動かして、取り付けました。

エアコンクリーニングを頼んでも、ピアノは動かさなくてはいけないですよね? 気が少し重いですが、、。

でも、エアコンの内部を見たり、フィルターを洗うのに取り外そうと思って、私がピアノの上に上らなくてはいけないのです。

ピアノの上に上るって、気がひけて、体中に力が入ってしまいます。
    ヘンですが。

思い切って、楽譜類を全部出して、エアコンの位置を変えてみようかな、、
    エアコンのケアはこれからも必要みたいだし、、。
    とりあえず考えられることはやってみようと思います。

楽譜類は気になっていたので、こちらでこういうきっかけをいただくとは、、うれしいです。

• レス見ました

エアコン、どうでしたか?
    これが原因なら話は早いのですが。

文を見る限り、かなり狭そうな部屋なので、エアコンには過酷な環境に思えます。
    フィルターは2週間に一度、クリーニングは年一回行うことをお勧めします

• レスありがとうございます

実験してみました。部屋を締め切り、換気扇をまわさないでエアコンをつけると、なんとか室内で過ごせます。
    換気扇をまわすと臭いです。一番匂うのは、壁のスイッチや、コンセントを取り付けてあるところです。鼻を近づけると、、カビ臭です。カバーをはずしてみると、
    その中が匂います。エアコンの風は、そんなに匂わないです。、、ということは、やはり壁ですかね、、。一度カビてしまったのは、もうしょうがないですかね?
    除湿機からナノイーというのが出て、少しそれで空気がきれいになる感じがします。
    楽譜類も、棚の下段だけ、出してみました。 確かにいい匂いはしないです。ピアノの裏とかカーペットも拭いてみました。

今から除湿機を24時間回しっぱなしにしてみようかな??

• まずは換気です

すごく良くわかります。
    娘2人ピアノを別々の先生で習っていて、どちらもかなりレベルは高いところで毎日レッスンは埋まっているところです。
    また、私も個人的にバンドでスタジオに入りますが、3人とも帰って来るとカビ臭いです。
    明らかに自分でもわかるぐらい身体中臭いです。
    原因は単純に換気の不足です。
    換気扇がついていても1箇所では換気はできませんので、一番手軽に対応するには今の換気扇の他にもう1箇所吸気の換気扇を付けてスイッチを連動させて下さい。
    これを24時間回しっぱなしにするとかなり改善されると思います。
    あと、空気清浄機も気休め程度かもしれませんが、ダイキンあたりのですと臭いにはかなり反応しますから、動くということは臭いという目安になるので入れると良いと思います。
    いずれにしても臭いですから、部屋の中の物すべてについています。
    がんばって臭いを消すには、次亜塩素酸を薄めて壁も床もすべてを拭くぐらいしかないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧